• ベストアンサー

会社で無口になりました。

ここ最近、職場で無口で会話も殆どしません。暗い性格です。 以前からよくチャカされ真に受けてましたが、最近は完全に無視です。 私の職場は仲良しこよしで人間関係重視の場所です。 食事会もよくやりますが、段々出席しなくなってきました。 私はその内やめるのでしょうか?

noname#259920
noname#259920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.1

ハッキリわかるものなのか、言葉では言い表せないものなのか… そのまま割り切って続ける人もいそうですが、質問するくらいなので辞める可能性が高そうな。

関連するQ&A

  • 無口な人について。

    最近、新しい学校生活が始まって、友達が一人できたのですが、 その子はかなり無口で話が続きません>< 大人しいというわけではないのですが、すべての会話に対して反応が薄い子です。 その子の趣味は学校関係で大体分かっているので興味を持っていそうな話を色々切り出したりするのですが、なぜか会話が続かなく・・・。 しかも、その子は結構いつも携帯をしていて、先生が話をするときまでやり、もちろん私が話をしているときもしています。 正直、気分が悪いです。 つまらないのかどうか、よくわからないんですが・・・まだ学校生活が始まって3日くらいしかたっていないのに、その子といるのが少し精神的にしんどくなってきました。 そして、向こうから殆ど会話を切り出してきません・・・。 それから、私はもう一人話しやすい友達ができたのですが・・・その子と話をしていても全然会話に入ってこなくて・・・気を使ったりしてしまいます。 その話しやすい友達の方へいきなりいけば、その友達を今まで利用していたみたいになるので私は嫌なんですが・・・。 ずっと一緒にいるのがしんどいです。 そこで質問したいのですが・・・。 無口な子にどうやって皆さんは接していますか・・・?? 本当にその子が何を考えているのか私にはわかりません・・・。 それとも、もう気にせず自分のしたいように、仲良くなりたい子の方へ行ってしまってもいいものなのでしょうか・・・? 皆さんは、友達になってから、気が合わないと思ってしまった場合はどうしてますか? よければ、友達関係の事とかいろいろ経験者はお教え願いたいです><

  • 無口な子と仲良くなるには

    僕は今高校二年生です。 最近一コ下の学年で好きな人ができたのですが、その子はとても無口らしく人とコミュニケーション??をとるのが苦手みたいです。 後輩曰く、クラスでも女子とは話したりすることは殆どなくて一人で静かにしているタイプだそうで男子と絶対メールはしてないタイプと言われました。むしろしたくなさそうな・・だそうです。 僕はどちらかと言うと騒ぐ感じの子より大人しい子の方が好きなので段々とその子の事が好きになっていったんです。 それから仲良くなりたいなと思って直でアドレスを聞こうとしたのですが、部活の終わる時間なども合わないし何しろ人がいるのでできませんでした。 でもどうしても仲良くなりたいなという気持ちが強かったのでクラスの女子に相談してみたんです。 するとその女子はその日の放課後に僕の好きな人に僕のアドを教えてくれてたようで「送ってね」と言ったら「はい」と笑顔で答えてくれたそうです。何気にその場所に僕は出くわして好きな一年生と目は合ったので相手も誰かは分かったと思います。 そのときテスト週間だったので終わったらメールが来るのかなあと思っていたのですが、未だにメールは来ません。 それってやっぱり知らない人と関わるのが嫌なのでしょうか??むしろ恐いのでしょうか?? あんなに大人しい子を見たのは初めてなので僕もどう行動すればいいのか分からなくなってきてます。 どなたかアドバイスをお待ちしてます。

  • 会社の同僚との付き合いを極力避けたい

    会社の同僚との付き合いを極力避けたい 私は23歳社会人(男)です 同僚との付き合いを極力避けたいです 正直、会社ではただの職場の仲間として接していきたいです 会社内では、仕事に関することしか話しません それ以外については、全く話しません 最近、同僚のほうが飲みに行くなど誘ってきます 上記の私の対応をみて、これじゃいけないだろうと感じたみたいです だけど、私は誘ってくるのが疎ましいです 私の性格上、あまり仲良しこよしになるのは苦手でしす 会社の仕事仲間として、接していきたいです うまいこと誘いを断る方法はありますか? よろしくお願いします

  • 無口な男性との恋愛について。

    上司〈43歳独身〉が好きです。 最近、部署異動があり接点がなくなってしまいました。 同じ部署の時は、私達が見つめあって唯ならぬ雰囲気だったと、 噂があったようですが、とにかくもの静かな方で口が下手だから目で訴える感じになるのか、 そういう感じになってしまうのかも知れません。 今は、お互いに気にはなって見ているけど意識しすぎて目は以前の様には合わず、至近距離に来る時、顔をそらした時など顔をじっと見てくる感じは有ります。 噂がたってしまい職場内では話しずらい雰囲気で、 ここ二、三週間ほど給湯室でお茶を入れている時、用事を作っては? 来るようになりました。が無口な方なので、あちらからは何も話しかけてこない感じです。元々、こちらから話しかけば喋る感じで、やっと慣れてきてあちらから会話が始まる事があるようになった時には異動が決まっていました。 今は、話す接点も見当たらないけど気持ちは残っていて、同じ職場なので後先考えると告白も出来ず…。 あまりバッティングしない給湯室でほぼ、毎日会い私は、向こうから話しかけてくれるのを待っていますが向こうも、それを期待しての事なのか、私の勘違いなのか、 あちらの考えが分からずでも、一瞬でも好きな人と同じ空間にいる感じはとても、ドキドキしますが中学生みたいですよね。 大人しい男性の気持ちを教えて下さい。

  • 饒舌な2人 対 無口な自分

    世間では小中学生のような悩みだと一笑されると思います。 当方無口な女性(30代)で職場の人間関係に悩んでいます。 仕事柄異動の無い小さな係で、Aさん(50代女性)とは4年程まずまず良好な関係を維持してきました。 ところが3ヶ月前にBさん(30代男性)が入社して3人部屋になってから、職場が憂鬱になりました。 Aさん・Bさん共にかなりのお喋りで意気投合し、ささいな話題でも数十分はかるく喋っています。 (※暇な職場ゆえもあると思いますが) 業務上の内容であれば何の問題もないのですが、延々と世間話していることも珍しくありません。 私が分からない内輪ネタを話していることも多いです。 仕事をしに来ているのだから雑談に加わる必要は無いのですが、3人しかいない部屋で目の前の会話を無視することも出来ず、手が空いている時は一緒に笑ったり少しだけコメントしたりします。 (2人の発言量に比べれば10分の1未満ですが) 私があまり雑談に混ざれないからでしょうか、それとも2人がかなり打ち解けたからでしょうか。 仕事の事でAさんに語りかけているのに、彼女はBさんに向かって返答するようになりました。 また明らかに私が担当している業務のことも、何故かBさんに聞くようになりました。 一度、「私の業務については、Bさんではなく私に問い合わせてください。」と伝えたことがあるのですが、「Bさんとはしょっちゅうお喋りしてるから、その流れで聞いてしまったの。」と言われました。 その後も状況は変わらずです。 私は無口だし、少し無愛想だと思うし、とっつきにくいキャラだと思います。 それでも同室の2人とつかず離れずの関係を維持しようと、積極的に発言できないまでも輪に入ろうと意思表示をしているつもりなのですが、いつの間にか2人が会話しているのをただ見ている観客役になっていて、何となく孤立している気分です。 異動希望を出すことも出来ず、憂鬱です。 状況を改善できる可能性はあるのでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 無口な私を責める職場の隣人の外人

    アジア系の外資に勤めています。私はかなり無口でまじめです。特に仕事中は無駄口は一切しないタイプです。数年以上職場にいる同僚はみんなわかってくれていると思います。仕事では、主任ていどの責任をまかされていますし、必要があればいくらでも話します。ですから、おとなしいとはちょっと違います。仕事中に家族のことやプライベートについて話すのが苦手なのです。パーティーというのも非常に苦手です。そんな私の隣に座っていて仕事の上司でもある外人が最近しつこく私に「あなたは何も話さない、何か話しなさい、私に問題があるか」みたいなことをいいます。確かにこの外人は長く勤めた中でもまれにみる依頼心の強い人で私としては迷惑をかなりこうむっている思いで嫌いなタイプです。この外人以前は特に私は静かだという人はいましたが、こんなことを言われたことはありません。どうも友達のように話したいみないなのですが、私は職場の同僚以上の付き合いは御免なのです。英語で会話しているので、使いなれている外人の上司とちがって私はうまく切り返せずむかつきます。人はそれぞれでしょう、と言っても同じです。なにかいい方法はないでしょうか。

  • 私は会社の飲み会が苦手です。部や課や代理店の忘年会が四~五回ありますが

    私は会社の飲み会が苦手です。部や課や代理店の忘年会が四~五回ありますがどれか一回に出席する予定です。 会費も馬鹿になりませんが、大勢だと会話にあぶれてしまうんです。 席を移動する程仲良しもいないのでみんなが大異動していると居場所が無くて困るからです。 会話にもどうリアクションしたらいいかわからなくて結局笑顔で(←作り笑顔かな)相槌を打つ感じです。 もう一人の同じ部の女性は私と正反対で、気が強く活発でお酒好き、そしてリアクションがいいのでみんなに飲みに誘われています。 本人も楽しそうにいつも誘われて飲みに行った話をしています(自慢に聞こえる) 私はこの同僚に八つ当たりされたことや他の女性の気に入らない話を聞いて口調がきついので苦手です。 私は飲み会は殆ど行きませんか挨拶はしっかりします。逆に飲み好きな人達は日中は挨拶も無くて無愛想です。なのに夜は団結している様ですごく寂しいです。 職場でやや孤独感がありますが、開き直るしかないでしょうか。 どう捉えるのが明るい方法でしょうか?

  • 友達との会話で悩んでいます

    最近、友達と会っても何も喋る話題がありません…。 普段は俺を含めて5人で行動してて、映画とかゲーセンに遊びに行った時ならともかく、家で雑談とかしていると特定の一人としか喋ってない事が殆どです。 少し前までは共通の趣味があってそれを話題に喋っていたのですが、最近はその趣味にも冷めてしまったらしく全く話題にしようとしません。 当時は特に気にしていなかったけれど、気付いた時には俺以外の人で共通の趣味が出来ていたみたいで俺だけが完全に孤立していました。 俺もその趣味にハマろうとしたけど、どうも熱中できずに友達との会話も段々と少なくなっていきました。 今では唯一、趣味が合う一人としか殆ど会話していないのですごく悩んでいます。 6年間ずっと仲良しだった友達なので何とかして話をしたいのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?? お願いします

  • 無口すぎる職場の後輩…辛い

    既婚女36歳、子あり、職歴7年目。 職場の後輩で物凄く無口な30歳の独身女、職歴2年目がいます。 仕事中も休憩中も話しを一切しません。 こちらが聞けば一言返します。 相手から仕事以外で聞かれることはありません。 会話のキャッチボールはありえません。 私以外の人ともコミュニケーションはとりません。 喜怒哀楽も殆ど表現しません。 あ、でも機嫌が悪いと物に当たります。 意見を言わない変わりに物音を大きくします。 まるでロボットか家政婦の三田さんのようです。 外見は綺麗な子だし仕事も出来ます。 仕事中長々私語を話せとは言いません。 潤滑油的なコミュニケーションはあった方がいいと思います。 でもそんなこといちいち言えませんし。 仕事さえしていればいいのですかね? 余計な話しは給料泥棒ですか? ただの人嫌い? 私は皆とは違うのよって感じですかね。 適度なコミュ力は必要だと思いませんか? 無言の圧力に気使うし毎日気疲れします。 ロボットならまだ反応ありますが、まるで植物です。 このような人が今まで出会ったことがなかったので 凄く苦手で毎日会社に行くのが苦痛になってます。 もう一人年上の後輩がいますが その人は真逆でおしゃべりでテンションも高く それはそれでキツイですが コミュできるだけ百歩譲ってマシです。 私の感覚がおかしいですか? どうしたら気にしないようにできますか?

  • 会社の忘年会、出席すべきか

    ご覧になって頂きまして、有難うございます。 タイトルの通り、今度忘年会があるそうなのですが出席すべきかどうか悩んでいます。 私はパートなので週に1回~2回しか仕事に行っていない上に、殆ど一人きりでやっているような仕事なので、あまり職場の方と接触する機会がありません。 それはそれで居心地良くお仕事させて貰っていましたが、 「今度、忘年会があるので参加するように」と言われてしまいました。 悩んでいる理由は・・・。 (1)その日は出勤日ではなく、片道2時間ぐらいかけて行かなければならないのが正直凄くめんどくさいです。 (2)近々引っ越しを控えておりまして、その日はちょうど引っ越しして間もない時なので、出来れば休みの日は荷解きをして生活を落ち着かせたい。 (3)職場は女子が少ないので、そういう意味で出席しろと言われている気がしてならないです。 生意気かもしれませんが、そういうのはちょっと嫌だなと感じています。 ただ、忘年会に来いと言っているのは請負先の上司ですので少し断りづらい点もあり、そこでどうするか悩んでいます。 仕事は期間限定な上に、週に1~2回しか行かないような職場に大して愛着もないというのが正直なところなので、行きたくないという気持ちで一杯です。 でも、そういう考え方は大人としていけないのでしょうか。 是非、お考えをお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう