• 締切済み

存在感がない?

今まで学校や職場などさまざまな環境の中で生きてきましたが いずれも共通して言えるところに「私は軽く扱われている」というのがあります。 無視されたりいじめられるということはないのですが いてもいなくてもいい存在とでもいったらいいのでしょうか。 たとえば飲み会などに出席しても会話は勝手に私の両隣ではじまり 私がいずれの会話に加わろうとしても入ることができません。 一応皆は私に気は使ってくれるのですが、所詮そこどまり。 まるで透明人間になった気分です。 幼少のころから学校などでも数に入れられなかったり後回しにされたりと 辛く悲しい思いは何度となく経験させられています。 かといって無口でおとなしいわけでは決してありません。 人見知りな方ではないと思いますし、自己主張もそれなりにしています。 また親しい友人もいます。 こういう私は何が欠如しているのでしょうか? またこういう場面で注意していくことなどあったらアドバイスください。

みんなの回答

noname#131845
noname#131845
回答No.6

俺は地味で人付き合いもへたで友達も多くないので同じように感じる事がよくあります。友達がいっぱいいて、付き合いも上手ではなやかな人っていますよね、うらやましいなーって思います。魅力ある人間になりたいなって常日頃思ってますが、なかなか…。世の中男も女も同じような寂しさや孤独感をもってる人がいっぱいいると思います。俺はめげずに自分なりにたのしくやっていこうと思っています。そして、あなたと同じようにどうすればいいのかなって考えます。話し上手、聞き上手になる。人の心の辛さやうれしさ、楽しさが理解できる人になる。オシャレ。楽しめる趣味をみつける。など自分に磨きをかける意味で頑張ってみてはどうでしょうか?あと、環境を変えるってのはどうでしょう、新鮮な気持ちになれるかも?

ponpm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「自分に今できることを見つけて頑張ってみる」 とっても素敵な励ましの言葉と思いました。 ちょっと元気が出てきました。 私も何かを探しながら常に前向きで頑張っていきたいと思いました。

• hitoriop
回答No.5

私も、一対一の会話なら盛り上がるけれど、集団の中ではなんとなく、孤独感を味わう、(話の輪に入れない)と言うタイプです。高校生の時、ponpmさんと同じような気持ちになり、友達に、「私って平凡だし・・・」と話を切り出すと、「・・あんた、何言ってんの、クラスの中で一番ユニークじゃない!」といわれました。 今思えば、多くの人の持つ価値観と自分の価値観が少し違っていたのかな、と思っています。 ponpmさんは、友達もいて、自己主張でき、まったく問題はないと思います。無理に周りにあわせようとあせらなくても良いと思います。きっと、ponpomさんには他の人にない素敵な感性が隠されていて、そのうち自分でそれを発掘できると思いますよ。

ponpm
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 どうもありがとうございます。 似たような方の考えを聞けて本当よかったと思っています。 嫌なことも時にはあるとは思いますが、お互い前向きで頑張っていければいいですね。

回答No.4

例えば飲み会ならば、その場の話題を察知して、人の心をつかむような会話をすることが大事でしょうね。逆に上手な聞き役に徹するというのも、存在アピールにはなりますよ。上手な聞き役の人は、ただ聞いてるだけではないんですよね。聞いた上でのコメントが的を得ているんです。 どっちにしても、その環境の中で、自分がどういう立場になればいいのかを考えればいいと思います。職場ならば、仕事がこまめにできる人はやはり注目されるだろうし。 自分のことを見てもらえないという気持ちは、すごくよくわかります。悲しいですよね。 でも、大勢の中ではそんな立場でも、少人数で集まった時にはあなたのことをちゃんと見てくれる人はいるんじゃないですか? 自分がどう納得するかにもよると思いますよ。 私もそんな悩みをかかえていたからわかります^^ 「まあいっか。」って思うようになって気にならなくなってしまいました。 この回答が、あなたの悩みの解決の糸口にでもなったらいいけど。

ponpm
質問者

お礼

ありがとうございます。 「まあいっか。」というフレーズはいいですね! 私も今度心の中で呟いてみようと思います。 要は気にしても始まらないってことですね。 気が楽になりました。

回答No.3

親友を最低一人作り、互いの立場をわきまえつつ楽しい人間関係を作っては堂ですか。 相手や自分の趣味をきっかけにして、『これなら、はまってる私におまかせ』という趣味をつくり、透明人間から、脱却しましょう。 こういう私も、高校生の時はいつも、なんかすみっこでした。 みんなで、夏の新島に海水浴に行って、相手5人、こっちも5人、ラッキー、と思っていたら、『ヒロは、部屋でギターの練習でもしてなよ』って。 『鬼!』と思いました。 信じられないけれど、たぶん、ナンパの足手まといになるからだったでしょう。

ponpm
質問者

お礼

ありがとうございます。 親友はいますよー。 ただ一般のそれほど親しくない人との交流に問題を感じています。 あまり趣味と呼べるものがないのもたしかに問題ですね・・。

• horaemon
回答No.2

同じ経験があります。 本当はクラス会などでもあまり行きたくありません。 自分の分析としては、人付き合いがきらいなわけでもなく、ただ単に話題が少ないのだと認識しています。 卒業後の同級生のその後など、自分としてはあまり関心がなく根掘り葉掘り聞く気がないせいか、聞かされてもすぐ忘れてしまいます。 友人同士はけっこう行ったり来たりしていて、メール交換など付き合いがあるようですが、自分はほとんどありません。 自分でもさみしい気がするのですが、いまさら友人と飲みに行くのもしらじらしい気がします。 だからと言って友達を邪けんにする気はないのでこのままのお付き合いで行くのでしょうね。 こんな僕がアドバイスするのも変ですが、反省すべき点としてはもっと仲間に関心を持とう!ですかね。 自分にできないことを言って申し訳ないです。。。

ponpm
質問者

お礼

ありがとうございます。 話題がないというのはすごく当たっています。 っていうか、あまり自分については喋りたくないというのもあります。 でも相手に関心を寄せれば少しは解消されますね。 参考になりました。

• e-star
回答No.1

私も学校とかでなかなか友達ができませんでした。 でも、人から声をかけてもらえるとすっごくうれしくかんじました。なのでいまは、自分から積極的に、いろんな人に声をかけるようにしています(^^) ponpmさんも、自分から積極的にいろんな人に声をかけてみてはいかがでしょうか?

ponpm
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えたら私から声をかけることってあまりなかったかもしれません。 次回から意識してみようと思います。