• 締切済み

披露宴で花嫁が歌う曲は何がよいのでしょうか?

来年の5月に挙式・披露宴をします。 今までお世話になったみんなへ感謝の気持ちをこめて披露宴をしたいと思っています。 新婦が両親への手紙を読むというのが一般的だと思うのですが、泣いてしまいそうで、ピアノで弾き歌いをするのはどうかなと考えています。 そこで質問なのですが、両親はもちろん親族・友人にも感謝の気持ちを伝えられるような曲はないでしょうか? 余興で友人が歌を選択するかはわかりませんが、曲がかぶってしまう可能性が高いのならやめたほうがいいのかなとも思って、悩んでいます。 何かご意見お願いします。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.1

30代♂です。 あなたの披露宴ですから、自由にされていいとは思います。 ただし、ゲストをお招きするという視点は頭に置いておく べきですよ。 独りよがりの内容になれば、会場はしらけムードで、返って ゲストに不快感を与えるということもあります。 以前に私の友人が、夫婦でデュエットを熱唱して、かなり 会場は冷ややかなムードだったので、こういう言い方をさせて いただきました。 あなたが、プロの歌手やアマチュアで活躍している、アーティスト というならば、こうした企画もいいとは思います。 新婦の手紙は、親ならみんなあこがれる、最高の贈り物です。 特に父親なんかは、楽しみにしていますよ。 それに新婦の手紙で泣くからいいのです。一番の見せ所です。 泣いて言葉にならなくてもいいのです。 手紙にされてはいかがでしょうか。お幸せにね(^.^)

noname#156678
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はプロなんてすごい人ではなく、ピアノが好きなだけの一般人です・・自己満足になってしまうところでした!! 冷静で貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m 手紙の方向で考えます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴での新婦の弾き歌い

    来年5月に結婚式・披露宴をする新婦です。 大学までピアノと歌を専門的にやってきて、 現在は音楽関係ではない職に就いていますが、 せっかくなので、披露宴で両親に感謝の手紙を読むかわりに 何か弾き歌いをしたいと考えています。 J-POPで何かお勧めの曲があれば教えて頂きたいです。 色々検索していて、キロロの『生きてこそ』がいいかなとも 思ったのですが、他にも良さそうな曲があれば教えて下さい。 (キロロの『未来へ』は招待予定の友達が披露宴で  弾き歌いしてしまったので、それ以外をお願いします)

  • 披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

    披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について 27歳女性です。来年の秋、挙式・披露宴を行う事になりました。披露宴には、彼も私もそれぞれ、親族+会社関係数人+親しい友人10人程度、合計50~60人程度を招待する予定です。招待した人の負担にならないよう、歌や踊りといった余興は行わず、テーブルフォト等を中心に、ゲストとゆっくり交流出来る場にしたいと思っています。 ここで質問なのですが、私のゲストに、中学時代からの特に親しい友人が二人います。彼女達に、新婦からのメッセージという形で、何か手紙を読んだりVTRを流したりしたいな、と思うのですが、この余興はおかしいでしょうか?以下が躊躇している理由です。 (1)会社関係のゲストや親戚の方(特に新郎側)からしたら、二人の友人と私のエピソードなんて興味がないのでは?という懸念がある。 (2)私が招待予定の友人約10名は、この特に親しい二人を含めて皆、大学時代のサークルの仲間なので、二人だけにスポットライトを当ててお礼を述べるのも良くないのかな?という気持ちがある。 (3)新郎上司スピーチ、新婦上司スピーチ、新婦から家族への手紙、は行う予定なので、スピーチ(手紙)だらけの披露宴になってしまい、メリハリが無い。 新婦から友人達への感謝の気持ちを伝える為に、何か良い方法は無いでしょうか?披露宴の余興としてではなく、個別に手紙を渡す、もしくは二次会で何かする、のが無難だとは思うのですが、披露宴の席上、サプライズで何か出来たら凄く喜んでもらえるのかな、と思ったので。皆さんの経験談等教えて頂けたら有り難いです!

  • 披露宴の入場曲(ピアノ)

    来年の2月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の入場時に、友人にピアノを演奏してもらえることになりました。 友人は音楽一家で育ち、高校卒業後からウィーンでレッスンを受けたりしていて(現在24歳)、今は伴奏などの仕事をしているそうなので、かなり上手だと思います。 披露宴の途中に余興で弾くよりも、入場の時に演奏したいと希望してくれました。 私はピアノの曲などよくわからないのですが、全て友人におまかせするのも申し訳ないので、おすすめの曲なんかがあれば、ぜひ教えていただきたいと思い質問しました。 ちなみに披露宴は80名くらいの式場で、親族と友人のみのあまり堅苦しくないものにする予定です。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の花嫁の手紙の内容についてです

    花嫁の手紙は両親へ、でなくてはいけないのでしょうか? もちろん、両親への感謝はたくさんあります。 ですが、それと同等に、私は今の私がいるのは招待している友人、来たくても事情で来れない大切な友人、親族、そして新郎を支えてくれた親族ご両親、仲間などに感謝をしております。 両親への感謝は日々伝えてますし、十分伝わっているはずです。 それは記念品と一緒に手紙を別口で添えて、披露宴内で読む感謝の手紙は、出席してくださった皆様向けに読みたいと思っているのですが、的外れな考え方でしょうか? 私は新郎に会えたことにとても感謝していて、彼は本当に人として、非常に尊敬できる人です。 そんな彼という人格を育てた方々への感謝を伝えるにはベストな空間ではないかと思ったのです。 でも、私は披露宴の形式などよくわからないので、もしアドバイス等いただければ、是非伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での花嫁から両親への弾き語り曲

    こんにちは。 今度、妹が結婚することになりました。 妹は、披露宴で両親に対して感謝の気持ちを込めてピアノの弾き語りで一曲歌いたいと言っています。 何か花嫁から親への感謝を表した曲をご存知ありませんか?宜しくお願い致します。

  • 結婚披露宴で新婦が歌う歌のオススメはありますか?

    30代半ばの女性です。 約5ヶ月後に結婚式を控えています。 この年齢になると、友達も子どもがいたり、独身の子も仕事に忙しくしていたりと、 披露宴の余興を頼み辛いところがあります。 また、今までの感謝の気持ちを伝える意味でも、人に頼むのではなく自ら準備して余興をして 皆さんに楽しんでもらえたらと思っています。 そこで、自分の気持ちを伝えるために、歌を歌うのはどうかなと思いました。 歌に関してはいろいろと賛否両論あるようですが、新婦自ら歌うってどうなんでしょうかね。 来ていただいたゲスト(ほぼ友人)に歌にからめて感謝のスピーチをできれば なんて考えています。もしかしたら両親の手紙に代えて、両親と友人に対してと なるかもしれません。 選曲について、こんなのが良かった!とかこれはどうですか!など ありましたら教えていただきたく。 歌唱力はまずまずそれなりにあり、しっとりとバラード系を歌うのが得意、ピアノ(初~中級程度)の弾き語りも良いかなと、よくある新郎に対するラブソングではなくゲストの人たちみんなに対して歌うような人間愛を感じるような曲がいいなと思っています。 自分の中でも候補はあるのですが皆様のお知恵も拝借したく、どうぞよろしくお願いいたします。 そもそも歌よりも他にこんなことの方がいいんじゃない?というご意見も お待ちしています。

  • 披露宴での歌う

    6月に挙式&披露宴を予定しています。 披露宴で歌を歌いたいと考えているのですが・・・・新婦本人です。 子供の頃の夢が歌手だったので、大勢の前で歌いたい!!そんな気持ちがありまして・・・その夢を叶えちゃおうと思ってます。 キロロの曲を・・・と考え中です。カラオケヴァージョンのCDとかっていうのもあるのでしょうか?ピアノ弾き語りは・・・何とかなるとは思いますが、できればお色直しで歌いながら入場したいのです。 ディナーショーのように・・・・  ちなみに曲は「愛のむこう」か「生きてこそ」です。

  • 披露宴でのピアノ演奏

    披露宴で新郎がピアノ演奏をするとしたら、どんな曲が考えられますか? ちなみにシチュエーションは、 (1)余興コーナーで新郎が弾いて友達が歌う (2)花嫁の母への手紙の場面で弾く です。 新郎(または新婦でもよいのですが)がピアノ演奏をした披露宴に出席された方、どんな曲を弾いていたか参考までにぜひお聞かせくださいませ! また、こんな曲がいいのでは?というのでも結構です。 ぜひぜひよろしくお願いいたします!

  • 披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。

    披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。 友人の披露宴の余興を頼まれました。 私の他に2人います。 披露宴まで多分1回しかあわせることができないので カラオケで歌を歌おうと思っているのですが選曲で悩んでいます。 1.新婦が好きな某ビジュアル系バンドの曲を歌う ビジュアル系といってもその中から披露宴にピッタリの曲だと思われるもの 2.知名度が高い定番ソングを歌う 1.で驚かせて喜んでもらいたいというのはあるんですが 多分新婦くらいしか喜ばないんじゃないかなと思ったり 2.は無難だけどちょっと面白くないかなと思ったり…。 まあ特別面白くする必要性はないかもしれませんが 思い出に残る披露宴のお手伝いになれたらうれしいなと思ってます。 でもやっぱり誰もしらないような曲はしらけますか…? そういう曲を歌った方、歌われた方、聞いた方、反応はどうでしたか? どう思いましたか?

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう