自分の存在価値、存在理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 普段は友人として普通に接している連中相手でも、みんなで飯を食いに行く時とか特に壁を感じる。俺が「そろそろ行こうぜ」って言っても、みんな「うんそうだねー」って感じで全然動き出さないけど、他の誰かが「行くか」って言うと動き出す。俺がいなくても何事も無いかのように進むけど、他の誰かが欠けてるとそいつに連絡取ったり待ったりする。俺以外の奴が財布を取りに行ったり便所行ったりするとみんなそれを待つけど、俺が靴ひも結んでたりしてても完全無視でみんな先に行く。どの食堂に行くかという話で俺の案は採用されない。
  • 食べ始めるのはみんなが席につくまで待つのが基本だけど、俺が最後のときはみんな既に食べ始めている。食後、普通は食器を全員が片付けるのを待ってから食堂を出るのだが、俺が最後のときはみんな先に帰り始めている。横に並んで歩いている時、俺の両隣りが徐々に迫ってきて遂には俺は後ろへ追いやられて、みんなの後ろをトボトボ歩く羽目になる。誰かが購買に寄るとみんなついていくが、俺が行くときは誰もついてこない。これらの行為は作為的なものではなく、無意識なものだと思う。みんなが特に俺への接し方に差をつけてるのではなく、ただ俺の存在や影響力が薄すぎるだけなのだろう。
  • たぶん、俺だけこんな空気な扱いになってることにも気付いてない気がする。みんなのことは憎くないけど、自分の不甲斐無さが憎い。どこかへ移動する時、会話に入れず無視されることがあり、仲良くしてきたのにある日突然無視されることもある。自分の存在価値に疑問を感じ、なぜ周りの人と違う存在になってしまったのか悩んでいる。自分が周りの人みたいになるためにはどうしたらいいのか、答えを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の存在価値、存在理由

普段は友人として普通に接している連中相手でも、 みんなで飯を食いに行く時とか特に壁を感じる 俺が「そろそろ行こうぜ」って言っても、みんな「うんそうだねー」って感じで 全然動き出さないけど、他の誰かが「行くか」って言うと動き出す 俺がいなくても何事も無いかのように進むけど、他の誰かが欠けてると そいつに連絡取ったり待ったりする 俺以外の奴が財布を取りに行ったり便所行ったりするとみんなそれを待つけど、 俺が靴ひも結んでたりしてても完全無視でみんな先に行く どの食堂に行くかという話で俺の案は採用されない 食べ始めるのはみんなが席につくまで待つのが基本だけど、 俺が最後のときはみんな既に食べ始めている 食後、普通は食器を全員が片付けるのを待ってから食堂を出るのだが、 俺が最後のときはみんな先に帰り始めている 横に並んで歩いている時、俺の両隣りが徐々に迫ってきて遂には俺は後ろへ 追いやられて、みんなの後ろをトボトボ歩く羽目になる 誰かが購買に寄るとみんなついていくが、俺が行くときは誰もついてこない これらの行為は作為的なものではなく、無意識なものだと思う みんなが特に俺への接し方に差をつけてるのではなく、 ただ俺の存在や影響力が薄すぎるだけなのだろう たぶん、俺だけこんな空気な扱いになってることにも気付いてない気がする みんなのことは憎くないけど、自分の不甲斐無さが憎い どこかへ移動する時 ↑進行方向 友友友 俺 こんな感じで会話に入れない いままで仲良くしてきたのに ある日突然、無視 やっぱり自分は存在価値ないのかな? どうしてかな? 何でこんな空気みたいな存在に? どうしたら周りの人みたいになるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-m1000
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.2

貴方がまず友達を友達と思えなければもうそれはそれで答えは出ていますよ。 私から見てそれは友達ではありません。 それと存在価値というものは自分がその価値を決めるものではないと思います。 貴方が大切にしたいと心から思える人を探してみてください。 きっとそういうのはお互いがそう思えてはじめて成り立つものだと思います。 一方だけがそう思うような価値観ではきっと成り立ちません。 貴方がまず自分にとって大切な人を探す事が大切だと思います。 それは友達や家族、恋人なのかも知れませんし、 貴方がいくら頑張っても上手く行かない場合もあるかも知れません。 世の中そんな事の方がたくさんありますよ。 大概は上手く行かないのです。 でも貴方にとって大切な人が居るってのは何よりも大きな存在になると思うのです。 生きて行く中でこれからも必ず人付き合いに苦しんだりして行くと思います。 その時にまた『自分の存在価値はない』と嘆くよりも 『人生いろいろあるけれど私には大切な人がいるんだ』とそう思えれば素敵だと思うのです。 貴方がいろんな人を大切に出来れば必ずそれを感じてくれる人が居てますよ。 貴方は空気ではありませんよ。 『人を大切に感謝の心を忘れずに』です。

deathevony
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

あなたが本心では、群れるのが好きではないからでは? その気持ちがまわりに伝わっているのです。 ぼくも群れていると、空気になったような気がして、悩みました。 でも、ホントは群れんのメンドーだったんですね。 でも、寂しいから、グループに入ろうとする。 いま、思えば、くだらないことをしたものです。 メェメェ群れても、冴えない人生歩むだけなのにね。 いまはひとりで読書に打ち込んだり、こうして文章を書いているわけです。 読書でも「孤独力」について書かれた本があって、 いまでは孤独をプラスに考えています。 こっちのほうが楽しいし、自分を磨けます。 もっとも、あなたに押し付けるつもりはありませんけど。 どうするか、参考にするのはいいですけど、 最終的にはあなたが決めてください。

deathevony
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

くだらね。

deathevony
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 自分の存在や影響力が薄すぎる?

    2chのコピペにこういうのがあるんですが わかるわかる 普段は友人として普通に接している連中相手でも、みんなで飯を食いに行く時とか 特に壁を感じる 俺が「そろそろ行こうぜ」って言っても、みんな「うんそうだねー」って感じで 全然動き出さないけど、他の誰かが「行くか」って言うと動き出す 俺がいなくても何事も無いかのように進むけど、他の誰かが欠けてると そいつに連絡取ったり待ったりする 俺以外の奴が財布を取りに行ったり便所行ったりするとみんなそれを待つけど、 俺が靴ひも結んでたりしてても完全無視でみんな先に行く どの食堂に行くかという話で俺の案は採用されない 食べ始めるのはみんなが席につくまで待つのが基本だけど、俺が最後のときは みんな既に食べ始めている 食後、普通は食器を全員が片付けるのを待ってから食堂を出るのだが、 俺が最後のときはみんな先に帰り始めている 横に並んで歩いている時、俺の両隣りが徐々に迫ってきて遂には俺は後ろへ 追いやられて、みんなの後ろをトボトボ歩く羽目になる 誰かが購買に寄るとみんなついていくが、俺が行くときは誰もついてこない これらの行為は作為的なものではなく、無意識なものだと思う みんなが特に俺への接し方に差をつけてるのではなく、ただ俺の存在や影響力が 薄すぎるだけなのだろう たぶん、俺だけこんな空気な扱いになってることにも気付いてない気がする みんなのことは憎くないけど、自分の不甲斐無さが憎い こういうことが続くと、一人が楽だなーって思う まさにこんな状況なんです どうすれば改善できるでしょうか

  • 私の人生に希望はありますか?幸せはありますか?

    中学三年生 うつ病 男 私の人生に幸せはありますか? 私には夢がありました 学校生活で人気者やモテる人になりたかったです 初まりは小学六年生でした 好きな女の子ができて修学旅行で告白したんですが、振られました しかも、それだけでなく学年の皆に告白されたことをバラされ晒し者にされました。 今思えばこれがキッカケになりイジメられました。悪口や陰口だけで暴力はありませんでしたが夢を壊された俺には十分すぎるほどの屈辱でした。 我慢出来なくなった俺は彫刻刀を持ち出し切りつけようとしましたが皆に止められ先生に突き出されました。 しかし、先生にもからかわれてたのでたいした解決にもならず自分の無力さに泣きました。 大丈夫だ卒業までの辛抱と自分に言い聞かせ逃げるように小学校を卒業しました。 中学一年生ではとにかく明るく振る舞いました おかげで先輩には好かれましたが同世には失敗ばかりして嫌われものとはいかなかったのですが好かれもしなかったです。 中学二年生でまたイジメられました クラスの男子全員からです ほとんどは友達と思ってた人からです そのなかには小学校からの唯一の親友もいました もうこの時点で人間不信になってました 頭にきた俺はカッターナイフをもってイジメの親玉を殴ってました。 幸い怪我はなく警察沙汰にならなかったのですが 学校に行く気力はなくなってました また、時同じくして相手から告白されて付き合ってた女の子が居たのですがイジメが原因で別れさせられました 好きな人ができたと言われ強制的に別れさせられました しかも、相手が好きになったのはイジメてきた親友でした 剣道部でも頑張り練習は毎日しましたが 試合ではいつも負けていました 知り合いに小川という人がいるのですが 自分と同じくらいの能力です(勉強、運動) しかもその友達はアニメが好きなオタクです 運動はまじめにやらない(サボってる) 勉強は聞いてるふり なのにその友達がよくモテます しかも、性体験済み 小川とは同じ部活ですが 練習にはまったくきません しかし、部内戦になると現れ 自分は毎日練習してるのに戦うと負けます 何故ですか? 頑張ったのに 頑張ってない友人がモテるなんて また小学六年生から中学二年生までたくさんの噂を流されました 三年生の一年間は学校に行かず引きこもり うつ病になる前からこの人は危険だオーラが出ていたのでしょうか 何故ですか? 影が薄いからですか? 自分を愛せないからですか? 顔立ちは整っていますが 顔じゃないんですか? 性格がそんなに捻じ曲がって歪んでいますか? 俺はどう思われているんですか? 変態ですか? たくさん噂流されて 何でみんな噂を信用してるんですか? どうしてですか? 私の人生は妥協の繰り返しでした 今思えばずいぶん成り下がったものです 友達もいません 明るく演じて面白いこと言って なのに何故か仲間外れ 皆は友達とエッチをしてるそうです 俺はそれ以下ですか 俺の友達よりほかの友達が仲良かった 俺はその友達以下ですか 皆より友達が少ない 俺はみんな以下ですか こんな性にオープンな時代なのに自分だけ仲間外れ 俺はみんな以下ですか 努力してるのに何で報われない 普段は友人として普通に接している連中相手でも、 みんなで飯を食いに行く時とか特に壁を感じる 俺が「そろそろ行こうぜ」って言っても、みんな「うんそうだねー」って感じで 全然動き出さないけど、他の誰かが「行くか」って言うと動き出す 俺がいなくても何事も無いかのように進むけど、他の誰かが欠けてると そいつに連絡取ったり待ったりする 俺以外の奴が財布を取りに行ったり便所行ったりするとみんなそれを待つけど、 俺が靴ひも結んでたりしてても完全無視でみんな先に行く どの食堂に行くかという話で俺の案は採用されない 食べ始めるのはみんなが席につくまで待つのが基本だけど、 俺が最後のときはみんな既に食べ始めている 食後、普通は食器を全員が片付けるのを待ってから食堂を出るのだが、 俺が最後のときはみんな先に帰り始めている 横に並んで歩いている時、俺の両隣りが徐々に迫ってきて遂には俺は後ろへ 追いやられて、みんなの後ろをトボトボ歩く羽目になる 誰かが購買に寄るとみんなついていくが、俺が行くときは誰もついてこない これらの行為は作為的なものではなく、無意識なものだと思う みんなが特に俺への接し方に差をつけてるのではなく、 ただ俺の存在や影響力が薄すぎるだけなのだろう たぶん、俺だけこんな空気な扱いになってることにも気付いてない気がする みんなのことは憎くないけど、自分の不甲斐無さが憎い どこかへ移動する時 ↑進行方向 友友友 俺 こんな感じで会話に入れない いままで仲良くしてきたのに ある日突然、無視 俺は空気ですか 中学三年の一学期でうつ病になりました うつ病になる前からこの人は危険だオーラが出ていたのでしょうか 何故ですか? 影が薄いからですか? 自分を愛せないからですか? 何が悪いんですか? 何でみんな話しかけてくれないんですか? どうして俺は一人なんですか? 真面目だからですか? 何で影が薄いんですか? おどおどしてるからですか? おどおどしてるのはいじめられた後遺症です どうしてですか? 顔立ちは整っていますが 顔じゃないんですか? 性格がそんなに捻じ曲がって歪んでいますか? 俺はどう思われているんですか? 変態ですか? たくさん噂流されて 何でみんな噂を信用してるんですか? どうしてですか? 悪戯告白をしてきたのを鵜呑みにした俺が悪いんですか? 何が悪いんですか? どうしてですか? 何故? どうしてモテないの? 頑張って女子と喋ったのに おしゃべりすぎましたか? 何故? どうして? 何が悪い? どうして? なんで? 俺が悪い? 何故? 何故?なんで? 俺が悪い? どうして? なんで? 何故? 最近、モテるという夢をあきらめました 何も希望もなく 死にたい この九年間生き地獄でした 私の人生に幸せはありますか?

  • 私の人生に幸せはありますか

    中学三年生 うつ病 男 私の人生に幸せはありますか? 私には夢がありました 学校生活で人気者やモテる人になりたかったです 初まりは小学六年生でした 好きな女の子ができて修学旅行で告白したんですが、振られました しかも、それだけでなく学年の皆に告白されたことをバラされ晒し者にされました。 今思えばこれがキッカケになりイジメられました。悪口や陰口だけで暴力はありませんでしたが夢を壊された俺には十分すぎるほどの屈辱でした。 我慢出来なくなった俺は彫刻刀を持ち出し切りつけようとしましたが皆に止められ先生に突き出されました。 しかし、先生にもからかわれてたのでたいした解決にもならず自分の無力さに泣きました。 大丈夫だ卒業までの辛抱と自分に言い聞かせ逃げるように小学校を卒業しました。 中学一年生ではとにかく明るく振る舞いました おかげで先輩には好かれましたが同世には失敗ばかりして嫌われものとはいかなかったのですが好かれもしなかったです。 中学二年生でまたイジメられました クラスの男子全員からです ほとんどは友達と思ってた人からです そのなかには小学校からの唯一の親友もいました もうこの時点で人間不信になってました 頭にきた俺はカッターナイフをもってイジメの親玉を殴ってました。 幸い怪我はなく警察沙汰にならなかったのですが 学校に行く気力はなくなってました また、時同じくして相手から告白されて付き合ってた女の子が居たのですがイジメが原因で別れさせられました 好きな人ができたと言われ強制的に別れさせられました しかも、相手が好きになったのはイジメてきた親友でした 剣道部でも頑張り練習は毎日しましたが 試合ではいつも負けていました 知り合いに小川という人がいるのですが 自分と同じくらいの能力です(勉強、運動) しかもその友達はアニメが好きなオタクです 運動はまじめにやらない(サボってる) 勉強は聞いてるふり なのにその友達がよくモテます しかも、性体験済み 小川とは同じ部活ですが 練習にはまったくきません しかし、部内戦になると現れ 自分は毎日練習してるのに戦うと負けます 何故ですか? 頑張ったのに 頑張ってない友人がモテるなんて また小学六年生から中学二年生までたくさんの噂を流されました 三年生の一年間は学校に行かず引きこもり うつ病になる前からこの人は危険だオーラが出ていたのでしょうか 何故ですか? 影が薄いからですか? 自分を愛せないからですか? 顔立ちは整っていますが 顔じゃないんですか? 性格がそんなに捻じ曲がって歪んでいますか? 俺はどう思われているんですか? 変態ですか? たくさん噂流されて 何でみんな噂を信用してるんですか? どうしてですか? 私の人生は妥協の繰り返しでした 今思えばずいぶん成り下がったものです 友達もいません 明るく演じて面白いこと言って なのに何故か仲間外れ 皆は友達とエッチをしてるそうです 俺はそれ以下ですか 俺の友達よりほかの友達が仲良かった 俺はその友達以下ですか 皆より友達が少ない 俺はみんな以下ですか こんな性にオープンな時代なのに自分だけ仲間外れ 俺はみんな以下ですか 努力してるのに何で報われない 普段は友人として普通に接している連中相手でも、 みんなで飯を食いに行く時とか特に壁を感じる 俺が「そろそろ行こうぜ」って言っても、みんな「うんそうだねー」って感じで 全然動き出さないけど、他の誰かが「行くか」って言うと動き出す 俺がいなくても何事も無いかのように進むけど、他の誰かが欠けてると そいつに連絡取ったり待ったりする 俺以外の奴が財布を取りに行ったり便所行ったりするとみんなそれを待つけど、 俺が靴ひも結んでたりしてても完全無視でみんな先に行く どの食堂に行くかという話で俺の案は採用されない 食べ始めるのはみんなが席につくまで待つのが基本だけど、 俺が最後のときはみんな既に食べ始めている 食後、普通は食器を全員が片付けるのを待ってから食堂を出るのだが、 俺が最後のときはみんな先に帰り始めている 横に並んで歩いている時、俺の両隣りが徐々に迫ってきて遂には俺は後ろへ 追いやられて、みんなの後ろをトボトボ歩く羽目になる 誰かが購買に寄るとみんなついていくが、俺が行くときは誰もついてこない これらの行為は作為的なものではなく、無意識なものだと思う みんなが特に俺への接し方に差をつけてるのではなく、 ただ俺の存在や影響力が薄すぎるだけなのだろう たぶん、俺だけこんな空気な扱いになってることにも気付いてない気がする みんなのことは憎くないけど、自分の不甲斐無さが憎い どこかへ移動する時 ↑進行方向 友友友 俺 こんな感じで会話に入れない いままで仲良くしてきたのに ある日突然、無視 俺は空気ですか 中学三年の一学期でうつ病になりました うつ病になる前からこの人は危険だオーラが出ていたのでしょうか 何故ですか? 影が薄いからですか? 自分を愛せないからですか? 何が悪いんですか? 何でみんな話しかけてくれないんですか? どうして俺は一人なんですか? 真面目だからですか? 何で影が薄いんですか? おどおどしてるからですか? おどおどしてるのはいじめられた後遺症です どうしてですか? 顔立ちは整っていますが 顔じゃないんですか? 性格がそんなに捻じ曲がって歪んでいますか? 俺はどう思われているんですか? 変態ですか? たくさん噂流されて 何でみんな噂を信用してるんですか? どうしてですか? 悪戯告白をしてきたのを鵜呑みにした俺が悪いんですか? 何が悪いんですか? どうしてですか? 何故? どうしてモテないの? 頑張って女子と喋ったのに おしゃべりすぎましたか? 何故? どうして? 何が悪い? どうして? なんで? 俺が悪い? 何故? 何故?なんで? 俺が悪い? どうして? なんで? 何故? 最近、モテるという夢をあきらめました 何も希望もなく 死にたい この九年間生き地獄でした 私の人生に幸せはありますか?

  • 演歌の存在価値

    演歌って、普通の曲と比べて 全然盛り上がらないくし、 そのくせ感動もしないと思うんです。 昔ジェロが歌ってた曲だって何がいいのか分かりません。 そんな演歌に存在価値はあるのでしょうか? タダの自己満で歌ってるだけなのでしょうか? 自分はもう紅白すらみませんが、紅白で演歌の時だけチャンネル変える、という人も少なくないと思うんです。 みなさんはどう思われますか?

  • 存在感がない?

    今まで学校や職場などさまざまな環境の中で生きてきましたが いずれも共通して言えるところに「私は軽く扱われている」というのがあります。 無視されたりいじめられるということはないのですが いてもいなくてもいい存在とでもいったらいいのでしょうか。 たとえば飲み会などに出席しても会話は勝手に私の両隣ではじまり 私がいずれの会話に加わろうとしても入ることができません。 一応皆は私に気は使ってくれるのですが、所詮そこどまり。 まるで透明人間になった気分です。 幼少のころから学校などでも数に入れられなかったり後回しにされたりと 辛く悲しい思いは何度となく経験させられています。 かといって無口でおとなしいわけでは決してありません。 人見知りな方ではないと思いますし、自己主張もそれなりにしています。 また親しい友人もいます。 こういう私は何が欠如しているのでしょうか? またこういう場面で注意していくことなどあったらアドバイスください。

  • いきなりですが・・・

    いきなりですが・・・ 『便所飯(トイレで食事)』についてのプレゼンのための参考にしたいので沢山の回答を期待してます! 1、便所飯をした経験のある人は、どんな心理状態で便所飯をしましたか? 2、ない人は、もし自分が便所飯をするという状況に陥る時、それはどんな時でしょうか? 3、両者に聞きたいですが、皆様は食堂・学食で一人で食事してる人は気になりますか? ふざけた質問かもしれませんし、一部の人には不快感を与えるかもしれませんがご容赦下さいm(_ _)m 期限は6/1です。つまり急いでます! 沢山の回答を待ってます!

  • 自分の存在

    皆さん始めまして。風梨と申します。 少し長くなってしまうかもしれませんが、どうか聞いてください。 私は高1なのですが、中2の時から今の今までずっと同じことで悩み続けています。(いつまでも解決しないというのも悩みの種です) 中2の時に林間学校に行ったのですが、そのとき突然『自分が自分である』ということに気がついて、なんというかまるで夢を見ているような気持ちになったんです。まるで今までとは別世界のような。そのとき以来色々なことを考えるようになって、うまくいえないのですが、自分だけ孤立しているような気分で、本当に自分は存在しているのか?と思ってしまうんです。頭では分かっているのですが、景色がちがく見えてしまって、それ以来遠くへ行くのが怖くなってしまいました。そのせいで、あまり積極的になれなくなってしまったんです。 そのことを考えるようになって以来、常に自分を意識するようになってしまったんです。笑ってるときも、友達といるときも、何をしているときも自分で自分を監視しているみたいに、、それがすごく怖いんです。他の掲示板にも書き込みをして、相談をしてみたら、精神科にいったほうがいいんじゃないかと進められて、余計に不安になってしまいました。私は病気なんでしょうか?私も、最近はどこかからだが悪いんじゃないかと疑ってしまいます。 たまにすごく何かに集中していて、忘れることもあるのですが、すぐに思い出してしまいます。 実は私は今高3で、上の文は高1の時にある掲示板で投稿したものです。 そのときこのことが哲学的なことに関係すると教えていただきました。 当時よりは冷静に考えられるようになった気もしますが、最近また孤独の中でさまよっています。この感覚を一度覚えるとドキドキがとまらなくなって、どうにかなってしまいそうになります。もう何年も自分の状況の説明の仕方を考えてきました。今私は受験生でそれどころではないのに、このことを考えると何も手につかなくなります。考えるというよりかは感覚的なことだと思うのですが・・・今は将来のことがすごく不安です。 いつかは自立しなければいけない、働かなきゃいけない、それなのにこんな状態じゃ普通の生活もできない気がするんです。 同じような感覚になったことがある方、現在そうである方、アドバイスや共感意見をお願いします。 最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

  • いきなりですが・・・

    いきなりですが・・・ 『便所飯(トイレで食事)』についてのプレゼンのための参考にしたいので沢山の回答を期待してます! 1、便所飯をした経験のある人は、どんな心理状態で便所飯をしましたか? 2、ない人は、もし自分が便所飯をするという状況に陥る時、それはどんな時でしょうか? 3、両者に聞きたいですが、皆様は食堂・学食で一人で食事してる人は気になりますか? ふざけた質問かもしれませんし、一部の人には不快感を与えるかもしれませんがご容赦下さいm(_ _)m 期限は6/1です。つまり急いでます! 沢山の回答を待ってます!

  • 音楽家の方教えてください。不快な空気を無視するにはどうしたら良いですか?

    音楽家の方教えてください。不快な空気を無視するにはどうしたら良いですか? 声楽初心者ですが、まずまわりの空気と戦っています。 同居人は、家族ですが、家族はクラシックとは無縁の場所で生きた人達です。 それでも私は声楽をやめられません。 アドバイスお願いします。 不快な空気とは、私が美を追求した時に、それと異なったものを想像したときに家族から伝わってくる空気です。 例えば、私が花の香りを想像しているときに、家族がお便所から発しているニオイを想像していたら、伝わってくる空気はやはり不快なものになると思います。 才能は、声楽は今始めたばかりなので、ないものとします。 ただ、そういった不快な空気を美の空気で跳ね除けられる何かを得たいと思い投稿しました。 私の感受性の問題かもしれませんが、そんな不快なものを感じなくなるにはどうしたら良いのでしょうか? 便所を見ても、便所の良いところを表現できるような、そして、それが人を快適にさせる場所を思わせれるような、そんな感覚を身に着けたいです。 (便所を見てこれは花だと思うのは、少し無理があると思うので。) もし、このような自分自身に何らかの重大な問題があるとしたら、それを改善できるような、何か前向きのアドバイスをお願いします。 私自身、音楽には前向きです。 誹謗中傷、不快投稿ご遠慮ください。

  • 霊の存在を信じる・感じた(る)方のみ質問します

    先に言っておきます。今回は貴重なお時間を頂くことになりますのでいわゆる霊の存在を感じた方だけご回答いただきたいと思います。 又、不躾ではございますがそれ以外の方は質問は最後まで読まず他のご回答にいってください^0^ 私は霊感が強いとは思いません。ただ身内を亡くしていますしお盆や他、その亡くなった子が会いに来てくれたよと家族に報告はする事は何度かありました。 チャネリングというのでしょうか。死者のメッセージを聞くようなそんなかっこのいいものではないですが、何をするにも亡くなった祖母の存在が頭をもたげて(身内であっても)変人扱いされたくないので意識しないよう努めて過ごしても一人で風呂など入った時にここぞとばかり、映像や活字で入ってきてしまい「あーこれを伝えてってって事ね」とそのまま「ばあちゃんんがこう言ってる」と伝え、ある人にとっては救いや癒しにもなったようでした。私は憑き物が落ちたとは思いませんが久しぶりにスッキリした事を覚えています。 幽霊だとか霊だとか騒ぎなさんな。いたっていい。いたきゃいればいい。と思っています。 しかし、ただただそこにいるだけこちらを見てるだけの霊についてみなさまはどのような対応をしていますか? 強烈なメッセージも感じないので無視しているしかないのですが。 そこここにいる霊的存在は一体何がしたいのですか?前から感じているのは若めの男性なのですが、そういえば感じないと思ったらいつのまにかひょっこりいたりします。 それでただいるだけたまにこちらを見ているようです。 とても変な質問ですがお願いします。