DCP-J952Nで黒色の通常印刷ができません

このQ&Aのポイント
  • DCP-J952Nを使っていますが、最近黒色のインクがほとんど出ない状態です。
  • ヘッドクリーニングを試しましたが改善されませんでした。印刷設定を変えると印刷はできます。
  • 自分でできる対応策やヘッドの交換が必要かどうか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

DCP-J952Nで黒色の通常印刷ができません

DCPーJ952Nを使っています。昨日まで普通に印刷できていましたが、今朝から黒色のみインクがほとんど出ない状態です。ヘッドクリーニングは5回以上やってみましたが、改善されませんでした。簡単印刷設定で「きれいに印刷する。」を選択して印刷すると普通に印刷できました。ヘッド交換等がひつようでしょうか。ヘッドクリーング以外に自分でできる対応策があるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

関連するQ&A

  • DCP-J4225N 黒のみ色が出ない。

    DCP-J4225Nを使っております。黒インクがなくなったので、新しいものと交換しましたが、黒が印刷されません。クリーニングをして印刷しても、黒のみ色が出ません。どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒色がかすれて印刷されない

    DCP-J525Nを使用しています。カラーインク(3色)が少なくなり取り替えたのですが、黒色がかすれて印刷されません。インクは十分入っています。ヘッドクリーニングを数回したがかすれ状態からの改善はありません。カラーは問題ないです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J925N 黒インクが印字できません

    DCP-J925Nを使用しています。黒のインクを交換したのですが、何度ヘッドクリーニングしても黒だけ印字されません。インクは純正です。解決方法があったら教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J957N 黒が印刷されません

    brotherのプリンターDCP-J957Nを使っていますが、突然、黒だけ印刷ができなくなりました。クリーニングを繰り返しても、テストパターンに黒だけ全く印刷されません。買い替える他ないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J957N 黒印刷できない

    DCP-J957Nですが、黒だけ印刷できなくなりました。 とりあえず黒インクを使わずカラーインクで黒印刷したいのですが 設定方法がわかりません。 ご教授のほど、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒色が印刷出来なくなった

    DCP-J540Nを使って印刷していたら、黒がかすれてきました。ヘッドクリーニングしたら、全く黒だけ印刷出来なくなりました。インクは半分以上あります。実は前の同じ型のプリンターもそうなって、買い換えたばかり。どうしてでしょうか?別に変わったことはしていません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J963N 黒色のみ出ない

    DCP-J963Nを使っています。突然黒色だけが印刷されなくなりました。インクはまだ残っています。考えられる原因は何でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒インクのみ印刷されない

    DCP-J577Nを使っています。 黒インクのみ印刷されなくなり、クリーニング等を何度もしていますが改善されません。どうすれば直りますか? インクも少なかったので交換したばかりです。 ご意見よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 色インクのみ印刷されません。

    DCP-J968Nを使っています。 昨日は問題なかったのですが、今朝は、色インクが出ていません。 ヘッドクリーニング済みで 印刷品質チェックシートでは、問題なく印刷されていますが、年賀状印刷すると黒インクだけが印刷されている状態です。 改善方法を教えてください。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J740N黒インクのみ印字されない

    DCP-J740N黒インクのみ印字されません。クリーニングしても変化なしです。解決策教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう