• ベストアンサー

バドミントンのルールについて

バドミントンのダブルスの場合、最初にAチームがBチームにサーブして点を入れた時に、次にもAチームにサーブ権がありますよね?その時にA:Bは1:0になって奇数なので左側のコートでサーブするのは合ってますか?そして、サーブするのは最初にサーブした人がまた打つんですか?ダブルスで同じメンバー内で次どの人が打つとか位置を変えるとかよく分からないのですがどなたか教えてください。得点が偶数なら右から奇数なら左からしかルールがよくわかりません。あと、得点でスリーラブとか聞くんですがラブって0のことですか?ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahotera
  • ベストアンサー率38% (51/132)
回答No.2

No.1です。usko777oさんはバドミントンを始めたばかりでしたね。無愛想な回答で失礼しました。詳細は先の資料を読んでもらうのが一番ですが要点を記載します。 ○ラリーに勝っている間は、同じ人がサイドを変えながらサーブします。 ○この間、レシーブ側の人はサイドを変えません。 ○サービス側がラリーに負けると、サービス権は相手側に移ります。 ○サービス側(直前のラリーのレシーブ側)は自分達の得点が偶数のとき(ラリーポイントですから、1点追加されています)は右側でレシーブしていた人がサーブすることになります。奇数なら左側の人です。 ○また、レシーブ側(直前のラリーのサービス側)は直前にサーブしていた人はその時のサイドで、パートナはその逆のサイドでレシーブします。 ○これを繰り返します。 ○以上が正しくできていれば、実はサービスをする順番は決まっています。 ・ゲームの最初のサーバをA、そのパートナをB,最初のレシーバをX、そのパートナをYとすると、必ず、A→Y→B→X→A→Y→・・・となります。 これ以上は参考資料を読んでみてください。ではバドミントン愛好者がもう一人増えることを期待しています。

usako777o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しく書いていただいて助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mahotera
  • ベストアンサー率38% (51/132)
回答No.1

下記のURLに解説があります。 特に最後に図解がありますのでよく読んでみてください。 以前は日本バドミントン協会のWEBページにあったのですが、現在は無いようですね。 得点のラブは「0」のことです。

参考URL:
http://www.saibad.com/office/shinpan/new_rule.pdf

関連するQ&A

  • バドミントンのダブルスのサーブ権

     バドミントンのダブルスのサーブ権は、 初めはファーストサーブのみ、 次からは、ファーストサーブ・セカンドサーブを繰り返していく (サーブ権を持っているチームが得点すれば、継続) ことはわかりましたが、 チーフ内のどちらの者が、どちら側からサーブを打つかどうかは、 どのように決まっているのでしょうか?

  • バドミントン ダブルスのサーブと得点の数え方

    バドミントンをはじめて、ダブルスの試合ができるようになりましたが、何度おしえてもらってもなんか納得できず覚えられません。ダブルスのサーブ権(誰が、どの面で打つか)と得点の数え方を、できるだけ単純に教えていただけませんか。

  • バドミントンのラリーポイント制について

    下記について、御教授頂けないでしょうか 1、バドミントンのラリーポイント制について、サーブ権、点数等の語句を用いて、かみくだいて御説明頂けないでしょうか 2、バドミントンでは、サーブ権=サービス権でしょうか 3、バドミントンでは、自得点が0点か偶数点の際には自陣のコート右側からサーブして、自得点が奇数点の際には、自陣のコート左側からサーブするで正しいでしょうか 4、サーブ権の有無に限らず、自分のスマッシュ(シャトルを打つこと)が決まるか、相手がミスしたときにのみ、自得点になる得点制をラリーポイント制と言うのでしょうか? 5、バドミントンでは、サーブ権が移行するのは、相手がミスした場合だけでしょうか 宜しく御願い致します。

  •  バドミントンの大会の組み合わせとルール

    職場でバドミントン大会をレクレーションとして行いたいのですが 64名をダブルスで32チーム150分で終わらせたいとおもいます。 コートは4コートある会場です。 みんなが楽しめて また時間内に終わらせるには どんな組み合わせで どのようなルールが良いのでしょう。 みんな素人です。

  • バドミントンのルール

    バドミントンのルールについていくつか質問があります。 分かる方回答宜しくお願いします。 1 ラケットはゲーム中に持ち替えても良いのでしょうか?   (例えば右利きの人がバックを打つのが苦手な為    バック方向に来たシャトルを左手でラケットを    持ちかえて打つというのは可?) 2 サーブの際にネットにシャトルが触れてから、相手コートに   入った場合は? 3 たまたま空振りしたら、コートの外にシャトルが落ちた場合。   (シャトルは体の一部にも触れていない場合)

  • バドミントンサーブレシーブ

    バドミントンダブルスでサーブレシーブ時に立ち位置について質問します。ライギリギリ前でかまえるとロングサーブ打たれたら反応できず見送ってしまいます (T_T)。なにかいい練習方法ありますか。

  • 硬式テニスタイブレークのサーブの順番

    硬式テニスのタイブレーク時のサーブの順番についてです。 ダブルスで下記のような設定として下さい。 Aチーム:aさん、bさん Bチーム:cさん、dさん ゲームでのサーブの順番は aさん → cさん → bさん → dさん です。 例えばどこかのセットの12ゲーム目のサーブをcさんが行って6-6になりタイブレークに入った場合は、 (1)cさんの次のbさんからサーブを始めて、上記の順番で回っていく(最初だけ1本で後は2本ずつということは理解しております) (2)タイブレークはそれまでのゲームとは別の流れでaさんから始まり、上記の順番で回る。 (3)12ゲーム目のサーブはBチームが打っているので、タイブレークはAチームが最初の1本を打ち、次からは2本ずつAチーム、Bチームで交代で打つ。 この際、チーム内の順番は任意でよい(もちろん同じ人が続くのはダメ)。 の3つのどれかかなと考えています。 おそらく(2)だと思いますが、プロ選手のダブルスを見なくなって久しく、昔は見ていたのですがさっぱり覚えていません。 1セットマッチより長い試合をしたことがないので4の倍数ゲーム以外でタイブレークに入ることを経験したことがない(6-3,6-6でのタイブレークとか)のですが、テニスを21年もやっていながら改めて振り返ってみるとこんなことも覚えていなかったのは恥ずかしい限りですがご教授頂ければと思います。

  • バドミントンの対戦表をエクセルで作りたいのですが

    バドミントンのダブルスの対戦表をエクセルで作ろうと思っているのですが、どうやって作ったらいいのかわからず、どなたか知恵を貸していただけないでしょうか? バドミントンのダブルスは1コート4人で行われるため、4人でバドミントンを行ったりする場合は簡単に組合せが作れます。4人に1番~4番の番号を振り分けると、1番と2番がペアで3番と4番がペア。その次は1番と3番がペアで2番と4番がペア。というふうになります。 しかし、それが例えば2コート、10人でダブルスをやろうとすると、8人がコートに入り、2人が休みになります。 同じペアで組まないようにしたいので、全員が違うペアと組んで試合をするには、何試合も試合を行わなければいけなくて、その組み合わせを考えるのが自力ではできませんでした。 3コートで14人とかなってくるともっと複雑で、どうやって組み合わせを考えたらいいかわかりません。 プログラムに詳しい方がおりましたら、どうすればエクセルで計算できるか、ご助力願えませんでしょうか。お願い致します。

  • バトミントンの基本的なコツ教えてくださいっ

    体育の授業でバトミントンをやっているのですが、 最初と比べても全然上達出来ません… もうハネがラケットに当たらない方が多いレベルです汗 サーブの打ち方、相手のコートへの打ち返し方を教えてください!

  • バドミントン サーブレシーブ

    バドミントンのダブルスのサーブレシーブのルールについての質問です! もし仮にABペア対CDペアだった場合… (1) 1ゲーム目Aさんがサーブ、Cさんがレシーブ 1ゲーム目最後にAさんがサーブでCさんがレシーブでABペアが勝ち。 その場合の2ゲーム目のサーブする人、レシーブする人。 (2) 1ゲーム目Bさんがサーブ、Cさんがレシーブ 1ゲーム目最後にAさんがサーブ、CさんがレシーブでABペアの勝ち。 その場合の2ゲーム目のサーブする人、レシーブする人。  (1)でCDペアが勝った場合の2ゲーム目のサーブする人レシーブする人。  (2)でCDペアが勝った場合の2ゲーム目のサーブする人レシーブする人。 (3)1ゲーム目Aさんがサーブ、Cさんがレシーブ 1ゲーム目最後にBさんがサーブでDさんがレシーブでABペアが勝ち。 その場合の2ゲーム目のサーブする人レシーブする人。 教えてください!!分かりにくかったらすみません

専門家に質問してみよう