• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MFC-J6973CDW A3を印刷できない

MFC-J6973CDW 用紙トレー2にA3の用紙を入れて印刷をしているのですが、 うまく用紙を送ってくれません。 ローラー部分を拭いたりしてみたのですが直りません。 どうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数28
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2178/3024)

まず、 取説一覧 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja ↓ ユーザーズガイド ~基本編~ https://download.brother.com/welcome/doc100405/mfc6973cdw_jpn_busr_lew550047_a.pdf の、12~22ページ「用紙のセット」に そって用紙を正しくセットしているか、確認してください。 中でも ・用紙をよくさばいているか(静電気の影響を低減) ・カセットの取り扱い(伸縮、ガイドの位置、締め付け) については十分確認をしてください。 そのうえで、 ・背面のカバーをしっかり閉じているか ・給紙ローラーを正しく清掃しているか 前述のマニュアル50~51ページの手順に沿っているか をまずは確認してみてください。 そのうえで、実際の >うまく用紙を送ってくれません。 が、具体的にどのような状態になるのか、を補足いただくとよいかと思います。 ・カセットからまったく引き込まれていない ・背面の○○のあたりで止まっている ・カセットの中でローラーの所にしわが寄るだけ といった具合で記述いただくと、 どの辺がネックになっているか推測しやすくなるかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なアドバイスありがとうございました。 ローラーを拭いて一時直ったのですが、すぐに給紙しなくなりました。手差しで印刷ができるので少し様子を見てみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>用紙トレー2にA3の用紙を入れて。。。 とありますが、パソコンの方からはA3用紙の指定で印刷をかけていますよね。 念のために用紙を再セットしてみませんか? A3 用紙の種類を変えてみるなども。。。 ↓ https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&faqid=faq00012387_005 A3用紙をトレイから持っていこうとするが、ダメなのか、全く用紙を取りに来ないのか分かりませんが、紙詰まり関連も確認されたらいいと思います。 ↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13068/p/1?utm_source=faq_producttop&utm_medium=referral&utm_campaign=frequent_faq#gs=eyJndWlkZUlEIjoyNSwicXVlc3Rpb25JRCI6MSwicmVzcG9uc2VJRCI6MSwiZ3VpZGVTZXNzaW9uIjoiUDQ2bXZXUG8iLCJzZXNzaW9uSUQiOiJmTDVrdldQbyJ9 https://support.brother.co.jp/j/b/faqcategory.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja&ftype2=1058 念のためにドライバーをメーカーサイトからダウンロードして、最新のものにしてみたら如何でしょう。 ↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja ※以上の事をやっても一向に改善が見られない場合はコールセンターに助けを求めるしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なアドバイスありがとうございました。 ローラーを拭いて一時直ったのですが、すぐに給紙しなくなりました。手差しで印刷ができるので少し様子を見てみます。

  • 回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw こちらのプリンタですね。 A3以外の用紙でも同じように上手く用紙が給紙されないのでしょうか? >ローラー部分を拭いたりしてみたのですが直りません。 給紙ローラーを清掃するには。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&faqid=faq00012049_014 あたりはされたって事ですね。 そうなると https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx 修理・点検に出してみるぐらいしか無いかも。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx だだかなりの高額にはなりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なアドバイスありがとうございました。 ローラーを拭いて一時直ったのですが、すぐに給紙しなくなりました。手差しで印刷ができるので少し様子を見てみます。