• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の存在価値がわからない・・)

自分の存在価値がわからない・・友人は彼氏いるのに、私はいない・・・

このQ&Aのポイント
  • 他人と自分を比較してしまい、サークルのバドミントンの下手さに悩んでいます。
  • 楽しめない自分がいるように感じ、辞めるか続けるか悩んでいます。
  • 精神的におかしくなっており、闘うべきか身を引くべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29450
noname#29450
回答No.3

何のためにサークルに入ったのか、初心を思い出してみましょう^^ バドミントンがしたいから?技術向上?就活に役立てるため? 途中で理由(目標)が変わってしまったかもしれないけど(楽しみたい→上手くなりたい・・など)、精神的ダメージで 心を鍛えるために入ったわけじゃないですよね? ましてや、趣味や好きなことの延長であるはずのサークルなのに「闘う」なんて言葉が出てくる時点で本末転倒。 「闘う」じゃなく、上手になるための「努力」ならわかりますが・・ 努力と言っても、人によって上達には限度があります。 勉強も同じですが、人より多く練習するなど涙ぐましい努力をしても上達しない人、逆に何でもなんとなくこなせてしまう人。 素質とかセンスとかいうものらしいです。 だから目標を持つことは大切だけど、他人と比べるのはナンセンス。 楽しくもないサークル活動を続けて精神的に疲れるくらいなら、やめちゃいましょう。 >親(特に父親)は先輩からの就活の話で どこで役に立つかわからないから続けろ 一理あるけど、逆に全く役に立たない可能性もありますよね。 だったらバイトでもして社会の厳しさ、お金を稼ぐ大変さを実感する方がよっぽど役に立つと思います。

LiLi7
質問者

お礼

あ!すいません、補足に書いてしまいました。ごめんなさい。><

LiLi7
質問者

補足

>何のためにサークルに入ったのか、初心を思い出してみましょう^^ サークルに初めて見学に行った時、 当時のいろんな先輩たちと会話をして、素敵だなぁ、このサークルだったら 自分に合ってると直感で思ったので、入りました。 就活とか技術向上とかは考えていなかったです。 はい、趣味や好きなことの延長として捉えていました。 >人より多く練習するなど涙ぐましい努力をしても上達しない人、逆に何でもなんとなくこなせてしまう人。 確かに、いろんなタイプの方がいますよね。 特にスポーツに関しては限度というものがありますよね。 3月に合宿があって、前金とか渡してあるのでキャンセルはできないので 合宿行ってから辞めるか辞めないか決めようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

いまのあなたとおんなじ立場の人間です。 皆彼氏いたりするし、練習中ひとりになって ろくにシャトル打って無いし、(泣 ぅちは中学校の部活で、現2年もう数ヵ月後には 引退なんですよ、なのにまともなうつ相手もいなくて、 おんなじ学年には中学から始めたのうちしかいないし、 皆強いから2年で皆で一緒のれんしゅう最近全然してないんですよ・・・ 本当に泣きたいくらい辛いんですよ!!本当なら、 後輩よりも何倍も強くなっていれば、団体は入れるはずなのに、 駄目だから団体には入れないのも分っているんですよ、 男子は皆県レベルだから2年全員メンバーで、女子は ぅちだけはいられない。でも、やっぱりやめるのは 惜しくて、だからやっぱ戦うんですよ。 ん~だからおんなじ立場の者同士頑張りません?? 最後までこれでもかというぐらいに(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.9

私も昔、バドサーだったなぁ。 そこそこバトミントンは出来たけど 下手。 恋愛だって何もナシ。 飲みにいっても、なんかつまんない。 結局、サークルじゃないとこで 彼氏作ったけどね(笑) ドロドロしてイヤだったし。 就職活動に役に立つのは それをやることによって 自分は何を見出せたか、どのように成長できたかであって 目標もなく、ただただ楽しむのであれば 就職になんぞ役に立たん。 だったら、サークルじゃなくて 違うことで、もっと自分を高めれて 成長できるものに挑戦することをすすめる。 私はサークルやめて おもいきって海外に1年住んでみたけどね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105187
noname#105187
回答No.8

 質問者様の本当の悩み?は、『上達できない“悔しさ”』だと思えて仕方がないのですが・・・?  『どうしたら上達するのか?』  『どうしたらバドミントンに強くなれるのか?』 といった感じではないでしょうか。 >サークルに初めて見学に行った時、 >当時のいろんな先輩たちと会話をして、素敵だなぁ、このサークルだったら >自分に合ってると直感で思ったので、入りました。  これ以上は無い、素晴らしい動機かと思います。 投げやりにならずに、根気良く続けましょう。    『初心と継続』です。(継続は力) ここで、辞めてしまったら、全てパー。  続けることに意味があります。 ましてや、今、本当の意味での悔しさを味わっているのですから、これをバネにしない手はないです。  絶好のチャンスともいえます。  今、質問者様が、本当に求めているのは『どうすれば、バドミントンに強くなれるのか?』でしょう。  ただ、No.5さんも回答されていますが、プロになるわけではないでしょうし。  とはいえ、勝てない自分が悔しいというか、癪にさわる、という気持ちは、嫌と言うほど分かるつもりです。  ここは、自分との闘いでしょう。 苦しいから、といって、放り投げてしまいますか?  ※辞める、という、みんなのこころに大きな穴をポッカリ空けてしまうようなことは、しない方がいい。  バドミントンの羽根とラケットに接していれば、必ず、上達します。 (あとは、基本を繰り返し、繰り返し、叩き込むこと。)  あと、こういった経験は、就職活動なんてものではなく、人生で最も生きてきます。  更には、こういった利害関係を超えた友人は、一生モノです。 (どうしても、社会に出てしまうと、カネが絡んでしまい、下らないものになってしまいます。)  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

サークルというものは、それがどんなに大きかろうが小さかろうが一つの組織と言えます。組織に組する者には、その組織に対して利益を生み出す義務があります。もちろん組織からの利益も然りです。 そこでまず、あなたの周りのサークル仲間達です。彼らは自らの技術向上に励み、少なからず結果を生んでいるんですよね。バドミントンサークルにとって部員の技術向上は間違いなく利益と言えます。しかし、利益とはそれだけでしょうか?違いますよね。サークルの魅力を高めるものは全て利益です。 そこで次に、あなたのように技術に執着しない人です。今あなたは悩み苦しんでおられるようですが、それは何も悪いことではありません。むしろ問題視すべきは、あなたを含め部員皆がその悩みの解決のために力を合わせて行動できているかということです。技術的な差はいやが応にも生まれるのです。しかし、その差によって生じる問題には、バドミントンの上手な人もそうでない人も皆で取り組むべきで、そうなればサークルにとっては利益です。魅力的なサークルと言えますから。 そして、問題が解決できた時それは自身の経験となって培われるものです。いづれまたあなたの様に悩む人は必ず現れますが、解決の経験のあるあなたならその人の力になれます。これは一例ですが、このようにあなただからできる事というものは必ず存在します。これらを見つけ取り組むことで自身のサークルにおける存在価値を見出すようになると思います。 最後に、就活の話ですが、企業は組織の利益を生み出せる人材を求めているのであって、個人の利益を追及する人材は求めていないと思います。つまりあなたがサークルに残って、ただあなた自身が楽しみたいの一身でサークル活動に取り組み続けたとしても就活の役には立たないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158990
noname#158990
回答No.6

高校の部活じゃねーから、辞めたほうがいいと思いますよ(^^;) さすがにサークルで技術上がらないのなら誰だってやめます。

LiLi7
質問者

お礼

言葉遣いには気をつけたほうがいいですよ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156563
noname#156563
回答No.5

高校生か大学生くらいの方でしょうか? 今あなたが感じている“周囲の人との差”は、大人になるにしたがいどんどん広がっていくばかりですよ。 周りは彼氏がいて自分にはいない・・・これは変わりませんが、周りはどんどん結婚していくのに 自分はできない~とか。みんな子供産んで幸せそう・・・なのに自分は女としてダメなんじゃないか~とか。 でも考えてもみてください。 周りに彼氏がいるからってあなたが変わるわけじゃないし。 彼氏がいるからみんな満たされてて幸せかっていうと、必ずしもそうじゃないですよ。 それにバドミントンが下手だって、別にプロを目指してるわけでもないでしょ? あなたが下手なのは周りの人だって分かってるだろうし、みんなで和気あいあいとやってるんなら、 周りの人もそんなあなたを受け入れてるってことだと思うんですが。 どんなに努力してもやはり上達するにも個人差があり、投げやりになる気持ちも分かりますけど、 そこは素直に楽しみましょうよ。 それにお父さんのおっしゃることも一理ありますよ。 その経験がいつどこで役に立つかもわかりませんし、何より「下手なりに頑張った」という事実は、 人間として評価されるべきことですからね。 社会に出ると、嫌な事も「仕事だから」とやらなければいけませんし、嫌な人もたくさんいます。 そういう人たちと毎日顔を合わせなければいけない。それには忍耐が必要なんです。 逃げ出そうと思えば逃げるのは簡単です。 でもそうすることで、結局いつまでたっても「弱い自分」からは逃げられません。 対人関係ではなく、本当に技術面だけのことでサークルが嫌になっているのなら、 それでやめるのはもったいない気がします。 あなたに必要なのは、周りと比べないことです。そして卑屈にならないこと。 彼氏がいないということもそうですし、バドミントンが下手ということもそう。 そんなの全部「ただの個人差」ですよ。周りと同じでなくっちゃと思う必要はありません。

LiLi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪私は大学生です。 >逃げ出そうと思えば逃げるのは簡単です。 でもそうすることで、結局いつまでたっても「弱い自分」からは逃げられません。 すごくどきっとしました。的を得ていますね。 辞める=逃げるということだし、いつまでたっても弱い自分のまま。 確かに社会人になると今より逃げ出したくなることが山ほど出てきますよね。 ここで辞めてしまったら忍耐力(?)が備わないですよね・・・。 >対人関係ではなく、本当に技術面だけのことでサークルが嫌になっているのなら、 それでやめるのはもったいない気がします。 はい、完璧に技術面だけで嫌になってます。。。 やっぱりもったいないですよね・・・ >あなたに必要なのは、周りと比べないことです。そして卑屈にならないこと。 彼氏がいないということもそうですし、バドミントンが下手ということもそう。 そんなの全部「ただの個人差」ですよ。周りと同じでなくっちゃと思う必要はありません この文章を読ませていただいて、すごく勇気が出てきました。 比較してばかりでなく、もっと自分を大切にしなきゃだめですよね。 本当にご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.4

自分だけ、置いていかれたようで 自分に向いてないのに一生懸命やって なんて思うと寂しくなりますよね。 上手だと思う人と練習すると申し訳ないと思ったり やさしい気持ちが、裏返しに苦痛になりますよね。 テニスのインストラクターやってます。 地域活動でテニス協会主催の初心者テニススクールの 運営なども手がけているので、その経験から 一つだけ、信じていい事があるような気がします。   人は、必ず成長(上達)するのではないでしょうか もう一つ確実な事があるように感じます   成長のスピードは、必ず個人差がみられるようです。 そして、一度覚えた事は忘れないように思えます。 私の体験で、まっすぐボールを返せるようになるのに 最長で5年かかった人がいました。 (私の生徒さんでした) 上達の遅い人でも、昨日より上達した事が判れば きっと楽しくなるでしょう。  (これが判るようにするのが、コーチの役目でが、、、) 上達と考えるより、自分が変化するのではないでしょうか 闘うと言うより、乗り越えるものような気がします。 恋愛は、バトミントンの技術の上達とは性質が異なります。 相手があって、相手と相性の問題だから 上手、下手ではないような気がします。 他に何かトライをしてみるのはいい事のように思われますので 他にチャレンジもいいかもしれません。 そして、取り組みの考え方は、変わらないものではないでしょうか

LiLi7
質問者

お礼

>自分だけ、置いていかれたようで 自分に向いてないのに一生懸命やって なんて思うと寂しくなりますよね。 はい!めちゃくちゃさみしい、というか情けなくなりますね^^; >上手だと思う人と練習すると申し訳ないと思ったり やさしい気持ちが、裏返しに苦痛になりますよね。 そうなんです。上手な人とダブルスで試合を組んだりすると 自分の下手さがあらわになって余計苦痛になるんです>< インストラクターだと、私のようにヘタな生徒から上手な生徒までいろんな方を 相手にしていると思うので大変だとは思いますが、 頑張ってください。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

50代 男です。 直接の回答ではないですが・・・ 勉強を例にすると・・・ ・幼稚園では、失敗しても頑張って「トライ」すると褒められます。 ・小学校では、答えが間違っても「勉強」すると褒められます。 ・中学では、勉強して結果( テストの点数や順位が上がる )を求められるようになります。 ・高校では、勉強している姿勢は褒められても、結果を重視するようになります。 ・大学や社会人は、過程はあまり重視されずに、結果だけが重視されるようになります。 何が言いたいかと言えば、勉強ということを例にしましたが、年齢とともに、その存在価値が変わってきます。 現時点で御質問者様にとってサークルとは どのような価値なのでしょうか? ある人にとっては、サークルの延長として職業を目指しているかもしれませんし、ある人はサラリーマンとして働くことの気分転換にサークルを考えているかもしれません。 もう小学生や中学生ではないと思うので、頑張った過程などでは評価されません。 御自分でどのような価値を見出していくかで結果は変わると思います。

LiLi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >現時点で御質問者様にとってサークルとは どのような価値なのでしょうか? ただ楽しむだけ、そんな価値です。 1年の時は「ゆっくり上達していけばいいや」と軽い気持ちだったのですが 今は後輩もでき、そんな甘ったるいこと言ってられない、って感じです。 >頑張った過程などでは評価されません 確かに貴方がおっしゃる通りですね。 大学~社会人はもう過程なんて見てくれないですもんね。 もう一度、真剣に考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137229
noname#137229
回答No.1

年齢が分かりませんが・・高校生位の方でしょうか? 年齢が若い方(とも限りませんが・・)は、とかく他人と比較して自分の存在を確認しようとする傾向がありますね。 それはある意味仕方の無いことでもあるのですが。 >>サークルの皆はバドミントンがどんどん上達しているのに、 私だけ遅れをとっている・・・・(技術的に) どの程度・・客観的にそれとも主体的にそう思うのでしょうか? もし、客観的になら、何処かに問題点があるのかも知れませんね。 練習量が足りないとか・・ あるいは、練習量は十分でも気持ちが入っていないなどもあります。 主体的になら、友達に聞いて見れば良い・・自分が思っているよりも上達しているかも・・ 焦る気持ちが、上達を疎外している事もあります。 最後は自分との戦いです・・他人とではなく・・ >>友人は彼氏いるのに、私はいない・・・ 彼を見つける何らかの行動なりはしていますか? 彼が突然空から振って来る訳もない。 人を羨んでいても仕方がない。 何らかの行動と言っても、看板を立てて男や~いと言うのではない、明るく大きな声で挨拶をするとか、不機嫌な顔をしないとか・・ はい、と素直に返事をするとかからです。 出来ていますか?

LiLi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学生です。 >どの程度・・客観的にそれとも主体的にそう思うのでしょうか? 主体的にです。 練習量が足りていない、これは当たっているかもしれません。 >練習量は十分でも気持ちが入っていないなどもあります。 どきっとしました。確かに、単調に練習をこなしていただけかも・・。 「気持ち」もオンにしないとだめですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の存在価値について

    自分の存在価値というものについて悩んでます。 自分は必要とされる人間なのか、ということです。 人間関係でたくさん悩んできたのですが、最近これが全てのベースな気がしています。 特にきっかけになったのは、サークル活動がうまくいかずに、居場所がないと強く感じるようになったことです。 携帯にメールが来なかったり、電話がかかって来なかった時はすごく不安に なります。 逆に友達に悩みを相談されたりすると少し安心します。 でも、もし今自分がいなくなっても困る人なんていないんじゃないか、なんてよく考えてしまい、消えたくなったりします。 将来は人のために働ける仕事に、と思っていますが、それは自分が必要とされたいという自己満足のためなんじゃないかと思って迷っています。 なんだかすごく暗い内容になってしまいましたが、いろいろな意見や考え方をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 自分の存在価値がわからない。

    自分の存在価値がわからない。 こんばんは。 大学四年生、男です。 最近、自分の存在価値がわからなくなり、ものすごく悩んでいます。 自分で言うのも恥かしいんですが、小、中、高、大学のゼミなどで、今までクラスの盛り上げ役といいますか、ムードメーカー、いじられキャラとして楽しい学校生活送りました。 在学中は、いろんな人に興味を持ってもらって、いろんな人と交流できて楽しかったし、いろいろ誘われたりして楽しかったです。 ただ、卒業するとほとんど交流がないんです。 もちろん、全くいないわけではなく、仲よかった人には今でも誘われたりしますが、ほんとたまになんですよね。 在学中も、学校以外で、あまり誘われなかったんですよね、自分自身も、誰を誘って、何して遊んでいいかわからなくて…大人になるにつれていろいろ考えてしまって行動に移せなくなってるんですよね… 自分は、おもしろいことや変なことをしてるときだけ存在価値があるんじゃないかと思い始めてきました。 また、女の子も、自分のおもしろい反応や変なことをしてくるときは、話しかけてくれるのですが、それ以外は挨拶もされないし、たわいもない会話もしてくれないというか… もともと、奥手なせいもあって、自分からは恥かしくて話しかけられないです。そのせいもあって、彼女いない歴=年齢の童貞、デート経験なしです。 友達からはよく、お前はおもしろいんだからすぐ彼女できるだろ!なんでつくらないの?ってよく言われていましたが、最近は、気を遣ってくれてるのか、恋愛の話しや、下ネタの話しのネタをしてくれなくなりました。 大学では、顔が怖くて真面目なイメージがつき、冗談をいっても、え?珍しいね!みたいなことされ、自分に対する自信がなくなりました。大学の友達とはあまり仲良くないし、今でもはなしづらいです。ゼミは頑張りましたけど…サークルもやってないので、ほとんど大学の友達はいないです。 自分は他人から必要とされているのか、よくわからなくてなってきました。そのときだけの付き合いで、そのときの関係がなくなったら、必要とされてないんじゃないか、自分の存在価値見出せなくて困っています。 どうやったら、いろんな人と深い関係を築けるようになりますか? どういう人が必要とされているんでしょうか? 変なことやってるやつや、おもしろい人は女性から異性として見られないんでしょうか? 厳しい意見でも何でも構いませんので、真面目に回答していただきたいです。悩んでいます。

  • 自分の価値観を共有できる存在に出会うには

    先日はこのような質問をしました http://otasuke.goo-net.com/qa9172368.html 肯定、反対、数多くのアドバイスをいただきました。ありがとうございます。 ベストアンサーを選びたかったのですが、もうひとつ疑問ができまして。 私は相手の歩幅の合わせて接していくことは大事なこと思っていました。 ですが損なことにもなる。 世間一般では誰にも丁寧に接していくはいいことですが、それをいいことに無礼なふるまいをする人もいる。 そういう自分にとって不愉快な言動をとる人はしっかり主張して、以後距離を置く。 それでいいのですが、自分の価値観を共有できる存在がいない。というべきか、できない。 休日なサークルや集まりのある組織、大学の友人など積極的に顔を出していますが、最近楽しいとは思えない。 愛想笑いで「たのしいよー」とはいっていますが、失礼ですがまあ話が合わない。 たしかに相手の顔色うかがって話し合わせていたほうがよっぽど楽。だけどいつもどこかで「もういいや」と思うようになる。そして結局は疎遠になる。 原因は、前回答者様から頂いた「知的レベルの差」だといわれました。 生涯に1人、自分の考えを共有できた人がいますが、抜群に話が合っていています 私はその人と同じ感覚で会話できる人を探しているのですが、様々な人と会話をしているたびに 「(この人ならこう考えてこう返してくれるんだろうなあ)」と思いながら会話をして 「(あの人には少しかなわないかな。でも、俺の話がちょっとついていけるかも)」 と期待して、自分の話をするともうだめ。 とにかく休日はたくさん足を運んで人と会うことをしていますが、会うたびに孤独感を感じます 自分の考えを共有できる存在と巡り合うためにはどうすればよいのでしょうか

  • 自分にとっての存在価値が分かりません。

    皆さんは好きな人の前で思いっきり感情的になって泣けますか? それとも涙を堪えてしまいますか? わたしには好きな人がいるのですが、 その男性の前では泣いたりすることが出来ません。 相手は何でも相談して欲しいと言ってくれているのですが、 いつも何かトラブルなどが起こった際に逆にその人の前では、 理性的に振舞ってしまおうとする自分がいます。 その人もまた、こちらに自分の弱みをあまり見せようとしません。 要は意地の張り合いになっているのかもしれませんが、 そのような状況でも関係性が続いているので少し自分自身、 息苦しくなってきています。 逆に純粋に友達だと思い仲良くしている男性と話をしていたときに、 知らず知らずのうちに号泣してしまった自分がいおり、 ビックリさせられたことがあります。 何故だか分らないけれど、彼には感情的になっても大丈夫、というような 安心感がどこかにあるみたいです。 前者の彼は私のやることなすことにケチをつけ、 食事などを作っても食べてくれませんし、 人からの優しさを受け入れられないようの人です。 逆に後者の彼は私の作った料理を美味しいと言って食べてくれますし、 絶対に人前で私に恥をかかすような言動をとったりしません。 自分の周りにたとえ彼氏ではなくても大切に自分のことを 扱ってくれる人間がいるとするならば、 前者の彼とつきあって行く価値があるのかないのか、 分らなくなってきています。 無論、彼だけが決して悪いわけではありませんが、 でも、やはり傷つくことが多いのならば関わらない方が良いのでしょうか? 切るに切れない状況なので苦しくなっているのですが。 アドバイスお願いします。 逆に他の男性には

  • 価値観・考え方の違いで・・・

    こんにちは。 大学の友人関係に悩む、20歳の女です。 大学の入学以来から仲のいい友達がいました。 その友達とはサークルで知り合い、一緒にサークルを頑張っていました。 しかし、その子も私もサークルに対しては消極的で できるなら辞めたいと思っていました。 しかし私はもはやサークルを続けていくモチベーションがゼロになり 辞める意思をみんなに伝えました。 もちろんその友達には先に伝えました。 しかし、どうもその子は 「私に何も言ってくれなかった」 「先輩も大変な思いをして続けてきたのに途中で辞めるなんて恩知らずだ」 と思っているように感じてなりません。 大学で会って話をしても、どことなく避けているように感じます。 それが、悲しくて仕方がないです。 私は価値観の違いだろうと思うのですが この問題はどう解決したらいいでしょうか? また、これは私が悪いから避けられるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 自分の存在価値が見いだせない

    最近、というかここ数年ずっと思っているのですが、自分の存在価値が見いだせないです。というのは、自分は顔もあまり良くないし(友達に馬鹿にされることがある)、勉強もそれほどできるわけでもなく、話も下手です。また、いじられキャラでもあったし、運動音痴です。まさに、自分はダメ人間を具現化したような人間です。もう本当に自分の存在価値が見いだせませし、コンプレックスです。これほどまでにひどい人間は多分自分ぐらいじゃないのかと思うくらいです。これではダメだと思い、運動を頑張ってみたり、多くの人ともしゃべるように努力をしてきましたが、うまくいきません。また、勉強も高校の時から頑張って来ましたが、志望校には落ちてしまいました。努力は自分なりに精一杯やってきたつもりです。しかし、これらのコンプレックスは払拭できません。 こういう人間はどうやって生きていけばいいのでしょうか。(それは、お前の甘えだとかそういう意見は求めてないです。本当に自分は周りに比べて人間的に劣っていると思っているので)

  • 毎日が辛いです。寂しい。自分の存在価値がわからない

    高2女子です。 クラスで、5人組なのですが、馴染めません。 5人のうち、3人はいつも楽しそうで休憩時間も仲に入れません。 私が入る事によって、3人は違う話をし始めます。 あとの1人は友だちが多いので、他のグループに行っています。 私は、休憩時間1人で寂しいです。 他にも話せる友人はいるのですが、みんな特別仲が良い人がいるので入れません。 私にも、「親友よ」と言ってくれている友人がいるのですが、クラスも違うしグループも違います。 登校はその友人としているし、休日もたまに遊んでいます。 しかし、その友人は学校では私に構ってくれません。 自分が1人になった時だけ、私を利用しているのかな?と思います。 困った時だけ、「私たちは親友だよ」と言って、学校ではグループのみんなに機嫌ばかりとっているように見えます。 下校はいつも1人です。 正直、寂しいです。1人で下校している人はいません。 私にも、かつていつも一緒にいた親友がいたのですが、ある事がきっかけで絶縁し、複縁することはなさそうです。 明後日、修学旅行の部屋決めなのですが、部屋の人数は4人部屋なので、きっと私が1人だけ違う部屋になるだろうと思います。 修学旅行の自由時間も、きっと1人で回るのかなと思います。 最近、作り笑いばかりで心は泣いています。 学校に行きたくないです。 私がいなくなろうと、みんなどうでもいいと思います。 本当に辛いです。 自分の意見が言えない性格だし、人からは「優しいね」と言われます。 私は人に舐められる事が多いです。 毎日が辛いです。 情けないです。 一旦消えてしまいたいです。 どうしたらいいのでしょうか? 誰かのアドバイス、ご意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 自分を無価値な存在と思ってしまいます。

    仕事も恋もうまくいかない営業マンです。 昔からどうしても解消できない悩みがあります。 それは自分を価値の低い存在と思う一方で、友人や恋人が欲しい、つまりもっといろんな人とつながりを持ちたいと思う矛盾した気持ちが自分の中にあることです。 具体的な事例としては、以前女性とデートしたときのことです。自分のスタンスとしては聞き手に回ることだと思った(というか無価値な自分の話をしても意味ないから聞き役に徹しようと思って)こっちからは無理に話さず、相手が話を振ってきたらあまり長くならないように答え、相手が自分の話をしたらしっかり聞くといった感じで喋りながら食事をしていました。 そんな感じで会話が途切れず楽しかったのですが、途中で急に「ねぇ、さっきからアタシの話ばかりしちゃってるから、~くんの話をもっとしてよ。」と言われて戸惑いました。 結局、後の進展はなく会話の勉強をする必要があると感じて、会話に関する本やサイトを読み漁りました。 すると共通して書いてあることが、自分の気持ちをオープンにすること。相手のこともっと知りたいと思うことから会話が始まるので、相手の話を聞くのも大事だけど、 同じように自分の話も相手にしないと相手からすると不気味に感じられてしまう。。というような内容でした。 でも、そもそもダサくて今まで彼女ができたこともないような人生の歴史をもつ自分なんかの話をすること自体が申し訳ないことに思えてしまいます。 また別の事例ですが、この前、東京の本社で全国の支社・支店の社員が集まる会議があり、終了後の宴会までの間に名刺交換をする時間がありました。 そのとき直接やり取りする部署の人以外とは交換しませんでした。というのも自分は青二才の担当者にすぎないし、中堅クラスの社員さんたちはそれ相応の人たちと交換したいだろうに自分なんかと交換する数秒も無駄だろうなと感じたからです。 すると後日、上司に営業だろうがなかろうが自分を売り込むことが大切だし、社会人としてのマナーだと諭されました。 もちろんそれはルールブックにも書いてあることだしわかってはいたのですが、自分のように知識が少なく、視力もヤバく、たらこ唇で身長も中途半端で友達も恋人もいないキモオタ予備軍なんかが、家庭もあり社会常識のある30~50代の社員の方たちに数秒でも名刺交換の時間をとらせることにどうしても抵抗がありました。 そもそも実績も何もないのに実績のある社員と言葉を交わすことに罪悪感すら感じます。たまに雑談をしかけられるとなんか申し訳なくて涙が出そうになります。 こんな風に卑屈になるのは甘えなのかなと思ったのですが、もっと違う問題のような気がします。例えば、思春期にモテなかったとか飲み会であまり相手にされなかったといったようなトラウマとかかなという気もします。 どうしたら自分をもっと好きになれるでしょうか?

  • 自分に価値がなく思える

    20代男子学生です。 いろんな人と接してるうちに自分に価値がないと思ってしまい、辛いです。 小中高としっかり勉強していたことは間違いないことなのですが、大学は中堅レベルです。 ここが1番問題なのですが、サークルや地元の同窓会で飲み会に行った時に、明るくイケイケな人達にコンプレックスを抱いてしまいます。また、そのようないつも人に囲まれて楽しそうな人の方が友達関係も充実していて、恋愛や異性との交際も多く、そのような関係が希薄でさらにどこかズレてる自分はなかなかその輪に入れないです… 当然他の人から話を振られることもなければ存在感のかけらもない。また、そこで異性に話しかけたとしても自分と他の男子とではあからさまに反応も違うし、自分なんかが話しかけたってどうせつまらない…とか自分なんかが人を褒めたって相手は嬉しくもなんともない、自分に価値がないからだ、と思いつめてしまいます… いろいろ世間のネタや趣味を増やしても上手くいかず、もう疲れました… 自分に魅力がないって辛い。 何かお言葉頂ければ嬉しいです。

  • 自分の存在価値、存在理由

    普段は友人として普通に接している連中相手でも、 みんなで飯を食いに行く時とか特に壁を感じる 俺が「そろそろ行こうぜ」って言っても、みんな「うんそうだねー」って感じで 全然動き出さないけど、他の誰かが「行くか」って言うと動き出す 俺がいなくても何事も無いかのように進むけど、他の誰かが欠けてると そいつに連絡取ったり待ったりする 俺以外の奴が財布を取りに行ったり便所行ったりするとみんなそれを待つけど、 俺が靴ひも結んでたりしてても完全無視でみんな先に行く どの食堂に行くかという話で俺の案は採用されない 食べ始めるのはみんなが席につくまで待つのが基本だけど、 俺が最後のときはみんな既に食べ始めている 食後、普通は食器を全員が片付けるのを待ってから食堂を出るのだが、 俺が最後のときはみんな先に帰り始めている 横に並んで歩いている時、俺の両隣りが徐々に迫ってきて遂には俺は後ろへ 追いやられて、みんなの後ろをトボトボ歩く羽目になる 誰かが購買に寄るとみんなついていくが、俺が行くときは誰もついてこない これらの行為は作為的なものではなく、無意識なものだと思う みんなが特に俺への接し方に差をつけてるのではなく、 ただ俺の存在や影響力が薄すぎるだけなのだろう たぶん、俺だけこんな空気な扱いになってることにも気付いてない気がする みんなのことは憎くないけど、自分の不甲斐無さが憎い どこかへ移動する時 ↑進行方向 友友友 俺 こんな感じで会話に入れない いままで仲良くしてきたのに ある日突然、無視 やっぱり自分は存在価値ないのかな? どうしてかな? 何でこんな空気みたいな存在に? どうしたら周りの人みたいになるんですか?