• ベストアンサー

披露宴での新婦のピアノ演奏について

4月に結婚式を挙げるのですが、私(新婦)側のゲストが少なく、 余興を頼めそうなゲストがいないため、 私のピアノ演奏+父のギター伴奏 をしようかと考えています。 (私は15年程ピアノをならっていましたが、8年程ブランクが  あります。父は趣味で毎日ギターを弾く、という程度です。) ただ、新婦が目立ってしまい、歌は歌わないつもりなので ただの演奏発表会のようになってしまうのでは、と心配しています。 また、新郎は歌を歌うのは恥ずかしいと言っているので 私だけ…という形になってしまいます。 新郎へのメッセージや、ゲストへの感謝を込めて、という意味を 込めて演奏すればゲストに対して失礼がないかな、 とは思っているのですが、やはり余興としては あまり無い例なのかな、と迷っています。 何か良いアドバイスがあれば、お聞かせください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81839
noname#81839
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 >ただの演奏発表会のようになってしまうのでは >私だけ…という形になってしまいます 演奏だけでも問題ないと思いますが、どうしても気になるようでしたら。。 プロフィールビデオを流しながらとか、エンドロールのバックサウンドとか他と組み合わせて演奏されれば嫌味ないと思いますよ。 rococo_cocさまは、15年も習っておられたのでレパートリーも広いですし、ゲストにとって生演奏に匹敵するくらいのものができるのでは?!と思います。 私もブランクがあって再開したものですが、ブランクは埋められますよ。 それにお父様と演奏されるのでしたら、ゲストをじんわりされることができるのではないでしょうか?

rococo_coc
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 エンドロールにバックサウンドにあわせて、というのは なるほど!!とても参考になります。 アドバイスしていただき、ありがとうございます。 指ならしからはじめて、感覚を取り戻せるよう、 がんばって練習したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 嫁ぐあなたとお父さんの最後のコラボなんて 素敵じゃないですか(^.^) 一番良いと思うのは、まずあなたが手紙をご両親あてに 読んで、その後にお父さんと演奏するという流れが 一番感動ですね。 父と娘の姿に、ゲストの皆様も微笑ましく思うでしょう。 そして何よりもお父さんへの最高の贈り物なのです。 今までの感謝の思いを胸に素敵な演奏をしてください。 どうかお幸せに(^.^)

rococo_coc
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 手紙の後に、というのはすごく参考になりました。 結婚に関してはどうしも母と出かけたり、 相談したりと父は何かと蚊帳の外…となりがちでしたので、 贈り物になれば本当にいいな、と思い始めています。 ありがとうございました。

noname#85212
noname#85212
回答No.5

こんにちは。 20代半ばの既婚者女性です。 私の結婚式には余興をしませんでした。 友人に、負担をかけてしまうと判断したからです。 プランナーも、最近は余興をしない結婚式が増えていると言っていたので…。 お色直しに余興が必要なら、スライドなどが定番らしいのです。 私は、2wayドレスだったため、お色直しが10分弱でしたので、司会が『お食事をご堪能ください』と言っただけです。 余興がないから、仕方がなしに新婦のピアノ演奏は、お勧め出来ません。 新婦のご両親に感謝の気持ちを込めて・お父様との思い出になど、新婦からの手紙の前の『演出』なら、感動的で素晴らしいと思います。

rococo_coc
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 余興はなんとなく「しなければならない」と 強迫観念にとらわれていましたが、 しない場合もあるのですね。 教えていただき、ありがとうございます。 手紙の前の演出に、というのはとても参考になりました。 再度新郎や親族などと相談してみます。 ありがとうございました。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

こんにちは。まずは御結婚おめでとうございます。私は素敵なプランだと思いますよ(^o^)。私は友だちの結婚式に呼ばれた際に主役のお二人が何かをしたという事が結構ありますが、どれも素敵でした。新郎新婦のピアノ&歌。新郎のヴァイオリンによる仲間とのミニオーケストラみたいなヤツ(弦楽四重奏みたいな感じです)、新婦と仲間によるコーラスなどなど。また披露宴会場のバイトに入っていた時も新郎のバンド(これはちょっとイタかったです。何というか衣装は立派なのに演奏が・・・で)、新婦の琴の演奏などなど。お父様と2人でとうのは経験がありませんが、余興の一つとして嫁ぐ娘と父なんて、何かほのぼのとして素敵だと思います。ただ新婦のお得意のピアノ演奏で~すっていうのは???っと思います。確かに演奏会に来たんじゃないしとか、でも私としてはヘタなカラオケがずっと続くよりは余程好感が持てます。ましてや父と娘の演奏なんて親子で皆さんへの感謝の気持ちという意味合いには十分取れますよ。  スケジュールとしては、御歓談に入る前の余興タイムにした人もいますし、最後の方にした人もいらっしゃいます。個人的には最後にした方が余興感が薄れてメッセージっぽくなると思いました。曲目は沢山あると思いますが、あまり分からないものより、ある程度ポピュラーなもの、または誰でも知っているようなエルガーの「愛の挨拶」みたいなものはいかがでしょうか?以前フルートとピアノ(私はピアノの方です)で演奏する時に楽譜店を探した時に色々な形式がありましたので、ギターとピアノの為の楽譜というのもあるはずです。お忙しいと思いますが、きちんと編曲されている方が弾きやすいと思いますので、楽譜店を覘いてみて下さい。  素敵な結婚式になりますようにm(__)m。

rococo_coc
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり、お礼の意味を込めて、ということを司会者の方から 一言添えてもらってから、感謝を込めて演奏すれば 余興として成り立つのかな、と思えてきました。 スケジュールに関してもアドバイスいただき、 ありがとうございます。とても励まされました。 ありがとうございました。

noname#108734
noname#108734
回答No.3

基本的には 大賛成です ~新婦が目立ってしまい~  すでに目だってますよ(^^♪ 司会者に お礼の意味で ご本人 ご親族が 演奏で お気持ちを表す と 一言おっしゃって頂いたら 良いかと思います ピアノの使用料も発生すると思います。 お客様も期待をすると思いますので ある程度 まとまった作品を 演奏すると 良いと思います。 無い例ではありませんので ご婚儀の準備 ピアノのレッスン頑張ってください。 ご婚儀の大成功をお祈りしております。   婚礼担当者

rococo_coc
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ピアノの使用料のことは頭に入れていませんでした。 もし演奏するなら、ウェディングに使われる曲集 などの 譜面を使用しようと思っていますが、 ご意見いただきましたように、やはりお礼の意味を込めて、 としようと思います。 ありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんにちは。 個人的な意見ですが・・・。余興が無いから 新婦が演奏をするというなら、それは不要なのでは ないかと思います。 新婦・父がどうしてもギターを演奏したく、それには 新婦の演奏がどうしても必要という場合ならまた 違うのかもしれませんが・・・。そうでもなさそうですよね。 私は結婚式場で少し働いた事があるのですが・・・。 余興が少なくて時間に余裕がある方は、司会の方が 「しばらくご歓談の時間がございますので、みなさま 新郎・新婦とお写真を撮るチャンスです」と言って 写真を撮る時間があった時もありました。 新郎・新婦が皆さんのテーブルを回って、いろいろ お話をしていた時もありました。何もなくてテーブルを 回るのは・・・というなら、プチギフト(小さい チョコやお菓子など)をテーブルの人数分袋に 入れたのを用意して、それを配って回る時に みなさんとご挨拶をするとか・・・。 個人的には演奏を1曲ご披露されるよりは、 みなさんとお話する時間を増やした方が良いのではと 思います。 あと・・・。私が出席した披露宴では新婦が ピアノ演奏された方もいらっしゃいました。 ただ・・・。それは新郎も一緒にでした。 新婦がメインを引き、新郎は本当に簡単なパートを 弾く・・・という物でした。 新郎は本当にピアノが出来ない事を知っていたので これにはびっくりして、微笑ましく思いました。

rococo_coc
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 歓談の時間を増やすというのはすごく参考になりました。 やはり、新婦だけが、というのは避けた方が無難かなと 思えてきました。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ただの演奏発表会のようになってしまうのでは、と心配しています。 そのとおりです。式の演出としては避けましょう。どうしてもというならばお礼のあいさつのすぐ前に・・・

rococo_coc
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 プログラム構成含め、改めて考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新郎新婦による披露宴での演奏

    来年2月に結婚披露宴を予定しています。実は披露宴の最後に新郎新婦で演奏をしたいなと思っています。新婦がオカリナで主旋律を吹き、新郎がギターで伴奏をしようと思います。両親や披露宴に来てくれたゲストに「ありがとう」の気持ちが伝わるような曲を演奏したいのですが、なかなかいい曲がうかびません。何かお勧めの曲があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 披露宴で新婦&父親の演奏ってどうですか?

    自分の披露宴で、父親のピアノ伴奏に合わせて楽器演奏をしたいと思っています。 このような演出はゲストの立場から見ていかがでしょうか? 友人の披露宴などでも何度か演奏を頼まれているので、 演奏のレベルとしては、聞き苦しいということはないと思いますが、 感極まって吹けなくなってしまうかもという不安はあります。 また、新婦側ばかり目立ってしまうような気がするので、 新郎側の家族・親戚の反応も気になるところです。 ご意見をお願いいたします。

  • 披露宴でのピアノ演奏

    披露宴で新郎がピアノ演奏をするとしたら、どんな曲が考えられますか? ちなみにシチュエーションは、 (1)余興コーナーで新郎が弾いて友達が歌う (2)花嫁の母への手紙の場面で弾く です。 新郎(または新婦でもよいのですが)がピアノ演奏をした披露宴に出席された方、どんな曲を弾いていたか参考までにぜひお聞かせくださいませ! また、こんな曲がいいのでは?というのでも結構です。 ぜひぜひよろしくお願いいたします!

  • 新婦のピアノ伴奏にあわせて・・・

    新婦のピアノ演奏がアットホームで良かったというのを聞いたことがあります。 皆様へのお礼という形でもいいですし、やってみたいのですが、人に聞かせるほど上手なわけではないので、私の伴奏に合わせて誰かに歌って欲しいと思いました。 最初三木道三のlifetimerispectを新郎に歌ってもらうのがいいなーって思ったのですが、あの曲は新郎が新婦プロポーズという感じの曲なので、私が伴奏するのは変かな?って思いました・・・。あれは私たちから皆様へのお礼という曲ではないので、周りの方たちが「勝手にやって~」ってしらけてしまうのは嫌ですし・・・。それとも新婦からのリクエストです!みたいにすれば自然ですかね?? 私の伴奏で女友達がハッピーサマーウエディングを歌うのも何だかピンときません。弾き語りが出来れば両親に歌う歌でもいいのですが、私は弾くのでいっぱいいっぱいだと思うのです。 早めに練習をはじめたいので困っています。 やはり新婦がピアノを弾くのは無理があるのでしょうか?? 誰が、誰に対してどのような曲を歌うか、とても悩んでいます。 何かアイデアがありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 披露宴でピアノ演奏

    お世話になっております。 先日、会場についての質問に答えてくださった皆様、 有難うございました。 おかげさまで希望の式場を絞ることができてきました。 さて、今回はタイトルの通りなのですが… 結婚式場を見学しに行った際に、 置いてあったグランドピアノを弾かせていただいたのですが、 私の(電子ピアノではない)ピアノ演奏を聞いた彼が大変感動したらしく 「披露宴でピアノを弾いて欲しい」といわれてしまいました。 私は従姉妹の結婚式にしか参加したことがないので、 他の皆様がどんなものなのか全く想像がつかないのですが… 新婦一人だけがピアノ演奏をするって、どういう感じでしょう…? 友人に弾いてもうら…ということはあるようなのですが、 新婦…というか、私なんかのピアノ演奏をゲストが聞いて、 楽しいかな?嬉しいかな? というのがありまして、悩んでいます…。 彼は「僕の為でいいよ」 というのですが、私はゲストも大切にしたいので、悩んでいます。 仮に弾くことがおかしくなく、一般的だったとしたら、 どのような曲が向いているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴でのピアノ演奏 

    披露宴でのピアノ演奏  こんにちは★ 今年11月に行う自分の披露宴でピアノ演奏をしようと思っているのですが、全然曲が思い浮かばなくて困っています。 私(新婦)が弾くわけですが、余興の一つとして、両親への花束贈呈の前に3分ぐらいの曲を弾きたいと考えています。 いかにも「新婦、ピアノ演奏します!」 という雰囲気ではなく、高いお金を出して音大に行かせてくれた両親への感謝の意、あくまでも余興の一つとして、そして参列者の方も楽しんでくれたら・・・。と思っています。 考えている事は、 ・みんなが知っている曲 ・明るい曲調 ・3分ぐらいでサラっと弾ける長さ(アレンジ可) ・ある程度、技術の高さがある曲 ・クラシックを楽しくアレンジした(ジャズなど)ものでもいいかな? です。 何かオススメの曲、ありますか~? 何曲かいただければ、ネットで調べて楽譜を取り寄せるなりしたいと思います。 できれば半年は練習したい(当日暗譜したい)デス。 参考までに↓ 披露宴の招待人数200名(ホテル) 本番のピアノはアップライト(たぶんヤマハ) 舞台の高さは高くありません 私の家族、旦那の家族含め参列者に音楽家はいない 音大時代はショパンのノクターン・スケルツォ、ベートーベン、モーツアルトのソナタなどを習いました。 が、上手な方では無いです笑。卒業して4年。音楽を教える仕事をしていますが、今は主婦でもあってピアノに向かう時間はぐんと減りました・・・ 曲についてだけでなく、演出、こうした方がいいよ、などもありましたら、よろしくお願いします♪

  • 結婚披露宴で新婦が歌う歌のオススメはありますか?

    30代半ばの女性です。 約5ヶ月後に結婚式を控えています。 この年齢になると、友達も子どもがいたり、独身の子も仕事に忙しくしていたりと、 披露宴の余興を頼み辛いところがあります。 また、今までの感謝の気持ちを伝える意味でも、人に頼むのではなく自ら準備して余興をして 皆さんに楽しんでもらえたらと思っています。 そこで、自分の気持ちを伝えるために、歌を歌うのはどうかなと思いました。 歌に関してはいろいろと賛否両論あるようですが、新婦自ら歌うってどうなんでしょうかね。 来ていただいたゲスト(ほぼ友人)に歌にからめて感謝のスピーチをできれば なんて考えています。もしかしたら両親の手紙に代えて、両親と友人に対してと なるかもしれません。 選曲について、こんなのが良かった!とかこれはどうですか!など ありましたら教えていただきたく。 歌唱力はまずまずそれなりにあり、しっとりとバラード系を歌うのが得意、ピアノ(初~中級程度)の弾き語りも良いかなと、よくある新郎に対するラブソングではなくゲストの人たちみんなに対して歌うような人間愛を感じるような曲がいいなと思っています。 自分の中でも候補はあるのですが皆様のお知恵も拝借したく、どうぞよろしくお願いいたします。 そもそも歌よりも他にこんなことの方がいいんじゃない?というご意見も お待ちしています。

  • 友人の披露宴の余興でのピアノ演奏曲目

    今年6月に幼馴染の披露宴でピアノの演奏を頼まれました。私自身ピアノのブランクは15年あります。 今回の披露宴では伴奏とソロで1曲弾いてほしい!との話だったのですが、ソロでどんな曲を弾いたらいいか未だに決まってない状態。 披露宴も後2ヶ月と時間もなくなり、かなり焦ってます。 色々考えるものの、15年のブランクとクラシックしか弾いてきてない私は、どうしても家にある楽譜からさがしても「ピアノの発表会?!?!」としか思えない楽譜しかなく… どなたかお勧めの曲目やアドバイスがあれば是非助けて下さい。。。お願いします★

  • 披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

    披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について 27歳女性です。来年の秋、挙式・披露宴を行う事になりました。披露宴には、彼も私もそれぞれ、親族+会社関係数人+親しい友人10人程度、合計50~60人程度を招待する予定です。招待した人の負担にならないよう、歌や踊りといった余興は行わず、テーブルフォト等を中心に、ゲストとゆっくり交流出来る場にしたいと思っています。 ここで質問なのですが、私のゲストに、中学時代からの特に親しい友人が二人います。彼女達に、新婦からのメッセージという形で、何か手紙を読んだりVTRを流したりしたいな、と思うのですが、この余興はおかしいでしょうか?以下が躊躇している理由です。 (1)会社関係のゲストや親戚の方(特に新郎側)からしたら、二人の友人と私のエピソードなんて興味がないのでは?という懸念がある。 (2)私が招待予定の友人約10名は、この特に親しい二人を含めて皆、大学時代のサークルの仲間なので、二人だけにスポットライトを当ててお礼を述べるのも良くないのかな?という気持ちがある。 (3)新郎上司スピーチ、新婦上司スピーチ、新婦から家族への手紙、は行う予定なので、スピーチ(手紙)だらけの披露宴になってしまい、メリハリが無い。 新婦から友人達への感謝の気持ちを伝える為に、何か良い方法は無いでしょうか?披露宴の余興としてではなく、個別に手紙を渡す、もしくは二次会で何かする、のが無難だとは思うのですが、披露宴の席上、サプライズで何か出来たら凄く喜んでもらえるのかな、と思ったので。皆さんの経験談等教えて頂けたら有り難いです!

  • 生演奏つき披露宴での余興演奏

    友人の結婚式(あと1週間ちょい!)で、余興を頼まれました。内容は、ピアノの演奏。大事な友達なので一生懸命させてもらおうと思って曲を考えていたのですが、話をよく聞くと、次のことが判明。  余興の内容が、わたしを含め3つほど。  演奏はわたしのピアノと、新郎新婦の演奏。  そして披露宴にはピアノ生演奏さんがBGM担当で入っている。 ここで、とっても悩んでしまいました。 といいますのも、お友達での演奏者がわたしだけってことは、あまり派手な曲もできませんよね。そして生演奏さんがBGMを担当されるということは、一般的なウェディングナンバーやポピュラー曲、優しい曲想のクラシック曲は、かなり使われちゃうってことなんです。実際今わかっている曲目を尋ねたら、考えていた曲の半数が入っておりました。 おそらくは生演奏さんとかぶらないであろう範囲で、今現在わたしが用意できているのは次の曲。  渚のアデリーヌ(クレイダーマンさんの演奏とほぼ同じ楽譜)  虹の彼方に(ジャズテイストにアレンジしたもの)  子供の情景(シューマン)から数曲 BGMさんと曲目がかぶらないようにするのはもちろんですが、曲想がBGM的なものになってしまうと埋もれちゃうんじゃないかと新婦からもアドバイスがありました。そんなことを考えると、上記の3曲もかなり危ういような気がしてきました。 すでに生演奏さんがある披露宴で、余興としてさせていただく曲って、どんなものが相応なのでしょうか。。。このような経験をされた方、披露宴で余興を依頼したことのある方など、どうかアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう