- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J963N 黒色のみ出ない)
DCP-J963Nの黒色印刷ができなくなった原因は何でしょうか?
このQ&Aのポイント
- DCP-J963Nを使っていますが、突然黒色の印刷ができなくなりました。インクはまだ残っているので、原因は何でしょうか?
- DCP-J963Nで黒色の印刷ができない問題が発生しました。インクの残量には問題がありません。それでは、なぜ印刷できないのでしょうか?
- 黒色の印刷ができなくなったDCP-J963Nの原因について教えてください。インクはまだ十分に残っていますが、なぜ印刷できないのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
直接質問者様の隣で実機を見られるわけではないので、 原因の推定は困難です。 一般論で言えば ・非純正品インクの利用 ・再注入型インクの利用 ・運用環境(空調の風が直接当たる場所) ・不適切な電源管理(電源が完全に切れる前にコンセントを抜いたり、節電タップのスイッチを切るなど) などが上がると思います。 思い当たる節があれば改善したうえで、 マニュアルに沿って 印刷品質チェックシートの印刷とヘッドクリーニングを 適切な回数セットで行って、改善を期待するしかありません。 非純正インクを使用している場合はすでに噴射経路に気泡が入り込み、吸引や噴射の圧力が適切にかからず、 クリーニングのための噴射もままならない状態に陥っていると、 修理や買い換え以外の改善は期待薄となってしまいます。
その他の回答 (1)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15639/30054)
回答No.2
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n こちらですね。 印刷結果の色合いが良くないのですが。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00012089_016 他の方が回答されていますが取りあえず上記を参考に印刷品質チェックシートを印刷してみましょう。そこで異常が見られるならクリーニングを実行してみるとかでしょうか。