• ベストアンサー
  • 困ってます

モノクロ印刷をしたい

DCP-J4215Nです。 モノクロ印刷しかしないのに、カラーインクのどれかが無くなると、モノクロ印刷もできません。どうすれば印刷できるでしょうか。       2016-10-21   ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 177019

どこのメーカーのプリンターも同じですが、「モノクロ印刷設定」にしてモノクロで印刷しても、必ずカラーインクも同時に減るようになっています。私もそれを知らなかったので、普通の黒インク、カラーインク付のプリンターでモノクロの「報告文書」を作成していました。ところが、両方のインクが減り、その都度インクを買っていたので、インク代の金額が高くなり、中古でしたがモノクロ専用のプリンターを買いました。今では2台のプリンターを使い分けして使っているのでインク代の金額が以前より遥かに安くなりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • nijjin

製品マニュアルのユーザーズガイド ~基本編~78ページに載っています。 http://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4215n&flang=%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e&type3=1248&type2=1005 DCP-J4215Nの印刷設定で用紙設定を普通紙にしてカラーをモノクロにするとできるとあります。 ただし、電源コードを抜いたり空になったインクカートリッジを取り外すとダメだそうです。

• 回答No.2

不足しているインクを補充するしかありません。