• ベストアンサー

将来が不安でどうすればいいでしょうか?

会社を首になりました。本当の正義の為に、本当の事を言っただけなのに誰も相手してくれなくなり、手切れ金をもらい退職しました。それから、一人でする仕事を見つけなんとか食べるぐらいは、出来るようになったのですが、先日、体が不調の為、病院に行くと直ぐに入院、手術が必要と言われて入院しましたが、遠方の老齢の両親に迷惑をかけ、たまたま体調の悪い両親が手術の時に到着が送れ、一人で手術室に入る事になりました。それから、自分のアパートで一人でいるとどうしても将来何かあった時のことが不安になり夜がよく眠れなくなったのです。学生時代は、性格が内気で引っ込み事案の為、誰一人も友達と呼べる人がいなかったのです。会社で、友達だと思っていた同僚たちは、だれも私をかばってはくれませんでした。だけど、それはそれで、正義を貫いたので後悔は、していません。それで、その人たちとの縁も終わったのです。現時点では、いまやっている仕事がいちばん条件がいいので、なんとかやっているのですが、夜に自分の誰もいないアパートにいると将来が不安でしかたがないのです。ネットで、サークル活動を探してみたのですが、自分の性格を考えると無理して入っても長続きしそうもないし、友達というものは、自分が本当に困ったときに助けてくれる人は、めったにないということを身をもって知り、わざわざ無理をする気にもなれないのです。何かよいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norarikun
回答No.4

貴方の事を本当に思ってくれていた同僚(友達)も首になるかもしれない貴方をかばってくれないのは当然のことです。誰でも自分が一番大事です。貴方をかばえば自分の身も危なくなるかもしれません。そういうことですからその人達を非難するのは見当はずれでよくないと思います。 しかし、心の中では「よく言ってくれた」とか貴方に感謝したりしている事と思いますよ。何故ならその事で今までの悪い環境が変わるかもしれないからです。「勇気のあるやつ」とか思っている人もいるでしょう。皆理不尽と分かっていても、いる限り辛抱しているのだと思います。 サ-クル活動は探すべきです。そして参加するほうがいいと思います。貴方の言われる性格だからこそ余計必要だと思います。人間と書いて人の間にいる。うまい事いっていると思います。只言っておられるように無理をする必要性は無いですよね。 「不安」皆同じようなものです。 無責任に人生を考えている人以外皆同じように思っているものです。それがあるからこそその要素をひとつずつ取り除く努力をしているわけです。 色々暗中模索の行動をしていると皆同じようなものだなとか、こんな考え方をしているんだとか、分かってくると思います。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (6)

• acuna
回答No.7

今は、とても辛いときですよね。 もっと、元気になってからでよいのですが、友人のために駆けつけられる自分が、まず必要になるのかなと思います。 私は、何かあったなら何をさておいても駆けつけたい人を10人欲しい。私に何かあったなら、血縁者以外でひとりいたらいいと思い、それを目標に生きています。昨年、駆けつけたい人の奥様からご年賀辞退のおはがき頂き、大変な衝撃を受けてしまいました。 けど、駆けつけたい人が生きがいです。

• ucok
回答No.6

行きつけの喫茶店か飲み屋はないんですか? 私は、もともと、独りでいるのが平気なほうですが、独りの食事が長く続くのは良くないと悟りました。ちょっと無理をしてでも、夕飯は誰かと食べたほうがいいですよ。 長続きする友情、ピタリと気の合う親友、そういうのは誰だって滅多にめぐり合えるものではありません。寂しい者同士、ひとつのお店になんとはなしに集まって、数時間、バカ話をして、家路につく。いけませんか? 私はこれで随分と救われましたし、今も救われています。たとえ相手に意図はなくても、そういうのを「本当に困ったときの助け」というのではないでしょうか。

noname#20140
noname#20140
回答No.5

やっぱり自分から動くしかないのではないかと思われます。 あなたの本当の気持ちは友達が欲しいんだと思います。 ですけど、友達だと思っていた人からは裏切られ、 もしまた友達を作ったとしてもまた裏切られるかも しれないという恐怖心から何も動けない状態ではないでしょうか。 だけど一人は寂しいというジレンマ的な状態ではないでしょうか。 だけどあなたの定義からいうと前の友達は友達ではなく知り合いっていう感じですか。 だれでも本当の友達なんて友達だと思っていてもごく わずかですよ。 自分も十年以上一緒に遊んでいる人がいますけど、平気で人が困っていても無視するような人がいますよ。 それはただのくされ縁っていうんですか。 だから人とのつながりなんていろんなつながりがあるんですよ。 なのであなたの気持ちも分かりますが、きっと何かしら行動した方が今より楽になりますよ。 今のあなたの考え方はきっとなになにしても傷つくだけだとか、無駄だって感じですか。 だけどなになにしたほうが今よりましだっていう考えかもいいと思いますよ。 そしてあなたの一番の将来の悩みですが、やっぱり彼女を作ったりすれば一発解決だと思います。 それか一時的にでも家に帰るとかもありますね。 きっと寂しさはなくなりますよ。 今のあなたの環境が良くなる事を願っています。

回答No.3

地元に戻って仕事を探すことはできないのでしょうか。とりあえず、ご両親と近くにいられるだろうし、親戚なんかもいるだろうし。 独りぼっちの不安は、解消されるのではないでしょうか。

• itsunaro
回答No.2

今の仕事の環境や住環境が分からないので何ともいえませんが、下宿に入ってはどうですか?管理人さんもいて、食事提供もいてくれるところもありますし。今ではすごくいい設備のところもあるようです。友達もできやすくなると思いますよ。

• ti-zutoki
回答No.1

恋人がいればまた違った考え方もできるのでは? 先日私の友人が出会いパーティに初めて行ったみたいです。こういう出会いもあるもんだねーって言っていてまた今度行くみたいですよ。まずは恋人を探してみては?

hamtaro
質問者

お礼

ありがとうございます。恋人を作るという考え方は、いいですね。誰も、いないアパートは冷たいものですから。だけど、だれも友達がいないというのは、何かつこんだ質問を受けそうで怖いです。