• 締切済み
  • すぐに回答を!

披露宴でのピアノ演奏

披露宴で新郎がピアノ演奏をするとしたら、どんな曲が考えられますか? ちなみにシチュエーションは、 (1)余興コーナーで新郎が弾いて友達が歌う (2)花嫁の母への手紙の場面で弾く です。 新郎(または新婦でもよいのですが)がピアノ演奏をした披露宴に出席された方、どんな曲を弾いていたか参考までにぜひお聞かせくださいませ! また、こんな曲がいいのでは?というのでも結構です。 ぜひぜひよろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数298
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

唄う方は男性でしょうか? 男性なのでしたら、 Billy Joel Just Way You Are http://www.findlyrics.com/song/b/Billy_Joel/Stranger/Just_The_Way_You_Are/243411.html は如何ですか? 上のURLは歌詞ですので、意味もご確認してみて下さい。 とても良い歌詞ですよ^^ また新婦からお母さまへのお手紙の場面ですが、グノーかシューベルトのアヴェ・マリアは如何でしょうか?パッヘルベルのカノンなども綺麗だと思います。 http://www43.tok2.com/home/rakugaki/midi/midipage.htm それと以前私が遭遇した披露宴で使われていたのは『主よ、人の望みよ、喜びよ』でした。コーラルとして有名な曲なのですが、ピアノでとても綺麗に弾いていらっしゃいましたよ。 http://www.soundpie.com/sacred/kantate147-10.htm (ここで聞けるモノよりももっとスローテンポでした。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私達が考えていた案です。 母への手紙の前に新郎がピアノ伴奏、新譜が歌う。その時考えていたのは「いい日旅立ち」か「秋桜」でした。 新婦が引き語りで歌う。 私の所はグランドピアノを入れていたので、ピアノの演奏者がいたのですが・・・その人にお願いして、キロロの 「未来へ」を新婦が歌う。 結局両方ともやめにして、二人で井上用水&奥田民雄の「ありがとう」を替え歌にして歌いました。 参考にならないかも・・・ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)

(2)ですが、 服部克久の"ル・ローヌ"、"恋風前線" http://players.music-eclub.com/players/Song_list_s.php3?d=%A4%A2&artist=%C9%FE%C9%F4+%B9%EE%B5%D7 などいかがでしょう? 結婚とは直接関係ないですが^^;

参考URL:
http://players.music-eclub.com/players/Song_list_s.php3?d=%A4%A2&artist=%C9%FE%C9%F4+%B9%EE%B5%D7

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BGMなしの披露宴はおかしいでしょうか?

    今秋、結婚式を控えています。 (出席人数は40名程度です) 挙式後の披露宴は2時間30分の時間があります。 余興として、ピアノ演奏(新郎新婦の入場時と余興として15分程度)を知人にお願いしているのですが、それ以外の部分で全くBGMを入れないのはおかしいでしょうか。 披露宴の流れは以下の通りです。 ・新郎新婦入場 ・開宴の辞 ・ウェルカムスピーチ(新郎) ・プロフィール紹介 ・主賓祝辞 ・乾杯 ・ウェディングケーキ入刀 ・各卓をまわってケーキ&フォトサービス ・スピーチ数名 ・ピアノ演奏 ・新婦手紙 ・花束贈呈 ・謝辞 過去出席した披露宴では、特に印象に残る曲以外は音楽が流れていたかも覚えていないもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 披露宴でのピアノ演奏 

    披露宴でのピアノ演奏  こんにちは★ 今年11月に行う自分の披露宴でピアノ演奏をしようと思っているのですが、全然曲が思い浮かばなくて困っています。 私(新婦)が弾くわけですが、余興の一つとして、両親への花束贈呈の前に3分ぐらいの曲を弾きたいと考えています。 いかにも「新婦、ピアノ演奏します!」 という雰囲気ではなく、高いお金を出して音大に行かせてくれた両親への感謝の意、あくまでも余興の一つとして、そして参列者の方も楽しんでくれたら・・・。と思っています。 考えている事は、 ・みんなが知っている曲 ・明るい曲調 ・3分ぐらいでサラっと弾ける長さ(アレンジ可) ・ある程度、技術の高さがある曲 ・クラシックを楽しくアレンジした(ジャズなど)ものでもいいかな? です。 何かオススメの曲、ありますか~? 何曲かいただければ、ネットで調べて楽譜を取り寄せるなりしたいと思います。 できれば半年は練習したい(当日暗譜したい)デス。 参考までに↓ 披露宴の招待人数200名(ホテル) 本番のピアノはアップライト(たぶんヤマハ) 舞台の高さは高くありません 私の家族、旦那の家族含め参列者に音楽家はいない 音大時代はショパンのノクターン・スケルツォ、ベートーベン、モーツアルトのソナタなどを習いました。 が、上手な方では無いです笑。卒業して4年。音楽を教える仕事をしていますが、今は主婦でもあってピアノに向かう時間はぐんと減りました・・・ 曲についてだけでなく、演出、こうした方がいいよ、などもありましたら、よろしくお願いします♪

  • 生演奏つき披露宴での余興演奏

    友人の結婚式(あと1週間ちょい!)で、余興を頼まれました。内容は、ピアノの演奏。大事な友達なので一生懸命させてもらおうと思って曲を考えていたのですが、話をよく聞くと、次のことが判明。  余興の内容が、わたしを含め3つほど。  演奏はわたしのピアノと、新郎新婦の演奏。  そして披露宴にはピアノ生演奏さんがBGM担当で入っている。 ここで、とっても悩んでしまいました。 といいますのも、お友達での演奏者がわたしだけってことは、あまり派手な曲もできませんよね。そして生演奏さんがBGMを担当されるということは、一般的なウェディングナンバーやポピュラー曲、優しい曲想のクラシック曲は、かなり使われちゃうってことなんです。実際今わかっている曲目を尋ねたら、考えていた曲の半数が入っておりました。 おそらくは生演奏さんとかぶらないであろう範囲で、今現在わたしが用意できているのは次の曲。  渚のアデリーヌ(クレイダーマンさんの演奏とほぼ同じ楽譜)  虹の彼方に(ジャズテイストにアレンジしたもの)  子供の情景(シューマン)から数曲 BGMさんと曲目がかぶらないようにするのはもちろんですが、曲想がBGM的なものになってしまうと埋もれちゃうんじゃないかと新婦からもアドバイスがありました。そんなことを考えると、上記の3曲もかなり危ういような気がしてきました。 すでに生演奏さんがある披露宴で、余興としてさせていただく曲って、どんなものが相応なのでしょうか。。。このような経験をされた方、披露宴で余興を依頼したことのある方など、どうかアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での新婦のピアノ演奏について

    4月に結婚式を挙げるのですが、私(新婦)側のゲストが少なく、 余興を頼めそうなゲストがいないため、 私のピアノ演奏+父のギター伴奏 をしようかと考えています。 (私は15年程ピアノをならっていましたが、8年程ブランクが  あります。父は趣味で毎日ギターを弾く、という程度です。) ただ、新婦が目立ってしまい、歌は歌わないつもりなので ただの演奏発表会のようになってしまうのでは、と心配しています。 また、新郎は歌を歌うのは恥ずかしいと言っているので 私だけ…という形になってしまいます。 新郎へのメッセージや、ゲストへの感謝を込めて、という意味を 込めて演奏すればゲストに対して失礼がないかな、 とは思っているのですが、やはり余興としては あまり無い例なのかな、と迷っています。 何か良いアドバイスがあれば、お聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 披露宴での親族のピアノ演奏

    近々、妹の結婚式でピアノを演奏します。 曲は妹と相談して、その中から私が弾けそうなものという事で 洋楽のBackstreetboysのバラードに落ち着きました。 理由は妹と、私の母が好きな曲と言う理由です。 弾き語りではなく、歌無しのピアノ演奏のみです。 ここで皆様に若干意見をお聴きしたいと言うか、 今更な質問ではあるのですが・・・。 嫁側の親族(つまり私)がしゃしゃり出てピアノ弾いてる、 みたいな印象になるんじゃないかと言う心配があるのです。 演奏自体は妹がどうしてもと頼んできたのですが、 あちら側(妹の旦那様)のご親族が白けるのではないかと・・・。 本当に今更なんですが、 母や妹はこういった事を言っても全く気にしないので、 (あちら側の親族とは仲がいいから大丈夫、と言って聞きません) 私一人で気を揉んでおります。 とはいえ、もう式は目前ですので今更演奏はやめられませんし 他に余興が余り無いとのことで、取り止めると式が盛り下がる事も考えられます。 ただ私自身、親族が前に出て余興をするという場面は 何度も式に出席してきた中で、全く見たことがありません。 ですので、なるべく「しゃしゃり出た」感が無いように、 地味めなワンピースを選んで、演奏もごく短めにする予定ですが・・・。 更に親族って本来、お客様をお迎えする側ですよね。 という事は、演奏前の一言も「お忙しい中お越し頂き・・・」になるんでしょうか。 長くなりましたが、質問の要点は ・ピアノの演奏を取りやめる事はできないので、  新郎側のご親族に悪い印象を与えないためには  私はどのようにふるまうべきか。 ・演奏前の挨拶の内容。 以上、2点になります。 自分の常識に自信が無いゆえの質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴でピアノ演奏

    お世話になっております。 先日、会場についての質問に答えてくださった皆様、 有難うございました。 おかげさまで希望の式場を絞ることができてきました。 さて、今回はタイトルの通りなのですが… 結婚式場を見学しに行った際に、 置いてあったグランドピアノを弾かせていただいたのですが、 私の(電子ピアノではない)ピアノ演奏を聞いた彼が大変感動したらしく 「披露宴でピアノを弾いて欲しい」といわれてしまいました。 私は従姉妹の結婚式にしか参加したことがないので、 他の皆様がどんなものなのか全く想像がつかないのですが… 新婦一人だけがピアノ演奏をするって、どういう感じでしょう…? 友人に弾いてもうら…ということはあるようなのですが、 新婦…というか、私なんかのピアノ演奏をゲストが聞いて、 楽しいかな?嬉しいかな? というのがありまして、悩んでいます…。 彼は「僕の為でいいよ」 というのですが、私はゲストも大切にしたいので、悩んでいます。 仮に弾くことがおかしくなく、一般的だったとしたら、 どのような曲が向いているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴でのピアノ演奏

    いつもお世話になっています。 来春、自分の披露宴でピアノを演奏したいのですが、今までわたしが出席した披露宴でピアノ演奏を見たことがないので知識が無く、こちらでお聞きします。 わたしは20年ほどピアノを習いまして、自分の披露宴でピアノを使った演出をしたいなぁと思いました。 お世話になったピアノの先生にも恩師として来て頂きます。 いくつか考えたのですが・・・ ●新郎とわたしで連弾(彼は全くピアノが弾けず、たぶん嫌がると思います。。) ●わたしが一人で弾く(独奏会みたいになって単なる自慢みたいな感じになって場がしらけるのでは?) ●わたしと妹とで連弾(妹もわたしと同じぐらいのピアノのレベルです。連弾なんてこの先たぶんもうする機会が無いかと思いますので良い思い出になりそうだと思いました。ただ連弾だと楽譜が簡単なものしかなく、地味になってしまいそう) ●ピアノの先生に弾いていただく(主賓の挨拶もしていただく予定なので負担になるのでは?) と、いろいろ考えていますが、自分ではどうすればいいのかよくわからなくなってきました。 ピアノに興味のない招待客の方は、退屈な思いをされるのでしょうか? 皆さんに楽しんでいただけるような、いいアイデアがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 新郎新婦による披露宴での演奏

    来年2月に結婚披露宴を予定しています。実は披露宴の最後に新郎新婦で演奏をしたいなと思っています。新婦がオカリナで主旋律を吹き、新郎がギターで伴奏をしようと思います。両親や披露宴に来てくれたゲストに「ありがとう」の気持ちが伝わるような曲を演奏したいのですが、なかなかいい曲がうかびません。何かお勧めの曲があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 新婦のピアノ演奏

    1ヶ月後に結婚します。 今から1ヶ月前に決まったのでバタバタした中、 来ていただいた方に少しでもおもてなしを…と言う意味と、 スピーチのみで、余興のない披露宴になリそうだったので、 ピアノ演奏でも…ということから、 それなら私と先輩で、連弾をしようという事になりました。 新郎側には、私が演奏することは一切知らせていません。 (その方が驚くかな、ト思って…(^_^;)) で、曲なのですが、クラシックメドレーで、皆さんが知っていそうな曲10曲ほどのメドレーです。 もっと、愛を連想させるような曲の方がいいでしょうか? ちなみに、 チャイコフスキーの協奏曲から始まり、モーツアルトのトルコ行進曲 月光(3楽章)ノクターン・・・などなど・・・。 です。 ハード過ぎますか?

  • 披露宴でのピアノ演奏

    友人の結婚式でピアノ演奏を頼まれました。 BGMとしての演奏ではなく、一つの余興としての演奏なのですが、友人からCan You Celebrate?(安室奈美恵)とMy Heart Will Go On (セリーヌ・ディオン)を弾いてほしいと頼まれました。 他の知人に演奏曲のことを話したらMy Heart Will Go On (セリーヌ・ディオン)は「タイタニック」のインパクトが大きすぎて、死に別れしちゃう話の主題歌なので良くないのでは?と言われました。 実際、どうなのでしょうか? 本人たちが良いなら別にOKなのかな?と思いますが悩みどころです。それと、余興でピアノ演奏する曲でお薦めがあったら教えてください。宜しくお願い致します。