MFC-J6573CDWで写真コピーをしています。光沢紙での印刷で色抜けが発生する問題について

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6573CDWで使用している光沢紙での写真コピーにおいて、一部の箇所で色抜けが発生しています。
  • 印刷設定はA4の光沢紙としており、同じ場所で同じ太さの線状の色抜けが繰り返されるため、初期不良ではないか疑っています。
  • EPSON光沢やCANON厚紙光沢など、さまざまな用紙も確認しましたが、同じ問題が起こっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MFC-J6573cdw

MFC-J6573CDWで写真コピーをしています。 光沢紙で写真印刷しているのですが、一部のみ色抜けしたような太い線状の線となっています。 何度印刷しても同じ場所同じ太さです。 設定はA4の光沢紙で使用しています。 初期不良でしょうか? 用紙もEPSON光沢、CANON厚紙光沢等いろいろと確認しましたが、同じです。 どなたか、アドバイスをお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

• ysei
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

ユーザーズガイド基本編42ページ「印刷品質が良くないときは」に、そういった場合の対処法が書かれています。これで改善できるか試してみてください。紛失等でお手元に無くてもサイトからダウンロードできます。 購入してしばらく問題なく印刷が出来て、その後発生した場合は印刷ヘッドやノズルの汚れ等が考えられます。汚れがひどい場合は改善までに時間が掛かります。 もし購入時からそのような状態であれば初期不良も視野に入れてください。上記方法で改善しない場合はブラザーに相談されたほうが良いでしょう。 ちなみにインクは純正でしょうか?。互換インクだとトラブルが発生しやすいようです。 なお、スキャンしたデータが正常か同じように白抜けするのかをPCで確認してください。スキャン画像がきれいなら印刷側に、スキャン画像に抜け等の異常があるなら読込み機構側に問題があります。前者の場合は上記ヘッドクリーニング等で解決する可能性はありますが、後者の場合は要修理です。 余談になるかも知れませんが、ADFを使い原稿を読み込ませる場合は、ガラス面に原稿をおいて読ませる場合と読込み方が異なります。ガラス面に汚れが付着している場合は「点」として画像に反映されますが、ADFの場合は左側の細いガラスの上を原稿が動きます。そこに汚れが付着すると「点」ではなく「線」で反映されます。白い紙粉等が付着すると白抜けの原因になる場合があります。 参考 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000257936/SortID=16430434/

ysei
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 早速、本日やってみたいと思います。 まだ届いて2日なので、これでNGでしたら、メーカら確認してみるようにします。