• ベストアンサー

披露宴での親族のピアノ演奏

近々、妹の結婚式でピアノを演奏します。 曲は妹と相談して、その中から私が弾けそうなものという事で 洋楽のBackstreetboysのバラードに落ち着きました。 理由は妹と、私の母が好きな曲と言う理由です。 弾き語りではなく、歌無しのピアノ演奏のみです。 ここで皆様に若干意見をお聴きしたいと言うか、 今更な質問ではあるのですが・・・。 嫁側の親族(つまり私)がしゃしゃり出てピアノ弾いてる、 みたいな印象になるんじゃないかと言う心配があるのです。 演奏自体は妹がどうしてもと頼んできたのですが、 あちら側(妹の旦那様)のご親族が白けるのではないかと・・・。 本当に今更なんですが、 母や妹はこういった事を言っても全く気にしないので、 (あちら側の親族とは仲がいいから大丈夫、と言って聞きません) 私一人で気を揉んでおります。 とはいえ、もう式は目前ですので今更演奏はやめられませんし 他に余興が余り無いとのことで、取り止めると式が盛り下がる事も考えられます。 ただ私自身、親族が前に出て余興をするという場面は 何度も式に出席してきた中で、全く見たことがありません。 ですので、なるべく「しゃしゃり出た」感が無いように、 地味めなワンピースを選んで、演奏もごく短めにする予定ですが・・・。 更に親族って本来、お客様をお迎えする側ですよね。 という事は、演奏前の一言も「お忙しい中お越し頂き・・・」になるんでしょうか。 長くなりましたが、質問の要点は ・ピアノの演奏を取りやめる事はできないので、  新郎側のご親族に悪い印象を与えないためには  私はどのようにふるまうべきか。 ・演奏前の挨拶の内容。 以上、2点になります。 自分の常識に自信が無いゆえの質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

自分が出席した結婚式では、(友人・親族) ・新婦父が趣味のトランペットを演奏 ・新郎父が趣味のハーモニカを演奏 ・新郎従姉妹が歌唱 などありました。 いずれも素人芸で、途中音が外れたりもしましたけど、とっても微笑ましく嬉しい気持ちが伝わってきて、出席者一同拍手喝采でした。 トランペットのときには、アンコールが出たくらいです。 可愛い妹さんの結婚式に傷をつけたくない。というお姉さまの心配はとっても素敵ですが、 お祝いの席ですから、そんなに堅苦しく考えなくていいと思いますよ。 お祝いの席で、そんな事でガタガタ言うような人のほうが非常識です。 ですので、 1)妹の結婚が嬉しいです。という態度でいればOK 2)妹さんが傷つかない程度に、ちょっと新郎さんを持ち上げてあげるのがいいかも。 たとえばもし自分が質問主さんの立場なら 「(新郎名前)さん、(妹さん名前)、結婚おめでとう!(二人のほうを向いてニッコリ)。 ご列席の皆様、年末のお忙しい中、二人の為に駆けつけていただきまして、本当にありがとうございます。(お客様のほうを向いて一礼) 小さい頃あんなにお転婆だった妹が、いつの間にかこんなに素敵な花嫁さんになるなんて、感動です。**さんの愛の力は偉大だな~と思います。 (新郎さんのほうをみて)至らない所もある妹かもしれませんが、どうぞ、末永く可愛がってやってください。(礼) (お客様のほうをみて)お二人の門出をお祝いして、一曲、演奏させていただきたいと思います。皆様の前でうまく弾けるか、緊張でドキドキなんですが。 お祝いの気持ちだけはたっぷりですので、少し音がはずれてもご勘弁ください。(にっこり、礼)」 という感じで挨拶するかなとおもいます。

kohgyo
質問者

お礼

とても細かくフォロー頂きありがとうございました! 私は10回以上披露宴に出席しましたが、今まで親族による余興を観た事が無く、 今回の事をかなり特別に考えてしまっていました。 お話を伺うと結構普通にあるものなのですね、安心致しました。 楽器の演奏も失敗しないに越した事は無いですが、お祝いの気持ちを第一に 演奏をしてきたいと思っております。 それから挨拶の文章もありがとうございます! ほぼこのまま使わせて頂く・・・と思います(笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rururu3
回答No.2

私が出席した結婚式でも「姉の結婚式で妹が自分で作詞した歌を歌う」というのがありました。 「大好きなお姉ちゃんへ」という感じでした。 出席した人達も好意的な感じでしたよ。 良い式になるといいですね。

kohgyo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました! 妹さんからお姉さんへ、は微笑ましくて素敵ですよね。 私も形式ばった事は気にせず、お祝いの気持ちを第一に考えて 良い式になるように、親族としても出来るだけの事をしてこようと思います。 ありがとうございました!