- ベストアンサー
DCP-J983N インクのかすれが改善しない
- DCP-J983Nを使用している方の中には、黒インクのかすれが改善しないという問題に直面している方もいらっしゃるかもしれません。
- クリーニングや新しいインク交換を試みても改善されない場合、他のメンテナンス方法を試してみることをおすすめします。
- 詳しいメンテナンス方法や改善策については、ブラザー製品のユーザーサポートに相談してみると良いでしょう。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>DCP-J983Nを使用しています。 装着中のインクは https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink24 https://direct.brother.co.jp/searchresult/?SEARCH.WORD=DCP-J983N に掲載されている21番のbrother純正品を継続して利用ですか? 純正品なら、連続で4回やった後、いったん電源を切って一晩ほど空けることで、固まったインクがふやけてくる時間を取って、改めて翌日に試してみてください。 非純正を複数回にわたり使っているようだと、 噴射経路に気泡が入り込み、噴射のための圧力を無力化してしまい 印刷はもちろん、クリーニングのための噴射もままならなくなっている可能性があります。 こうなると修理しか回復の手立てがありません。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
その他の回答 (2)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15644/30064)
>タフなプリンターが欲しいですわ。 >どのメーカーがいいんだろう。。。 インクジェットプリンターに関してはどこのメーカーでもそのあたりはあまり大差はないかも知れませんね。 モノクロのみの印刷に絞るならレーザープリンターって選択もありますね。ただレーザープリンターはレーザープリンターでインクジェットプリンターとは印刷の方式が違うので別のトラブルが起こることもあるので悩ましい所ですが。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15644/30064)
他の方が回答されていますが ヘッドクリーニングの方法 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&faqid=faq53100017_016 1回のヘッドクリーニングで問題が解決しない場合、何度かクリーニングを行なうことで、解決できる場合があります。ヘッドクリーニングを5回行なっても問題が解決しない場合は、コールセンター(お客様相談窓口)にご連絡ください。 とあるので現状だと念の為、1日ぐらい時間を空けてから再度ヘッドクリーニングをやってみてそれでも改善しないなら修理に出すぐらいしか無いかも知れませんね。 https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx ただし修理費用は安くはないでの若しかしたら新しいプリンタに買い替えるって選択肢も出てくるかと。
お礼
わざわざお答えくださり、ありがとうございます♬ 一日寝かせて、またクリーニングやってみます。タフなプリンターが欲しいですわ。どのメーカーがいいんだろう。。。 ありがとうございます!!!
お礼
詳しくありがとうございます! とりあえず一日寝かせてみます! それでもダメだったら修理するよりも、 違うメーカーのプリンターを購入で考えます!!感謝!