• ベストアンサー

バドミントンのルールについて

バドミントンのダブルスの場合、最初にAチームがBチームにサーブして点を入れた時に、次にもAチームにサーブ権がありますよね?その時にA:Bは1:0になって奇数なので左側のコートでサーブするのは合ってますか?そして、サーブするのは最初にサーブした人がまた打つんですか?ダブルスで同じメンバー内で次どの人が打つとか位置を変えるとかよく分からないのですがどなたか教えてください。得点が偶数なら右から奇数なら左からしかルールがよくわかりません。あと、得点でスリーラブとか聞くんですがラブって0のことですか?ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahotera
回答No.2

No.1です。usko777oさんはバドミントンを始めたばかりでしたね。無愛想な回答で失礼しました。詳細は先の資料を読んでもらうのが一番ですが要点を記載します。 ○ラリーに勝っている間は、同じ人がサイドを変えながらサーブします。 ○この間、レシーブ側の人はサイドを変えません。 ○サービス側がラリーに負けると、サービス権は相手側に移ります。 ○サービス側(直前のラリーのレシーブ側)は自分達の得点が偶数のとき(ラリーポイントですから、1点追加されています)は右側でレシーブしていた人がサーブすることになります。奇数なら左側の人です。 ○また、レシーブ側(直前のラリーのサービス側)は直前にサーブしていた人はその時のサイドで、パートナはその逆のサイドでレシーブします。 ○これを繰り返します。 ○以上が正しくできていれば、実はサービスをする順番は決まっています。 ・ゲームの最初のサーバをA、そのパートナをB,最初のレシーバをX、そのパートナをYとすると、必ず、A→Y→B→X→A→Y→・・・となります。 これ以上は参考資料を読んでみてください。ではバドミントン愛好者がもう一人増えることを期待しています。

usako777o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しく書いていただいて助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mahotera
回答No.1

下記のURLに解説があります。 特に最後に図解がありますのでよく読んでみてください。 以前は日本バドミントン協会のWEBページにあったのですが、現在は無いようですね。 得点のラブは「0」のことです。

参考URL:
http://www.saibad.com/office/shinpan/new_rule.pdf