披露宴に招待する人

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の披露宴招待方法について悩んでいます
  • 仲の良い友人を披露宴と二次会に分けて招待しましたが、披露宴のキャンセルが出たため追加招待を考えています
  • 友人に失礼を承知で、二次会のみ招待した友人にも披露宴への参加を話す方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴に招待する人

今度、結婚式を行うことになりました。 仲のいいグループが中学、高校時代とそれぞれいるのですが、グループ全員は入りきらない状態でした。 そのため、披露宴に呼ぶメンバーと二次会からのメンバーに分けてお誘いをしたのですが、披露宴に来れるメンバーからキャンセルの連絡がきて披露宴会場に空きがでました。 二次会だけお誘いしていた子を、披露宴に呼ぼうか一瞬考えたのですがどう考えても失礼ですよね。 ただ、呼ぶ範囲を広げたとしても、優先順位的にはどうしても人数の関係で入れなかった子を入れたいと思っております。 失礼を承知ではありますが、二次会だけお誘いした子に披露宴も来てもらえるようお話しするいい方法はありますでしょうか。 また、もうそれは考えず友だちの範囲を広げた方がいいでしょうか。 私自身、お誘いの仕方が悪かったと本当に反省しております。 どなたかご意見いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254045
noname#254045
回答No.2

相手からしてみれば二次会から参加の時点でショックです。 二軍落ちみたいなもんですよ。 ストレートに「やっぱり披露宴から来て欲しい!」ってお願いしても特に問題無いです。 「なんだよ!振り回さないでくれよ!」なんて思われる可能性もあるので 「ごめーん!ずっと揉めてて今やっと席用意できたから是非披露宴から来て欲しい!」 「席用意するのに時間かかった!披露宴から来て欲しいんだけど、今さら来れる?」 「ごめん!式場のミスで二次会の招待送ってた!披露宴から来て欲しい!」 「親戚減らしたから○○に披露宴から来て欲しい!遅くなってごめん!」 「式場のレイアウト無理矢理変更して、呼べることになった!わがままだけど、是非来て欲しい!」 どれか参考になれば良いのですが…。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >優先順位的にはどうしても人数の関係で入れなかった子を入れたいと思っております。 既に決まっていれば、なんと言っても キャンセルの人が出たので その穴埋めと思われるのは致し方ないと思います。 お祝い事とはいえ、やっぱり無理をして席を用意してくれたのと あなたが開けたくないから来て欲しかったけど 来られなかった方に回すのでは、心象が全く違います。 これは何をどう言っても一緒なんです。 逆の立場で考えてみてください。 あなたが仲が良かったと思っていた友達に 「人数の関係で披露宴には招待できなかった」 という時点で、優劣を作られた感は否めません。 グループのメンバー全員入れるように 調整してもらって、 今更で本当に申し訳ないけど 来てもらえないでしょうか? と頼んでみてはいかがでしょうか? 欠席する方の理由が判りませんが もしかして、招待されない人を思って欠席ということは ありませんか? あなたが気を遣う方のようなので、周りも気を遣う方だと思います。 こう言ったことは大変難しく そこでご友人同士に亀裂が入らないとも限らないです。 ご結婚おめでとうございます。 誠実に話したらお友達ならわかってくれるのではないでしょうか? どうぞお幸せに!

• kurione
回答No.1

難しくかんがえすぎです。無理しないで式場に連絡して席を調整してもらえばいいのです。(1~2人ぐらいなら対応してくれます。なんたってプロですから慣れているはずです) 結婚式はハプニングの連続です。私も披露宴の人選は苦労しましたね。仕方なく独断で選ぶしかありませんし、都合がつくかどうかは蓋を開けてみないと分かりません。そしてどうしても2次会だけで披露宴は呼ばれないのかという相手の心情を考えてしまうのですが、それを考え始めると選べるわけがありません。 ただ結婚式はおめでたいことで主役はあくまでお二人なのですから。独断で良いのです。どうしても2次会だけの人に披露宴への出席をお願いするのなら、くれぐれも空きが出来たのでなどと言わない事です。その方が相手に失礼です。(私補欠だったんだって思う人もいる) 結婚式だから当然皆に心から祝福してもらいたいですし、余計なしこりを作りたくないのは分かりますが、ちょっと考え過ぎです。もう時間がないかもしれませんが 頼みやすそうで地理的に時間的に良いそうな人に連絡すべきです。数打ちゃアタルだと、最初は断った人で間際でいけることになったと言うのを断る方が怖いです。