• 締切済み

披露宴をぶち壊そうとする阿呆男の対処法

今年春に披露宴を予定しています。 共通の友人グループに参加者が楽しめるようにと余興をお願いしました。 内容は私達の出会いを題材にしたゲームのようです。 念の為内容を確認したところ… 新郎の彼女いない歴がいかに長いかを暴露するものがありました。 メンバーの一人に困った君がおります。 犯人はその子です。 私達夫婦をくっつけた方なので少しは大目にみてたのですが… 1,自分の友人を披露宴に連れてこようとした 2,その友人は私達夫婦とは面識がない。 3,理由を聞くと「人妻と浮気を繰り返してる男の人だから新婦の前に座らせると面白いと思って♪」とあり。 さすがにこの言動には呆れて「人の結婚をぶち壊したいのか!」とかなり怒りました。 その後謝罪等は一切なく、新郎に「僕謝るの慣れてないので…」と泣き付いたようです。本当はこの時点で幹事から離れてもらうべきでしたが、他のメンバーも新郎も「元は仲良しなんだから披露宴までには仲直りするだろう」と甘くみていました。 しかし…反省しているどころか、私が怒った意味を理解できていないようで上記のようなクイズを作っていた次第であります。 挙げ句の果てに…電話やメール等の連絡なく葉書一枚で欠席通知 ふざけたクイズを作るだけ作って逃走中です よく披露宴で新郎の昔の色恋沙汰を暴露したり、裸踊りしたりと本人達が嫌がることを「皆が面白がってる♪俺盛上げ上手」と勘違いして下ネタに走る阿呆男が世の中にいるようですが、今回の困った君もその人種のようです。 この人種を懲らしめる方法があれば是非アドバイスお願いします。 「相手にしない」「放置する」以外でお願いします。 本当に式の前にチェックができたのが救いです。

noname#105822

みんなの回答

回答No.6

結婚おめでとうございます! 水際でストップさせることができて、本当によかったですね。 さて、ぎゃふんといわせる方法。 とても消極的ですが、こんなのはいかがでしょうか。 式が終わった後、「二次会幹事みんなにお礼会をするので是非来てね♪」と手紙を出す。 noopyjさまが怒っていらっしゃるのを理解されていないようなので、さほど怪しまずに来るかとは思いますが、念のため、「当日、あなたが考えてくれたことは出来なかったけど、私たちの式を盛り上げようと一生懸命考えてくれてありがとう★」とかなんとか書き付けておく。 んで、当日、すっぽかす。 (すっぽかす、というより、開催自体が嘘なわけですが) noopyjさまへ連絡が来たら、「そんなもんあるわけないじゃん」と言う。 あるいは、「あなたを見習って、当人だけが楽しくて、された方はとてもいやな気持ちになることをしてみたの♪」と言う。 その後は連絡を絶ってしまえばOK。 待ちぼうけを食らっている顔が見られないのが、これの弱いところですね。 ご参考までにー。

回答No.5

う~ん… それは大変ですね・・・ まず、確認ですが、 「ご質問者様 → 新婦」・「阿呆男 → 男性(新郎新婦の共通の友人)」 ということですね?! さて、懲らしめる(報復)方法ですが・・・ やはり、「今後も なにくわぬ顔をしておき、阿呆男自身の披露宴をぶち壊してやる」というように、 全く同じことをするのが一番効き目があるでしょうし、同じことをしないと、そういう人には分からないでしょう・・・ でも…… もし本当に それをしてしまうと、 ご質問者様ご自身も、その阿呆男と同じ人種になってしまうでしょう・・・ それを覚悟の上でなら、「報復」されるとよいかと思います。。。 _____________________________________________________________________________________________________ 今は、「報復」よりも、なぜその人がこのような行動をとろうとしたのかの「理由」を考えてみることも、 ご質問者様の大切な結婚式にケチをつけられた気持ちを整理するのには有効ではないかと思います。 「阿呆男は、今回の披露宴を こころよく思っていない(心から祝福できる気分ではない)」と仮定した上で・・・ これは推測ですが・・・ もしかすると この男性は、以前に(以前から)、新婦のことが好きだった(あるいは今も好き)のではないでしょうか? そう考えると、披露宴をぶち壊したり、たちの悪い冗談を実行しようとするのにも納得がいきます。 (そこまでする心情を理解はできませんが、その人なりの理由があることには納得がいくという意味です) こういうことって、好きな側も好かれる側も、本人は気がつかないことも多いですが、 共通の友人グループ内では、案外よくあるパターンだと思いますよ。 元カレや 元カノを披露宴に招いて、同じようにイヤな目にあわれた方の相談も、以前にあったように思います。 それに、たとえ 元カレ 元カノまでは いかなくても、 好きだった人(今でも好きな人)の結婚式を、冷静な状態で祝福するのは、どんな人間でも なかなか難しいことではないでしょうか……?! まぁ、上記の理由がどこまで当てはまるかどうかは別にしても、 今回についての具体的な対処方法は、他の方々も書かれている通り、 今回の「友人の余興」を すべてカットするか、内容をリセットして作り直すかするのが一番いいかと思います。 (「積み上げ間違えた積み木は、一旦全部崩して積み上げ直さないと うまく直らない」の たとえです) あと、ひとくちに「友人の余興」とはいっても、 ご親族ご親戚も大勢居られる披露宴でする芸と、 友人だけの2次会でする芸は、はじめから種類も内容も違っていることを、 ご友人の皆さまに徹底しておかれるとよいのではと思います。 _____________________________________________________________________________________________________ 「結婚」は、人間関係(交友関係)を作り直すよい機会でもありますから、 「これからも長くお付き合いしていく友人は誰と誰か?」を考えるのに よいきっかけになったと思えば、 お腹立ちも いくらかおさまるのではないでしょうか?!(^^;; 「『人を呪わば穴二つ』(人の不幸を願うことは、相手の分と自分の分との 2つの墓穴を 自分自身で掘ることになる)」 という言葉もあるように、 ご質問者様ご自身が 醜い報復心にとらわれてしまっていながら、 結婚式では、神様の前で しあわせな結婚を誓うことなど 果たしてできるのでしょうか?? ご質問者様の ご心痛はお察ししますが、 今が、阿呆男と同じになってしまうかどうかの瀬戸際ですよ。。。 ご自分の大切な結婚式のことです。 ご質問者様の大切な大切な新郎様とも、よくよくご相談なさってくださいね。。。

noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんばんは。 >「人妻と浮気を繰り返してる男の人だから新婦の前に座らせると面白いと思って♪」 本当に勘違いで「俺って盛り上げ上手♪」と思っている人って結構いますよね…。 迷惑な話です…。 というか、この人は「勘違い男」ではなく、失礼ながら人としておかしいと思います。 普通の考えがあったら上記のような事は考えもしませんよ…。 今後、その方との友人関係を断つのが一番いいのではないですか? もし気が済まないのであれば、彼に彼のどこが非常識だと思い、どこに怒って いるのかを伝えてから「そういうわけで、もう関わりたくないから。」と伝えれば いいかと思います。 それは彼への懲らしめにもなりますし、ご自身の怒りをこれ以上増幅させない 事にも繋がると思います。 …が、そんな人間の為にnoopyj様の自身が汚れないようにしてもらいたいと いうのが本心です…。 私自身も結婚式を少し前に行いましたが、本当に幸せな一日でした。 このまま彼への怒りを残して、彼を思い出す出し物をしては、せっかくの幸せな 日である結婚式当日も嫌な思いがどこかに生まれてしまうのではないでしょうか…? 私だったら、彼が関わっていた余興を全て削除して、全く彼を思い出さない ものに変更すると思います。 大変だとは思いますが、そうでもしないとすっきりした気持ちで当日を迎える事が 出来ないのではないでしょうか? また、今の予定のままでは結婚式の事を思い出す度彼の事も思い出してしまうの ではないかと思いました…。 大切な日ですから、苛立つのはとてもよく解りますが、ひとまず冷静になって下さい。 彼に関わる物を全てをリセットして、彼を記憶から削除して、スッキリした 状態で当日を迎えられてはどうでしょうか?

• mil
回答No.3

困った君は 当日欠席するんですよね? そして、心配なのが置き土産のクイズ。 もう そのクイズはなかったことにして 新郎のお友達に「やっぱり歌で!」と リクエストしてもいいと思います。 詳細を知っているお友達だって仕方ないと思うでしょうし、 もし新郎のお友達で歌える方がいなかったら 親族とかトピ主さんのお友達とか・・・ もともと、披露宴は時間通りに行くものではないので その余興自体の時間をカットしても不自然ではないです。 新婦のトピ主さんのお気持ちも理解できますが、 困った君は みんなが出席する披露宴に欠席になかったでけでも ダメージが大きいと思います。 トピ主さんご夫婦の披露宴の話題がのぼる度に 恥ずかしくて会話に交われないし 今後のトピ主さんごご夫婦の話題にさえ 口を挟めないと思いますよ。

• i-am-pooh
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ どこにでもそういう困った人がいますよね。 できれば関わりたくないけど関わっちゃったんだから仕方ない。 懲らしめるといってもどういう意味で懲らしめたいのか? 落とし穴にでも突き落としたいのか? 恐怖体験でもさせたいのか? 美女に誘惑してもらってデレデレしているのを隠し撮り? でもどんな風に懲らしめてもどうにもなりません。 三つ子の魂百までですよ。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

今更ですが、余興を頼んだことを撤回してはどうでしょうか。 人前にたつ機会をなくすことが一番じゃないかと思います。 例えば親族の長唄でも結構です。 イメージとあわないかもしれませんが、下手な余興よりよほど素敵です。 そうしたものをもし頼める人がいるなら「親族の方でぜひ長唄を披露したいという方がでてきて、申し訳ないのだけど他の余興を見直さなくちゃいけなくなってしまったの。いろいろ考えてくれていたのにごめんなさい。」という方法もありだと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 困った君は…当日欠席です。 しかし置土産(クイズ)とおそらく絶対用意してあるであろうサプライズをなんとか彼色を消さなければなりません。 クイズは、新婦自ら作り直します。 サプライズは披露宴会場の方に内容を確認してもらうよう手配済みです。 困った君はおそらくこのまま逃げ切って、ほとぼりが冷めた頃何事もなかったかのようにふるまうことが予想されますので、 「ギャフン」と言わせたいのです。 (死語炸裂)