• ベストアンサー

披露宴での新婦のピアノ演奏について

4月に結婚式を挙げるのですが、私(新婦)側のゲストが少なく、 余興を頼めそうなゲストがいないため、 私のピアノ演奏+父のギター伴奏 をしようかと考えています。 (私は15年程ピアノをならっていましたが、8年程ブランクが  あります。父は趣味で毎日ギターを弾く、という程度です。) ただ、新婦が目立ってしまい、歌は歌わないつもりなので ただの演奏発表会のようになってしまうのでは、と心配しています。 また、新郎は歌を歌うのは恥ずかしいと言っているので 私だけ…という形になってしまいます。 新郎へのメッセージや、ゲストへの感謝を込めて、という意味を 込めて演奏すればゲストに対して失礼がないかな、 とは思っているのですが、やはり余興としては あまり無い例なのかな、と迷っています。 何か良いアドバイスがあれば、お聞かせください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81839
noname#81839
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 >ただの演奏発表会のようになってしまうのでは >私だけ…という形になってしまいます 演奏だけでも問題ないと思いますが、どうしても気になるようでしたら。。 プロフィールビデオを流しながらとか、エンドロールのバックサウンドとか他と組み合わせて演奏されれば嫌味ないと思いますよ。 rococo_cocさまは、15年も習っておられたのでレパートリーも広いですし、ゲストにとって生演奏に匹敵するくらいのものができるのでは?!と思います。 私もブランクがあって再開したものですが、ブランクは埋められますよ。 それにお父様と演奏されるのでしたら、ゲストをじんわりされることができるのではないでしょうか?

rococo_coc
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 エンドロールにバックサウンドにあわせて、というのは なるほど!!とても参考になります。 アドバイスしていただき、ありがとうございます。 指ならしからはじめて、感覚を取り戻せるよう、 がんばって練習したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• forever116
回答No.6

30代♂です。 嫁ぐあなたとお父さんの最後のコラボなんて 素敵じゃないですか(^.^) 一番良いと思うのは、まずあなたが手紙をご両親あてに 読んで、その後にお父さんと演奏するという流れが 一番感動ですね。 父と娘の姿に、ゲストの皆様も微笑ましく思うでしょう。 そして何よりもお父さんへの最高の贈り物なのです。 今までの感謝の思いを胸に素敵な演奏をしてください。 どうかお幸せに(^.^)

rococo_coc
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 手紙の後に、というのはすごく参考になりました。 結婚に関してはどうしも母と出かけたり、 相談したりと父は何かと蚊帳の外…となりがちでしたので、 贈り物になれば本当にいいな、と思い始めています。 ありがとうございました。

noname#85212
noname#85212
回答No.5

こんにちは。 20代半ばの既婚者女性です。 私の結婚式には余興をしませんでした。 友人に、負担をかけてしまうと判断したからです。 プランナーも、最近は余興をしない結婚式が増えていると言っていたので…。 お色直しに余興が必要なら、スライドなどが定番らしいのです。 私は、2wayドレスだったため、お色直しが10分弱でしたので、司会が『お食事をご堪能ください』と言っただけです。 余興がないから、仕方がなしに新婦のピアノ演奏は、お勧め出来ません。 新婦のご両親に感謝の気持ちを込めて・お父様との思い出になど、新婦からの手紙の前の『演出』なら、感動的で素晴らしいと思います。

rococo_coc
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 余興はなんとなく「しなければならない」と 強迫観念にとらわれていましたが、 しない場合もあるのですね。 教えていただき、ありがとうございます。 手紙の前の演出に、というのはとても参考になりました。 再度新郎や親族などと相談してみます。 ありがとうございました。

• MAY1814
回答No.4

こんにちは。まずは御結婚おめでとうございます。私は素敵なプランだと思いますよ(^o^)。私は友だちの結婚式に呼ばれた際に主役のお二人が何かをしたという事が結構ありますが、どれも素敵でした。新郎新婦のピアノ&歌。新郎のヴァイオリンによる仲間とのミニオーケストラみたいなヤツ(弦楽四重奏みたいな感じです)、新婦と仲間によるコーラスなどなど。また披露宴会場のバイトに入っていた時も新郎のバンド(これはちょっとイタかったです。何というか衣装は立派なのに演奏が・・・で)、新婦の琴の演奏などなど。お父様と2人でとうのは経験がありませんが、余興の一つとして嫁ぐ娘と父なんて、何かほのぼのとして素敵だと思います。ただ新婦のお得意のピアノ演奏で~すっていうのは???っと思います。確かに演奏会に来たんじゃないしとか、でも私としてはヘタなカラオケがずっと続くよりは余程好感が持てます。ましてや父と娘の演奏なんて親子で皆さんへの感謝の気持ちという意味合いには十分取れますよ。  スケジュールとしては、御歓談に入る前の余興タイムにした人もいますし、最後の方にした人もいらっしゃいます。個人的には最後にした方が余興感が薄れてメッセージっぽくなると思いました。曲目は沢山あると思いますが、あまり分からないものより、ある程度ポピュラーなもの、または誰でも知っているようなエルガーの「愛の挨拶」みたいなものはいかがでしょうか?以前フルートとピアノ(私はピアノの方です)で演奏する時に楽譜店を探した時に色々な形式がありましたので、ギターとピアノの為の楽譜というのもあるはずです。お忙しいと思いますが、きちんと編曲されている方が弾きやすいと思いますので、楽譜店を覘いてみて下さい。  素敵な結婚式になりますようにm(__)m。

rococo_coc
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり、お礼の意味を込めて、ということを司会者の方から 一言添えてもらってから、感謝を込めて演奏すれば 余興として成り立つのかな、と思えてきました。 スケジュールに関してもアドバイスいただき、 ありがとうございます。とても励まされました。 ありがとうございました。

noname#108734
noname#108734
回答No.3

基本的には 大賛成です ~新婦が目立ってしまい~  すでに目だってますよ(^^♪ 司会者に お礼の意味で ご本人 ご親族が 演奏で お気持ちを表す と 一言おっしゃって頂いたら 良いかと思います ピアノの使用料も発生すると思います。 お客様も期待をすると思いますので ある程度 まとまった作品を 演奏すると 良いと思います。 無い例ではありませんので ご婚儀の準備 ピアノのレッスン頑張ってください。 ご婚儀の大成功をお祈りしております。   婚礼担当者

rococo_coc
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ピアノの使用料のことは頭に入れていませんでした。 もし演奏するなら、ウェディングに使われる曲集 などの 譜面を使用しようと思っていますが、 ご意見いただきましたように、やはりお礼の意味を込めて、 としようと思います。 ありがとうございました。

• cyabin
回答No.2

こんにちは。 個人的な意見ですが・・・。余興が無いから 新婦が演奏をするというなら、それは不要なのでは ないかと思います。 新婦・父がどうしてもギターを演奏したく、それには 新婦の演奏がどうしても必要という場合ならまた 違うのかもしれませんが・・・。そうでもなさそうですよね。 私は結婚式場で少し働いた事があるのですが・・・。 余興が少なくて時間に余裕がある方は、司会の方が 「しばらくご歓談の時間がございますので、みなさま 新郎・新婦とお写真を撮るチャンスです」と言って 写真を撮る時間があった時もありました。 新郎・新婦が皆さんのテーブルを回って、いろいろ お話をしていた時もありました。何もなくてテーブルを 回るのは・・・というなら、プチギフト(小さい チョコやお菓子など)をテーブルの人数分袋に 入れたのを用意して、それを配って回る時に みなさんとご挨拶をするとか・・・。 個人的には演奏を1曲ご披露されるよりは、 みなさんとお話する時間を増やした方が良いのではと 思います。 あと・・・。私が出席した披露宴では新婦が ピアノ演奏された方もいらっしゃいました。 ただ・・・。それは新郎も一緒にでした。 新婦がメインを引き、新郎は本当に簡単なパートを 弾く・・・という物でした。 新郎は本当にピアノが出来ない事を知っていたので これにはびっくりして、微笑ましく思いました。

rococo_coc
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 歓談の時間を増やすというのはすごく参考になりました。 やはり、新婦だけが、というのは避けた方が無難かなと 思えてきました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

ただの演奏発表会のようになってしまうのでは、と心配しています。 そのとおりです。式の演出としては避けましょう。どうしてもというならばお礼のあいさつのすぐ前に・・・

rococo_coc
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 プログラム構成含め、改めて考えてみます。 ありがとうございました。