バドミントンで短期間で上達するコツ

このQ&Aのポイント
  • バドミントン部所属の高校生が短期間で上達するための練習方法やポイントを教えてください。
  • 北海道の釧路地区で活動しているバドミントン選手が、最後の大会で全道に出場したいと思っています。
  • 自分はハードヒッターで、スマッシュの早さ、技の正確性、フットワークのスピードなどを向上させるための効果的な練習方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バドミントンで短期間で上達するコツ

今高2でもうすぐ高3になり、バドミントン部に所属しているのですが、もうすぐ引退で大会もあと二つしかないのです。北海道なのですが、中学からやっていて今まで全道(全北海道選手権)に行ったことがありません。だからせめて最後には一回でもいいから全道に行きたく毎日練習に励んでいます。だけどなかなかうまくなったような気がしなくて、前に12月に新人戦があったのですが、その試合の結果がベスト4の人と準々決勝であたったのですがおしくも競って競ってがんばった結果11-9,11-8で負けてしまい、そこで勝てれば全道に行けたっていう惜しい結果だったので、もう少し練習の量を増やし次は勝つって意気込みでやってるのですがどうもうまくなった気がしなくて。次の大会は4月23日~4月25日で、言い忘れましたけどシングルの方です。それまでにうまくなるための練習のコツって言うのがあればぜひ教えて欲しいです。自分はハードヒッターで、MP100を使っており、自分で思う足りないって部分はスマッシュの早さ、すべての技による正確さ、フットワークのスピード、だと思っています。ほかにもまだまだあると思うのですがその中でもこれらが自分には大切だと感じています。これらを撤退的にしかも短期間でレベルアップさせるには一日のうちにどのような練習をするか、その量など詳しく教えていただければものすごい助かります。スマッシュ、技、フットワークの三つすべてでなくてもいいです。ひとつだけでも良いので教えてくれたら光栄です。ちなみに僕は釧路で、試合参加選手は釧路と根室の人たちなのですが、この釧根地区は全道に行けてもすぐに一回戦負け、よくても2回戦敗退って人が多いのでかなりレベルの低い地区だと思っています。全道は各地区から4人ずつ出場します。あと、その4/23からの大会が国体予選で、高校最後の大会が7月の日にちはまだ未定で高体連の二つです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.2

釧路も以前は強かったですよ、男では釧路商業定時の三谷・吉田、女では星園の長谷川等がいましたよ。先生方の取り組みと部員の気力の問題ではないですか。短期間なので、自分より強い相手と試合をするしかないのでは、そしてアドバイスを受け実行する。道内のある学校では、全国大会に行く時は、前後に必ず他校と合宿や練習試合をしてくると聞いてます。釧路にも、一般の人で国体や全道選手権に出場している人がいるからその人達に試合をしてもらってはどうですか、札幌まで行けるのなら、高校は札幌第一、大学なら浅井学園、一般はNTT北海道、JR北海道などに練習に行く。十勝もレベルは高いですよ、同じ高校生よりひとつ上の人達と試合をしてアドバイスを受けては?。連休はどこの高校でも合宿をするはずです、帯広商業は昨年8月倶知安で浅井学園の合宿に参加していました。国体は5月7日から岩見沢で、高体連全道は6月15日から倶知安ですよ、だから5月下旬には地区大会があるはずです、練習計画を立て直してください。がんばって全道大会の切符手にしてください。応援しています、全道で会いましょう。

KAZU_o-_-o_
質問者

お礼

遅れましたけどアドバイスありがとうございます! でも、残念ながら僕の行ってる釧路工業高校の羽球部には今コーチもいなく、合宿も行かないって状態なんです↓でも自分なりにがんばって、アドバイスも参考にしていきたいと思っています(^^)

その他の回答 (1)

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.1

プレーを見ないで具体的なアドバイスはできないので一般的な話ですが 短期間で上達する...試合に勝つ...ためには、短所をすべて直すより長所をより伸ばすことを心がけた方が良いかと思います。 自分のプレースタイルはある程度ハッキリしているようなので、まずは自分の弱点を把握しましょう。 自分自身で思うこと、コーチなどに指摘されること、練習での対戦相手が狙っていること等々... その上でまずその弱点のうち簡単に直せるものは直すことを考え、それ以外はカバーできる自分のプレーを考えそれを伸ばすことを目指してはどうでしょうか。 ライバル誰でも頑張って練習しているでしょうし、誰にも時間は平等なので練習の質でライバル達に勝る差をつけないと実力で上回ることはできませんね。 ガンバって下さい。

KAZU_o-_-o_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!やはり短所より長所ですよね。だいたい自分の苦手なところ得意なところは把握できてるつもりなのでアドバイスを参考にあと1ヵ月できるだけがんばってみます!

関連するQ&A

  • スマッシュのコツと打たれたときの対策

    最近バドミントン部にはいりました。かなりの初心者です。 友達と試合をしても負けばっかだし、入った点もほとんど相手のミス。 そろそろ自分でも点が入れられるように技が必要と思い、スマッシュを練習しています。腕の筋力はまあまああるのですが、強く振ると、からぶってしまったり、当たってもスピードのあるドライブ見たいな感じで なかなかうまくいきません。どうしたらうまくできますか? また、スマッシュ以外で得点につなげるのに効果的な技は何ありますか? 最後にですが、ときどき試合をやってスマッシュばっか打ってくる友達がいるのですが、うたれたら諦めるしかないですか? 打ち返すのは厳しいですかね?

  • 上達しない・・・

    最近上達してる気がしないんです・・・ 一年生のころは自分で上達しているのがわかり試合に出ても予選で少し勝ち進んだりしていたのですが 二年生になってからは試合にも勝てなくなって全く上達することが出来ないのです。 スマッシュなどの雑誌を見ても実際やってみると全然出来ません。 もともと運動神経もいい方ではないので、このあたりが限界かもしれないのですがどうしても予選突破したいです。 この練習を積み重ねたら上達するなんて言う練習法ありませんか?? 4月にある試合が最後の試合になるのでなるべく早く回答お願いします。

  • バドミントン

    高2のバド部です。高校からバドを始めたので丁度バド歴1年くらいです。身長164センチと小柄です。自分は、バック側のクリア合戦になり、真ん中に戻ってまた後にとゆう動作が2~3回続くと、また来た時には後に戻りきれず、シャトルを腰くらいの位置で打つことになり、次に打ち込まれるという悪循環です。大きい大会の動画を見ていると、簡単に返しているように見えます。自分のフットワークはただコートを走ってしるような感じです。(特にバック側のクリアを取りにいく時)あと、きついクリアになると手首だけでカットしていることも多いです。あと、スマッシュの音があまりよくない気がします。上手な人はバン!!って感じの音がするのですが自分が本気で打ってもそこまですごい音がしないのです。スピードも早くなれればと思います。練習法など教えてください。

  • バドミントン シングルスについて

    女子校生でバドミントンやっています シングルスのことなんですが すごく勝ちたいライバルがいます 大会ちかいし部内戦もはじまります 後ろでふられたらすぐドロップににげてしまう癖がありライバルはそれをよんで鋭いヘアピンで何度もやられ負けてしまいます あげてもまた後ろにやられの繰り返しです どーにかこうされないようにと試合中かんがえているんですが結果かわりません どうすればいいのでしょうか なにがいけなかったりなにがたりないんでしょうか 基本私はスマッシュうたず ドロップで点をとりにいってます わかりずらくてごめんなさい

  • 試合で自信を失くした子に自信を取り戻させたい

    柔道の教室を開いています 相談なんですが道場生で一年前までは 本当に強い子供がいました 地方大会・ブロック大会でも 優勝、悪くても3位という試合内容で 地方大会では全日本の入賞者と対戦しても 技ありを取るほどに強い子でしたが 去年の今頃の試合で 稽古不足のために試合で1回戦で負けてしまったんです それからは地方大会でもブロック大会でも 今まで勝っていた選手に大差の判定や一本負け をするようになってしまい試合で結果を出せていません 問題は精神的なものだと思うので練習内容を充実させることで 自信を持たせようとしたところ 一回戦で過去に対戦した全日本の入賞者と 対戦して延長で技有りを奪われて負けてしまいました このことがきっかけで以前にも増して 落ち込んでしまい自信を失くしてしまったようです この先、どのようにして この子の自信を戻していって 以前のような強い選手に戻せるでしょうか?

  • スタルヒン杯全道大会出場について教えて

    7月31日から、旭川スタルヒン球場で開催される スタルヒン杯全道大会について教えてください。 旭川地区ではスタルヒン杯全道大会出場を果たすには トーナメント戦で勝ち上がっていくのに、上川管内は 最初から決勝トーナメントに出場できるチームがある のでしょうか? 最初から、決勝トーナメントに出場 できることが分かっているのに地区予選に出て他のチ ームに勝ちそのチームの全道大会進出を阻み、子供達 の夢をさらって行き、一度旭川のチームに負けながら も決勝戦に出て? 優勝までしてしまう、なんか変で はないでしょうか? それってルールはどうなってい るのでしょう。 トーナメント戦で敗者復活戦でもな い限り、決勝戦に出ること自体おかしくありません? 大会運営本部の方々、子供達にも分かりやすく説明を してくださいませんか。 旭川地区代表のチームも、 なんで一回負けたチームが決勝戦に出てくるんだ? テレビゲームじゃないぞ! って怒っていましたよ。  旭川地区優勝のチームも全道大会に出場させては?

  • バドミントン/肩の痛み

    40代中盤の現在まで10年来親しんできたバドミントン。先日へたなくせによせばいいのに、誘われてダブルスを主体とした地元の町民大会に参加しました。パートナーがよかったので試合の方は負けたり勝ったりでそこそこ楽しめたのですが、それまで毎日根をつめて練習したせいかひどい肩の痛みが残ってしまいました。年も年なのでと気をつけたつもりなのですが、肩と肱を直角に曲げて腕全体を後ろにそらすと利き腕の右腕だけコリコリするポイントがあります。軟骨がすり減ったのか心配で練習に参加しても半分くらいはフットワークとランニングに時間を費やしています。 今のところ毎日夜2時間ほどあちこちの練習に参加していますがどのようなケアが有効でどういったことに気をつければよいものでしょうか。

  • バドミントンについて

    私は、バドミントン部所属、中学校2年生。 バド暦は、1年ちょぃです。 私は、すごく下手ってほどじゃないんですけど(中学校レベルとして) というか、まぁ普通だと思います。 それで、後一歩で選手になれたのに。。。 ってコトが、結構あって。 それで、自分が苦手なところをピックアップしてみたのです。 (ちなみに、ダブルス専門です) (1)クリアが、遠くまで、高くあまり飛ばない。 (2)バックドライブが下手 (3)ロブが、高く遠くまで飛ばない が、とくに上手くいかないです。 案外、ドロップ&スマッシュなど攻撃的なのは そこそこ出来るんですが、このクリアや、ドライブが微妙です。 それから、ついでですがもう一つ、 (3)ロングサーブが、高くまで飛ばない。3回に1回は曲がる。 ↑↑は、試合で使えないほどではないのですが、 やっぱり先輩をみていると、高くは無いし、 極端に曲がるってほどじゃないんですが、 基礎打ちとかのトキに、友達に迷惑をかけてしまうので・・・。 是非、コツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校バスケットボールの全国大会までの道のり

    高校バスケットボールの全国大会までの道のり 北海道の高校バスケットボール大会はどのような流れで全国大会に至るのでしょうか? 高校野球では地区大会→北・南に分かれて全道大会→全国大会(インターハイ)ですが、バスケットボールも同様なのでしょうか? 詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご回答ください!よろしくお願いいたします。

  • 緊張 勝負弱さ

    自分は高校2年で部活で柔道をやっています。 中学から始め中3の時には地区で優勝し県でも5位入賞できました。 けど高校にはいってからは負けてはいけない、というプレッシャーからか日常の練習では先輩たちを投げることができるのですがいざ試合になると頭が真っ白になり、練習通りの力を出すことができません。 先生には「試合で実力が出せないんじゃない、試合で出せる力がその選手自身の力だ。」と言われました。 試合で十分な力を出すにはどのような意気込み、または自己暗示をしたらよいのでしょうか? 来月にはジュニアの県大会があり結果をのこしたいので是非お願いします。

専門家に質問してみよう