• ベストアンサー

担任から将来いじめに遭うかも?と言われました

先日個人懇談がありました。5月に遠足があっておかしを友達と買いに行った時1人の子が約束の時間に来なくてうちの娘が置いて行こうと言った。他の子もそのままうちの子についてきたそうですが、置いてかれた子は探しても誰もいないためしょんぼり帰ってきたとの事。そのあと、友達どうしでうちの子が置いて行こうと言ったので置いてった。という話になりうちの子がいるとグループが暗くなるとある1人の親から担任に連絡があったそうです。担任からこんなことをしていたら将来いじめに遭いますよと言われました。家に帰ってから娘に聞いても相当前の話ですしそんなこと言った覚えもないと言います。今はそのグループとの付き合いはないようですが、もう一度担任と会って話しをしたほうがいいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simu46
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

No.4の回答者です。 随分きつい意見の回答者もいますが、文章表現はともかく、とにかく不安な気持ちは充分伝わりました。悩んでいるから、質問しているわけですよね。 同じ年代の子を持つ親として、子育ての悩みは理解できます。回答者の意見を聞けばわかるように、人の考えはそれぞれです。それは友達も、友達の親も、先生も同じ事。 経験者の意見として聞く耳を持つ必要はあると思いますが、あまりに思い詰めることは良くないと思います。 みんな自分の経験を基準にアドバイスしているわけですが、思い込みもあるわけだから、きつい意見は多少聞き流したっていいのではないでしょうか? 人の事を批判する事は簡単なこと、できれば良いところを見つけてほしいですよね。 自分もできていないですけど、広い気持ちで子供と接することが大事だと思います。 親が不安な気持ちは、子供にも伝わりますから。 自分に自信を持って、元気出してください。

suke-to
質問者

お礼

そうですね。自分に自信がないのは確かです。だから、担任に言われた事で相当不安になってます。ありがとうございます。ちょっと元気がでてきました。

その他の回答 (7)

回答No.8

文面で判断しますから、読み違いは有りますよ。 変を事を言う担任より、お子様を信じて負けないように鍛えましょう。私が五月の事を聞かれても、覚えてもないと答えます。消極的ならスポーツを始めて、積極的に変えましょう?11才は何でもと言う位、吸収能力が良いので。 6年生の4月には無理と思えた消極的な子が、3ヶ月立ったらリーダーに変身しています。利点 親もクヨクヨしなくなるよ。貴女のお嬢様が誰を何でいじめたか分かりますか?無いから分からないですよね。 約束時間を守れなかった人は、約束時間の大切さを覚えたのでは?信じなさいよ、貴女様の子供だよ。 おおらかな気持ちで、手伝わず、見るのが親では。

suke-to
質問者

お礼

ありがとうございます。口下手で自分の思いが言えない子ですので、私一人がじれったく思っていたのかもしれません。しばらく、口出しせずに見守っていこうかなと思います。

  • gabo2gou
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.6

>1人の子が約束の時間に来なくてうちの娘が置いて行こうと言った。 時間におくれた子に対するいじめ、と受け取れます。 >他の子もそのままうちの子についてきたそうですが、・・ あなたの娘さんがいじめのリーダーシップを取った、と受け取れます。 >そのあと、友達どうしでうちの子が置いて行こうと言ったので置いてった。という話になり・・ これはあなたの娘さんに引っぱられた子どもたちがあとで彼女を非難していると、受け取れます。 「いじめの場面でリーダー性を発揮する子が将来逆にいじめられる側になる」ことがよくあります。担任の先生はそのことを言いたかったのかも知れません。 「こんなことをしていたら将来いじめに遭いますよ」なんて言い方をする教師はどうかしていますし、「(うちの子がいると)グループが暗くなる」と担任にいう親もどうかしています。また、 >家に帰ってから娘に聞いても相当前の話ですしそんなこと言った覚えもないと言います。 は、単に言ったことを忘れたのではなく、本当に言ってなくて、おくれた子を置いていったことに良心の呵責を感じたまわりの子どもたちが、娘さんを首謀者に仕立て上げた可能性もないとは言えません。 どちらにしても、これらはあまりよい人間関係とはいえません。将来、陰湿ないじめを生む可能性があります。そういう意味でこれから気をつけたほうがよいと思います。 質問の文面だけでは状況がよくわかりません。娘さんの性格やクラスの様子もわからないまま書いています。まったくのピント外れかも知れません。気を悪くされたらごめんなさい。

suke-to
質問者

お礼

どちらかと云うと消極的な方だと思います。(先生がおっしゃってました。)子どもにはきつい言葉を使わないように言ったのですが本人は自覚がないようです

  • 7gousenn
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.5

#1さんと同じ意見ですが、担任に会って何をお話されるつもりなのでしょうか。 友達の親から担任に連絡があったということは、実際に娘さんの友達は、娘さんに対してよい感情を抱いていない事になりますよね。 >今はそのグループとの付き合いはないようですが とありますが、それこそが本質をあらわしているのではないでしょうか。 まずは、娘さんに思いやり、協調性を教えてあげましょう。 でも、その場合、「お友達をおいていったらダメでしょ」というような、娘さんの行動に対して言うよりも、娘さんと一緒の時にあなたが実践して思いやりを示してあげてください。 そのうち、娘さんも気づくと思いますよ。

suke-to
質問者

お礼

そうですね。今までの学校生活の中で、優しい子って言われてきましたので私が動揺しています。今後、今回のような場面に出くわした時どうするか親子で話し合っていきたいと思います。

  • simu46
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

まず、お子さんの年齢はおいくつでしょうか? 年齢と状況にもよりますが約束の時間に来なかったことに対して必ずしも間違った判断をしたとは思えません。 まして、本人も覚えていないとなると今さら掘り返すのもどうかと思います。 暗くなるとか、いじめに遭うとか、ひどい言われ方されたのはショックだとは思いますが、気にしない方がいいですよ。 ただ、気になるのであれば担任と話をすることは良いことだと思いますよ。学校の様子などを聞くこともできるでしょうから。ただ、その際に自分の子供のマイナス面はあまり言うわない方が良いと思います。 うちもそうですが、今、子供達は人間関係の勉強中です。いろんな事ありますよ。あたたかく見守りましょう。

suke-to
質問者

お礼

ありがとうございます。11歳です。みなさんの意見をお聞きして相談することを、迷ってます。

回答No.3

話し合いは必要と感じます。 約束の時間を守る事の指導を担任に要求。 いじめに遭いますよ は、いじめを認める発言ですので、いじめを解消するのが担任又学校の仕事と要求。 グループが暗くなるなら、解消の努力を担任に要求。 このままでは担任不満から学校不満に成りますので、教育委員会へ相談に行くと。 強く書いてしまいましたが、最初から担任に怒らないで対応して下さい。

suke-to
質問者

お礼

はい、もし、話し合いをするとしたら落ち着いて担任の考えや、私の気持ちを伝えたいと思っています。

  • mique
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

こんな事を言う段階で、この担任はあてにならないと思います。 「こんなことをしていたら将来いじめに遭いますよ」 つまり、 「それでいじめにあっても私の所為じゃないんだから」 と、責任逃れをしているわけですから。下手な事を言うと、その担任に逆恨みされるかもしれませんし。  まずは遅れてきた子が悪いのだし、何と言おうが、結局ほかの子もその子を置いていったのです。  グループ内にいない貴方のお嬢さんを言い訳に使っているだけなのではないですか?  今の友達を大切にしていればいいのではないでしょうか。

suke-to
質問者

お礼

ありがとうございます。その、グループ以外の子とは話をしたりしているようです。学校内の事は親もなかなかわからないので、不安に思ってしまうんですよね

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

何が事実かを確かめる為に担任の先生と会った方が良いのか? と考えていらっしゃるのですか? それとも、そんな事実は無かったと苦情を言うために担任に会いたいのでしょうか? ちょっと文章が見づらいのと構成がバラバラなので、理解出来ません。 きっと担任の先生は協調性について言われてるのだと思います。 また、娘さんの自己中心的な考え方に問題があることを示唆してるのだと思いますよ。 何が事実であっても、親として何が常識か?道徳的か? の道を教えてあげる義務があると思いますよ。 つまり、事実は何であれ関係ありません。 以後、この様な場面をお子様が経験した時にどの様な対応をするのかを教えてあげてください。

suke-to
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに事実を知りたいと思うのも、うそではありません。ふだん余り積極的ではないので突然このような事を担任から聞きとまどっていました。もっと、冷静に考えなくてはいけないと反省しています。

関連するQ&A

  • 担任からイジメに遭いました

    担任からのイジメで不登校になりました。 そのイジメは、中学1年の家庭訪問後くらいから始まりました。 私は親ですが、不登校になった娘のわがままだと思い、叱咤激励の日々に加え、 親が原因だといわれ、自分もカウンセリングを受けさせられたりしました。 しかし、何をやっても娘の状態は良くならず、過呼吸症候群や精神病で何度も入退院を繰り返すようになってしまいました。 それでも学校へ行こうと、登校するのですが担任から来るなと言われたり、顔を見ると発作を起こしていました。 (元々ぜんそく児だったので、過呼吸なのか喘息なのかわからなかった私達親が一番の原因ですが・・) 心療内科やカウンセリングにもずっと通っていました。自殺も考え、包丁を何度も持ち出したと・・・。 2年生の終わりごろ、原因が担任からの執拗な暴言や無視、軟禁だとわかり すぐに学校へ相談しました。しかし、学校はすぐ動いてくれず、県の教育委員会や議員さん(共産党)に相談して 6か月経ってやっと動いてくれました。 イジメをした担任は、うちの子だけではなく他の子たちにも 髪の毛を切ったり、恥ずかしい格好をさせたりと、今までとてもひどい事をしてきました。 うちの子には「他のみんなと同じ扱いをしてほしい?」と聞かれたそうです。 この担任は、被○別○落の出身者です。そのせいなのか、教育委員会からも先生を辞めさせることはできないと言われました。 今現在も、頑なに学校に守られた担任から誠意ある謝罪も一度されていません。 それどころか、何もなかったように学校へ戻るのが一番だと教頭も言います。 今現在は、定期的に学校へ行き今後を話し合っていますが 担任については何も進展はありません。 娘本人は、理由がわかってからは過呼吸も止まり 今は一人で県外まで旅行へ行ったりするくらい、心も回復しました。 今年受験生ですが、入試に落ちても予備校へ行っても行きたい学校へ行くと頑張っています。 しかし、私はこの担任が他の学校へ行き、またうちの子のような被害者が出ると思うと 絶対に今年中に辞めさせてやりたいのです。 被害届を出すことも、裁判を起こすことも考えています。 ちなみに学校は、今までかかった医療費を学校の保険で支払ってくれるそうですが・・。 全く非人道的なこの担任を、確実に辞めさせる方法はないですか? 最終手段は、マスコミにもリークしようと思うほど頭にきています。 本音は殺してやりたいくらいです。(そんなことはしませんが・・)

  • いじめに対しての担任の考え方

    小学校4年生の娘が学校でいじめにあっています。小さな事と言えばそうなんですが、娘にとっては学校に行きたくなくなるような嫌なことです。自分の方を見ながらこそこそ話をする、一緒の班になって迷惑だという、図工の作品を落とす、わざと体をぶつける、言葉でからかうなどです。 昨日担任の先生にお会いしてきました。先生は、「悪い方に取らないように言ってください。気にしないことです。みんな仲良くしたくて、そういった事をしているのだと理解してください。小学校の4年位だと、こんな事は言って当たり前の年齢です。元気で明るい子が多いクラスなので、A(わが子)さんは目立つのかも。」とおっしゃいました。 「からかう言葉については、注意していただけますか?」とお聞きすると、「その場にいれば、もちろん注意しますが、子供たちは、素直に表現していると思いますので、止められないと思います。」との返答でした。 おとなしく動作もルーズなわが子で、親も考えるべきとは思いましたが、自己啓発の講師のような担任に何とも頼りない印象を持って帰ってきました。 小学校4年生ってこんな感じですか?これからどう対応したらいいんでしょうか?

  • 担任がうるさいです。

    私は受験生なんですけど、この前懇談がありました。 成績のこともメチャメチャ言われて凹んでいたんですけど、交友関係?について注意されました。  その内容なんですが、私ははっきりしない?タイプみたいで、Aグループの友達と一緒に居たら良い方に行き、Bグループの子達と居たら悪い方向に行くんだそうです。  私はどっちのグループとも仲良くしているし、特に問題もないと思って居ました。 私にはそんな言い方だとBグループの子達と離れろと言われてるように思えました。 これはイイ子ちゃんで居ろ、という事なんですか? それ以前にBグループの子に失礼じゃないかなと思います。 これってどうなんでしょうか…?

  • いじめの加害者になりますか

    小学校1年生の女の子の母です。 娘は保育園の時から、気が強く、自分の気に入らない事があると全く他の人の話を聞くことが出来ません。 ですが、面倒見が良く、思いやりもあり、お友達が大好きで、困っている子や小さい子にはお節介だなってほどに世話を焼きます。 そんな娘ですが、先日、不貞腐れていて帰りの会の準備をし始めなかったので、お友達が早くっと背中を押したそうです。それを押されたと思い、つい手が出てしまい、お友達の指をぎゅっと押してしまったそうです。そのお友達とは学童も一緒で、学童では一緒に遊んだりしています。私もお迎えに行くとその子と娘が遊んでいるところを見ています。が、お友達は学校に来たくないと2日間お休みしてしまっているそうです。私は仕事帰りに担任の先生、教頭先生に呼ばれ話しを聞きました。お休みしてしまっているお友達がいじめられていると言っている、学校にも来ていないと言うことで、いじめとして調査・処理すると言われました。 娘はそのお友達の事は好きだし、痛い事してしまったと反省をしています。 後日、相手方親御さんも含め話をする時間を作って欲しいと学校側にも伝え、日程調整をして貰いますが、これはいじめですか?親馬鹿かもしれませんが、ひとり親なので甘やかす事はなく、自分が嫌な事はお友達にはしちゃいけない。とずっと言い続けています。いじめとなるのであれば、しっかり話をしていこうと思いますが、いじめと言うより、ケンカなのかな…と思っているのが正直です。そのお友達のことが嫌いだから意地悪するではないんです。 好きだから、また遊びたいと言っているんです…それでもいじめなんでしょうか。

  • 担任の先生がいじめ?(長文です。)

    学校関係の方も読まれているようなので、質問させていただきます。 中学生の娘がいます。 夏休み中、ほぼ毎日クラブ活動があり、頻繁にシャワーを浴びドライヤーをしていました。 女の子なので、かなり長い時間のドライヤーを使用したせいでしょうか 髪の毛の色が、薄く色落ちしています。 (ドライヤーのやりすぎで痛んだ結果・染色はしておりません。) 担任より 「黒髪に染めなければ、自宅に電話する」と言われたそうです。 おかしい話で、親には一言も言ってきません。 親に内緒で、勝手に染めろという意味なのか 子供も反抗して「染めるから、お金を払ってください。」 と言ったら「はむかうのか」と怒られたそうです。 私も娘も納得できず 昨日と今日も染めずに学校に行かせましたが、担任からは何も音沙汰無しです。 娘は納得が出来なかったので、担任以外の先生に自分の頭髪を見せたが染める範囲ではないといわれ安心しております。 また、その件があったからか昨日 クラスの女子に「〇〇としゃべるな。かかわるな」と言ったそうです。 (〇〇は私の娘の名前です。) 娘は、えこひいきする担任がイヤで4月の時点から学校には行きたくないと言っていました。 (父兄や成績のいい子など、表の顔と裏の顔が極端のようです。) クラブ活動があるので、クラブ活動のためだけに学校に行っているようなものです。 “学校に行きたくないと言っている”ということは、1学期の懇談会にて担任には言ってあります。 確かに娘は、イヤな事はイヤと言いますし、態度にも出ます。 担任に嫌われているのは、私も薄々気がついていましたが、 そこまでするか・・・・・と 今日の夕方までに連絡がなければ、こちらから連絡を取り説明を求めたいと思っておりますが、 その場合、担任だけのほうがいいのか、学年主任の先生を交えたほうがいいのか、またクラブ活動の顧問が教頭先生なので、そのような第三者を交えたほうがいいのか・・・ それとも、もう少し様子を見たほうがいのか・・・ よろしくご回答お願いします。

  • こういう担任をどう思いますか?

    これは私が小学校の頃なので結構前なんですが・・・ 私は小学生の頃、友達を作るのが苦手でした。クラスに親しい人が何人もいませんでした。 なんで怒られたのかよく覚えてないんですけど、私とあともうひとりくらい、何かで怒られて、 それで、私はみんなの前で、 「そんなことだから友達が少ないんでしょう!」 といわれました。とても恥ずかしかったです。 あと、同じ先生に、6年生の頃、遠足のグループが組めなくてそれを次の日に言ったら みんなの前で「友達が少ないからこんなことになるんでしょう」 と怒られました。 みんなの前で、友達が少ないと言われたら本当に恥ずかしいです。 友達が少ないとみんなの前で言う担任をどう思いますか?

  • 担任についてです。

    長文になります。 小学4年の娘のことですが 学校で3年生から 何度か担任教師(60歳近く)に 注意される際に「おばさん」て 呼ばれていました。 本人が気にしたのですが 「言わないで下さい」って言いな で終わらせていましたが 11月に、また言われたと聞き 担任に直接電話をして 確認しました。 「言ったこととかありますか?」と 尋ねると、突然怒鳴り 「私は言ってない、 私がそんな人間に見えますか⁈ だったら他の子にも聞いてみなさいよ!」と言われました。 後日、子供が1人で図工室に 呼び出され机を叩きながら 「言ってないでしょ! お母さんはどんな教育してるんだか」と怒鳴られたそうです。 教頭に相談しましたが 担任は1度しか言っていない もぅ謝った、と言いながらも 子供は謝られておらず。 私にも連絡帳などで 連絡もなかったため 学校に、関するアンケートが きた際に、あの件はどうなりました? と記入したところまた子供が 図工室に呼び出され説教され... 教頭に連絡し、教頭と校長から 2度と呼び出すような ことはしないでくれと 言ってもらいました。 担任はもぅ子供に謝ったのに また言われたから。と 呼び出したそうです。 しかし、教頭には「お子さんに 謝ったことが伝わっていなかったと 思うので、もぅ一度謝り、お母さんにも個別懇談の際に謝ります。」と 言っていたとのことでした。 その日帰宅すると子供が 「今日先生に謝られたけど 言ってないんだけど、ごめんねー」 みたいな言い方をされたとのことで。 そんなことがあった個別懇談では 謝るどころか「何回も言ってない 私は今までこんなに必死に 生徒をまとめてきた、お母さんには 分かっていただけないんですか? 怒鳴ったのは持病があり 痛い時に電話が来たから つい怒鳴ってしまった」などの 言い訳。 教頭から聞いていたことと 全く話が違い、もぅ話にならないと 教室を出てきました。 それ以外にも 転校してきたお母さんに この人に聞いてくださいと 私の携帯番号を勝手に教えたり 夜8時頃に電話をしてきて 「月曜に具合悪そうに来るのだが 土日にどんな遊ばせ方させてるんですか?どこに連れてってるんですか? 何時に寝かせてるんですか? ストレスためさせてるんじゃないですか?気づいてあげてますか?」など 根掘り葉掘り聞かれたり 休み前に上履きを忘れただけで 電話をしてきたり... それも、もぅ謝ったでしょ で終了。 もぅこれ以上何を言っても 無駄だと思い、残りの約4ヶ月を 過ごすしかないのでしょうか? 正直好き勝手やられて 知らない、謝った で終わらされるのが 納得いかないのですが、 また子供が呼び出されたり 嫌がらせをされるのは嫌です。 どうすればいいのでしょうか?

  • 中1の娘が学校でいじめを受けています

    最近娘が、学校行くのがめんどくさい、嫌でたまらないと言うので聞いてみると クラスの中心グループである4人の男子・女子から、 ちょっとした嫌がらせのようなイジメを受けているとわかりました。 娘の文房具が置いてあると、それを汚物のような扱いを受けたり 4人組で、娘を遠目に見てヒソヒソ言って笑ったり、近くを通っただけで睨まれたり そういう態度を取られているそうです。 担任もそれを把握しているらしく、そういう事はしてはいけないと言っているそうですが 逆に娘はそれを嫌がっており、担任がそうすることで、クラス全員に自分がイジメに遭ってる と思われるのが嫌だそうです。 いじめに遭っている原因に思い当たるところはないのか聞いてみたところ その4人グループは下ネタが好きで、その類の話で良く盛り上がっているらしいですが 娘はそういう下ネタが大の苦手で、「ほんと気持ち悪い!」といつも言っています。 なので、そういう話をしている人たちを冷めた態度で見ていたりしていたところ そういうイジメらしき扱いを受けるようになったようです。 私自身は中学生の頃に下ネタが好きということはなかったですが、 だからといってそういう話をしているのを聞いて「気持ち悪い」と思ったこともなく 娘が下ネタを聞いても「ハハハあの人達、また下らない話してる~」 と思う位の気持ちの余裕があればそんな扱いも受けないのに… と思ってしまったりします。 でも、こればかりは個人によって感じ方が違うのが当然のことで、 口でそう言って簡単に実行出来ることでもなく、夫と二人、一体どうしたものか…、 と悩んでいます。 周りの友達はどういう反応をしているのか聞いてみたところ、 一緒に盛り上がってもないけど、自分みたいな冷めた態度ではないと言ってます。 イジメそのものもつらいですが、何より悲しいのが、娘は 「一緒に遊ぶ友達はいても、本当の友達なんていない。 いつも仲良くしているM子ちゃんも、絶対いつか裏切るに決まっている。 お母さんの頃は親友がいるのが普通だったかもしれないけど、 今の中学生なんてみんな裏表がある人ばっかり! 昔とは違って親友なんている人はいないんだよ。」 そういう考えを持っているのです。 何でそんなことを言うのか理解できず、自分がそう思い込んでいるだけで、 相手はそんな風に思ってないのに、勝手に壁を作ってるだけじゃない? と言っても、全く聞き入れようとしないのです。 担任に相談しようと思ったのですが娘自身はそれを嫌がっており 学校は嫌だけど、4月になればクラス替えがあるから我慢して行くと言っています。 イジメとは言え、程度としてはまだ軽度ではあるようなので、 今はとりあえずこれ以上イジメがひどくならないように願って クラス替えまで何もせずそっとしておくことしか出来ないのでしょうか…? 不甲斐ない親で申し訳ないですが、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 娘の学校でのイジメに対する親の対応について

    2人の娘を持つ父親です。下の娘(高2)がクラスでハブられていると先々週私に告白してきました。詳しく聞くと、娘は5人グループの1人だったんだけど、そのグループからハブられて、そのグループ以外でクラスの中で1人だけ話しかけてくれる子がいるんだけど、話しかけてくれる子のグループの中には、娘の事を良く思ってない子もいるらしいのです。 話を聞いてみたもののどうしていいか分からず、妻に相談しました。妻から学校の担任に話が行き、対策が練られることになりました。担任は気づいていて、娘と話し合いをしていたそうです。いけないとは思いつつ、財布などを調べると、朝ドトールに行っていたり、夕方マックに行っていたり・・遅刻や部活を休んだりと・・・私は全く気付かずに、毎日楽しく学校に行っているんだと思っていました。それが突然学校行きたくないって言われると・・・妻は、「腫れ物に触るように扱っていると、段々態度がでかくなってきてるから、強めに言わないとね!」と、言われてしまいました。妻の言うように強めに言って良いものか、我儘は親にしか言えないし落ち込んでいるんだから、聞いてあげた方が良いのか・・・・どうすれば良いのか全く分かりません。最上の答えはあるのでしょうか?

  • いじめをしなかったらいじめられました

    私は中学三年生です。今,私はいじめにあっています。 去年,クラス内で男子のいじめがありました。 男子数人が同じグループにいた子を,仲間はずれにしたり,変なあだ名をつけてのけものにしていました。 そして中学三年生にあがり,その子も新しいクラスになり,だんだんですが前よりいじめがなくなってきたようでした。 でも,まだその子はたまに1人で居る事がみられます。 なので,私はその子に会うと話をしたりしました。 同じ部活なので,部活の話などをよくしました。 しかし,ある日突然…その子をいじめていた男子の数人から,私はいじめにあうようになりました。 通りすがりにその子と同じあだ名で呼ばれたり,私を見ると露骨に嫌な顔をして,陰口を言ったり… 私の友達は「気にしないほうがいい」と言うのですが,結構私にとっては何故いじめにあわなければいけないのかわかりません。 いったい私はどうすればいいのですか?! 教えてください!!!!!!!