-PR-
締切済み

DCP-J562Nモノクロ印刷が出来ない

• すぐに回答を!
  • 質問No.9362298
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

DCP-J562Nですが、黄色インク切れだとモノクロ印刷もできないのでしょうか?
パソコンからモノクロ印刷をしたのですが、印刷が出来ません。
黒インクは補充したばかりです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
どれか1本でもインクが完全に空になると 全ての印刷が不可能になります

エプソン製ではカラーインクが無くなると予備的に黒印刷が可能な機種がありますが ブラザー製にその機能は無いです

ノズルヘッドの目詰まりやインク吸着剤の硬化で故障の原因になりかねないので 私は予備的な機能は無い方が良いと考えています

• 回答No.2
レベル13

こんにちは。

機種やメーカー問わず、基本的に、どれか1色でもインクを切らしたら、その色が補充されるまで印刷ができないようになっています。

ただ、別の方の回答にもあるようにエプソンのプリンターは少し違いまして、パソコンからの印刷時のみですが、どれか1色のカラーインクが切れてしまっても、最長5日間はブラックインクだけでモノクロプリントが可能な「黒だけでモード」や、ブラックインクが残り少なくなった時にカラーインクのみでモノクロ部分をプリントする「黒インクセーブモード」を備えています。

もちろん、これらの機能はインク補充までの間のフォロー機能ですので、印刷を終えたらインクを補充しておくことを忘れないようにしてください。

参考 PX-049Aの製品説明
http://www.epson.jp/products/colorio/px049a/feature_6.htm
※「インクの補充まで、他の色でプリントをフォロー」の項目を参照