• ベストアンサー

担任がうるさいです。

私は受験生なんですけど、この前懇談がありました。 成績のこともメチャメチャ言われて凹んでいたんですけど、交友関係?について注意されました。  その内容なんですが、私ははっきりしない?タイプみたいで、Aグループの友達と一緒に居たら良い方に行き、Bグループの子達と居たら悪い方向に行くんだそうです。  私はどっちのグループとも仲良くしているし、特に問題もないと思って居ました。 私にはそんな言い方だとBグループの子達と離れろと言われてるように思えました。 これはイイ子ちゃんで居ろ、という事なんですか? それ以前にBグループの子に失礼じゃないかなと思います。 これってどうなんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

気にしない事です。 学生のとき優等生グループと あまりよろしくないグループと、 行き来していました。 あまりよろしくないグループの人って おもしろいんですよね、遊び方が違って。 それはさておき。。。 自分をしっかり持って流されなかったら それでいいのだと思います。 同じ友達として接していればいいと思います。 学校の先生なんて偏見多いように 過去ですが思いました。 先生にとってはイイ子ちゃんでいてほしいし、 進路を決めて学校の評価に繋げて欲しいといった所でしょう。 もちろんBグループの子には失礼だと思います。 先生から見て良くない子でも 実際仲良くしてると 優等生なんかよりずっと人間くさいっていうか イイ奴多かったですもん。 先生に言ってやってください。 Bグループの子だってみんなイイ子だって。 それをできるのはWYRDさんだけかもしれないし。 はっきりしない子って言う先生も失礼だよね。 私はこう思ってる!っていうのも ガツンと言ってやりましょう。 ではでは頑張ってね。 受験も。

WYRD
質問者

お礼

偏見…たしかに多い気がしますね… 今度機会があれば担任に本音ぶつけてみようかと思います。 受験生ってやっぱこんなピリピリするもんなんですかねェ?^_^; でわ、回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• grandsky
回答No.6

先生だって人間です。間違えることもあれば、おかしな考え方をすることもある。WYRDさんが知ってるBグループの人たちの良いところを、先生は知らないかもしれない。 だから、あなたが正しいと思うことをすればよいと思います。 Bグループの人たちがどんな方かは分かりませんが、 >以前にBグループの子に失礼じゃないかなと思います。 っていう感覚は正しいと思います。 最後に、質問文を読んだ感想。 WYRDさんは、はっきりしないんではなくて、いろんなタイプの方と仲良くなれる人なんじゃないかと思いました。

WYRD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度担任にBグループの子達の事をあまり言わないように言ってみようと思ってます。 いろんなタイプの人と仲良くなれる‥てのは嬉しいですね/// 自信つきました!本当にありがとうございました。

• nemosan
回答No.5

『孟母三遷の教え』という言葉を御存じですか?  昔の中国の学者:孟子の母親は、子供の教育に適した環境を選んで、居所を三度引っ越したという故事です。 孟子が子供の頃、一家が墓所の近くに住んでいたところ、孟子が葬式の真似をして遊ぶので市中に引っ越した。今度は商売の真似をするので学校の近くに引っ越した。すると礼儀作法を真似たのでそこに居を定めた。後に国一番の儒教学者になった孟子の影には、こうした教育ママの努力があった、という話です。 別に葬祭業や商人を差別している訳ではありませんが、日本の教育者という職業の人は、基本的にこの考え方を持っています。ですから、あなたの担任だろうと他の先生だろうと同じような指導をするのは、職業上の義務なのです。 先生の職業的義務としての忠告を聞いた後は、あなたが自身の責任で友達を選べば良いだけです。あなたの人生は、あなたのモノですから。

WYRD
質問者

お礼

義務ですか‥何かその考え方、周りの教師に当たってる気がします。 「後悔して欲しくないから」とよく言われるのですが、どんな後悔とか分からないんですよね… 自分の責任ですか。そうですよね!私の人生は私のものですよね。 素敵なアドバイスありがとうございました。

• reina23
回答No.4

こんにちわ、WYRDさん。 私も今、受験生なんですよ。 一度、先生と私の二者面談があったんですが、 交友関係のことを非常に気にしておられました。 私はどうもとっつきにくいらしいですから。 いや、私なりにみんなと仲良くしてるんですけど。 どうも、不良っぽいグループの人とも普通にしゃべることをものすごく心配しておられるんです。 ちょっと怖い人達ですから、見た目は。 別に、不良とはつきあうなとかおっしゃったわけじゃありませんけど。 Bグループの人達がどんな人かはよく知りません。 でも、先生が言う気持ちも分かります。 だって、先生はイイ子ちゃんを育てるのが仕事だから。 確かにBグループの人には失礼ですね。 それに、Bグループの人達とも今まで通りお付き合いするべきだと思います。 いやな言い方だと思いますけど、今、人間関係でごたごたするよりかは、今までのように慣れた状態で受験勉強に専念すべきという取り方もあります。 それに、はっきりしない、なんてことをいう担任の言葉を黙って聞いている必要はありません。 私もとっつきにくいって言われて、非常に腹が立ちましたから。なんですか、それ。あなたの個人的な評価でしょう。って言ってやりました。 がつんと言ってやってください。どんな風な気持ちでどっちのグループとも仲良くしてるのか。 担任が分かってくれるかどうかは別ですが、すっきりはしますよ。自分の思いもはっきり分かると思います。 お互いに、受験頑張りましょう

WYRD
質問者

お礼

イイ子ちゃんを育てるのが仕事ですかー。確かにそうかもしれませんね。 今度機会があれば言ってみようと思います。 私が捻くれているのか分かりませんが教師の言う事が奇麗事にしか聞こえないんですよねー…^_^; でわ、アドバイスありがとうございました!

• runa_moon
回答No.2

こんにちは。 今になったらその担任の気持ちが分かります。 私は俗に言ういいこちゃんだったし成績も良いし 先生から見れば扱いやすい子だったんです。 でも高校生で初めて彼氏ができてまたそれが評判の悪いというか 不良っぽい感じの子だったんです。 私の成績が落ちたのは私の責任なのに彼のせいにされました。 相手の親御さんにも私の成績が下がるのでお宅の子を近づけないでくれといったということで 彼のお母さんから電話もとりつないでもらえない状態でした。 それで私は反発して色々殻を破った訳なんですが 今思えば担任の言うとおりにしていれば 私の人生違ったなと思うことがあります。 でも、今の人生楽しんでますよ。 貴方がどちらも仲良くしたいならそれで良いと思います。 全て貴方が決めることです。 経験談だけで失礼しました^^;

WYRD
質問者

お礼

自分のことを他人のせいにされると凄い嫌ですよね。 両方のグループとこのままの関係を続ける事にしました♪ただ、あんまりいきすぎないように… アドバイスありがとうございました。

回答No.1

素直に言ってやればいいと思いますよ、担任に。 いくら先生と言えども友達関係に口出しされるほどではないと思います。 なので、担任に何を言われようと、友人たちとこのままの関係を続けていってもいいと思いますよ。 >これはイイ子ちゃんで居ろ、という事なんですか? Bグループの人がどのような方々なのか私はわかりませんが、担任の感覚でいけばそうなると思いますね。 しかし、WYRDさんがしっかりしていれば悪い方向に行かないと思います。

WYRD
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 誰に何を言われようとこのまま友人との関係を続けます! 自信がつきました!ありがとうございました。