自分の存在価値、存在理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 普段は友人として普通に接している連中相手でも、みんなで飯を食いに行く時とか特に壁を感じる。俺が「そろそろ行こうぜ」って言っても、みんな「うんそうだねー」って感じで全然動き出さないけど、他の誰かが「行くか」って言うと動き出す。俺がいなくても何事も無いかのように進むけど、他の誰かが欠けてるとそいつに連絡取ったり待ったりする。俺以外の奴が財布を取りに行ったり便所行ったりするとみんなそれを待つけど、俺が靴ひも結んでたりしてても完全無視でみんな先に行く。どの食堂に行くかという話で俺の案は採用されない。
  • 食べ始めるのはみんなが席につくまで待つのが基本だけど、俺が最後のときはみんな既に食べ始めている。食後、普通は食器を全員が片付けるのを待ってから食堂を出るのだが、俺が最後のときはみんな先に帰り始めている。横に並んで歩いている時、俺の両隣りが徐々に迫ってきて遂には俺は後ろへ追いやられて、みんなの後ろをトボトボ歩く羽目になる。誰かが購買に寄るとみんなついていくが、俺が行くときは誰もついてこない。これらの行為は作為的なものではなく、無意識なものだと思う。みんなが特に俺への接し方に差をつけてるのではなく、ただ俺の存在や影響力が薄すぎるだけなのだろう。
  • たぶん、俺だけこんな空気な扱いになってることにも気付いてない気がする。みんなのことは憎くないけど、自分の不甲斐無さが憎い。どこかへ移動する時、会話に入れず無視されることがあり、仲良くしてきたのにある日突然無視されることもある。自分の存在価値に疑問を感じ、なぜ周りの人と違う存在になってしまったのか悩んでいる。自分が周りの人みたいになるためにはどうしたらいいのか、答えを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の存在価値、存在理由

普段は友人として普通に接している連中相手でも、 みんなで飯を食いに行く時とか特に壁を感じる 俺が「そろそろ行こうぜ」って言っても、みんな「うんそうだねー」って感じで 全然動き出さないけど、他の誰かが「行くか」って言うと動き出す 俺がいなくても何事も無いかのように進むけど、他の誰かが欠けてると そいつに連絡取ったり待ったりする 俺以外の奴が財布を取りに行ったり便所行ったりするとみんなそれを待つけど、 俺が靴ひも結んでたりしてても完全無視でみんな先に行く どの食堂に行くかという話で俺の案は採用されない 食べ始めるのはみんなが席につくまで待つのが基本だけど、 俺が最後のときはみんな既に食べ始めている 食後、普通は食器を全員が片付けるのを待ってから食堂を出るのだが、 俺が最後のときはみんな先に帰り始めている 横に並んで歩いている時、俺の両隣りが徐々に迫ってきて遂には俺は後ろへ 追いやられて、みんなの後ろをトボトボ歩く羽目になる 誰かが購買に寄るとみんなついていくが、俺が行くときは誰もついてこない これらの行為は作為的なものではなく、無意識なものだと思う みんなが特に俺への接し方に差をつけてるのではなく、 ただ俺の存在や影響力が薄すぎるだけなのだろう たぶん、俺だけこんな空気な扱いになってることにも気付いてない気がする みんなのことは憎くないけど、自分の不甲斐無さが憎い どこかへ移動する時 ↑進行方向 友友友 俺 こんな感じで会話に入れない いままで仲良くしてきたのに ある日突然、無視 やっぱり自分は存在価値ないのかな? どうしてかな? 何でこんな空気みたいな存在に? どうしたら周りの人みたいになるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-m1000
回答No.2

貴方がまず友達を友達と思えなければもうそれはそれで答えは出ていますよ。 私から見てそれは友達ではありません。 それと存在価値というものは自分がその価値を決めるものではないと思います。 貴方が大切にしたいと心から思える人を探してみてください。 きっとそういうのはお互いがそう思えてはじめて成り立つものだと思います。 一方だけがそう思うような価値観ではきっと成り立ちません。 貴方がまず自分にとって大切な人を探す事が大切だと思います。 それは友達や家族、恋人なのかも知れませんし、 貴方がいくら頑張っても上手く行かない場合もあるかも知れません。 世の中そんな事の方がたくさんありますよ。 大概は上手く行かないのです。 でも貴方にとって大切な人が居るってのは何よりも大きな存在になると思うのです。 生きて行く中でこれからも必ず人付き合いに苦しんだりして行くと思います。 その時にまた『自分の存在価値はない』と嘆くよりも 『人生いろいろあるけれど私には大切な人がいるんだ』とそう思えれば素敵だと思うのです。 貴方がいろんな人を大切に出来れば必ずそれを感じてくれる人が居てますよ。 貴方は空気ではありませんよ。 『人を大切に感謝の心を忘れずに』です。

deathevony
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

あなたが本心では、群れるのが好きではないからでは? その気持ちがまわりに伝わっているのです。 ぼくも群れていると、空気になったような気がして、悩みました。 でも、ホントは群れんのメンドーだったんですね。 でも、寂しいから、グループに入ろうとする。 いま、思えば、くだらないことをしたものです。 メェメェ群れても、冴えない人生歩むだけなのにね。 いまはひとりで読書に打ち込んだり、こうして文章を書いているわけです。 読書でも「孤独力」について書かれた本があって、 いまでは孤独をプラスに考えています。 こっちのほうが楽しいし、自分を磨けます。 もっとも、あなたに押し付けるつもりはありませんけど。 どうするか、参考にするのはいいですけど、 最終的にはあなたが決めてください。

deathevony
質問者

お礼

回答No.1

くだらね。

deathevony
質問者

お礼