黒色印刷がかすれて印刷されない!DCP-J525N使用

このQ&Aのポイント
  • カラーインクを交換したが、黒色がかすれて印刷されない問題が発生しています。
  • 十分なインクが入っており、ヘッドクリーニングも試しましたが改善されません。
  • カラー印刷には問題がないため、原因は黒インクにある可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

黒色がかすれて印刷されない

DCP-J525Nを使用しています。カラーインク(3色)が少なくなり取り替えたのですが、黒色がかすれて印刷されません。インクは十分入っています。ヘッドクリーニングを数回したがかすれ状態からの改善はありません。カラーは問題ないです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)】 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

• ts0472
回答No.1

プリントヘッドの故障かも知れません インクを排出する仕組みが壊れると交換しか方法は無い 2011年9月発売 2017年10月2日に修理サポート終了 メーカー対応が終了しているので故障個所の特定もできませんし 御自身でいろいろ試してダメだったら壊れたと判断するしかないと思います