• ベストアンサー

生演奏つき披露宴での余興演奏

友人の結婚式(あと1週間ちょい!)で、余興を頼まれました。内容は、ピアノの演奏。大事な友達なので一生懸命させてもらおうと思って曲を考えていたのですが、話をよく聞くと、次のことが判明。  余興の内容が、わたしを含め3つほど。  演奏はわたしのピアノと、新郎新婦の演奏。  そして披露宴にはピアノ生演奏さんがBGM担当で入っている。 ここで、とっても悩んでしまいました。 といいますのも、お友達での演奏者がわたしだけってことは、あまり派手な曲もできませんよね。そして生演奏さんがBGMを担当されるということは、一般的なウェディングナンバーやポピュラー曲、優しい曲想のクラシック曲は、かなり使われちゃうってことなんです。実際今わかっている曲目を尋ねたら、考えていた曲の半数が入っておりました。 おそらくは生演奏さんとかぶらないであろう範囲で、今現在わたしが用意できているのは次の曲。  渚のアデリーヌ(クレイダーマンさんの演奏とほぼ同じ楽譜)  虹の彼方に(ジャズテイストにアレンジしたもの)  子供の情景(シューマン)から数曲 BGMさんと曲目がかぶらないようにするのはもちろんですが、曲想がBGM的なものになってしまうと埋もれちゃうんじゃないかと新婦からもアドバイスがありました。そんなことを考えると、上記の3曲もかなり危ういような気がしてきました。 すでに生演奏さんがある披露宴で、余興としてさせていただく曲って、どんなものが相応なのでしょうか。。。このような経験をされた方、披露宴で余興を依頼したことのある方など、どうかアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.1

ちょっと考えますよね。 でも、披露宴で大切なのは、あなたの演奏が場に花を添えるということもありますが、 それよりも大切なことは、ご友人であるあなたが新郎・新婦にはなむけの演奏をするということです。 ですから、必ず、演奏だけではなく、短めにスピーチをして、自己紹介や新婦との間柄やエピソードなどを紹介するといいと思います。 あなたがピアノを演奏すること自体が、何か新婦と関係があれば一番いいですが。 スピーチも演奏も短めに。 うまくいくことを願っています。

kanon-mn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。スピーチを含めて、コンパクトに。とっても参考になります。時間的にも考慮して、新郎新婦に喜んでいただけるものを贈らせて頂きたいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kinpouge
回答No.2

従姉妹の結婚式では、従姉妹自身の思い出の曲を生演奏してくれた方がおいででした。 弾いてくださった曲にまつわる思い出をスライド写真と語りで紹介しながらだったので、とても印象に残っています。 私は音楽は記憶の栞だと思っています。 思い出の音楽を聴くと、その時の気持ちが鮮やかに蘇るからです。 ご新婦の記憶にある思い出の曲の中から選ばれてみてはどうでしょうか?

kanon-mn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、新婦の思い出の曲ですか。それもよいかもしれないですね。尋ねてみようと思います。 ・・・しかし実は式まであと10日程度しかなく、曲の難易度によっては応えられないかもしれないわたしです。せっかく演奏を贈らせて頂くのであれば、喜んでいただけるものを、きちんとさせていただきたいですものね。。。