• ベストアンサー

ギックリ腰が治らない

高三です。 部活現役時代、サッカーをしていてギックリ腰になりましたが、未だ治りません。 ギックリ腰は4月中頃になりました。 一ヶ月少し、毎日接骨院に通って電気をあててもらいました。 二週間ほど経つと痛みがなくなり、少しずつ練習に参加しようとすると、再発して・・・の繰り返しでした。 引退してから接骨院は行っていません。 引退してからも、体育でバレーをしますが、その都度痛みます。 まだ若いのにこれだと、将来が不安です。 大学受験なのであまり病院に通いたくないと思っていますが、一度大きい病院に行って診てもらった方がよいのでしょうか?

• amtgj
  • お礼率28% (18/63)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkc
回答No.3

はじめまして。 ぎっくり腰、ヘルニア体験者です。 1ヵ月整骨院に通って2週間で痛みがなくなった というのは1ヵ月プラス2週間で痛みが無くなったという事でしょうか? それとも、整骨院には通っていたけどぎっくり腰になってから2週間で痛みがなくなったのでまた練習をしていたのですか? それはダメです、再発して当たり前です。 若いし運動部だったから痛みも早く消えたのでしょうけど、ぎっくり腰が治るには結構時間がかかります。 多分今もあるという痛みはぎっくり腰がきちんと治ってないのに無理をしたためものでそんなに心配はしなくていいと思います。 念のため整形外科(整骨院ではなく)で診察してもらって、それで異常がなければ、また整骨院やマッサージ、鍼などに通うといいと思います。 整骨院等に通わなくても、まず腰に響くような運動は絶対しない事。 ウォーキングはよいです(1時間以内)。走ってはダメです。 それから受験ですけど長時間座っているのはダメです。 授業は仕方ないですけど、家ではこまめに立ち上がってストレッチをして下さい。 痛みがなくなったら、負担にならない程度に腹筋背筋を鍛える等をしてください(やりすぎはダメです)。 23歳で会社でぎっくり腰になり、働きながら整体に通って治ったかなと思ったのは3ヵ月後でした^^; お大事になさって下さい。

amtgj
質問者

お礼

二週間で治り、部活に少しずつ参加して、その際に再発が大体5、6くらいありました。接骨院では、痛みがなければ何しても良いと言われたので。再発を繰り返して最後の大会に出れませんでしたが・・・。 明日整形外科に行って診てもらいます。ただのギックリ腰でもそれはそれで心配事が一つ減るので。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ppp4649
回答No.4

今後は「腰と上手くお付き合い」と言うスタンスがよろしいです。 必要な事は、1「適度」な運動、2お風呂でゆっくり温める、3ストレッチ、3無理はしない(辛い時は休む・コルセットをするなど)、4定期的な通院で腰を解す(調子が良くてもです)位でしょうか。 近所の整形で診て貰っていたなら、大きい病院の必要は無いように思います。 他にはカイロ・整体・マッサージ・鍼灸院なんかもあります。ご参考に^^

amtgj
質問者

お礼

ギックリ腰と付き合うのは大変のようなんですね。 これから試してみます。 ありがとうございます。

noname#89717
noname#89717
回答No.2

>二週間ほど経つと痛みがなくなり、少しずつ練習に参加しようとすると、再発して・・・ 2週間じゃ早すぎますよ 4週間くらい必要 医者などの説明をよく聞きましょうね… 自分のためですから。

amtgj
質問者

お礼

痛みさえなければ何をやっても大丈夫と言われたので色々とやってました。 やはり長期間休憩が必要なんですか・・・。 明日整形外科行ってこれからのことを考えてみます。 ありがとうございます

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 もちろん病院で見てもらった方がいいに決まってます。 特に受験を控えてるのではいつも痛かったのじゃたまらないでしょう。 病院では応急処置だってありますから。 あと、この時期、意外と寝ていて冷えている事が多く、それが症状を悪化させているケースが非常に多いので、寝るとき、局所の保温を心がけてみてください。 カイロやアンカ、湯たんぽなどもつかえると思います。

amtgj
質問者

お礼

さすがにカイロは暑すぎます・・・。 布団をかぶる、、、のように初歩的なことからやってみます。