• ベストアンサー

披露宴の入場曲(ピアノ)

来年の2月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の入場時に、友人にピアノを演奏してもらえることになりました。 友人は音楽一家で育ち、高校卒業後からウィーンでレッスンを受けたりしていて(現在24歳)、今は伴奏などの仕事をしているそうなので、かなり上手だと思います。 披露宴の途中に余興で弾くよりも、入場の時に演奏したいと希望してくれました。 私はピアノの曲などよくわからないのですが、全て友人におまかせするのも申し訳ないので、おすすめの曲なんかがあれば、ぜひ教えていただきたいと思い質問しました。 ちなみに披露宴は80名くらいの式場で、親族と友人のみのあまり堅苦しくないものにする予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.7

結婚行進曲といえば、ワーグナー(”LOHENGRIN(ローエングリン)”より)とメンデルスゾーン(”A MIDSUMMER NIGHT'S DREAM(真夏の夜の夢)”より)ですが、いずれも出典的には縁起がいいものではないので、それだけはご承知おきくださいね~。 クラッシックファンならば当然に知っていることなのですが、そうでない方ですとご存知ない方が多いので。 ”LOHENGRIN”については、こちらのサイト(http://homepage2.nifty.com/tujituji/ongaku/ongaku001.html)で紹介されていますが、”A MIDSUMMER NIGHT'S DREAM”も、ハーミアとライサンダーが「駆け落ち」して森に入り込んだところから始まる訳ですから(まあ、こっちはハッピーエンドですからまだマシかな。) こんなサイトもみつけましたので、ご参考までに。 http://classic-kibun.seesaa.net/article/4482270.html ワーグナーならば、ハッピーエンドで終わる「DIE MEISTERSINGER VON NUERNBERG(ニュルンベルクのマイスタージンガー。”NUERNBERG”のUEは、ウーウームラウトのネット置き換え表記です)」の序曲もいいと思うのですが、なにせ長いのが難点…。 厳かな感じでしたら、J.S.バッハの”AIR ON G STRINGS(G線上のアリア)”もよろしいかと思うのですが。 ロマンチックなカンジならば、チャイコフスキーのバレエ音楽”THE SLEEPING BEAUTY(眠れる森の美女)”のワルツもいいですよね。 いずれも#3さんがご紹介のサイトに載っています。

mi-ya3322
質問者

お礼

結婚式の定番の曲だと思ってましたが、実はそういうことなんですね。素人なので全く知りませんでした(>_<) やっぱりなんとなくハッピーエンドの曲がいいですね。 色々教えていただきありがとうございました☆ 友人と相談して決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.6

J.S.バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」 とか リストの「愛の夢」 とかはいかがでしょう。

mi-ya3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 曲を聴いてみて参考にしたいと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.5

こんにちは。おめでとうございます! ちょっと変化球ですが,1曲ご紹介します。 ☆グリーグ作曲 「叙情小曲集」 第8集より 「トロルドハウゲンの婚礼の日」 *トロルドハウゲンは,トロールハウゲンだったり,トロルドハーゲンだったり,いろいろ表記がありますし,「~の婚礼の日」ではなく,「~の結婚」だったりしますが,同じ曲です。 グリーグは北欧ノルウェーの作曲家です。トロルドハウゲンは彼の故郷で,「妖精の丘」というような意味,らしいです(ネットで調べた受け売りですが^^;) 「自身の銀婚式を盛大に祝ったパーティーに感激したグリーグが、その様子を曲にして夫人のニーナに結婚記念日のプレゼントとして贈ったもの」というエピソードも発見しました。 肝心の曲想ですが,荘厳さはありませんが,かわいらしく軽快に始まり,途中流れるようなメロディーがあったり,迫力のある見せ場(新郎新婦の,ではなく,演奏者さまの,ですが^^;)もあったりと,ややカジュアルな雰囲気の式ならば,よくマッチすると思いますよ。 http://star.ruru.ne.jp/welldesignasp/list.asp の80番にMIDIファイルがありましたのでご参考に。

参考URL:
http://star.ruru.ne.jp/welldesignasp/list.asp
mi-ya3322
質問者

お礼

自分では絶対に見つけられない曲を教えてくださってありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そりゃやっぱり「結婚行進曲」ですて。メンデルスゾーンの、あの超有名曲。「真夏の夜の夢」の中のもの。 これをリスト(歴史上最高のピアニスト、でしょう)がピアノ用に編曲したのをさらにホロヴィッツ(二十世紀最高のピアニスト、でしょう)が編曲したものがあります。 入場時に弾こう、と仰有るお友達の念頭にはもしかするとコイツがあるかもしれない、と思います。ふふふふふ。 と笑み崩れてしまうのは、これねえ、ピアノっつう怪物的楽器の能力を全開にする傑作だもんですから、えへへ、かえってその、ちょっとまずいことになるかもしれないというところがないでもないという。 要するに天馬空を行くがごときピアノの派手な大活躍にみんなの視線が集中してしまって主役の二人がそっちのけになるおそれがね、ないとは言えない。とは言っても弾き方しだいですけどね。 まあ結婚式で弾かされてこれくらい弾きがいのある曲もないでしょう。これを、とお頼みになればそりゃもうお友達は奮い立って練習し、張り切って演奏してくれることと思います。 こいつの楽譜は正規には出版されていません(いや、一度日本の雑誌に掲載されたことがありました)が、篤志家が耳コピしてデジタル化したものがネットを通して出回ったので入手は容易でしょう。まわりの誰かがきっと持ってます。 もし静かな音楽が良いとお考えなら、ボロディンの弦楽四重奏曲第二番の第三楽章ノットゥルノをロシアの伝説的ピアニスト、ザミュエル・フェインベルクがピアノ用に書き換えたものがいいんじゃないかしら。 ボロディンは非常な愛妻家で、一説によるとこの曲はおのれの幸福な結婚生活を音楽化したものだそうで。とにかく素晴らしく美しい曲です。これの楽譜は著作権切れで合法的にネット上に出回りました。 両方とも変奏曲形式なので長さの調節も容易だろうと思います。 まあでも、お友達にぜんぶ任せても何の不都合もないはずで、上に述べたことは話の種にでも、ってところですか。

mi-ya3322
質問者

お礼

結婚行進曲は唯一私の頭に浮かんだ曲だったんです。 でもありきたりかも?と思ってみなさんに聞いてみました。 おもしろいお話ありがとうございました☆とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

jakyyです。 クラッシックの曲のほうでしたら、 下記の曲がお勧めです。 すべて下記のサイトに集まっていますので、 便利ですから、選曲する時にお使い下さい。 タイトルをクイックしますと曲が流れます。 【パッフェルベル カノン 】 Pachelbelのところです。 【ワグナー 婚礼の合唱】 Wagunarのところにあります。 【メンデルスゾーン 結婚行進曲】 大変有名な曲です。 Mendelssohnのところにあります。 【クライスラー 愛の喜び】 この曲は特にお勧めですね。 Klaislarのところにあります。 http://www1.ocn.ne.jp/~har-snow/music.htm

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~har-snow/music.htm
mi-ya3322
質問者

お礼

たくさん教えてくださってありがとうございます。 URLもとても参考になります! お勧めのクライスラーの曲は軽快だし、でだしのインパクトもあってとってもいいですね☆ 友人と相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

私のお勧めの曲は下記の曲ですね。 MIDIを乗せておきますので、お聴きなってお選び下さい。 【Everything's Gonna Be Alright】 Sweetboxの曲ですね。 下記の3番目にあります。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=788903 【Book of Days】 Enyaの有名な曲ですね。 下記のサイトのEのところにあります。 http://www.geocities.com/Hollywood/Cinema/5121/ 【For all we know 】 カーペンターズの曲です。 Fのところの真ん中にあります。 http://monya1.tripod.com/index4.html 【I'm your Angel】 この曲はお勧めです。 【My Heart Will go On】 セリーヌディオンの曲ですね。 ともに下記のサイトのCELINE DIONのところにあります。 http://www.moebi-world.de/midi_c.html 面白い曲ならば、ロッキーのテーマ、世界遺産のテーマ曲などがあります(笑)。 【Rocky Gonna Fly Now】 Rのところにあります。 http://jamy.homeip.net/reikoh/jukebox/midi/vmovie/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

披露宴の入場ということですと、あまり曲の中で変化の無い方がよいのではないかと思います。それと入場ですからあまりアップテンポのものもむかないと思います。 そこで、一貫して曲の変化がすくないパッヘルベルのカノンをピアノで弾いてもらってはいかがでしょうか。本来は弦楽のための曲ですが、ピアノ編曲のものもありますので楽譜は大丈夫だと思います。この曲だと終わりも適当なところで終われるので長さも気にならないと思います。

mi-ya3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 カノンはみんな知ってるし軽快な感じでいいですね。 友人に提案してみます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興。伴奏者へのお礼は?

    秋に友人の結婚式があります。私は弦楽器をやっているので、披露宴の余興で演奏をして欲しいと 頼まれました。 ただ楽器一本では演奏が難しいので、知り合い(友人とは面識なし)にピアノ伴奏をお願いしました。披露宴の招待客の中にピアノの演奏ができる人が誰もいなかったからです。 そこで問題なのが、伴奏者への交通費などのお礼です。 最初に私が「一人で曲を演奏するのは難しいし、知り合いに頼んでもいい?それで交通費とかって出してもらえる?」と聞いたら「交通費+αくらいは出せるよ」と友人は答えてくれました。 私も以前結婚式の余興のお手伝いで演奏したことがあり、その時謝礼をいただいたので、友人にもそう言ってしまったのです。 伴奏者にはもちろん私からもお礼を品物かなにかでするつもりです。 友人はおおらかな性格だし、気にしてないようです。でも「私から結婚のお祝い」としてする演奏に費用をかけてもらうのは、どうなんでしょうか?

  • 披露宴で花嫁が歌う曲は何がよいのでしょうか?

    来年の5月に挙式・披露宴をします。 今までお世話になったみんなへ感謝の気持ちをこめて披露宴をしたいと思っています。 新婦が両親への手紙を読むというのが一般的だと思うのですが、泣いてしまいそうで、ピアノで弾き歌いをするのはどうかなと考えています。 そこで質問なのですが、両親はもちろん親族・友人にも感謝の気持ちを伝えられるような曲はないでしょうか? 余興で友人が歌を選択するかはわかりませんが、曲がかぶってしまう可能性が高いのならやめたほうがいいのかなとも思って、悩んでいます。 何かご意見お願いします。

  • 披露宴の余興について

    今度結婚式を行う事になってます。 規模は彼女とあわせ50名ちょっとのそれほど大きな規模でもなく、普通の挙式場で行う予定です。 挙式でスピーチは会社の上司にお願いしますが、余興(出し物)についてどうしようかと思ってます。彼女側では友人のスピーチやピアノの演奏とあるので、僕の方は得に行わなくてもよいかなと思ってます。 高校時代や大学など久々にあう友達に無理に頼むのもどうかと思いますし、以前友達の披露宴で頼まれたときも正直え~って感じだったので。 (この前の友人の披露宴はビデオクリップとか余興とかすごく盛大でしたが、多少寒い感じも受けましたし) どうやら友人のスピーチも余興の一環らしいので、もし頼むなら軽いスピーチくらい会社の同期に頼もうかと思ってます。 こういった披露宴でもありなのでしょうか?

  • BGMなしの披露宴はおかしいでしょうか?

    今秋、結婚式を控えています。 (出席人数は40名程度です) 挙式後の披露宴は2時間30分の時間があります。 余興として、ピアノ演奏(新郎新婦の入場時と余興として15分程度)を知人にお願いしているのですが、それ以外の部分で全くBGMを入れないのはおかしいでしょうか。 披露宴の流れは以下の通りです。 ・新郎新婦入場 ・開宴の辞 ・ウェルカムスピーチ(新郎) ・プロフィール紹介 ・主賓祝辞 ・乾杯 ・ウェディングケーキ入刀 ・各卓をまわってケーキ&フォトサービス ・スピーチ数名 ・ピアノ演奏 ・新婦手紙 ・花束贈呈 ・謝辞 過去出席した披露宴では、特に印象に残る曲以外は音楽が流れていたかも覚えていないもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 披露宴での生演奏(余興)のお礼

    披露宴での余興で友人に生演奏をしてもらいます。 歌ソロ+伴奏、ピアノ連弾、楽器+伴奏の3つで、 演奏してもらう友人には披露宴に友人として出席をしてもらいます。 友人たちは皆それぞれ音楽専門の大学を出て、音楽活動をしています。 披露宴の余興にはお礼はいらない、と一般的にはいわれているみたいなのですが、 私としてはセミプロ級の友人に演奏してもらうので、 お礼は多めにと考えていたのですが、ちらっと聞いた話では、この業界では、 御礼にはお祝儀を全額返金+披露宴出席という形が多いと聞きました。 一般的にお祝儀全額返金というのは相場なのでしょうか。 演奏してもらう友人は演奏のために来てもらう、 というわけではないので3万のお祝儀をいただいたら、実質お礼は3万、 ということになると、お礼としては高額だなあとも思っています。 私自身も音楽専門の大学だったのですが、 もう音楽はやめてしまっていて披露宴で演奏をしたこともないので、 本当のところはよくわかりません。 が、友人のつながりがあるため、関係者に聞くのもいやらしい とも思い、質問させていただきました。 この場合、いったいいくらすれば妥当なのでしょうか? 音大等出られた方の実体験等をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 披露宴入場の曲と歌

    5月末に結婚します。 結婚式の時、女友達に披露宴の入場時に歌ってもらうことになりました。 その友達と何を歌うかを二人で考えているのですがどんな曲がいいのかがいまいちわかりません(^_^;) 曲や歌のアイデアがあれば教えてください。友達は音楽系専門学校のボーカル科を出ているのでポップスとかロック系が得意です。 また、披露宴の流れとしてどこに何を持ってくるといいかも教えていただければ幸いです。 披露宴の流れとしては 挙式(チャペルでウェディングドレス) 披露宴入場(白無垢・色打掛)→お色直し(カラードレス)→お色直し(ウェディングドレス)です。 希望はどこかの入場時にゼクシィの結婚行進曲を使いたい、どこかでキャンドルサービスをしたいということです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴でのピアノ演奏

    披露宴で新郎がピアノ演奏をするとしたら、どんな曲が考えられますか? ちなみにシチュエーションは、 (1)余興コーナーで新郎が弾いて友達が歌う (2)花嫁の母への手紙の場面で弾く です。 新郎(または新婦でもよいのですが)がピアノ演奏をした披露宴に出席された方、どんな曲を弾いていたか参考までにぜひお聞かせくださいませ! また、こんな曲がいいのでは?というのでも結構です。 ぜひぜひよろしくお願いいたします!

  • 披露宴の歌でお薦めの曲を教えてください(クラシック)

    来月、会社の同僚の結婚披露宴で余興を頼まれています。学生時代から合唱をやってきたので、何か歌を歌おうと思っています。クラシック調の曲で何かお薦めの曲があったら教えていただけますでしょうか。ただ、ピアノが入るかかどうかまだ分からないらしいので、ピアノ伴奏付き・アカペラどちらでも結構です。私は合唱ではテノールをやっております。

  • 披露宴入場曲

    披露宴入場曲について諸先輩方教えてください。 来月結婚式をします。 神前式なので新郎は袴、新婦はうち掛けです。 そろそろいろいろな場面での曲を選択しなければならないのですが、あれもあり!これもあり!で悩んでいます。諸先輩方の経験で「こんなのが良かった!」とか「感動した!」とかがあれば参考にさせていただきたいなと。 あと披露宴ではいろいろな場面があると思いますが、もし、入場以外でいい曲とかあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生演奏つき披露宴での余興演奏

    友人の結婚式(あと1週間ちょい!)で、余興を頼まれました。内容は、ピアノの演奏。大事な友達なので一生懸命させてもらおうと思って曲を考えていたのですが、話をよく聞くと、次のことが判明。  余興の内容が、わたしを含め3つほど。  演奏はわたしのピアノと、新郎新婦の演奏。  そして披露宴にはピアノ生演奏さんがBGM担当で入っている。 ここで、とっても悩んでしまいました。 といいますのも、お友達での演奏者がわたしだけってことは、あまり派手な曲もできませんよね。そして生演奏さんがBGMを担当されるということは、一般的なウェディングナンバーやポピュラー曲、優しい曲想のクラシック曲は、かなり使われちゃうってことなんです。実際今わかっている曲目を尋ねたら、考えていた曲の半数が入っておりました。 おそらくは生演奏さんとかぶらないであろう範囲で、今現在わたしが用意できているのは次の曲。  渚のアデリーヌ(クレイダーマンさんの演奏とほぼ同じ楽譜)  虹の彼方に(ジャズテイストにアレンジしたもの)  子供の情景(シューマン)から数曲 BGMさんと曲目がかぶらないようにするのはもちろんですが、曲想がBGM的なものになってしまうと埋もれちゃうんじゃないかと新婦からもアドバイスがありました。そんなことを考えると、上記の3曲もかなり危ういような気がしてきました。 すでに生演奏さんがある披露宴で、余興としてさせていただく曲って、どんなものが相応なのでしょうか。。。このような経験をされた方、披露宴で余興を依頼したことのある方など、どうかアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 充実してない人や、満たされてない人が、嫌味や悪口や文句を言ったりマウンティングすると聞きますが、芸能人や有名人を見ていると裕福さや成功と性格の悪さは関係ないことがわかります。
  • 周囲の友人を見ても、貧乏で独身高齢なのにいつも優しい人や、同じ環境下で穏やかな子とイライラしやすい人がいることから、満たされているかどうかは性格に影響せず、育った環境や遺伝子などが関係していると思われます。
  • 私生活が充実してない人や満たされてない人が嫌味や悪口を言ったりマウンティングするというのはあまり一般的な傾向ではなく、個人の性格や環境によるものが大きいと考えられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう