• ベストアンサー

担任がうるさいです。

私は受験生なんですけど、この前懇談がありました。 成績のこともメチャメチャ言われて凹んでいたんですけど、交友関係?について注意されました。  その内容なんですが、私ははっきりしない?タイプみたいで、Aグループの友達と一緒に居たら良い方に行き、Bグループの子達と居たら悪い方向に行くんだそうです。  私はどっちのグループとも仲良くしているし、特に問題もないと思って居ました。 私にはそんな言い方だとBグループの子達と離れろと言われてるように思えました。 これはイイ子ちゃんで居ろ、という事なんですか? それ以前にBグループの子に失礼じゃないかなと思います。 これってどうなんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

気にしない事です。 学生のとき優等生グループと あまりよろしくないグループと、 行き来していました。 あまりよろしくないグループの人って おもしろいんですよね、遊び方が違って。 それはさておき。。。 自分をしっかり持って流されなかったら それでいいのだと思います。 同じ友達として接していればいいと思います。 学校の先生なんて偏見多いように 過去ですが思いました。 先生にとってはイイ子ちゃんでいてほしいし、 進路を決めて学校の評価に繋げて欲しいといった所でしょう。 もちろんBグループの子には失礼だと思います。 先生から見て良くない子でも 実際仲良くしてると 優等生なんかよりずっと人間くさいっていうか イイ奴多かったですもん。 先生に言ってやってください。 Bグループの子だってみんなイイ子だって。 それをできるのはWYRDさんだけかもしれないし。 はっきりしない子って言う先生も失礼だよね。 私はこう思ってる!っていうのも ガツンと言ってやりましょう。 ではでは頑張ってね。 受験も。

WYRD
質問者

お礼

偏見…たしかに多い気がしますね… 今度機会があれば担任に本音ぶつけてみようかと思います。 受験生ってやっぱこんなピリピリするもんなんですかねェ?^_^; でわ、回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • grandsky
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.6

先生だって人間です。間違えることもあれば、おかしな考え方をすることもある。WYRDさんが知ってるBグループの人たちの良いところを、先生は知らないかもしれない。 だから、あなたが正しいと思うことをすればよいと思います。 Bグループの人たちがどんな方かは分かりませんが、 >以前にBグループの子に失礼じゃないかなと思います。 っていう感覚は正しいと思います。 最後に、質問文を読んだ感想。 WYRDさんは、はっきりしないんではなくて、いろんなタイプの方と仲良くなれる人なんじゃないかと思いました。

WYRD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度担任にBグループの子達の事をあまり言わないように言ってみようと思ってます。 いろんなタイプの人と仲良くなれる‥てのは嬉しいですね/// 自信つきました!本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

『孟母三遷の教え』という言葉を御存じですか?  昔の中国の学者:孟子の母親は、子供の教育に適した環境を選んで、居所を三度引っ越したという故事です。 孟子が子供の頃、一家が墓所の近くに住んでいたところ、孟子が葬式の真似をして遊ぶので市中に引っ越した。今度は商売の真似をするので学校の近くに引っ越した。すると礼儀作法を真似たのでそこに居を定めた。後に国一番の儒教学者になった孟子の影には、こうした教育ママの努力があった、という話です。 別に葬祭業や商人を差別している訳ではありませんが、日本の教育者という職業の人は、基本的にこの考え方を持っています。ですから、あなたの担任だろうと他の先生だろうと同じような指導をするのは、職業上の義務なのです。 先生の職業的義務としての忠告を聞いた後は、あなたが自身の責任で友達を選べば良いだけです。あなたの人生は、あなたのモノですから。

WYRD
質問者

お礼

義務ですか‥何かその考え方、周りの教師に当たってる気がします。 「後悔して欲しくないから」とよく言われるのですが、どんな後悔とか分からないんですよね… 自分の責任ですか。そうですよね!私の人生は私のものですよね。 素敵なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reina23
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちわ、WYRDさん。 私も今、受験生なんですよ。 一度、先生と私の二者面談があったんですが、 交友関係のことを非常に気にしておられました。 私はどうもとっつきにくいらしいですから。 いや、私なりにみんなと仲良くしてるんですけど。 どうも、不良っぽいグループの人とも普通にしゃべることをものすごく心配しておられるんです。 ちょっと怖い人達ですから、見た目は。 別に、不良とはつきあうなとかおっしゃったわけじゃありませんけど。 Bグループの人達がどんな人かはよく知りません。 でも、先生が言う気持ちも分かります。 だって、先生はイイ子ちゃんを育てるのが仕事だから。 確かにBグループの人には失礼ですね。 それに、Bグループの人達とも今まで通りお付き合いするべきだと思います。 いやな言い方だと思いますけど、今、人間関係でごたごたするよりかは、今までのように慣れた状態で受験勉強に専念すべきという取り方もあります。 それに、はっきりしない、なんてことをいう担任の言葉を黙って聞いている必要はありません。 私もとっつきにくいって言われて、非常に腹が立ちましたから。なんですか、それ。あなたの個人的な評価でしょう。って言ってやりました。 がつんと言ってやってください。どんな風な気持ちでどっちのグループとも仲良くしてるのか。 担任が分かってくれるかどうかは別ですが、すっきりはしますよ。自分の思いもはっきり分かると思います。 お互いに、受験頑張りましょう

WYRD
質問者

お礼

イイ子ちゃんを育てるのが仕事ですかー。確かにそうかもしれませんね。 今度機会があれば言ってみようと思います。 私が捻くれているのか分かりませんが教師の言う事が奇麗事にしか聞こえないんですよねー…^_^; でわ、アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.2

こんにちは。 今になったらその担任の気持ちが分かります。 私は俗に言ういいこちゃんだったし成績も良いし 先生から見れば扱いやすい子だったんです。 でも高校生で初めて彼氏ができてまたそれが評判の悪いというか 不良っぽい感じの子だったんです。 私の成績が落ちたのは私の責任なのに彼のせいにされました。 相手の親御さんにも私の成績が下がるのでお宅の子を近づけないでくれといったということで 彼のお母さんから電話もとりつないでもらえない状態でした。 それで私は反発して色々殻を破った訳なんですが 今思えば担任の言うとおりにしていれば 私の人生違ったなと思うことがあります。 でも、今の人生楽しんでますよ。 貴方がどちらも仲良くしたいならそれで良いと思います。 全て貴方が決めることです。 経験談だけで失礼しました^^;

WYRD
質問者

お礼

自分のことを他人のせいにされると凄い嫌ですよね。 両方のグループとこのままの関係を続ける事にしました♪ただ、あんまりいきすぎないように… アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

素直に言ってやればいいと思いますよ、担任に。 いくら先生と言えども友達関係に口出しされるほどではないと思います。 なので、担任に何を言われようと、友人たちとこのままの関係を続けていってもいいと思いますよ。 >これはイイ子ちゃんで居ろ、という事なんですか? Bグループの人がどのような方々なのか私はわかりませんが、担任の感覚でいけばそうなると思いますね。 しかし、WYRDさんがしっかりしていれば悪い方向に行かないと思います。

WYRD
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 誰に何を言われようとこのまま友人との関係を続けます! 自信がつきました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 担任から将来いじめに遭うかも?と言われました

    先日個人懇談がありました。5月に遠足があっておかしを友達と買いに行った時1人の子が約束の時間に来なくてうちの娘が置いて行こうと言った。他の子もそのままうちの子についてきたそうですが、置いてかれた子は探しても誰もいないためしょんぼり帰ってきたとの事。そのあと、友達どうしでうちの子が置いて行こうと言ったので置いてった。という話になりうちの子がいるとグループが暗くなるとある1人の親から担任に連絡があったそうです。担任からこんなことをしていたら将来いじめに遭いますよと言われました。家に帰ってから娘に聞いても相当前の話ですしそんなこと言った覚えもないと言います。今はそのグループとの付き合いはないようですが、もう一度担任と会って話しをしたほうがいいのか迷っています。

  • 中学2年生の息子が、

    中学2年生の息子を持つ母です。 最近悩み事があります。 息子は2年生に進級してから夜に友達と外に出てる バイクを運転した、同級生のバイクの後ろに乗った と言った非行に走った噂をよく耳にします。実際嘘か本当かわかりませんが、恐らく本当である可能性の方が高いです。 懇談でこのことを担任の先生に相談してみますと よく騒いでるような子と一緒にいます。 この今の状況のままだと少し将来危ない可能性もあります。と言われました… でも息子と一緒に夜遊びしたりしてるその息子の友達は学年で成績上位だったりしてるそうです。 全員で不良グループは11人らしいですが成績が平均よりいい人の方が多いらしいです。息子は普通ぐらいです。大体250前後 息子は本当に夜遊びや無免許運転と言った 犯罪に友達と走ったと思いますか? 仮にやってないことがこれから発覚しても 距離を置くように言った方がいいですか? あるいはこのような犯罪行為をしてても 3年になったらみんな受験で落ち着きますか? 長文失礼します。

  • 担任の先生の対応について

    小学5年生の子供の母親です。 子供が昨日友達の家に行き約束していない友達(あまりすきではない子)も来ていたので「呼んでもいないのになんで来た?」と声をかけたそうなんですが・・結局一緒に遊んだそうです。 みんなで遊んでいる時に他の友達の子が二人で冗談で言い合いしててお互いに悪口みたいことを言っていたら、その子が自分のことを言われていると思い泣きながら帰ったそうです。 今日になって近所の人がその子が泣いて帰るのを見たと学校に連絡があって。その日一緒に遊んだ子供たちが担任の先生に呼ばれて一方的に怒られ反省文をかかされたそうです。 呼んでないのに来た事に対し文句を言ったのは良くないですが、誤解して泣いて帰ったのを全部こっちが悪いみたいに怒られたみたいです。 私的には両方の言い分を聞いて両方に注意するのが普通だと思うのですが・・。 どうも気分が悪いので明日先生に電話にでも話しようと思うのですが、どんなもんでしょうか? なにかアドバイスみたいのがあればお願いします。

  • 友人関係で…

    今 4人グループでいるのですが… AチャンとBチャンは同じ所でバイトをしていて Aチャンはバイトの友達に Bチャンと同じグループの友達なのに『ウチはBチャンと同じグループの友達じゃないんだ』 とそのバイトの子に言ったそうです。 それを聞いたBチャンは怒って私に電話してきました。私はBチャンと一緒にいたいとおもっています。 この場合 Aチャンと一緒にいないほうがいいのでしょうか?? 回答よろしくお願いします!

  • 担任についてです。

    長文になります。 小学4年の娘のことですが 学校で3年生から 何度か担任教師(60歳近く)に 注意される際に「おばさん」て 呼ばれていました。 本人が気にしたのですが 「言わないで下さい」って言いな で終わらせていましたが 11月に、また言われたと聞き 担任に直接電話をして 確認しました。 「言ったこととかありますか?」と 尋ねると、突然怒鳴り 「私は言ってない、 私がそんな人間に見えますか⁈ だったら他の子にも聞いてみなさいよ!」と言われました。 後日、子供が1人で図工室に 呼び出され机を叩きながら 「言ってないでしょ! お母さんはどんな教育してるんだか」と怒鳴られたそうです。 教頭に相談しましたが 担任は1度しか言っていない もぅ謝った、と言いながらも 子供は謝られておらず。 私にも連絡帳などで 連絡もなかったため 学校に、関するアンケートが きた際に、あの件はどうなりました? と記入したところまた子供が 図工室に呼び出され説教され... 教頭に連絡し、教頭と校長から 2度と呼び出すような ことはしないでくれと 言ってもらいました。 担任はもぅ子供に謝ったのに また言われたから。と 呼び出したそうです。 しかし、教頭には「お子さんに 謝ったことが伝わっていなかったと 思うので、もぅ一度謝り、お母さんにも個別懇談の際に謝ります。」と 言っていたとのことでした。 その日帰宅すると子供が 「今日先生に謝られたけど 言ってないんだけど、ごめんねー」 みたいな言い方をされたとのことで。 そんなことがあった個別懇談では 謝るどころか「何回も言ってない 私は今までこんなに必死に 生徒をまとめてきた、お母さんには 分かっていただけないんですか? 怒鳴ったのは持病があり 痛い時に電話が来たから つい怒鳴ってしまった」などの 言い訳。 教頭から聞いていたことと 全く話が違い、もぅ話にならないと 教室を出てきました。 それ以外にも 転校してきたお母さんに この人に聞いてくださいと 私の携帯番号を勝手に教えたり 夜8時頃に電話をしてきて 「月曜に具合悪そうに来るのだが 土日にどんな遊ばせ方させてるんですか?どこに連れてってるんですか? 何時に寝かせてるんですか? ストレスためさせてるんじゃないですか?気づいてあげてますか?」など 根掘り葉掘り聞かれたり 休み前に上履きを忘れただけで 電話をしてきたり... それも、もぅ謝ったでしょ で終了。 もぅこれ以上何を言っても 無駄だと思い、残りの約4ヶ月を 過ごすしかないのでしょうか? 正直好き勝手やられて 知らない、謝った で終わらされるのが 納得いかないのですが、 また子供が呼び出されたり 嫌がらせをされるのは嫌です。 どうすればいいのでしょうか?

  • 中学の担任について

    中学校の個人懇談会で、担任(女26歳)から下記のようなことを言われました。 ・授業中や学活の時、落ち着きがない、いつも横や後ろの人と話している。 ・何度も注意するが、時間が経つとまた、周りと話始める。 ・何でこれだけ言っても変わらないのか、わからない。 ・ADHD等は検査をしないとわかりませんしね。 ・教育相談(先生と本人)で、習い事を聞いたあと、塾は、○○円くらい、テニスは○○円くらい、ピアノは○○円くらいでしょ、あなたにこれだけのお金がかかっていて、そのためにお母さんが一生懸命働いているんでしょ!ドブに捨てるようなら、塾や習い事は、やめなさいと本人に言ったと言われた。 ・授業中の態度が悪いからいくら点が良くても「5」は付けられないと本人に言った。 最初に授業態度が悪いと言われ、子供に対して、怒りがMAX状態で、続きの話を聞きました。 帰って、冷静になってみると、頼んでもいないのにお金のことを子供に話したり、色々と振り返ると なんと失礼な先生だと先生に怒りが出てきました。 当日、外出先でたまたま、同じクラスの子の親に会い、話を聞くと、その子は2年間その同じ担任 で「あの先生はねぇ。。悪いことしか言わないよ。うちの子にも反抗期が来たけど成長してる証ですね。と先生に言ったら、親子でスクールカウンセラーのところへ行ってくださいと言われたから呆れたよ。」と言ってました。 そして、ウチの子が新しく違う部活に入りたいので、昨年の担任(辞めた部活の顧問) に相談したら、「いいんじゃないの」と言われ、新しい部活の顧問(今の担任)に入りたいと申し出たところ、「まずは普段の生活態度をきちんとしてから、よく考えて出直しなさい。また、同じことになるんじゃないの(辞めること)」と言われたそうです。 子供が2人いますが、今回のこのような先生は、初めてで、驚きました。 2学期の個人懇談では、こちらからも色々と言ってやろうと思っています。 部活に入りたいのに、あんな言い方しかできないのかと腹が立ちます。 苦情は、その当人の先生(担任)に直接言うべきでしょうか? それとも教務主任が良いのでしょうか? あと、来年中3で、そんな大切な時期に、この今の担任になったらどうしようかと思っています。 絶対にこの担任になってほしくないので、何か対策はありますでしょうか?

  • 担任のえこひいき?受験生です

    こんにちは。 中学3年で受験生です。 私は小さい頃から両親に暴力などの虐待を受け、母方の親戚からは母親の前や見えないところで軽い性的虐待を受けました。 中学に入った頃に、兄弟が叱られ、親に連帯責任ということで向けられた包丁をよけようとすると手首に刺さってしまいました。 それを病院へ行かず止血で放置。 次の日、絆創膏二枚重ねで学校へ行ったのですが体育の時間に血がとまらなくなり、保健室へ行くと担任と保健の先生がいて、担任は私の手首の傷を見てからは、私に構わないようになりました。 同時期、私は靴の中にガムを入れられたり、水を入れられたり持ち物を全て壊されたりしました。 担任に言いましたが何もしてくれませんでした。 2年生になりました。 親からの虐待は減り、担任も変わり、すごく楽になりました。 担任はいろいろ話もしてくれるし、いろいろ相談に乗ってくれました。 3年生。 私は受験生になり、勉強もあまりできず、常に睡眠不足の私は忙しくなりました。 忙しい中、同性の女友達との喧嘩?があり、3年生になり変わった担任に相談をしました。 喧嘩に関わった人数は少し多く、担任は全員と各自面談で話を聞いていました。 私は担任とAちゃん(仮)が教室で話しているのをつい気になって聞いてしまったのですが、(というか担任は声が大きく嫌でも聞こえる)聞こえる内容は 『(私)の口が悪いから俺(担任)もあいつ(私)を信用なんてしていない』だそうです。 Aちゃんは比較的大人しく、無関心でほぼ適当に相槌を打つ子です。 担任の『なあ?』という同意を求める意見にめんどくさそうに頷いていました。 ほんとにそう思われていたかもしれませんが。 他の子にも面談の様子を聞くと、上と全く同じの内容にプラス、私への愚痴がおまけでついてたようです。 そして別の日、私とBちゃん(仮)と喧嘩をしてる子と一緒に給食を食べていました。(前までこのメンバーで食べていたので急に変えるに変えられなかったのです) すると担任が来て、私とBちゃんに向かって、『C(喧嘩してる子)と机くっつけたれや!』と言ってきました。 私とBちゃんはCちゃんと机を離そうとか思ってなかったので離すつもりはなかったのですが、Cちゃんは気まずいのか離していたようです。 (ほんとにCちゃんが私を嫌がって離していたらいけないので無理に机を近付けませんでした) 担任が『机をくっつけろ』と言ったとき、一方的に私達が悪いと言われたような気がしたので少しイラつき、いつもは担任には敬語で話しているのですが、私は思わず、『離せなんか言ってない!』と言ってしまいました。 喧嘩の結果は相手側の勘違いでした。 私やAちゃんはグループでかたまっているのですが、そのグループは友達を作るのが苦手同士で集まった文科系で、仲の良い分、お互いに冗談で『馬鹿』などと言っても許せるグループです。 私は友達を無くすのが怖いのと、お節介な性格なので、冗談を言うにしても、相手に合わせほどほどに。 あと、グループの誰かに何かあるとお節介がやたら発動して多様な気がします。 なので口が悪いとは思うけど担任に対しては敬語で喋ってるし…。 あと、担任にはその後も、着信音が聞こえては真っ先に私を疑い、私がなにか聞いても、無表情でイライラしたような感じで返してきます。 先週だって、美術系の学校を受検する私に、美術の先生から出されていない課題を、担任は『当然やったよな?』というような態度で、明日までにデッサンを4枚提出しろと言ったんです。 無理な話だと思いました。 私の親は不倫相手と結婚し、私は相手側の人から見ると、不倫相手の子供です。 私は虐待を受けてきました。 なんでこんなに嫌なことが続くんでしょうか? もうすぐ受験ですが、3年生の担任のことだけが気になります。 すごくイライラします。 いくら言っても私が悪いと決め付けるような態度とか、全てがムカつきます。 あと、私は見た目が不良だそうです。 髪は親に染められただけで、私は制服もちゃんと着ていて授業に出ているし、そんなつもりもないのに、、、。 学校では明るい系(?)で通っています。 悩みとか言えません。 なにか担任に対する対処法、 ストレスにならない方法とかありますか?

  • 友達ってわからない。

    高校1年女子です。 (長文で読みにくいかもしれません・・・) 私は、休み時間などはいつも一人で、仲がいい!と思えるような人がいません。 (私のクラスは少し男子の割合が多い40人クラスです。) 女子はほぼ2つにわかれていて、「化粧・ミニスカ系(性格は怖いけど、話せばとりあえずその場では普通に接してくれる)Aグループ」「化粧なし・校則にひっからないような服装(性格はやさしいけれど、話す内容が地味?)Bグループ」な感じです。 私は、両方のグループに入れません。(私は、お化粧していなくて、スカートも先生に注意されるほど短くしていません。) いつもどちらかでフラフラしている感じです。 Aグループだと、化粧の話やあちこちの噂話などですごい盛り上がるのですが、私には情報がなくて話についていけなくてハブられる。という感じです。 Bグループだと、話の内容はついていけるのですが、地味というか静かすぎてついていけず、、、人に自分の意見を与えるのではなくとにかく「そうだよねぇーそうだよねぇー」と人の意見に合わせないといけなくて私にとって、とっても疲れるんです。なので、ひとりで勉強していたほうが楽しいかな?と思い知らずのうちに自分から離れてしまうという・・・ 中学の頃はこの中間で、私と仲良くしてくれて(私的に)親友と呼べるくらいの子がいました。しかし、高校に入ってからはこのどちらかで、なかなか自分にとっていい友達関係を築けそうな子がいないんです。 お弁当の時間や授業でグループを作るときなどは、Aグループの子で小学校から一緒の子が「一緒に食べよう?」とか「○○(←私)グループ一緒やろう?」って声をかけてくれる子がいるのでその子と一緒にいます。しかし、ずっとその子についていくのも迷惑だと思うので、比較的話しやすいBグループの子と話したりもするのですが、 なんだか、最近周りから私がフラフラしているから「どっちなのあの子?」って思われているような気がするのです。 どっちかというと私はBグループなのですが、上記のとおり上手くやっていける気がしません。 担任との面談でも、 「友達が少ないのですが、」 という感じでこの話をしたのです。そうしたら、 「今いる子だけでいんじゃない?暇なら勉強してればいいじゃん。」 みたいなことを言われて 「私は休み時間とか話せる友達が欲しいんです。」 と言ったら、 「あなたはそんなドロドロした関係の子が欲しいの?」と聞かれてしまいました。 なんだかもう悲しくなってきてしまい、それ以上は相談にならなかったので、この場をお借りしたいと思います。 私は、担任の言うとおりドロドロした関係の子を望んでいるのでしょうか・・・。 私は、我慢してAグループかBグループに入ったほうがいいのでしょうか。

  • 学校の個人懇談

    小学校の個人懇談は15分と決まっていますが。 時間が短いせいか、話も中途半端な気がします。 しかも、気を付けてほしい部分を言われることが多くて、 自分の子って、良いところないのかな・・・。と気になります。 個人懇談で、褒めちぎられたりいいとこ言われたりする子供って どんな子なんでしょう? 今回は、別に気にもしていなかったのですが、 先生に「ご家庭が落ち着いてないことがありますか?」と聞かれました。 うちの子が友達に注意するときに、イライラしているようだからと、 テストのうっかりミスが多いこと。 字が汚いこと。があるからだそうです。 友達に注意することは、まじめすぎる性格で、 良かれと思って本人はしているけど、友達が言い返してくるそうです。 テストのうっかりミスや字の汚さは、 急いで仕上げるところがあって、うっかりしているようです。 勉強は問題なくできるようですが、 それで、家庭に何か理由がるのでは?と言われるもんですか? とりあえず、時期的に反抗期みたいで、あまのじゃくなところがあるので、 注意することは最近多かったですと言いましたが。 家庭に問題があるって言われたのが府に落ちないです。

  • 新しく出来た友達、噛み合わない。

    高校二年生です、 クラス替えをして、去年同じクラスだった仲の良いグループの子達と 見事に離れてしまいました。 なので、新しく交友関係を作るぞと意気込んで 後ろの席の子に話し掛けて、今は一緒に行動するようになりました。 しかし、その子はあまり自分から話しかけてくれず 話しかけてくれたとしても、私とはなかなか会話が噛み合いません。 (趣味の違い?) とにかく、分からなくても愛想笑いを浮かべて必死に会話を自分が合わせている状態です。 私はどちらかというと賑やかな方ですが、その子は意外と暗めな性格でした…。 他にも友達を作りたかったのですが、去年同じクラスで仲の良いグループだったような 人たちの固まりだらけで、私が入り込めるような状況ではありません。 ひとりぼっちよりかはいくらかましだとは思いますが 学校生活がつまらなくて困っています。 私はすぐに泣いてしまう性格なので、毎晩泣いてばかりです。 気が緩むと、授業中にも涙が出そうになります。 他のクラスには騒げる友達が居ます。 けれど、二年生は修学旅行があるのでなるべく私のクラス内で交友関係を作りたいのです。 こんな私に何かアドバイスをください。 学校生活がしんどいです。 長文失礼しました。