• ベストアンサー

披露宴」を盛り上げたい!!

今度結婚式を挙げるのですが盛り上がりに欠けそうな心配が大きく なにか良い案を戴きたいのです! 私、新郎も交えてなにかゲーム等の余興でよい案が無いですかね?? 花嫁当てクイズなど聞いたことがあるのですが、 花嫁が参加したことのある披露宴でやっていたそうなのでそれは却下したいです。 それで、考えても分からないので良い知恵を下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も10年近く前に結婚して披露宴を行いました。多くの披露宴に招待されましたが、披露宴は結婚式の二次会と異なり、出席する人の格が高いです。 友人のみならず、双方の親族、双方の親が懇意にしている人、会社の上司等です。 ですから、あまり下品にするのは好ましくありません。 ゲームやクイズは基本的には披露宴ではしないものです。 披露宴はスピーチや歌程度がベターですし、正直、厳粛なものですから、あまり盛り上げる必要はないと思います。 どうしても、盛り上げたいのでしたら、いっそ芸能人を呼んではいかがでしょう? 手品や物まね、落語をする人、亡くなられてしまいましたがお染ブラザース(海老一染之助、染太郎)のような慶事の席に呼ばれる人たちを頼めばよいかと思います。彼らはプロですから、場を読んで、的確な盛り上げ方を行うに違いありません。 披露宴を行った経験から言いますが・・・まず、披露宴では、新郎新婦が出席者と一緒になって何か余興を行うことなどできるわけがありません。そんな時間的、精神的余裕が無いからです。 私は花嫁の立場でしたが、緊張に加え、衣装替え(新郎よりも多い回数)で食事すらままならないのです。そんな状態で、余興などできるわけがありません。 新郎だって、衣装替えの他に、来賓から止めどなく酒が注がれます。披露宴だって2時間しかないのです。終了時には、自ら来賓に挨拶をしなければなりません。 やることは山ほどありますから、余興などでよけいな負担を増やさない方がいいと思います。 ゲームをされたいのでしたら、二次会を開催してはいかがですか? 二次会なら、羽目を外しても、出席者が友達や先輩、後輩程度の間柄ですから、多少下品でも、顔をしかめる人は居ないはずです。

hanamiti
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼遅れて申し訳ありません。 そ、そんなに大変なのですか??うーん、心配になってきた。 余興もできないっすかー、では、やはり友達にまかせて盛り上げてもらえるよう にたのんでみます!!

その他の回答 (4)

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.5

私の旦那様が呼ばれた友人の披露宴では、今どき珍しく、 お色直しばっかりで、主役が全然、居なくて、 お料理が激マズ(^^; 初めから「全部」並べてあって、ラップがかけてあったそうです。冷めたお弁当状態)だったのに、 なぜかプロシンガーの歌コーナーがあって、 ものすごく盛り下がっていたそうです。知り合いでもない芸能人を呼ぶのはどうですかねえ。。。?思い出も何もないなら、お金がかかるだけでは? 新郎新婦は着替えが多いし緊張で余裕がないものだっ!と、 あとは人任せにして逃げるのは本末転倒ではないでしょうか、実際披露宴の詳細を全部仕切る花嫁だっています。 新郎新婦自らの余興だってやろうと思うからこそ出来るし、ゲストに一言でも多く声をかけよう、感謝を伝えよう、とすれば出来ます。大人数でもです。 司会も、新郎新婦に縁・ゆかりの無い人のモノマネ等で盛り上げる努力よりも先に、 新郎新婦や親・ゲストの、一瞬の言葉にならない感謝や感動をさりげなく言葉にして静かに盛り上げる努力をすべきじゃないんでしょうか。まずそちらが前提でしょう。そういう人柄の司会者さんを選ぶと良いと思います。 昔はともかく、今は、新郎新婦が仕切る時代。 ここはしみじみ感動場面にしたい、ここはほのぼの笑み場面になったら良いな、といろいろ考えたうえで、 自分で演出したり、ゲスト演出も頼むものだと思います。 (下品なのはもちろん論外ですけど、)もしも、スピーチを頼んだはずの友人がいきなり予想に反して手品とか芸とか、新郎新婦に言わないで始めるのもどうかと思いますね。言っておくべきだと思います。結果オーライでも、 知っていたら順番を変えることも考えたかも知れなかったし、BGMだってちょうど良いのがあったかも知れないのだし。次への流れもあるのに。 余興は友人がやるもんだ、新郎新婦は知らない、ではすまされないし、やるほうもそういう姿勢は古いと思いますね。 過去にいろいろ応えているので、読んでいただければと思います。具体的に、やりかたや順番等、質問がまた生まれましたら、ぜひ協力したいと思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=214725 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=389004 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=222356

hanamiti
質問者

お礼

返事が大変おそくなってしまいすみません。ご返答ありがとうございます!! ためになります。 確かに披露宴って自分たちでつくるものですよね… 私たちはたくさん来てくれた人達と話をするように心がけようと考えています。 余興は結構友達にまかせたってところがあるので、改めます。 しっかり把握してがんばっていこと思います。 余興は色々アイデアをお持ちなようなので、今から過去の書き込みを読み漁りに行ってきます!! ありがとうございました。

回答No.4

披露宴というものは、普通にしていれば、それなりに盛り上がると思いますが。 僕もゲームとかクイズには賛成できません。せっかくの厳かな披露宴が台無しになると想像されます。披露宴は二次会ではないわけですから。 少しでも盛り上げようと思ったら、司会者とスピーチなどしてくれる来賓を上手に選び、彼らに頑張ってもらうしかないでしょう。 僕の結婚式のときには、司会者が物まねの得意な人で、進行の合間に物まねを披露していました。 僕も他人の披露宴に呼ばれ「なにか一言を」と頼まれたことがあります。スピーチや歌ではありふれているので、ジャグリング(曲芸)を練習し、披露してあげました。新郎でさえ、僕がジャグリングをするとは予想だにしていなかったこともあり、今でも語り草になっています。「この人だったら、きっとそつなくこなしてくれるはず」という友人、先輩を探すことが大切です。

hanamiti
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼遅れてすみません。 なるほどーそつなくこなしてくれる友達か… なんでもいいからと言うなら面白くしてくれる人はいるのですが、 たいへんなことになりそうなので、その人は二次会にがんばってもらうことにして、 披露宴は、別の人に…っと思っているのですが、中々うまくいかないもので。。 物まね上手な人さがしてみよー

  • kazmisa
  • ベストアンサー率27% (27/100)
回答No.3

結婚おめでとうございます。 そうなんですよね、そういう心配ってしますよね? 私達の場合、私が高校の時にバイトをしていたリゾートホテルに式後、泊まりたいというのがあり、 2次会はしませんでした。 という事で、披露宴は、明るく楽しいものにしたかったのです。 うちは片親で母が大泣きする事もわかっていましたし、あえて、最後の母への手紙なども無くし、(親も賛成) みんなが笑えるようなものにしようと思ってしました。 そこで、私たちは参加しませんでしたが、私の着替え(ドレス→着物)は時間がかかり、来客もつまらないと思い、 ドレス→着物からの着替えの時にビンゴゲームを司会の人にやってもらうようにしました。 もちろん、景品はこちらで用意したので、お金はかかりましたけど・・・。 あと、私の友達で、どうしてもピアノ演奏(グランドピアノ)をしたい!といって それだけは、譲れなかったらしく、花嫁がピアノ演奏を自らしていましたよ。 私たちは自分達の退席中だったので、挨拶や友達の余興は減りませんでしたが、ピアノ演奏をした友達は友達の余興が少なかったですよ。 友達の余興が減っても良いならゲームをするのもいいと思います。 自分達の結婚式ですので、自分達のしたいようにするのが一番です!! ゲーム等は、基本的には友達が企画し、新郎新婦が飛び入り参加が普通じゃないですか? 友達と相談するのが一番かと・・・。参考にならずにすみません。 ちなみに、新郎新婦が来客の皆さんの為にハンドベルを演奏とかは? 盛り上がりというより、「すげぇ~」って拍手が来ると思います。 楽しい披露宴が出来ると良いですね。悔いのないように頑張ってください。

hanamiti
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼遅れてすみません。 ほうほう!ハンドベルはいいかもしれないですねー。 余興はやはり友達ですかね!? 二次会もやる予定で、その幹事をお願いしている人くらいしか やってくれる人がいなくて、中々困っているところなのですよー。 二人でよく話し合ってみます!!

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

私が披露宴に出席しておもったこと。とりあえずおいしい料理・常識のある引き出物があれば十分です。 余興は正直あんまり興味ありません。 それよりも新郎・新婦と話ができるような演出があればうれしいです。ケーキを配ったりワインをついでまわるときに新郎・新婦と話ができたり写真をとってもらえたらそれで十分です。 以外盛り上がるかな?とおもっている程度のほうがよいかもしれません。内容がつめすぎていると呼ばれているほうもおちついて料理を食べられないし、落ち着かないから。

hanamiti
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼遅くなり申し訳ありません。 そうかーそんなに気にすることないのですかねー。 出席してくれた人とはできるだけ話できる時間をとるようにがんばります!!

関連するQ&A

  • 結婚式の披露宴の余興についてのご相談

    結婚式の披露宴の余興で、新郎新婦クイズって変ですか? 結婚式の2次会なら新郎新婦クイズはよくやりますが 披露宴ではあまり聞いたことがありません。 2次会のようにゲスト参加型ではなく、 新郎新婦のどちらかに回答をもらう形で、 ドラクエ風とか(youtubeでサンプルがあった) 新郎新婦が好きなアニメ風クイズとか、ミリオネア風とか、オールスター感謝祭風とか・・・ どうでしょうか? 変ですか?

  • 披露宴での余興(ゲーム)について

    披露宴で余興(ゲーム)を考えています。 全員参加型の個人別参加にしたいです。 親戚・友人だけなので、スピーチの類はまったくありません。(堅苦しくならないよう双方親戚の希望です) できればビンゴは2次会のノリのようになってしまいそうなので、ビンゴは考えておりません。 座席表に細工をして、そこからくじのようなものを引いて当たった人に景品を・と思っています。ちなみにできレースにはしません。 このようなゲームでも大丈夫でしょうか? 雑誌やサイトにはよく載っているゲームらしいのですが、自分がこのような参加型ゲームに参加したことがないので、盛り上がるか心配です。 また景品について、旅行券などの金券類でも大丈夫でしょか? 食べ物でも好みがあるから心配です。 また、よく色々な雑誌やサイトで、花嫁(新郎)の手を握手してあてるゲームなどがありますが、こういうゲームには商品ってどのようにしているのでしょうか?景品なしで盛り上がる目的だけのものでしょうか? ちなみに、これはやるつもりはありません。

  • 披露宴の余興

    今度友達の披露宴で余興をすることになったのですがどうしても良い案が浮かびません‥汗) 余興をやるグループの中では自分が一番仲がよく新郎からも 「○○にはマジ期待してるからハジけちゃってよ!!」 と言われています>< 今小学生の格好で小学校卒業式風に一人ずつ喋っていく余興みたいので話がまとまってる感じなのですが どうも無難すぎて気がのらないんです(自分の出した案はお金がかかるので却下でした><)。 新郎がキャラ的に笑い系で面白い事・盛り上がる事が好きなので自分的にもさすが○○君の友達だね!! と言われるくらいなものをやりたいのですが(←極端な話ですがあんな寒いのが新郎の友達なの?とか言われたら新郎に悪いので) 上記に述べたもの以外に○○君とこんな事があったというのを絡められるようないい雛形芸というとわかりやすいでしょうか? 元ネタみたいのはありませんか?? お笑い芸人の定番なリズムに乗ったりそっちの方がウケるような気がするんです>< おすすめの雛形芸・上の卒業式風にとかなんでもいいのでありましたら是非情報をください☆ お願いします!! あと五人でやります!! ちなみにジョイマンのマネ系は新郎が最近友達の結婚式でやったみたいなのでNGなんです><

  • 披露宴でのピアノ演奏

    披露宴で新郎がピアノ演奏をするとしたら、どんな曲が考えられますか? ちなみにシチュエーションは、 (1)余興コーナーで新郎が弾いて友達が歌う (2)花嫁の母への手紙の場面で弾く です。 新郎(または新婦でもよいのですが)がピアノ演奏をした披露宴に出席された方、どんな曲を弾いていたか参考までにぜひお聞かせくださいませ! また、こんな曲がいいのでは?というのでも結構です。 ぜひぜひよろしくお願いいたします!

  • 披露宴での余興について

    披露宴での余興について こんにちは。 披露宴での余興について教えてください。 3月に大学時代の友人が結婚式があります。 新婦27歳 新郎41歳  新婦から余興を頼まれ、私を含め4人で行う予定です。(全員27歳) 新郎とはあまり接点がなく、数回顔を合わせた程度です。 全員余興をするのは初めてで、何をしようか悩んでいます。 何か良い余興があれば教えて下さい。 また、こういう余興はダメといったご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴で

    目からウロコが落ちるくらいの変わったアイディアの披露宴ってありませんか?皆さんが参加した披露宴はもちろんイベントやパーティーなどでも結構です。 こんなの絶対できないからっていうのは無しにして、どんなものでも結構ですので。こんな披露宴やイベントがあったら楽しい!参加してみたい!っていう内容のアイディアをお待ちしております。 例えば、学校スタイルの披露宴。新郎新婦が先生役で、出席者は何かの委員であったり、特別講師であったり。完全に懐かしい学校の雰囲気を作り出し、席次表などもあえて作らず先生役の二人が紹介をしながら出席を取る形にする。料理も給食という形にして、皆でいただきます!という言葉から始める。給食委員の人にケーキを運んでもらったり、体育委員の人に余興をしてもらったり。 例えば、裁判風の披露宴。新郎が新婦を一生愛せるか!という容疑にかけます。新郎は愛せると言いますが、家族や友人、また上司などが証言を言ったりして新郎を苦しめます。見事無罪になれば、褒美のキスがあったり、それを祝して乾杯!なんていうのも考えました。 本当になんでも結構です。披露宴ほど堅く考えず、イベント感覚で考えてくださればいいですので。今までの型にとらわれない、全く新しい披露宴アイディアをお願いします。難しい質問ですが、上記以外で何かいいものがあったら宜しくお願いします!

  • 披露宴での余興って必要?

    私は今秋、結婚披露宴を行うものです。 先日友人の結婚披露宴へ出席して、ふと思った事があります。 披露宴に余興って必要でしょうか? その友人のでは、新郎友人による歌で登場(仮装して)→今入っているクラブのみんなからのメッセージスライドショー があり、それを見た新郎は泣いた というとっても温かい演出(余興)がありました。 それをみて、いいなぁと思うのともうすぐに式を控えている自分自身と比較してしまい、なんとも言えない気分になってしまいました。 彼の考えでは、数多くの披露宴に出席しているがたいてい余興っていうのは、頼む友達にも負担が増えるし、サムイ とのことです。 確かに、負担をかけるのは、申し訳ないし、ただリラックスして披露宴を楽しんでほしいという思いは共感できます。 でも、参加してくれる方々から見て、今回私が参加したような 感動する演出(余興)がないと、面白くないなぁ と感じられたりするのでしょうか? 新郎は友人からいい風に思われてないのか?と感じられたりするのでしょうか。なんだか変な方向に思い詰めてしまいましたが。 人がどう思おうと関係ないとは思いますが、そういったシーンを目の当たりにして、すごく考えてしまいました。 私は以前友人の披露宴で歌ったときと同じように、その友人に歌ってほしいと頼もうと思っています。 どの形が正しいってないのは分かっているのですが、どうも比較してしまい、どう思われるかすごく気になってしまうというサイテーな自分かもしれませんが、どういう考えをお持ちかどうか教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 披露宴での余興について

    友人の披露宴に招待されたのですが、私は空手をやっているので披露宴の余興で新郎と2人で「かわら割」か「ブロック割」をやってほしいとリクエストがありました。 割ることには問題は無いのですが、結婚式の披露宴という場で「割る」「壊す」という行為は慎むべきなのではないか?とちょっと心配になって相談させていただきました。 どのようなものでしょうか? 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴の余興で流すBGMを探してます!

    披露宴の余興で流すBGMを探してます! 友人の結婚式の余興として、新婦当てクイズを計画しております。 ヒントとして、1.手を触る、2.ビンタする という内容で。 1.の時には、aikoさんの「桜の時」(右手をつないで~)がいいかなぁと思っております。 ただ、式が12月と真冬ですし、もっと合ういい曲があるのでは、また、確認してみないと いけないのですが、披露宴の入場や退場で使う曲とかぶってはいけないので、候補として いくつか用意しておきたいのですが、何か良い曲をご存知の方がおられましたら お願いいたします! また、2の時には、ダミーとして新婦の友人含む女性陣に新郎へビンタしてもらおうと 思っておりますが、このときに流す曲として何か良いもの無いでしょうか? こちらは、出来れば曲が流れたら少し笑ってしまうくらいのものでもいいかなと思っております。 (真面目じゃなくてもいいかなと。ただ、別れの曲とかは控えたいです) 以上2点、よろしくお願いいたします!

  • 披露宴の余興について・・・・

    この間、披露宴の余興の景品についてアドバイスいただいたものです。 皆さんのアドバイスを参考に景品については目星をつけました。(有難うございました) 今回はその余興について皆さんの意見を聞かせてください。 披露宴でやる予定の余興は『ドレスの色当てクイズ』なのですが、1着目とは形や印象は全く違うのですが、白いドレスを着るんです。 色が変わらないから面白くないんじゃないか?とずっと気にかけていたのですが、旦那は『白だから、意外性があるんじゃないか~』って言うので私も『そぉ?』なんて思ってたのですが、実母に相談した所、やっぱりダメだしされましたっっ。白→白は面白みがないし、また白かよ!!って思われるよ。との事。 で、苦肉の策なのですが『ブーケの色当てクイズ』にしようか?と考えています。誰もブーケって気をつけて見ていないと思うのでどうかな~?と思ったのですが、それしか方法が思いつかなくて・・・・・。 皆さんがお式に参加した時に『ブーケの色当てクイズ』があったらどう思われますか? たとえ、白ドレスでも『ドレスの色当てクイズ』をしても良いとは思われますか? また、こんな余興は面白かったよ~というのがあれば教えてください。 他の余興も考えたのですが、時間がかからず、すぐ結果が分かって、全員が参加出来るという点を重視すると『出欠の返事が1番早かった人』や『ベストドレッサー賞』や『ビンゴ』などの他のゲームをする余裕(時間)がありません。 キャンドルリレーとブーケプルズは既に予定に入っています。

専門家に質問してみよう