• ベストアンサー

将来が不安でどうすればいいでしょうか?

会社を首になりました。本当の正義の為に、本当の事を言っただけなのに誰も相手してくれなくなり、手切れ金をもらい退職しました。それから、一人でする仕事を見つけなんとか食べるぐらいは、出来るようになったのですが、先日、体が不調の為、病院に行くと直ぐに入院、手術が必要と言われて入院しましたが、遠方の老齢の両親に迷惑をかけ、たまたま体調の悪い両親が手術の時に到着が送れ、一人で手術室に入る事になりました。それから、自分のアパートで一人でいるとどうしても将来何かあった時のことが不安になり夜がよく眠れなくなったのです。学生時代は、性格が内気で引っ込み事案の為、誰一人も友達と呼べる人がいなかったのです。会社で、友達だと思っていた同僚たちは、だれも私をかばってはくれませんでした。だけど、それはそれで、正義を貫いたので後悔は、していません。それで、その人たちとの縁も終わったのです。現時点では、いまやっている仕事がいちばん条件がいいので、なんとかやっているのですが、夜に自分の誰もいないアパートにいると将来が不安でしかたがないのです。ネットで、サークル活動を探してみたのですが、自分の性格を考えると無理して入っても長続きしそうもないし、友達というものは、自分が本当に困ったときに助けてくれる人は、めったにないということを身をもって知り、わざわざ無理をする気にもなれないのです。何かよいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.4

貴方の事を本当に思ってくれていた同僚(友達)も首になるかもしれない貴方をかばってくれないのは当然のことです。誰でも自分が一番大事です。貴方をかばえば自分の身も危なくなるかもしれません。そういうことですからその人達を非難するのは見当はずれでよくないと思います。 しかし、心の中では「よく言ってくれた」とか貴方に感謝したりしている事と思いますよ。何故ならその事で今までの悪い環境が変わるかもしれないからです。「勇気のあるやつ」とか思っている人もいるでしょう。皆理不尽と分かっていても、いる限り辛抱しているのだと思います。 サ-クル活動は探すべきです。そして参加するほうがいいと思います。貴方の言われる性格だからこそ余計必要だと思います。人間と書いて人の間にいる。うまい事いっていると思います。只言っておられるように無理をする必要性は無いですよね。 「不安」皆同じようなものです。 無責任に人生を考えている人以外皆同じように思っているものです。それがあるからこそその要素をひとつずつ取り除く努力をしているわけです。 色々暗中模索の行動をしていると皆同じようなものだなとか、こんな考え方をしているんだとか、分かってくると思います。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (6)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

今は、とても辛いときですよね。 もっと、元気になってからでよいのですが、友人のために駆けつけられる自分が、まず必要になるのかなと思います。 私は、何かあったなら何をさておいても駆けつけたい人を10人欲しい。私に何かあったなら、血縁者以外でひとりいたらいいと思い、それを目標に生きています。昨年、駆けつけたい人の奥様からご年賀辞退のおはがき頂き、大変な衝撃を受けてしまいました。 けど、駆けつけたい人が生きがいです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

行きつけの喫茶店か飲み屋はないんですか? 私は、もともと、独りでいるのが平気なほうですが、独りの食事が長く続くのは良くないと悟りました。ちょっと無理をしてでも、夕飯は誰かと食べたほうがいいですよ。 長続きする友情、ピタリと気の合う親友、そういうのは誰だって滅多にめぐり合えるものではありません。寂しい者同士、ひとつのお店になんとはなしに集まって、数時間、バカ話をして、家路につく。いけませんか? 私はこれで随分と救われましたし、今も救われています。たとえ相手に意図はなくても、そういうのを「本当に困ったときの助け」というのではないでしょうか。

noname#20140
noname#20140
回答No.5

やっぱり自分から動くしかないのではないかと思われます。 あなたの本当の気持ちは友達が欲しいんだと思います。 ですけど、友達だと思っていた人からは裏切られ、 もしまた友達を作ったとしてもまた裏切られるかも しれないという恐怖心から何も動けない状態ではないでしょうか。 だけど一人は寂しいというジレンマ的な状態ではないでしょうか。 だけどあなたの定義からいうと前の友達は友達ではなく知り合いっていう感じですか。 だれでも本当の友達なんて友達だと思っていてもごく わずかですよ。 自分も十年以上一緒に遊んでいる人がいますけど、平気で人が困っていても無視するような人がいますよ。 それはただのくされ縁っていうんですか。 だから人とのつながりなんていろんなつながりがあるんですよ。 なのであなたの気持ちも分かりますが、きっと何かしら行動した方が今より楽になりますよ。 今のあなたの考え方はきっとなになにしても傷つくだけだとか、無駄だって感じですか。 だけどなになにしたほうが今よりましだっていう考えかもいいと思いますよ。 そしてあなたの一番の将来の悩みですが、やっぱり彼女を作ったりすれば一発解決だと思います。 それか一時的にでも家に帰るとかもありますね。 きっと寂しさはなくなりますよ。 今のあなたの環境が良くなる事を願っています。

回答No.3

地元に戻って仕事を探すことはできないのでしょうか。とりあえず、ご両親と近くにいられるだろうし、親戚なんかもいるだろうし。 独りぼっちの不安は、解消されるのではないでしょうか。

  • itsunaro
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

今の仕事の環境や住環境が分からないので何ともいえませんが、下宿に入ってはどうですか?管理人さんもいて、食事提供もいてくれるところもありますし。今ではすごくいい設備のところもあるようです。友達もできやすくなると思いますよ。

  • ti-zutoki
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.1

恋人がいればまた違った考え方もできるのでは? 先日私の友人が出会いパーティに初めて行ったみたいです。こういう出会いもあるもんだねーって言っていてまた今度行くみたいですよ。まずは恋人を探してみては?

hamtaro
質問者

お礼

ありがとうございます。恋人を作るという考え方は、いいですね。誰も、いないアパートは冷たいものですから。だけど、だれも友達がいないというのは、何かつこんだ質問を受けそうで怖いです。

関連するQ&A

  • 将来が不安

    こんばんは。 私は25歳。孤独に耐えられない面倒臭い性格です 将来に不安があり、この先絶望に浸りそうで怖いです。 元々運が良い方ではないので尚更そう感じ取っています。 両親は既に還暦。 今は年金年齢が上がった為、お金が少なく節約生活です。 両親は不仲ではないが、父が更年期障害?が入っている為、口うるさくなり、母がかなり疲れています(毎日イライラ)。 母を癒してあげたいのですが…。 私自身は結婚を考える歳ですが 性格が子どもっぽい為に良い相手が見つかりそうにもありません。 職場も出会いがなく、紹介してくれる人もいません。 一番は結婚運がないかもしれないという自分勝手な解釈です。 多分私の性格では一人では生きていけません。その為か最近心が疲れ切っています。肩こりも仕事の疲れではないと思っています。 それに周りはそれなりに皆に慕われて生きているように思えます。 当然このような苦しみを持つのは私だけでないはずです。 私は単にマイナス思考でわがままなのでしょうか? もっとプラス思考になって運気を上げたいです。

  • 将来についての不安

    将来についての不安 こんばんは 私は23歳社会人(男)です ここ最近将来について不安があります 何故不安があるのかというと、 最近、今の自分の性格では、人生詰むのではないかと 思うからです 私は正直人と群れるのが苦手で、ワイワイガヤガヤするのが苦手です 正直、一人でいるのが好きで落ち着きます 趣味はインドア派な趣味ばかりで、音楽聞いたり、ライヴ見たりすること、ギターを弾いたりすることが好きです あとは、漫画や本を読んだり、気分転換に町に出て店を巡ったり、体が鈍らないように軽く筋トレや走ったりもします 最近では、一人で飲みに行くようになりました 友達関係や恋愛については、 友達は男友達しかおらず(少ない)、女友達なんていません 彼女もいません… 今更感じたことなんですが、自分は終わってんなと思います まともに人と交流出来ない、出来ないから一人でいることが好きになる 友達少ない、彼女出来ない… 情けないですよね笑 人と交流すればいいじゃないかと言う人がいますが、正直苦痛です 現在、建設コンサルタント業の仕事に携わってますが、会社の人とは仕事以外関わりたくないですし、同期や年齢が近い人とも極力関わりたくないです 会社の飲み会とか正直嫌です 会社内では、上司から早く結婚したがいいよとか言われたり、同期や年が近い人たちともそのネタになります。また、価値観が合わなかったりするし、自分だけ疎外感を感じます 自分が人間として失格なのではないかと感じてます こんな性格ではありますが、仕事では真面目に取り組んで、キャリアをつんでいきたいとは考えてますし、業務で問題が発生したら、周りの人と協力していきます(仕事上では人と関わることは何ともない) グダクダと書いて申し訳ありません… 今の思いをただひたすら書いてしまいました 上記のように、私は人と群れるのが苦手で一人好き、 ドライな性格をしてます このような性格は人生詰みますか? アドバイスよろしくお願いいたします

  • 将来への不安

    こんばんは、皆様は将来への不安はありますか? 私は19歳の社会人です。いつもどおりに毎日を過ごしていると、ふとしたときに漠然とした将来への不安感が襲ってきます。 例えば、今のこの状態をあと何十年と過ごしたところで意味があるのだろうか?誰か一人でもいい、自分という人間がいたことを覚えていてほしいということや、祖父母そして両親、友達がいつか死んでしまうことへの恐怖、そして何よりも恐れているのが、私はこの先しっかりと自立した大人になり自分の人生を全うできるのかということです。 考えても仕方ないのかもしれませんがどうしてもこの不安が消えてくれません。 このような質問をすること事態が自分から逃げていると思いますが、私はどのように向き合っていけばいいのでしょうか?

  • 将来が見えなくて不安です

    本当に自分が苦しくなり辛くなります。なんで こうなるんだろう・・・と思います。 乗り越えられません。 自分のことを考えているけれど、コミュニケーション能力もなく 人には変な目で観られ、仕事も見つからず、優柔不断で 本当に悪循環に陥ります。 もう30歳になるのですがどんどんと自分が追い込まれています。 20歳の頃から自分は何をしたいのか色々考えて やってきた部分もあるのですが、何もできませんでした。 そして自分の性格が厄介です。 自分をすぐに追い詰めます。少しのことから大きい事の 失敗も責めて精神的にボロボロになります。 人の態度が気になり何もできません。 克服しようと自分なりに気にしないようにしてきましたが もう直らないのではないかと思うようになってしまいました。 将来の不安もあります。 何の能力もなく空回りばかりで自分は何のために 生きているんだろう・・・この先もっと時間が経つに つれて苦しくなりそうでつらいです。 頑張っても頑張っても何も見つけられません。 将来後悔はしたくないので頑張りたいのですが、空回りで すぐに苦しくなる自分を治したいです。 どのようにすれば克服できるのでしょうか?

  • 将来が不安です

    私(50歳)と主人(58歳)の将来のことですが、主人の定年後、北海道に住んでいる主人の両親と両親の家で同居することになっています。 主人は長男でもあり、定年後、退職金で両親の家を改築して住むことは前々から決めていましたが、不安の種が一つあります。 それは私たちや両親の事ではなく、今も両親の家に居候している義弟の事です。 彼は20歳位のとき、就職しましたが性格的なこともあり、すぐに上司と喧嘩して退職し、その後、何回か就職したが長続きせず、25歳位から職に就かず両親の元にパラサイトしています。 両親は何回も結婚等も勧めましたが無職などもあり未だ結婚もしていません。 彼は性格的にも「ウザイ」と言いますか、理屈ぽくて、誰にでも、今は政治が悪い、企業が悪い等、自分の事は棚に上げて何時も回りの事を批判しているような人です。 私たちが帰省したときも、話しといえば知事選のことや市長がどうしたとか、私たちは住んでないので判らない・・・。 その上、働かなく何時も昼すぎまで寝て、母親の作ってくれた食事を食べ、夕方まで新聞なども見た後、運動しないと体に悪いと言って、散歩(私から見たら徘徊)して、運動するとお腹が空くと言って夕飯は人一倍食べ、明け方近くまでTVを見る生活を何年も続けています。 生活費は両親の年金で(もちろん自分の年金は払っていません)生活しています。 私たちが両親と同居した場合、彼は出て行く気持ちは無いようです。 この後、両親が生きている間も、死んだ後も彼の面倒を見ないといけないかと思うと気が滅入ります。 何かいい方法は無いでしょうか。

  • 将来への不安

    私は高校2年生です。 定期的に進路調査があるのですが、この時期になってもなかなか決まりません。 先生には保育の短大を進められていたのですが、 両親は私に就職して欲しいそうです。 おばやおばあちゃん達に聞いても保育はお勧めできないと言われています。 今まで家族と進路について話すことはあったのですが「お前の好きな道に進みなさい」としか言われてきませんでした…。 おばに専門知識を身につけた方が良いと言われていたので 精神系か、デザインの専門学校に行こうと考えていたのですが、やはり我が家の経済的に不可能です。 奨学金も考えたのですが将来返せるかとても不安で…できれば避けたいです。 精神系に関しても親にとても反対されました。 「アナタは感情移入しやすいから、すぐに病むよ」とのことでした。 親族の中に精神系の仕事に就いている人がいるのですが、 病んで病気にかかってしまいました。 その人と私の性格が似ているから止めているんだと思います。 両親には「どうしてもこれがやりたいと言うものでなければ学校には行かせられない」とも言われました。 私にはどうしてもやりたいという物はこれといってありません。 ただ、編集者はやりがいがありそうだな…、とか、 カウンセラーになって誰かの悩みを聞いて少しでも楽になってもらいたいな…とか もやぁ~とした思いしかありません。 そこで両親に事務の仕事がいいのでは と、言われました。 確かに他の仕事を探してもこれといってやりたいものがないので 事務の職もいいかもしれないと思っています。 しかしそんなに甘い考えで大丈夫なんでしょうか… 就職難と言われている時代に 今まで専門学校に行くんだ。 という考えで バイトも部活もしてきませんでした。 料理同好会に入っていましたが、 インフルエンザで一度休んでから通いにくくなり 一緒に入った友達は全員辞めてしまいました。 資格も人並みにしか取っていません。 成績もこの学校では上位ですが、はっきり言って この学校のレベルが低いです。 学校の偏差値50あるかどうか…。 ボランティアには参加して来ました。 やはり就職にはバイトが必要でしょうか… 私の学校は長期休暇しかバイトが許可されていません。 冬休みのバイトも考えていますが… 今年の冬休みのバイトに受からなければもう来年の夏休みのバイトでは手遅れです… 就職はバイトをしていた方が有利なのでしょうか? 進路は本当にこれでいいのでしょうか…? 普通に生活できて普通の人と結婚できれば一番幸せです。 自分で決めるべき事なのに…。 今の学校生活を維持するので精一杯で… 本当に情けないです。 また、対人関係で少しトラブルがありました。 毎日のように私の友達の悪口を言われたり 同情を求められたり… 耐えられなくなった私は、その子から距離を置きました。 耐えられなくなった周りの子も距離をおくようになりました。 無視や悪口は言っていません。 前に同じようなことを繰り返していたようで、 他の子は、またか…という感じでした 結局その子は一人… 自業自得だという声がありました…でも私は その子だけが悪いとは思っていません。 私がもっとストレートに悪口を辞めてくれないかと お願いするべきだったのかもしれません。 今までも受け入れてくれなかったのだから 言っても受け入れてくれないだろうと決めつけてしまいました、 自分が傷つくのが怖いからって 自分を守るためだからって 距離を置くというのは 相手を傷つける行為でした…。   仲の良い友達に相談する行為も 話を聞いていない人にはその子の悪口を言っているように 見えたのかもしれません。 こういったトラブルも 内申書などに関係するのでしょうか…? こんな小さな対人関係の揺れでも かなりストレスになっています… 社会に出たらこれ以上に大きく、たくさんのトラブルがあると思います。 こんな事で私は社会に出られるのでしょうか…? 自分の将来がとても不安です…。 どんな解答でも待っています… よろしくお願い致します

  • 将来に対する不安

    こんにちわ。35歳派遣社員をしているものです。(性別は女性)皆様にお聞きしたいのはいろいろあるのですが、生詰まっている現状をどう前向きにかえていけるかっと点でです。私は未だに未婚で13年間も彼氏もいなく、お見合いパーティーで相手を見つけられても、なかなか本当の自分をみせれる相手に出会えません。(なんていうか長時間一緒にいるのがつらい感じ。デートも楽しくなくて…)だから半年とかでお付き合いが消滅してしまいます。やっぱりこれは私のわがままですよね?こんな事が続き将来に対する不安が増し、夜中に目が覚め思いをめぐらせてしまったり、食欲がなかったり、気分にムラができ軽いうつなのかな???と感じています。今は実家暮らしなのですが、小姑の状態で早めに家をでなくてはいけないけれど収入も少なく貯金貯金の日々です。独立というプレッシャーを感じています。両親ともうまくいっておらず、困ったときに相談できるような相手ではありませんでした。挨拶程度しか今は会話はありません。友達も数少なく休日も一人で行動していることが多いです。死ということに対しても考える日々が多くなってます。私が死んで生かされなくてはならない人に生命をあたえたいなーとか)こんな私ですがどうしたら少しでも前向きに生きれるでしょうか?

  • 孤独と将来の不安

    僕は中学2年生の不登校です。 僕は友達が1人もいなくて、 勉強が小学3年生の所までしか分かりません。 毎日夜寝る時に 孤独と将来の不安で体全体が針で1時間刺される様な感じがして毎日苦しいです。 勉強しないと駄目って分かってても今の状態じゃ何も出来そうにありません。 勉強のためじゃなくて ただただ同じ境遇の友達が欲しいってだけで 週1くらいで行っているフリースクールも 皆勉強が追いついていたり、 皆でグループを作って 楽しそうにトランプしたり... それなのに僕は人と会ったり 話したりするだけで 緊張し過ぎて目が回ります。 そして孤立...。 結局僕はこうなってしまうんです。 そして僕の心の奥底では 幸せになりたくないと言うか、このまま苦しんで居たいと思う自分が居ます。僕は本当はそんな事一ミリも思いたくないのに思ってます。 もうどうしていいのか分かりません どうしたらいいですか...?

  • 彼との将来が不安です。

    長文失礼いたします。 付き合っている彼との将来がとても不安になってしまい、書き込ませていただきました。 男性視点からと女性視点からのご意見をいただきたいです。 皆さまよろししくお願いします。 私(25歳)には、付き合ってもうすぐ4年になる彼(35歳)がいます。 優しくて、真面目で素直に良い人だなと思います。 ただ、時に彼に対して「冷たい」「無責任」「無関心」と思ってしまったり、 物言いに対しても、「え?」と思ってしまうんです。 最近、私の仕事が忙しく終電での帰宅や休日出勤が多く肉体的にも精神的にも辛くなっています。 そのことを電話で話していると、「仕事辞めちゃえば?」 「辞めた後のことは、辞めてから考えればいいじゃん。」と簡単に言います。 私は実家暮らしで、父親が病療養中のため、給料が少なくて、私の給料でも家庭を支える必要があります。 その事は彼も理解しているはずなのですが、あまり現実的でない言葉をあっさりと言います。 一番は私の体のことを思って言ってくれているとは思います。 ただ、ちょっと無責任すぎないか?と、思えてしまうのです。 また、彼は、口べたな人であまり自分から発言をしません。 自分のこともあまり話さないので、何を考えているのか正直分からない時があります。 例えば、私は将来彼と結婚したいな。と思っていましたが、彼にその意識があるのかも分かりません。 物言いや口べたについては、もともとの彼の性格や考え方、価値観の問題なので、言っても解決することは 難しいだろうな。とは思っています。そう考えると、この先彼とうまくやっていけるのだろうか?と将来に不安を感じます。 ここは、少し彼との距離を置いて1人で考えて答えをだすべきなのか、それとも彼に直接、思いをぶちまけるべきなのか というので、悩んでいまして・・・ 将来(結婚)のことや今自分が思っている不満などを、素直にぶつけてみても良いものなのでしょうか? 以前、違う男性に「男に対して、結婚というワードはプレッシャーを与えるだけだからNGだよ。」と 言われたことがあります。また、彼の性格について不満的なものを言うのは、彼自身を否定しているような気がして 少し臆病になってしまったりして、話し合うことに対して躊躇いがあります。 (なので、距離を置けば少し私の考えも落ち着くのかなぁと思ってみたり) 私は過去に恋愛経験がなく、こういう時ってどうしたら良いのか分からず、1人うじうじしています。 そこで、皆さまからご意見をいただければと思い、書き込ませていただきました。 長文の上、まとまりがない文章ですみませんが、ご意見を宜しくお願い致します。

  • 将来へのものすごい不安

    1ヶ月前から体の痛みに悩まされています。30代です。 今では全身が痛み、近い将来働けない状況になってしまうのではと非常に不安でたまりません(今通院検査待ち状態です)。 私は一人っ子で、頼れる親戚もいません。 両親は自営業で働いてますが、恥ずかしながら金銭の余裕はまったくなく、将来は私がすべて面倒をみるしかありません。 それだけでも不安だったのに、今自分が病気かも?という状態で、さらに不安になりました。 もし、私が働けなくなったら・・・。 両親が介護生活になったら・・・。 もし、働けないどころか、自分が寝たきりになったら・・・。 まだ、本当に病気か?すら判らない状態ですが、いざそうなったらパニックになって、冷静に考えられるか判らないので、早めに質問しました。 お金があればヘルパーさんとか頼めばいいですが、金銭に余裕がない場合はどうすればいいのでしょうか? 多くの方の回答をお待ちしています。