• 締切済み

友達を好きになってしまって、どうしたらいいか・・・

25歳になり、最近、久しぶりに好きな人が出来ました。 それは小学校・中学校の同級生で毎年飲み会をするぐらいの仲です。 1年に会うのは数回で、連絡先も知らず共通の友達が決まった友人を集めて飲み会。それを、何年も続けていて、ただの友達という意識しかなかったのですが・・・ 去年の飲み会の際、完全に惚れてしまったみたいで。 いつも帰りは夜中や朝方で家が近かったのでひとりで歩いて帰るのですが、去年は帰ろうとすると「送るよ。」と言ってくれました。私は、外も寒いしまだみんな盛り上がってるので「いいよ、近いし^^」と言いましたが、「なんでそんな事言うの?そこは、素直にありがとうって言うんだよ!」と言って送ってくれました。 その歩いてる時も、「寒い?俺、呑み過ぎて熱いよ~手触ってみて」と手を出してきたり・・・ 今まで、こんなことは一度もなく、私も彼も人見知りで恋愛経験もほとんどなく彼は超がつく程女の子が苦手で、しらふの時は目も合わさない程で、お酒が入った時に喋るくらいでした。送ってくれた時も、その前に二時間程寝てたので結構アルコールも抜けてる状態だと思います←希望 普通の男の人なら、何も思わないですがそんな彼と、そんな事があったので、久しぶりにキュンキュンで毎日彼の事を考えています。 でも、連絡先も知らないので共通の男友達に相談するべきか。でも、もしフラれてその後の関係がくずれるのもこわいです。私はどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

そういう彼だからこそ、 急がないで、焦らないで。 次に会った時に、 今まで「より」も素直な対応を選べる、 そういう貴方でいればいいんじゃないの? 心配しなくても、 彼は誰かに取られたりはしないし、 直ぐに前には進んでいかないよ。 貴方も似た者同士。 不器用同士だからこその安心感もある。 そういう波長って周りには分からなくても、 当人同士は何となく分かるんだよね? 彼にとっては、 貴方って異性の中ではかなりハードルが低いんだよ。 低い=どうでもいいという意味では無いよ? 基本異性自体のハードルが高い彼。 貴方もそうでしょ? でも、 彼は貴方には何となく下げられる印象があったんだよ。 誰でもそう感じられる訳じゃない。 ある意味昔馴染みの関係性である事も、 過度に緊張「しない」状態に貢献している。 もっと言えば、 何となく接点自体はあったのに、 未だに距離的には覗き見する位の「隙間」がある二人じゃない? それも彼には楽なんだよ。 お互いに近過ぎてもしんどく感じるタイプ。 貴方のキュンキュンだって、 使い方を間違うとシャットアウトされてしまうんだよ? そういう異性の扱い自体に慣れていないから。 相手の方が出来上がってしまっている、 交流欲、コミュニケーション欲が強いなと感じてしまうと。 彼のようなタイプは一気に「構えて」しまうんだよ。 構える≠楽しむ。 その状態では心地の良い縁にはならない。 ある意味自分を見ているつもりで「彼」を意識していく。 今貴方の方から、 慌てて連絡を取りに行こうとしても。 そういう動きを創った事に貴方が「緊張」して、 「その後」の相手のリアクションや対応に「過敏」になるだけ。 既に意識が始まっている貴方。 少しでも早く相手にたどり着きたいのはよく分かる。 でも、 相手も貴方も不器用同士なんだよ。 そういう貴方と彼の「これから」を考えるなら。 貴方が動きを興すのは、 次に飲み会で会う時。 長いようでその時はあっという間にやってくる。 次に会う時は、 貴方も意識的にコミュニケーションに向き合っていく。 そして、 人を介さずに彼と直に連絡先を交換する。 既にそれ位しても、 別にえ?と思わない位のやり取りは出来たんだから。 次に会う時を楽しみにして、 その時は小さな勇気の粒を振り絞って、 人見知りの自分に逃げないで彼に向き合っていけば良い。 毎日彼の事を~ それは少し多過ぎる。 毎日考えてしまうと、 肝心の彼に会えるそのタイミングで、 会う「まで」の意識が邪魔してしまうんだよ。 沢山思い続けていた分、 何でも無いコミュニケーションが貴方には「冒険」になってしまうから。 相手の評価ばかりが気になって。 幾ら不器用同士でも、 空回りしたら印象が悪い。 貴方の彼への「好き」は、 今の貴方と、今の彼が分かち合えている足元分の「好き」である事。 そう考えたら、 まだ個人情報も介して「いない」二人だよ? 自分の今がトゥーマッチになっている事に気付けるんじゃない? 大切にしたい「キュン」だからこそ、 もっと長い目で見ていく。 そして、 彼にとって心地の良い異性でありたいからこそ、 見えない部分での貴方の日々の充実も大事なんだよ? 心の隙間に彼への思いをハメる作業だけに時間を費やさない。 次に彼に会える事を楽しみに。 今は、 その位の柔らかい気持ちを原動力にして、 目の前の一日一日に丁寧に向き合っていける貴方が大事。 もっと肩の力を抜いて。 柔らかい貴方を大切にね☆

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

>私はどうしたらいいのでしょうか。」 ん~、困りましたね、、、 良い方の考え: あなたから連絡を取ったとして、彼が無下に断る事は無いです。 ですから、 >その後の関係がくずれるのもこわいです。」 も、先ずは心配有りません。 もっと先には、起こるかも知れません。 悪い方の考え: >彼も人見知りで恋愛経験もほとんどなく彼は超がつく程女の子が苦手で、」 これは怪しい。 そう言う男性ならば、 >「なんでそんな事言うの?そこは、素直にありがとうって言うんだよ!」 というような台詞が言えるかどうか? つまり、あなたの「お断り」に対して、ちゃんと応酬して、半ば強引とも、 いえるでしょ。 >「寒い?俺、呑み過ぎて熱いよ~手触ってみて」と手を出してきたり・・・」 と言う事が、出来るかどうか? さりげない、ボディータッチのイントロダクション。 この後、手を繋いで帰りましたね? >二時間程寝てたので結構アルコールも抜けてる状態だと思います」 そうですね、身体も冷えて来ていますでしょうね。 上記の事も、「ちょっと酔っている」なら、もう一人の、「勇気のある彼」が、 顔を出しますから、無い事は無いんですね、しかし、「二時間程寝て」 だとすると、上記の事は、「アルコールの力」でも無いとなりますから、 素面で言えた事、に成ってしまいます。 問題点: これが起こったのが、「去年の飲み会」であったと言う事。 つまり、彼から連絡が来ていない訳です。 それは、あなたと同じく、連絡先が分からないからでしょうか? それとも、連絡して、振られるのを心配しているのでしょうか? あの晩、彼の方から言い寄って来たのに、ですよ。 それとも、あなたからの連絡を待っているのでしょうか? 恐らく最後のやつでしょう。 それは、どちらかが連絡する事で、「好き度」の力関係、が変わる、 と言って置きますね(笑) と言う、勝手な想像ですけど、 私はあまり良い印象は感じませんでした。 ごめんなさい。 あなたが、二十歳前後でしたらね、試して合点だと思いますがね、、、

  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.1

40代男です。 1番してはいけない事が『フラれる事を恐れて何もしない、できない』って事です。 実際にスタートしてみないと上手く行くかフラれるか分からないですよね? ネガティブな結果を想像しても全く意味がありません、自分の気持ちに正直になって彼に近寄って行くべきです。 今現在、彼と連絡を取る手段が無いのでしたら共通の仲の良い友達に正直に言って彼と連絡が取れる様にしたいからアドレスを教えても構わないか?と確認を取ってもらうか、あなたのアドレスを渡してもらうなりされればイイと思います。 ただ、口の軽い友達に相談してしまうと余計な事を言われたり噂される可能性もありますから、出来れば口の堅くて信用の置ける方に相談してみましょうね。 兎に角、チャンスを無意味に棒に振る事の無い様に前進されるのみです。

関連するQ&A

  • 友達のLINE教えてと言われたらどうしてますか?

    友達のLINE教えてと言われたらどうしてますか? 男性の友人が以前、趣味の場所で知り合った共通の女性の知人のLINE教えてと言われています。 その子と彼は連絡先を交換していなかったのですが、みんなで飲み会をするので、連絡を取りたいのだと思います。 私もその飲み会には誘われたのですが、その二人はほとんど話していないので、勝手に教えて良いか分からないし、勝手に教えて良いか分からないから聞いてみるねと返そうと思いましたが、もしその子が教えないでと言われたら気まずいですよね。。 趣味の飲み会があり、彼は仲間を増やしたい感じなんですが、私は最近そうゆう少し強引な所が億劫に感じて行きたくありませんし、私が行かないならおそらくその子も行かないのではないかと感じています。 みなさんなら何て返しますか? ちなみに以前全く同じことがあり、その時は皆行けないので、それ以上は聞かれる事はなかったのですが、 連絡先を知っている人で誤って消してしまったとかならいいのですが、そうゆう事普通聞くものなのでしょうか? あまり何も考えてなさそうです。。 皆さんはそうゆう事言われたことはありますか? 是非良い方法や言い方があれば教えて頂きたいです!

  • 特定の友達ができない

    仲間外れにされたり、グループから排除されたりはしたことないのですが、特定の親しい友人ができない&親しくなれなくて悩んでいます。 大学生の時に飲み会に行きましたが話しかけられず、親しくなったり、連絡先交換して遊びに行くことはありませんでした。 親しいと思ってた友人に久しぶりに共通の友人介して連絡したら嫌がられました。 30歳女、自閉症などあり、精神障害者です。

  • 男友達に友達を紹介してもらったのですが・・・。

    友達の友達を紹介してもらった時の話ですが・・。 先日、男友達から、たまたま私の話をした時に、 私の事を紹介してほしいって言ってる友達がいるんだけど・・・。と、 連絡がありました。相手の男の人は私の事を知っているのだそうです。 学校が同じで私のが先輩だったのですが。 まだ元彼の事に気持ちがあるのは確かだけど、新しい出会いも求めてみようと思って、 じゃあとりあえず、友達みたいな軽い感じでメールするくらいならいいよ!って言ってOKしました。 メールが始まって1週間くらい経ち、来週遊ばない?って誘われました。 メールだけで、好きとかそんな事は分からないけど、悪い人ではなさそうだから会ってみてもいいかなとは思えました。 でも、顔も分からない人だし、最初は紹介してくれた男友達にも来てほしいと思ったんです。 相手の彼も同じように、男友達に来てほしいなぁって言っていました。 それで、男友達に言ったら、何でオレが行かないといけないの?って言われました。 私は友達みたいな感じで遊びたいし、顔も知らない人だから、お願い来てよ!って言い、 2,3回断られたんですが、はいはい・・・ってな感じで来てくれると言ってくれました。 どうして、男友達が機嫌が悪くなるのでしょう? 普通は呼んではダメなのでしょうか?どう思いますか? 実はもう1人、私の女友達で、男友達とも共通のコがいるので、 その子を呼ぼうと思っていたので、大丈夫だと思っていました。 私と、女友達、男友達の3人でなら遊んだ事もあります。

  • 結婚式に呼びづらい友達

    お互い実家が遠いのと祖父母が高齢であることから、披露宴はあげない予定です。 親戚への挨拶等とは別に、秋頃に双方の友達を呼んで2次会的な事をしようと思っています。 (お互いの友人同士も、仲が良かったり、会った事がある人が多いです) ただ、過去に私の友達の一人が、旦那の友達に迷惑をかけています。 「A君(旦那の友達)とエッチした」(A君は彼女がおり、アリバイもあった) 「B君(旦那の友達)にキスされた」(B君はそういうタイプではない) 「私はハタチで白血病で死ぬと医者に言われてる」(今26歳。元気) などの嘘にはじまり、C君(旦那の友達)のゲーム本体を盗んだりなどの盗癖もありました。 なかでも彼女の嘘を信じて、旦那の友人達と大喧嘩し、以来連絡の取れない人がいます。 そのせいで、旦那の友人達は彼女に会いたくないと言います。 私も6年ほど絶交しており、去年彼女が飲み会に久しぶりに来て、何事もないように話しかけられたのが久しぶりの再会でした。 正直呼びづらいですが、露骨に彼女だけ呼ばないのもおかしいのかとも思います。 それで… 1、彼女の連絡先(アドレスなど)は私は知らないので、このまま聞かず、呼ばない。 2、彼女にだけは、理由をきちんと言って、だから呼べないと説明する。 3、いちおう呼ぶ どれがいいと思いますか?他にも案があれば教えてください。 とりあえず呼ばない場合、私と彼女共通の友人達には事情を説明しようとは思っていますが…

  • 連絡先を聞きたいんですが・・・・

    今、共通の友人が開いてくれた飲み会で知り合った彼のことがとても気になっています。 飲み会後は面白いしイイ人だなと思っていました。 それから1ヶ月後にまた同じメンバーで遊びました。 その時に話してみて、価値観も近いものがあるし、私の父親と共通する部分が多々あることに気づきとても親近感が沸いて、それから彼への思いが徐々に強くなってきました。 もっと彼のことを知りたいし、2ヶ月程会っていないので、会わない時間が彼を美化しているだけなのか、自分の気持ちも確認したいので、もう一度会いたいと思っているのですが、2回も会っているのに携帯番号、メルアドを知りません。 彼は飲み会に、気に入った子がいても自分から携帯番号を聞かないし聞いたことがないほどの受身な人みたいなんです。 今思えば聞くチャンスがあったのに聞かなかった私もバカで、彼に負けじと私もかなり受身です… 受身同士で、わたしの一方的な片思いかもなので、自分から動き出すしかないんです。。 連絡先なら共通の友達に教えてもらうのも手なのですが、自分で聞きたいという気持ちがあります。 今の彼との唯一の連絡手段、つながりはmixiです。 思い切って友達に話してもう一回会えるよう手助けしてもらうか、 ここは自分の力でmixiを使って連絡先を聞くかとても悩んでいます。 自力で聞くとなった時のイイ聞き方、自然な聞き方ってありますか?? 連絡先を聞くことで自分の気持ちに気づかれるのではないかとか、引かれるのではないかとか、嫌われてるのではないかとか、不安でいっぱいで悪い方にばかり考えてしまいます。 男の人は女の人から連絡先を聞かれるとどう思うんですかね??嫌ですか? 惚れにくい性格の私ががこんな気持ちになるのはとても久しぶりで、この気持ちを大切にしたいと思っています。今回ばかりはなにもしないで後悔したくないんです。 アドバイスお願いします。

  • 男友達について。

    男友達について。 3年ぐらい前に合コンで知り合った男友達がいます。 知り合ってすぐに、食事に誘われたり何かと連絡をしてくる事が多く、友達には、「彼はAちゃん(私)のこと好きだと思う」と言われていました。 でも、私は彼に対して恋愛感情は全くありません。 この3年間、お互い別の恋愛をしながら友達関係は続いていたのですが、最近久しぶりに二人で食事に行きました。 私は今、別の男性に片思い中で、彼は好きな人はいないと思います。 久しぶりの再会以降、頻繁に誘われるようになりました。 私が片思い中なことは知っています。 彼とは共通の趣味もあり、こっちからも誘おうかと思うこともあるんですが、やめた方がいいですか? 普通に遊ぶ分には構わないんですが、「Aちゃんと出掛けるの楽しみだなー」みたいな言い方をしてくるようになったので、気になります。

  • 男友達について。

    男友達について。 3年ぐらい前に合コンで知り合った男友達がいます。 知り合ってすぐに、食事に誘われたり何かと連絡をしてくる事が多く、友達には、「彼はAちゃん(私)のこと好きだと思う」と言われていました。 でも、私は彼に対して恋愛感情は全くありません。 この3年間、お互い別の恋愛をしながら友達関係は続いていたのですが、最近久しぶりに二人で食事に行きました。 私は今、別の男性に片思い中で、彼は好きな人はいないと思います。 久しぶりの再開以降、頻繁に誘われるようになりました。 私が片思い中なことは知っています。 彼とは共通の趣味もあり、こっちからも誘おうかと思うこともあるんですが、やめた方がいいですか? 普通に遊ぶ分には構わないんですが、「Aちゃんと出掛けるの楽しみだなー」みたいな言い方をしてくるようになったので、気になります。

  • 男友達の心理が知りたい!

    【長文です】 観覧ありがとうございます。 最近、卒業して疎遠になっていた地元の同窓生達と機会があってよく飲みに行ったりするようになりました。 その中に1人、男友達がいるのですが久しぶりに会った時の印象はなんかチャラくてぶっちゃけあまり良くありませんでした。 しかしだんだんと親しくなっていくうちに彼の優しさや男らしさなどが分かり、今ではとても尊敬できます。 先月、地元の飲み会の席でたまたま私とその男友達が隣同士に座りました。 私が酔っ払っていい気分でその男友達と話しているといきなり『かわいいね』と言われました。 びっくりした私は恥ずかしくなって 『やだ~冗談でしょ?冗談でも恥ずかしいからやめてよ~』 とニヤニヤしながら顔を隠すとその反応が面白いのかそれから飲み会の席ではずっとそういういじり方をされるようになりました。 飲み会では必ず隣の席に座らされ (男友達が隣を私の為に取っていてくれたり、私が違う席に座ると私の隣の人に『席交代しよう』と言ったり、私に『こっちでしょ!?』と言って自分の隣を指差したりします) 常にお互いの体がピッタリとくっついている状態です。 相変わらず『かわいいね』やら私が違う男友達の話とかしてると『嫉妬するわ~』とか私が照れて困るような事ばっかり言ってきます。 絶対私の反応をみてからかってるんだ!と思うのですが、最近はちょっと『?』と思うような行動されるようになりました。 先日地元の友達数人で星を見に行く事になりました。 その中には男友達もいました。 みんなで寝そべって星を見ていると右側にいた男友達がだんだんと近くに寄って来ました。 (最初は2mぐらい離れてた) で話しながらそのまましゃべってて女友達と私が腕枕の話になったとき、いきなり 『○○(私)、腕枕しよっか?』と言われました。 びっくりした私はまた照れて変な反応をしてなんとか断りましたが、そのあともう1回『腕枕しよっか?』と言ってきました。 私がどうせ拒否するの分かってて言ってるんだ!と思って 『もし私が、うんって言ったらどうするの?』って聞くと『腕枕するよ』と言われました。 私は何も言えなくなってしまいました。結局腕枕はされなかったですが、ピッタリとくっついてきました。(多分寒かったからだとは思いますが) 後日また別の日に同じ場所に数人で星を見に行った時もいきなり『腕枕しよっか』と言われましたが恥ずかしくなって拒否しましたが頭を撫でられてました。 また、昨日の飲み会では腕を組んだりもたれ掛かってきたり肩を抱かれたり手を繋がれたり膝枕をされたりとやられたい放題でした。その度に照れて恥ずかしくなってその反応をみて楽しむ男友達。 彼はお酒に強いので素面でした。 みんなが見てる前で堂々とするのでまた反応を見てからかわれてるんだろうな~とは思いますがこのままでは私の心臓が持ちません… だからといって何もされなくなるとちょっと寂しい気もして自分で自分が分かりません。(前に『恥ずかしいからやめて』と言ったら『本当にやめていいの?』と言われて何も言えませんでした。) 正直、彼はイケメンで性格もいいのでモテると思います。しかし彼女はいません。 私は凄く太っていて自分に全く自信がありません。それに彼はギャル系が好きなのでギャルと程遠い場所にいる私は『私じゃない他のかわいい子をいじった方がいいんじゃないの?』とかいろいろ考えて尚更彼が分からなくなります。 長くなりましたが男友達の心理が知りたいです。 彼を好きになって傷付く前に、彼の私に対する行動の理由が知りたいです。 長文・乱文ですみませんでした

  • 男が、男友達に嫉妬することってありえますか?

    長文すみません。皆20代半ばです。 友人から紹介された好きな人と遊んでる間に、彼の男友達とも親しくなりました。 男友達は良い人で、女友達を欲しがっていたので、2度飲み会をして私の友人を紹介しました。 そのうちの1回は好きな人も参加しました。 援護のために。 好きな人も「奥手なあいつが積極的になってくれて良かった」と喜んでました。 その後、男友達は私が紹介した女友達づてにまた飲み会を開いたり、色々頑張っている様子です。 男友達からはたまに近況や雑談メールがきます。 先日、好きな人と2人で遊んでたんですが、その男友達の話になりました。 彼が「アイツ最近何してるのかな。年末に連絡した時にスノボ行くとか言ってたけど」言ったので 「それ会社の人と行ったみたい。3連休も行ったみたいだし、今度は私の友達と飲み会するようだし頑張ってるみたいだよ」と言いました。 そしたら「アイツと結構連絡取ってるの?」という話になり、年始の挨拶メールがきたり、たまにはね…みたいな感じで返しました。 「あけおめメールも来ないし、俺その飲み会の話も聞いてない。まあその日は行けないけど。俺けっこう今までアイツが行きたいって言ってたイベントとか誘ったのになあ。 俺はアイツから誘われない。年末も共通の友達が地元の飲み会するっていうから誘ったけど来なかったし。」とか言い出しました。 「飲み会したいの?」って聞いたら「いやそれはもういいわ」と。 「女の子に積極的になってくれて良かったじゃん。てか、会いたいなら自分から誘ったらいいのに」と言ったら 「まあそうなんだけど…」みたいな感じでした。 好きな人は仕事が多忙なので「気を遣ってるんじゃない?」と言って慰めた?んですが…。 こういう男性の心情がわかりますか? ちなみに、地元の飲み会の件は男友達から聞いてたんですが、 大勢の飲み会だったそうで、人見知り気味な男友達は乗り気じゃないと私に言ってきました。 イベントも行ってみたけど、俺向きじゃないと言って微妙そうな感じでした。 なので、好きな彼の話を聞いてて「う~ん。。」って感じで複雑な気持ちでした。 もちろん好きな彼には何も言ってませんが…。

  • 友達が私の好きな人と。。

    つい先日、私の友達A子ちゃんと飲んでるところに私の友達B男君とその男友達が合流し男女2人ずつで飲みました。 実はB男は、私の好きな人なのですが、それをA子も知ってるはずなのにB男にボディタッチしたりLINEの交換などもしていました。。 その時私は凄いショックを受けてしまいA子と話したく無くなり、気まずい雰囲気になって皆と解散した後はA子と連絡をとっていません。 私が不機嫌になったのは悪いことだと思うんですが、普通友達の好きな人にボディタッチや連絡先交換とかってしないですよね? A子とB男は初対面でしたが共通の知り合いがいたこともあり、以前私がB男の話をした時に彼の写真を見せたり名前もその時伝えてありました。 もし私がA子の立場なら、いくらB男が自分のタイプだとしても酔った勢いでも絶対女友達の好きな人にそんな事したくないし、できないと思うし、B男とは距離を置くと思います。 私の考えが変なんでしょうか? どうしてあんな行動をA子は出来るの!? とびっくりしてますが、元々私の事をA子は全然大事な友達と思ってなかったという証拠ですよね。。。 A子からも連絡してこないということはB男と連絡取り合ってるんだろうな、、、って思ってます。。 私は許せないんですが皆さんはどう思いますか?