DCP-J4220の黒インクがすぐなくなる!?原因と対処法を教えてください
- DCP-J4220を使用していますが、黒インクが急になくなり、交換してもすぐにインク切れエラーが出ます。
- 黒インク交換後、数枚はちゃんと印字されるものの、またすぐにインク切れの状態になってしまいます。
- この半月で3本の黒インクを消費してしまいました。原因や対処法について教えてください。
- ベストアンサー
DCP-J4220の黒インクがすぐなくなります
DCP-J4220を使用しています。黒インクが急に出なくなり(その他カラーインクは正常に印字されています)、クリーニングをしたところインクがなくなったとのことで交換。交換して4枚ほどA4の書類をプリントすると、またすぐにインク切れエラー。インク交換後、数枚はちゃんと印字されるものの、またすぐにインク切れ。こんな状態で、この半月で3本の黒インクを消費しました。何が原因でしょうか。。。また対処法はないものでしょうか。。。もう寿命でしょうか。。。ご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- sakuradrops
- お礼率0% (0/4)
- プリンター・スキャナー
- 回答数4
- ありがとう数0
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
他の方が回答されていますが https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01) 修理自体が出来ないのでプリンタ自体を買い替える方が手っ取り早いかも。 ヘッドクリーニングを繰り返すとインクをかなり消費することにはなります。原因まではわかりませんがプリントヘッドの異常やインク漏れなども考えられるかも知れませんね。
その他の回答 (3)
- papis
- ベストアンサー率70% (3582/5078)
インク残量の管理と検知がおかしいことから、 非純正インクによるものと推定します。 お使いのインクは https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink03 に掲載の213/215/217番のbrother純正品ですか? 非純正品を使っていると、 プリンターによる残量管理を欺くようにふるまうので、 質問文のような状況になります。
補足
先の方にもお伝えしたのですが、インクは純正インクしか使ったことがありません。。。 ご回答いただきありがとうございました。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4304)
修理するにも修理対応期間が過ぎているので無理ですね インク切れエラーと言ってもインクは残っているんですよね?
補足
インク自体が本当になくなっているようです。数回プリントするたびなくなるのでどこかから漏れているのか…修理対応期間が過ぎているのですね、教えていただきありがとうございました。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4304)
純正のインクを使用していますか? 黒のインクを感知していないのかも
補足
ありがとうございます。インクは純正インクしか使ったことがありません。よろしくお願いいたします。インクを入れ替えるとA4書類で4、5回は印刷ができますが、すぐ黒が出なくなり、クリーニング1度するとすぐインク切れ表示になります。
関連するQ&A
- DCP-J925N 黒インクが印字できません
DCP-J925Nを使用しています。黒のインクを交換したのですが、何度ヘッドクリーニングしても黒だけ印字されません。インクは純正です。解決方法があったら教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- DCP-J740N黒インクのみ印字されない
DCP-J740N黒インクのみ印字されません。クリーニングしても変化なしです。解決策教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- DCP-J4225N 黒のみ色が出ない。
DCP-J4225Nを使っております。黒インクがなくなったので、新しいものと交換しましたが、黒が印刷されません。クリーニングをして印刷しても、黒のみ色が出ません。どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 黒インクのみ印刷されない
DCP-J577Nを使っています。 黒インクのみ印刷されなくなり、クリーニング等を何度もしていますが改善されません。どうすれば直りますか? インクも少なかったので交換したばかりです。 ご意見よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 黒インクの交換ができない
プリンタはエプソンの黒とカラー3色が別のタイプのものです。 一ヶ月前にカラーインクが切れた時、黒はまだ3分の1は残っていたのですが、カラーだけを交換したのになぜかインク残量表示がどちらも満タンになりました。 気にせず使っていたら先日黒がまったく印刷できなくなったので、(一応クリーニングもしてみて)交換しようとしたのですが、プリンタ本体がインク切れのランプがついていない為なのか、交換の手順をふんでも作動してくれません。 (交換できる位置にプリントヘッドが動いてくれない) マニュアルのヘルプをみてもわからなくて、困ってしまって。 途中交換する時の方法などがあれば、教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- DCP-J414ON 黒インクが出ない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J414ON 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 購入して2年ほど。インクは大容量のものなので、最近カラーインクを全て交換しました。その際も色紙出なく困り果てていたところ、質問をし クリーニング、強力 などをしてしばらくしたら改善されました。今度は黒がクリーニング後に印刷結果をみてみると、黒部分だけ何度繰り返しても、黒が全く印刷されません。 印刷をしばらくしていなく、黒インクはまだ残っていましたが、新しく交換しても同じ結果になります。 写真で多摩市印刷をしてみても、カラーは少なからず印刷できますが、黒ははっきり色味が出ません 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 win10. ios 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり電話 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 受付中
- プリンター・スキャナー
- MFC-J6573CDWで黒が印字しません
MFC-J6573CDWですが、エクセルの黒のみの印刷時、ほとんど印字しないので、プリントチェックでも黒が出ていないので、クリーニングを実施(3回)イングが無くなったので、新品のインクに取り換えたのですが、まったく印字しません(インクは取り換え前後とも純正です)ヘッドが壊れたのか、わかる方お教え願いませんか ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンターのインク交換をしても黒インクがでません・・・
ブラザーのDCP-155Cを使っています。 プリンターのインク交換をしても黒インクがでません。 おそらく黒が切れていたのを放置したのが原因だと思われます。 ブラザーのホームページをみるとインクを空の状態で1週間以上置いておくとインクが固まって使用できなくなる恐れがあります。コピー機の常識だね!みたいな事が書いていました。 ヘッドクリーニングは7回、テストプリント5回しましたが回復しませんでした。 まだ一度もインク交換してないほぼ新品のコピー機なのでどうにか復活させたいところなのですが、何か方法はないのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- DCP-J983N インクのかすれが改善しない
DCP-J983Nを使用しています。黒インクのかすれが酷く、クリーニングおよび新しいインク交換(4回)をしても改善しません。何か他のメンテ方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 黒インク交換後印刷できません
黒インクがなくなったので交換したのに、黒が全く印刷されなくなりました。目詰まりかと、何度もヘッドクリーニングして確認しますが、全く黒が印刷されない状態(かすれでもなく何も印刷されない)です。 何が問題でしょうか? 機種:DCP-J4220N インク:純正LC217BKを交換済み ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
補足
詳しく教えていただきありがとうございました。黒以外は正しく動いているのでなんとかなればと淡い期待をしたのですが、やはり買い替えたほうがよさそうですね… インク漏れも疑わしいかなという気がしています。 アドバイスいただき、ありがとうございました。