• 締切済み

中学生男子 話さない 将来不安

中学男子2人を育ててる母親です。 長男が内気で無口で会話をしようとしません。 家族でご飯を食べている時も話そうとしません。思春期なのは分かりますが、幼少期からずっとです。幼少期に習い事をしていたのですが、他の子は元気に友達と話したりふざけあったりコミニケーションを取ってて、うちの子だけ輪に入る事なく1人でいる事がほとんどでした。見ていると友達に嫌な事をしたりとかは無くただ話さないから、皆んなから距離を置かれていた感じでした。 今の中学校生活も気になったので担任の先生に聞いたらほとんど1人でいる。話さないと言われました。まったく友達がいない訳では無いみたいですが、親心としてはこのままコミニケーションを取らないままだと将来が不安です。 アドバイスを頂けたら助かります。

みんなの回答

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >親心としてはこのままコミニケーションを取らないままだと将来が不安です。アドバイスを頂けたら助かります。 ⇒このままで全然問題ないと思います。沈思黙考型という個性のお子様とお見受けします。きっと内面的には意外に豊かな感性や知見を蓄えておいでのことと推察されます。よくある、口の軽い「チャラ男」よりずっと素晴らしいと思います。 大丈夫! そっと見守ってあげてください。お気をつけるべきは、無理に話の場に誘い込もうとしたり、無口をなじったりなさらないことです。お母様ご自身としては、どうぞ明るく自然に接してあげてください。さぞかし、しっかりしておちついた個性をお持ちのご子息として成長なさることでしょう。(すてきな親子関係をお祈りします。)