• ベストアンサー

披露宴」を盛り上げたい!!

今度結婚式を挙げるのですが盛り上がりに欠けそうな心配が大きく なにか良い案を戴きたいのです! 私、新郎も交えてなにかゲーム等の余興でよい案が無いですかね?? 花嫁当てクイズなど聞いたことがあるのですが、 花嫁が参加したことのある披露宴でやっていたそうなのでそれは却下したいです。 それで、考えても分からないので良い知恵を下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も10年近く前に結婚して披露宴を行いました。多くの披露宴に招待されましたが、披露宴は結婚式の二次会と異なり、出席する人の格が高いです。 友人のみならず、双方の親族、双方の親が懇意にしている人、会社の上司等です。 ですから、あまり下品にするのは好ましくありません。 ゲームやクイズは基本的には披露宴ではしないものです。 披露宴はスピーチや歌程度がベターですし、正直、厳粛なものですから、あまり盛り上げる必要はないと思います。 どうしても、盛り上げたいのでしたら、いっそ芸能人を呼んではいかがでしょう? 手品や物まね、落語をする人、亡くなられてしまいましたがお染ブラザース(海老一染之助、染太郎)のような慶事の席に呼ばれる人たちを頼めばよいかと思います。彼らはプロですから、場を読んで、的確な盛り上げ方を行うに違いありません。 披露宴を行った経験から言いますが・・・まず、披露宴では、新郎新婦が出席者と一緒になって何か余興を行うことなどできるわけがありません。そんな時間的、精神的余裕が無いからです。 私は花嫁の立場でしたが、緊張に加え、衣装替え(新郎よりも多い回数)で食事すらままならないのです。そんな状態で、余興などできるわけがありません。 新郎だって、衣装替えの他に、来賓から止めどなく酒が注がれます。披露宴だって2時間しかないのです。終了時には、自ら来賓に挨拶をしなければなりません。 やることは山ほどありますから、余興などでよけいな負担を増やさない方がいいと思います。 ゲームをされたいのでしたら、二次会を開催してはいかがですか? 二次会なら、羽目を外しても、出席者が友達や先輩、後輩程度の間柄ですから、多少下品でも、顔をしかめる人は居ないはずです。

hanamiti
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼遅れて申し訳ありません。 そ、そんなに大変なのですか??うーん、心配になってきた。 余興もできないっすかー、では、やはり友達にまかせて盛り上げてもらえるよう にたのんでみます!!

その他の回答 (4)

• mayuusa
回答No.5

私の旦那様が呼ばれた友人の披露宴では、今どき珍しく、 お色直しばっかりで、主役が全然、居なくて、 お料理が激マズ(^^; 初めから「全部」並べてあって、ラップがかけてあったそうです。冷めたお弁当状態)だったのに、 なぜかプロシンガーの歌コーナーがあって、 ものすごく盛り下がっていたそうです。知り合いでもない芸能人を呼ぶのはどうですかねえ。。。?思い出も何もないなら、お金がかかるだけでは? 新郎新婦は着替えが多いし緊張で余裕がないものだっ!と、 あとは人任せにして逃げるのは本末転倒ではないでしょうか、実際披露宴の詳細を全部仕切る花嫁だっています。 新郎新婦自らの余興だってやろうと思うからこそ出来るし、ゲストに一言でも多く声をかけよう、感謝を伝えよう、とすれば出来ます。大人数でもです。 司会も、新郎新婦に縁・ゆかりの無い人のモノマネ等で盛り上げる努力よりも先に、 新郎新婦や親・ゲストの、一瞬の言葉にならない感謝や感動をさりげなく言葉にして静かに盛り上げる努力をすべきじゃないんでしょうか。まずそちらが前提でしょう。そういう人柄の司会者さんを選ぶと良いと思います。 昔はともかく、今は、新郎新婦が仕切る時代。 ここはしみじみ感動場面にしたい、ここはほのぼの笑み場面になったら良いな、といろいろ考えたうえで、 自分で演出したり、ゲスト演出も頼むものだと思います。 (下品なのはもちろん論外ですけど、)もしも、スピーチを頼んだはずの友人がいきなり予想に反して手品とか芸とか、新郎新婦に言わないで始めるのもどうかと思いますね。言っておくべきだと思います。結果オーライでも、 知っていたら順番を変えることも考えたかも知れなかったし、BGMだってちょうど良いのがあったかも知れないのだし。次への流れもあるのに。 余興は友人がやるもんだ、新郎新婦は知らない、ではすまされないし、やるほうもそういう姿勢は古いと思いますね。 過去にいろいろ応えているので、読んでいただければと思います。具体的に、やりかたや順番等、質問がまた生まれましたら、ぜひ協力したいと思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=214725 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=389004 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=222356

hanamiti
質問者

お礼

返事が大変おそくなってしまいすみません。ご返答ありがとうございます!! ためになります。 確かに披露宴って自分たちでつくるものですよね… 私たちはたくさん来てくれた人達と話をするように心がけようと考えています。 余興は結構友達にまかせたってところがあるので、改めます。 しっかり把握してがんばっていこと思います。 余興は色々アイデアをお持ちなようなので、今から過去の書き込みを読み漁りに行ってきます!! ありがとうございました。

回答No.4

披露宴というものは、普通にしていれば、それなりに盛り上がると思いますが。 僕もゲームとかクイズには賛成できません。せっかくの厳かな披露宴が台無しになると想像されます。披露宴は二次会ではないわけですから。 少しでも盛り上げようと思ったら、司会者とスピーチなどしてくれる来賓を上手に選び、彼らに頑張ってもらうしかないでしょう。 僕の結婚式のときには、司会者が物まねの得意な人で、進行の合間に物まねを披露していました。 僕も他人の披露宴に呼ばれ「なにか一言を」と頼まれたことがあります。スピーチや歌ではありふれているので、ジャグリング(曲芸)を練習し、披露してあげました。新郎でさえ、僕がジャグリングをするとは予想だにしていなかったこともあり、今でも語り草になっています。「この人だったら、きっとそつなくこなしてくれるはず」という友人、先輩を探すことが大切です。

hanamiti
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼遅れてすみません。 なるほどーそつなくこなしてくれる友達か… なんでもいいからと言うなら面白くしてくれる人はいるのですが、 たいへんなことになりそうなので、その人は二次会にがんばってもらうことにして、 披露宴は、別の人に…っと思っているのですが、中々うまくいかないもので。。 物まね上手な人さがしてみよー

• kazmisa
回答No.3

結婚おめでとうございます。 そうなんですよね、そういう心配ってしますよね? 私達の場合、私が高校の時にバイトをしていたリゾートホテルに式後、泊まりたいというのがあり、 2次会はしませんでした。 という事で、披露宴は、明るく楽しいものにしたかったのです。 うちは片親で母が大泣きする事もわかっていましたし、あえて、最後の母への手紙なども無くし、(親も賛成) みんなが笑えるようなものにしようと思ってしました。 そこで、私たちは参加しませんでしたが、私の着替え(ドレス→着物)は時間がかかり、来客もつまらないと思い、 ドレス→着物からの着替えの時にビンゴゲームを司会の人にやってもらうようにしました。 もちろん、景品はこちらで用意したので、お金はかかりましたけど・・・。 あと、私の友達で、どうしてもピアノ演奏(グランドピアノ)をしたい!といって それだけは、譲れなかったらしく、花嫁がピアノ演奏を自らしていましたよ。 私たちは自分達の退席中だったので、挨拶や友達の余興は減りませんでしたが、ピアノ演奏をした友達は友達の余興が少なかったですよ。 友達の余興が減っても良いならゲームをするのもいいと思います。 自分達の結婚式ですので、自分達のしたいようにするのが一番です!! ゲーム等は、基本的には友達が企画し、新郎新婦が飛び入り参加が普通じゃないですか? 友達と相談するのが一番かと・・・。参考にならずにすみません。 ちなみに、新郎新婦が来客の皆さんの為にハンドベルを演奏とかは? 盛り上がりというより、「すげぇ~」って拍手が来ると思います。 楽しい披露宴が出来ると良いですね。悔いのないように頑張ってください。

hanamiti
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼遅れてすみません。 ほうほう!ハンドベルはいいかもしれないですねー。 余興はやはり友達ですかね!? 二次会もやる予定で、その幹事をお願いしている人くらいしか やってくれる人がいなくて、中々困っているところなのですよー。 二人でよく話し合ってみます!!

• popesyu
回答No.1

私が披露宴に出席しておもったこと。とりあえずおいしい料理・常識のある引き出物があれば十分です。 余興は正直あんまり興味ありません。 それよりも新郎・新婦と話ができるような演出があればうれしいです。ケーキを配ったりワインをついでまわるときに新郎・新婦と話ができたり写真をとってもらえたらそれで十分です。 以外盛り上がるかな?とおもっている程度のほうがよいかもしれません。内容がつめすぎていると呼ばれているほうもおちついて料理を食べられないし、落ち着かないから。

hanamiti
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼遅くなり申し訳ありません。 そうかーそんなに気にすることないのですかねー。 出席してくれた人とはできるだけ話できる時間をとるようにがんばります!!