MFC-J6997CDW コピー時のトラブル

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997CDWを使ってコピーする際に、厚みのある本をコピーすると、薄い色で印刷されてしまう問題が発生しています。
  • 可能な原因としては、プレスキャン時に外部の明かりが入ってしまい、キャリブレーションがうまくいかないことや、スキャン開始位置のずれが考えられます。
  • 薄い文書をコピーする際には問題なく色も出力され、位置もずれませんが、分厚い本をコピーする際にはトラブルが発生します。
回答を見る
  • 締切済み

MFC-J6997CDW コピー時のトラブル

MFC-J6997CDWを先週買って使い始めていますが、厚みのある本をコピーしようとすると、用紙サイズ決定のプレスキャンのようなもので、明るさ調整をしてるのか、非常に薄い色で印刷されてしまいます。ノズルチェックのパターンは問題がないことを確認済みです。 おそらく、プレスキャン時に外の明かりが入ってしまって、キャリブレーションがうまくいかないからだと思うのですが。 また、印刷の位置もずれていまいます。 これもまた、プレスキャン時に、正確なサイズを読み取れずに、スキャン開始位置がずれてしまうことが原因かと考えています。 薄い文書をしっかり蓋をしてコピーする分には色もしっかり出力されて位置もずれず、問題ありません。 皆さんに質問ですが、 #1 今回のトラブルの原因は、私の推測であっているでしょうか。 #2 分厚い本などを押さえながらコピーする時に、自動のプレスキャンをしないような設定ができるかどうか。 以上、2点、お教えください。。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

おおよそ合っていると思われますが、一度以下のページを参照し、設定調整されてみてはいかがでしょうか? 分厚い本などをスキャンするときは物理的な光遮断…上から覆いかぶせるフィルムや布(完全遮光シート)などを使ってするのが理想的ではないかなと思案いたします。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-563DEDD0-9DB8-44C8-8061-757457467E6F_85