• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無口な子と仲良くなるには

僕は今高校二年生です。 最近一コ下の学年で好きな人ができたのですが、その子はとても無口らしく人とコミュニケーション??をとるのが苦手みたいです。 後輩曰く、クラスでも女子とは話したりすることは殆どなくて一人で静かにしているタイプだそうで男子と絶対メールはしてないタイプと言われました。むしろしたくなさそうな・・だそうです。 僕はどちらかと言うと騒ぐ感じの子より大人しい子の方が好きなので段々とその子の事が好きになっていったんです。 それから仲良くなりたいなと思って直でアドレスを聞こうとしたのですが、部活の終わる時間なども合わないし何しろ人がいるのでできませんでした。 でもどうしても仲良くなりたいなという気持ちが強かったのでクラスの女子に相談してみたんです。 するとその女子はその日の放課後に僕の好きな人に僕のアドを教えてくれてたようで「送ってね」と言ったら「はい」と笑顔で答えてくれたそうです。何気にその場所に僕は出くわして好きな一年生と目は合ったので相手も誰かは分かったと思います。 そのときテスト週間だったので終わったらメールが来るのかなあと思っていたのですが、未だにメールは来ません。 それってやっぱり知らない人と関わるのが嫌なのでしょうか??むしろ恐いのでしょうか?? あんなに大人しい子を見たのは初めてなので僕もどう行動すればいいのか分からなくなってきてます。 どなたかアドバイスをお待ちしてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数839
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)

相手が電車通学ならよく分かりませんが 恋愛感情があれば同じ時間に来て貰うことも一つ 自然に来るようになります。 じっくり焦らず のんびり~~~~~~~~~~~~~~~~~~と行きましょう。 初めて声をかけるときは やり方にもよりますが 早くても3~4ヶ月後 遅くて9月から10月ぐらいに 一番最初に話しかけると驚いて逃げる事もあります。 でも 何回も、何回も、何回も話しかけに行くと 慣れてくるので 言葉は無くても ど~~~~~~にか 隣に居て貰えるようになります。 あとは 女の子特有の恋愛感情の 気持ち表現の仕方に 惑わされず 気持ちを確かめるには 一番良く分かります。 たま~~には 聞こえるように 独り言も伝える一つのやり方だと思います。 何回か声をかけた後 例えば 「話したいから電車はやくして欲しいな。」 相手に 恋愛感情がある場合に限りますが 確実に 早くして貰えます。 このやり方も 相手に 恋愛感情があって 初めて成立するやり方です 恋愛感情が無い場合は 確実に嫌われ 最悪 学校中の噂にもなり ストーカー行為になりますので 嫌われている兆候があれば さっさと引く 引くと上手くいくこともありますし 嫌われていても 好かれることもありますので 一番はさっさとあきらめることが一番大事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

そこまでおとなしい子なら、話したこともない人に、メールなんてできない。しかも、クラスの女の子にメルアドを聞いてくるように頼める男子学生って、周りにたくさん友人がいてにぎやかそうなので、彼女にとっては極力関わりたくないタイプだと思いますよ。 もし、あなたにメールをしたら、その内容が、メルアドを教えてくれた女の子に知られるかもしれないし。 からかわれてるのかもって感じるかも。 まずは、彼女のメルアドを入手する方法を考えたほうがいいです。 自分のメルアド教えた時点で、彼女のメルアドもゲットしたほうがよかったのですが・・。 慎重な彼女なので、間に人を立てる場合はできるだけ同じ人を窓口にするほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 その同じクラスの女子とはよくお互い相談してたりしてて その女子の方からの提案だったんです。 賑やかではないですけど僕は至って普通だと思います。 色んな友達が多いというより自分たちのことを親密に話せる友達がいるぐらいです。友達を一人一人大事にしたいので。 逆に大勢の友達は苦手です。 僕の好きな子は学校でも一番背が低いんです。 だから逆に意外と人に知られてたりします。 人見知りとも聞いたこともあります。 自慢みたいですごく嫌なんですけど 僕は一年の女子から人気があるそうです。 一時期ある人と少しだけ話をしてたら一年の間で付き合ってるっていう噂もたってたらしいです。 それもあってもっと関わりづらいんじゃないかって思ってしまいます・・。 周りの友達には相性が合いそうで合わないと思うって言われました・・。諦めるべきだとも言われました。 でもそんなことだったら誰も付き合うなんてこともできないだろうし、僕は諦めたくはないんです。 とりあえず今度どこかで会ったらこっちから話しかけてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)

以下、一個人の推理として。 >それってやっぱり知らない人と関わるのが嫌なのでしょうか??むしろ恐いのでしょうか?? ↑おおむねその通りだと思います。 おそらくその子は、自分で選んだ異性でないと心を動かさないタイプです。 人に提供されたものに視野を広げないタイプです。(何事にも。) 結構、頑固なタイプです。 でも、自分に目を向けて欲しいと思うのであれば、 ほんのりアプローチを積み重ねて2~3年かける気持ちで挑んだほうが良いでしょう。 質問者さんも高校二年生なのに、 ずいぶんと相手を深く見つめて考えることのできる人のように思えました。自分の欲求を一呼吸おいて考えられる方なんでしょうね。 自分の欲求は別にして、相手をキチンと見つめるって、大事なことですよね。その優しさが伝わると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 僕もどちらかというと頑固??な方です。自分から好きにならないと好きになれないんです。 相手からだと何だか興味を持てないんですよね。自分で好きな人ができたときは自分の理想と重なってるから付き合いたいと思うわけで 相手からだとどうも理想と離れてるような気がします。 でも頑固かどうかはまだ決まったわけではないので頑張るつもりです。 僕はすぐに付き合うというよりゆっくり仲良くなってから付き合いたいです。でも2~3年後は卒業してるのでキツいかもしれません。 この1年で頑張るしかなさそうです。受験と並行しながら・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)

一番最初は 顔を覚えて貰う 顔を覚えて貰いながらさりげなく気持ちを伝える。 (会話無しでも伝わります。) 恋愛感情があれば 恥ずかしがって逃げる事もあります 嫌われているか気持ちも探る事も必要です 反応が全くない事もありますので じっくり構えるしかないでしょう。 あとは 基本的に 朝 待ち伏せをさりげなくする。 頻繁に顔を覚えて貰わないと駄目です 理由 朝は基本的に同じ時間に来るので 非常にやりやすい時間です。 自転車なら顔を合わせると時間を変えるようになっても 4分以内なら許容範囲です。 例えば 朝8時なら 7時56分と8時4分のどちらかなら可能性ありです。 相手に嫌われている時間が8分を超えるとあきらめましょう。 8時8分を超えると 相手に嫌われている兆候があります。 たまには 引くことも大事 声をかけるのは夕方の帰り道 あとは じ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~くり 焦らず 一年ぐらいをかけて 相手に慣れて貰うことが一番大事だと思います。 あとは ブログなどしながら自分のことをさりげなく伝える方法も探る事

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 顔を覚えてもらわないと先の一歩には踏み出せませんよね。 一度見たくらいじゃうっすらとしか覚えられないのは僕も同じです。 どこかですれ違えばいいんですけど・・・ 朝は多分無理なんです。あっちは電車通学で僕は自転車通学(近いので) しかも遅い電車で来たり、早い電車で来たりコロコロ変わるみたいなんです。予測不能です。 夕方も難しいんです。僕は部活があるんですけど向こうは部活にあんまり出てないみたいですから会わないんです。 僕的には最初はその子にとって安心できる存在になりたいんです。 相手がやっぱり気がおけないと不安だと思うし・・ あとブログじゃないですけど友達と四人で携帯でホームページやってます。 でもまだメールができないからそれどころじゃないです・・。 ありがとうございました。