【解決方法あり】DCP-J957Nで黒が印刷されない問題

このQ&Aのポイント
  • brotherのプリンターDCP-J957Nを使っていますが、突然、黒だけ印刷ができなくなりました。
  • クリーニングを繰り返しても、テストパターンに黒だけ全く印刷されません。
  • 買い替える他ないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

DCP-J957N 黒が印刷されません

brotherのプリンターDCP-J957Nを使っていますが、突然、黒だけ印刷ができなくなりました。クリーニングを繰り返しても、テストパターンに黒だけ全く印刷されません。買い替える他ないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

2014年製プリンター プリントヘッドのインク詰まり具合によっては修理に出すより買い換えた方が確実かも知れません インクにも使用期限がありますので 可能であれば交換した方が良いかも知れませんが 買い足しがが必要であれば新しい機種に流用不可能な場合が多いのでお勧めしないです http://www.color-creation.co.jp/table/brother/ 新しいインクに変えても改善しない場合は無駄な出費になってしまう 個人的な方法ですが ノズルチェック印刷+ヘッドクリーニングを1stとして 4~5回実施 通電 電源ON 待機状態のまま12時間待つ 再度ノズルチェックとクリーニングを実施 幾らかでも改善傾向にあるようであれば 更に12時間待ってみます ペイントで黒く塗り潰した枠を作って 印刷 大量消費させる場合もあります 2回の実施で改善傾向が見られない 目詰まり部分が多過ぎる場合は買い替えを選択された方が賢明だと思います 通常の印刷はカラー印刷が多くモノクロ印刷を実施しないとBKインクは消費されない プリントヘッド内を流れない これはどのメーカーのプリンターでも同じです

obakyu21
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。早速、ためしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#236835
noname#236835
回答No.1

カートリッジの交換はお済みですよね?