• ベストアンサー

場面緘黙症?

タイトル通りの質問なのですが、場面緘黙症?なのでしょうか? 症状としては、下記です。 (1)家族や友達(心を許せる人)以外あまり話さない (2)もともと、人見知りがある(初対面の人とは話せる様になる時間が長い) (3)何回会っている人(学校・会社等の人)でもこちらからは話しずらい(相手から話しかけられれば会話ができる程度) (1)~(3)で当てはまる病気がありますか? ただの人見知りなのでしょうか? こういう経験がある方、あった方の回答をお待ちしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

回答への補足を拝見いたしました。 コメントが遅くなってしまい失礼致しました。 さっそくですが、内向的、負けず嫌いな面があるということであれば、あなたの場合は場面緘黙症よりも対人恐怖症の可能性の方が高くなると思います。 対人恐怖症は自分の話し方や態度などで人から変に思われるのではという不安に対する「とらわれ」が出来た状態だと言われています。 ですから、森田療法の学習や認知療法の学習などで、この「とらわれ」が和らいでくれば、良い方向に向いてくる可能性があると思います。

nasonic
質問者

補足

確かに、他人に変に思われるのではないか…といつも思っています。 なので、大勢の人の前に出て話しないといけないような場面や、少人数の前では緊張や汗等がでます。 1対1で話する様なことであればなんとか話が出来ますが、こちらから話かける事はしません。 回答有りがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった性質を持っているのであれば、場面緘黙症ではなく対人恐怖症の可能性の方が高くなるのではないかと思います。 対人恐怖症は人見知りの度を越した状態だと言っても良いと思いますが、強迫神経症に含まれる症状になると思います。

nasonic
質問者

補足

内向的、負けず嫌いはあります。対人恐怖症はあるかと思います。心を許せる人以外とはあまり話さないですし、心を許せる人でも、特に男性とはなかなか話ができない場合があります。(トラウマが小学生の頃あるのでそれでかも知れませんが…)

• dondoko4
回答No.2

対人恐怖症。

noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは。 医者ではないので 質問を読んだ印象だけですが たぶん違うと思います。 たぶんです。 中学の頃、 クラスにそれらしき症状の女子生徒がいました。 同じクラスだった一年間に、 彼女の声を一度も聞いた事はありませんでした。 こういうことは 専門の医者に相談するのが やはり一番だと思います。 調べても 無駄に心配したり、 悩んだりするだけですので・・。