• 締切済み

友達を好きになってしまって、どうしたらいいか・・・

25歳になり、最近、久しぶりに好きな人が出来ました。 それは小学校・中学校の同級生で毎年飲み会をするぐらいの仲です。 1年に会うのは数回で、連絡先も知らず共通の友達が決まった友人を集めて飲み会。それを、何年も続けていて、ただの友達という意識しかなかったのですが・・・ 去年の飲み会の際、完全に惚れてしまったみたいで。 いつも帰りは夜中や朝方で家が近かったのでひとりで歩いて帰るのですが、去年は帰ろうとすると「送るよ。」と言ってくれました。私は、外も寒いしまだみんな盛り上がってるので「いいよ、近いし^^」と言いましたが、「なんでそんな事言うの?そこは、素直にありがとうって言うんだよ!」と言って送ってくれました。 その歩いてる時も、「寒い?俺、呑み過ぎて熱いよ~手触ってみて」と手を出してきたり・・・ 今まで、こんなことは一度もなく、私も彼も人見知りで恋愛経験もほとんどなく彼は超がつく程女の子が苦手で、しらふの時は目も合わさない程で、お酒が入った時に喋るくらいでした。送ってくれた時も、その前に二時間程寝てたので結構アルコールも抜けてる状態だと思います←希望 普通の男の人なら、何も思わないですがそんな彼と、そんな事があったので、久しぶりにキュンキュンで毎日彼の事を考えています。 でも、連絡先も知らないので共通の男友達に相談するべきか。でも、もしフラれてその後の関係がくずれるのもこわいです。私はどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

そういう彼だからこそ、 急がないで、焦らないで。 次に会った時に、 今まで「より」も素直な対応を選べる、 そういう貴方でいればいいんじゃないの? 心配しなくても、 彼は誰かに取られたりはしないし、 直ぐに前には進んでいかないよ。 貴方も似た者同士。 不器用同士だからこその安心感もある。 そういう波長って周りには分からなくても、 当人同士は何となく分かるんだよね? 彼にとっては、 貴方って異性の中ではかなりハードルが低いんだよ。 低い=どうでもいいという意味では無いよ? 基本異性自体のハードルが高い彼。 貴方もそうでしょ? でも、 彼は貴方には何となく下げられる印象があったんだよ。 誰でもそう感じられる訳じゃない。 ある意味昔馴染みの関係性である事も、 過度に緊張「しない」状態に貢献している。 もっと言えば、 何となく接点自体はあったのに、 未だに距離的には覗き見する位の「隙間」がある二人じゃない? それも彼には楽なんだよ。 お互いに近過ぎてもしんどく感じるタイプ。 貴方のキュンキュンだって、 使い方を間違うとシャットアウトされてしまうんだよ? そういう異性の扱い自体に慣れていないから。 相手の方が出来上がってしまっている、 交流欲、コミュニケーション欲が強いなと感じてしまうと。 彼のようなタイプは一気に「構えて」しまうんだよ。 構える≠楽しむ。 その状態では心地の良い縁にはならない。 ある意味自分を見ているつもりで「彼」を意識していく。 今貴方の方から、 慌てて連絡を取りに行こうとしても。 そういう動きを創った事に貴方が「緊張」して、 「その後」の相手のリアクションや対応に「過敏」になるだけ。 既に意識が始まっている貴方。 少しでも早く相手にたどり着きたいのはよく分かる。 でも、 相手も貴方も不器用同士なんだよ。 そういう貴方と彼の「これから」を考えるなら。 貴方が動きを興すのは、 次に飲み会で会う時。 長いようでその時はあっという間にやってくる。 次に会う時は、 貴方も意識的にコミュニケーションに向き合っていく。 そして、 人を介さずに彼と直に連絡先を交換する。 既にそれ位しても、 別にえ?と思わない位のやり取りは出来たんだから。 次に会う時を楽しみにして、 その時は小さな勇気の粒を振り絞って、 人見知りの自分に逃げないで彼に向き合っていけば良い。 毎日彼の事を~ それは少し多過ぎる。 毎日考えてしまうと、 肝心の彼に会えるそのタイミングで、 会う「まで」の意識が邪魔してしまうんだよ。 沢山思い続けていた分、 何でも無いコミュニケーションが貴方には「冒険」になってしまうから。 相手の評価ばかりが気になって。 幾ら不器用同士でも、 空回りしたら印象が悪い。 貴方の彼への「好き」は、 今の貴方と、今の彼が分かち合えている足元分の「好き」である事。 そう考えたら、 まだ個人情報も介して「いない」二人だよ? 自分の今がトゥーマッチになっている事に気付けるんじゃない? 大切にしたい「キュン」だからこそ、 もっと長い目で見ていく。 そして、 彼にとって心地の良い異性でありたいからこそ、 見えない部分での貴方の日々の充実も大事なんだよ? 心の隙間に彼への思いをハメる作業だけに時間を費やさない。 次に彼に会える事を楽しみに。 今は、 その位の柔らかい気持ちを原動力にして、 目の前の一日一日に丁寧に向き合っていける貴方が大事。 もっと肩の力を抜いて。 柔らかい貴方を大切にね☆

• fxdx
回答No.2

>私はどうしたらいいのでしょうか。」 ん~、困りましたね、、、 良い方の考え: あなたから連絡を取ったとして、彼が無下に断る事は無いです。 ですから、 >その後の関係がくずれるのもこわいです。」 も、先ずは心配有りません。 もっと先には、起こるかも知れません。 悪い方の考え: >彼も人見知りで恋愛経験もほとんどなく彼は超がつく程女の子が苦手で、」 これは怪しい。 そう言う男性ならば、 >「なんでそんな事言うの?そこは、素直にありがとうって言うんだよ!」 というような台詞が言えるかどうか? つまり、あなたの「お断り」に対して、ちゃんと応酬して、半ば強引とも、 いえるでしょ。 >「寒い?俺、呑み過ぎて熱いよ~手触ってみて」と手を出してきたり・・・」 と言う事が、出来るかどうか? さりげない、ボディータッチのイントロダクション。 この後、手を繋いで帰りましたね? >二時間程寝てたので結構アルコールも抜けてる状態だと思います」 そうですね、身体も冷えて来ていますでしょうね。 上記の事も、「ちょっと酔っている」なら、もう一人の、「勇気のある彼」が、 顔を出しますから、無い事は無いんですね、しかし、「二時間程寝て」 だとすると、上記の事は、「アルコールの力」でも無いとなりますから、 素面で言えた事、に成ってしまいます。 問題点: これが起こったのが、「去年の飲み会」であったと言う事。 つまり、彼から連絡が来ていない訳です。 それは、あなたと同じく、連絡先が分からないからでしょうか? それとも、連絡して、振られるのを心配しているのでしょうか? あの晩、彼の方から言い寄って来たのに、ですよ。 それとも、あなたからの連絡を待っているのでしょうか? 恐らく最後のやつでしょう。 それは、どちらかが連絡する事で、「好き度」の力関係、が変わる、 と言って置きますね(笑) と言う、勝手な想像ですけど、 私はあまり良い印象は感じませんでした。 ごめんなさい。 あなたが、二十歳前後でしたらね、試して合点だと思いますがね、、、

• kmd5965
回答No.1

40代男です。 1番してはいけない事が『フラれる事を恐れて何もしない、できない』って事です。 実際にスタートしてみないと上手く行くかフラれるか分からないですよね? ネガティブな結果を想像しても全く意味がありません、自分の気持ちに正直になって彼に近寄って行くべきです。 今現在、彼と連絡を取る手段が無いのでしたら共通の仲の良い友達に正直に言って彼と連絡が取れる様にしたいからアドレスを教えても構わないか?と確認を取ってもらうか、あなたのアドレスを渡してもらうなりされればイイと思います。 ただ、口の軽い友達に相談してしまうと余計な事を言われたり噂される可能性もありますから、出来れば口の堅くて信用の置ける方に相談してみましょうね。 兎に角、チャンスを無意味に棒に振る事の無い様に前進されるのみです。