• ベストアンサー

ギックリ腰が治らない

高三です。 部活現役時代、サッカーをしていてギックリ腰になりましたが、未だ治りません。 ギックリ腰は4月中頃になりました。 一ヶ月少し、毎日接骨院に通って電気をあててもらいました。 二週間ほど経つと痛みがなくなり、少しずつ練習に参加しようとすると、再発して・・・の繰り返しでした。 引退してから接骨院は行っていません。 引退してからも、体育でバレーをしますが、その都度痛みます。 まだ若いのにこれだと、将来が不安です。 大学受験なのであまり病院に通いたくないと思っていますが、一度大きい病院に行って診てもらった方がよいのでしょうか?

  • amtgj
  • お礼率28% (18/63)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.3

はじめまして。 ぎっくり腰、ヘルニア体験者です。 1ヵ月整骨院に通って2週間で痛みがなくなった というのは1ヵ月プラス2週間で痛みが無くなったという事でしょうか? それとも、整骨院には通っていたけどぎっくり腰になってから2週間で痛みがなくなったのでまた練習をしていたのですか? それはダメです、再発して当たり前です。 若いし運動部だったから痛みも早く消えたのでしょうけど、ぎっくり腰が治るには結構時間がかかります。 多分今もあるという痛みはぎっくり腰がきちんと治ってないのに無理をしたためものでそんなに心配はしなくていいと思います。 念のため整形外科(整骨院ではなく)で診察してもらって、それで異常がなければ、また整骨院やマッサージ、鍼などに通うといいと思います。 整骨院等に通わなくても、まず腰に響くような運動は絶対しない事。 ウォーキングはよいです(1時間以内)。走ってはダメです。 それから受験ですけど長時間座っているのはダメです。 授業は仕方ないですけど、家ではこまめに立ち上がってストレッチをして下さい。 痛みがなくなったら、負担にならない程度に腹筋背筋を鍛える等をしてください(やりすぎはダメです)。 23歳で会社でぎっくり腰になり、働きながら整体に通って治ったかなと思ったのは3ヵ月後でした^^; お大事になさって下さい。

amtgj
質問者

お礼

二週間で治り、部活に少しずつ参加して、その際に再発が大体5、6くらいありました。接骨院では、痛みがなければ何しても良いと言われたので。再発を繰り返して最後の大会に出れませんでしたが・・・。 明日整形外科に行って診てもらいます。ただのギックリ腰でもそれはそれで心配事が一つ減るので。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

今後は「腰と上手くお付き合い」と言うスタンスがよろしいです。 必要な事は、1「適度」な運動、2お風呂でゆっくり温める、3ストレッチ、3無理はしない(辛い時は休む・コルセットをするなど)、4定期的な通院で腰を解す(調子が良くてもです)位でしょうか。 近所の整形で診て貰っていたなら、大きい病院の必要は無いように思います。 他にはカイロ・整体・マッサージ・鍼灸院なんかもあります。ご参考に^^

amtgj
質問者

お礼

ギックリ腰と付き合うのは大変のようなんですね。 これから試してみます。 ありがとうございます。

noname#89717
noname#89717
回答No.2

>二週間ほど経つと痛みがなくなり、少しずつ練習に参加しようとすると、再発して・・・ 2週間じゃ早すぎますよ 4週間くらい必要 医者などの説明をよく聞きましょうね… 自分のためですから。

amtgj
質問者

お礼

痛みさえなければ何をやっても大丈夫と言われたので色々とやってました。 やはり長期間休憩が必要なんですか・・・。 明日整形外科行ってこれからのことを考えてみます。 ありがとうございます

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 もちろん病院で見てもらった方がいいに決まってます。 特に受験を控えてるのではいつも痛かったのじゃたまらないでしょう。 病院では応急処置だってありますから。 あと、この時期、意外と寝ていて冷えている事が多く、それが症状を悪化させているケースが非常に多いので、寝るとき、局所の保温を心がけてみてください。 カイロやアンカ、湯たんぽなどもつかえると思います。

amtgj
質問者

お礼

さすがにカイロは暑すぎます・・・。 布団をかぶる、、、のように初歩的なことからやってみます。

関連するQ&A

  • 体育が苦手なので練習しようと思ってます。

    僕は体育が苦手なので上手くなるために毎日家で練習をしようと思ってます。 体育ではバスケット、バレー、テニス、サッカーをやっています。 練習はバスケのシュート、バレーのトスとサーブ、テニスのサーブ、 サッカーのシュートです。 練習の仕方について質問なのですが 月曜にバスケとバレー、火曜にテニスとサッカー、水曜にまたバスケとバレーという1日ごとに種目を変えてやるのと毎日バスケの練習をやるという1種目に限ってやるのでは、 どちらが効果が得られやすいでしょうか?

  • 仙台大学について

    高3女子です。 仙台大学体育学部に入りたいのですが、部活に入っていません。 入学は可能でしょうか? 成績は悪くはないです。 また、仙台大学体育学部の現役生がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが、漠然とした質問で申し訳ないのですが、仙台大学体育学部は楽しいですか?また、そこに入学してよかったと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 東京女子体育大学について

    高3女子です。 東京女子体育大学/体育学部体育学科に入りたいと思っています。 高校では部活に入っていなかったけれど、体育は得意です。 AO入試を受けてみようか迷っているのですが、私は部活もやっていなかったし、高校生活これといって目立った活動などもしていないので、不安です。 こんな私でも、AOを受けて大丈夫でしょうか? また、東京女子体育大学体育学部の現役生様がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが、漠然とした質問で申し訳ないのですが、 ・東京女子体育大学は楽しいですか? ・また、そこに入学してよかったと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 高校バレー嬉しい差し入れは??

    中・高と部活でバレーをして引退してから早5年。時々、顔を出していたもののここ2年ほどはすっかりご無沙汰しています。明日、久しぶりに顧問の先生にご挨拶に伺うのですが、何か現役の子達に嬉しい差し入れはありますか?? 自分の現役時代に何が嬉しかったか、既に思い出せません…。 スポーツドリンクはたいてい自分でも、部でも用意しているからそれ以外で考えています。 貰って嬉しかった差し入れ、何かアドバイスを下さい。

  • 何度も足首を捻挫すると…

    1月ごろバレーで右の足首を捻挫してしまいました。人生で一番痛かった… そしてちょっと治ったかなっと思ってバスケをしたら同じところを捻挫。 また治ってきたんじゃねえかなと思ったらサッカーで捻挫。 今では普通に運動するだけで右足首が痛くなってきます。体育の先生とかに話を聞いたら靭帯がどうとかって言われて、足首がゆるゆるだとも言われました。 今、私の足首はどうなっているんでしょうか? そして今後はどうすればいいのでしょうか? 病院では湿布を貰い、部活で固定してやってます。それでも痛くなってくる…よろしくお願いします。

  • 私は今高三です。

    私は今高三です。 昔のことになりますが、私にはバスケ部に親友がいました。その子はキャプテンでした。 中三の引退試合シーズンの前に練習試合に靭帯を断裂させてしまいました。 その子はそれから無理に練習して再発、練習、再発・・・というのを繰り返した結果、引退試合には出られないと宣告されてしまいました。 すごい悔しい気持ちがとても伝わってきました。 私の目の前で泣いていましたから。 その子はクラスの中心キャラで元気いっぱいな子で、部活面ではマジメですごいキャプテンとしての責任感とかを感じてしまい必死に出たい!と言ってました。 私は当然、止めました。 「悔しい気持ちはわかるけど今後に影響出るからやめな」、って。 結局出れませんでした。 その子は高校でバスケを続けました。 けがなく引退したそうです。 そして私は中学と同様、陸上部に入り短距離と長距離の両方をこなしていました。 しかし、先月の引退試合の二週間前に私は肉離れを起こしてしまい医者にも顧問にも試合は無理だと言われました。 私はその時彼女の気持ちが痛いくらいわかりました。 将来どんな風になってもかまわない、という思いで出たいと言ったら当然チームメイトに止められました。 結局彼女と同じように試合に出れずに引退しました。 このことは彼女に話してません。怖いから。 いまさらですが、私に彼女を止める権利なんてあったのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 大学に提出するのですが…。

    【学校生活で最も力を入れて取り組んだこと】というテーマで、部活のことを書こうと思っています。 しかし、以下の前半の部分が簡潔にまとまりません。 ・男子バレーボール部に所属。 ・僕の高校のバレー部は7人中5人が初心者で、高2の先輩がいなかったので高3が引退したらすぐに自分たちが主体となってチームを作っていかなければならなかった。 ・チームの目標として、「大会で2日目まで勝ち残る」という目標を定めた。 ・練習は初心者が多かったこともあり、初めは基礎重視。 ・3人で練習といった状況も多々あり、キツかった。 ・自分たちが主体なだけあって、技術の向上が早かった。 どなたか、知恵をお貸し下さいm(__)m

  • 体育学部志望の場合

    私は体育学部志望の高3女子です。 運動能力は高校ではぃぃ方ですが、体育系に行くほどと言う訳ではありません↓↓ 5月末で部活も引退してしまい、今は勉強に集中しよう!!と思っています。 しかし、肉離れをしている事もあり、部活を引退してからは体重は増え、体力は落ちて… 入学試験で実技はないですが、体力はつけておきたいです。 体育系を目指すならやはり、今の時期から運動もやっておくべきでしょうか?? 3ヶ月間は激しい運動をやっていないので、急にウエイトの高い事は無理かもしれません。 最低これくらいは出来た方が良いとか、今やるべき事を教えて下さい!! 是非、お願いしますm(;´д`)m

  • 着替えますか?

    私は高校でバレー部に入ってます。練習はいつも体育館なのでこの涼しい季節でもすぐに汗をかきます。そこで質問なんですが、部活をするときブラやパンツも着替えますか?部活後に汗をかいた下着で帰るのは気持ち悪いのですが、かといって朝学校に行くときにかばんに下着を持っていくのはちょっと恥ずかしいです。部活をしてる高校生の女の子はどうしてますか?

  • 体育の苦手な競技について質問です!

    体育の苦手な競技について質問です! 自分は運動音痴で今からでも今後ある科目について練習しときたいと思っているんですが 具体的にどんな練習をしたらいいのか分かりません… その科目とはマット運動(側転、倒立)、バレー、バスケ、サッカー、 そして現在ソフトボールをしています。 特に苦手なのはマット運動、バレー(、ソフトボール)でしょうか… 特に↑の競技について解答してもらえるとうれしいです! 回答待ってます!

専門家に質問してみよう