嫌味な女性による実家の批判に悩む30代女性

このQ&Aのポイント
  • 私の実家の悪口を嫌なら前で言わないで
  • 「〇〇農園」という実家への暗にほのめかした批判
  • 嫌味な女性の言動に悩む30代女性
回答を見る
  • ベストアンサー

これは嫌味ですか?

30代女性です。 60代女性のことですが、私の実家の悪口に相当することを、私がいる前で周囲の人に言うのが嫌です。 実家は農家で、「〇〇農園」と看板を出していて、観光ルートに入っていて、かなり多くの住民が知っています。初対面の人に苗字を言うと、「〇〇農園と関係ある?」と聞かれることが多いです。その女性からは聞かれたことはありません。 その女性は、「うちは、毎年〇〇で買っている。〇〇のは山奥だから美味しい」と、私がいる前で、周囲の人に言います。 私の実家のは「美味しくない。山奥のじゃないから、まずい」と暗にほのめかして悪く言われているような感じがします。自分の実家なので、自分自身を否定されているようで、とても嫌な気持ちがしますし、悲しいです。 その女性は、嫌味でわざとらしく言っているのだと思いますか?単に、自分のうちの事を素直に話しているだけだと思いますか? 好き勝手に言わせておけば良いですか?

noname#150121
noname#150121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

考えすぎじゃない?過剰反応と思います。 仮に知っていっていたところで、別にふーんといっておけばいいでしょう。 実家の話ですし、うまいかまずいかなんて主観的な話ならなおさら、別に反応することもないでしょう。

noname#150121
質問者

お礼

こういうときは、ふーん、と言っておけば良いのですね。反応しないようにします。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

やはり、その女性は普段どのような人なのか・・ どんなに多くの人から支持を受けていても人それぞれ好みがあるのも確かで、それが遠回しな悪口かと言われると微妙なところだと思います。 意地の悪い人がいる事も否定できませんが、貶しているわけではないですし、そればかりはどうにもできない部分ですかね。

noname#150121
質問者

お礼

食べ物は人それぞれの好みがあるので、どうにもできませんよね。考えすぎないようにします。御回答ありがとうございました。

  • boo28
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.5

その事だけではなく、普段の貴方への態度も入れてトータルで考えてみては?

noname#150121
質問者

お礼

トータルで考えてみます。御回答ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

>「〇〇農園と関係ある?」と聞かれることが多いです。その女性からは聞かれたことはありません。 単に知らないだけでしょう。 嫌味でも何でもないと思います。

noname#150121
質問者

お礼

分かりました。御回答ありがとうございました。

noname#189408
noname#189408
回答No.2

わざと嫌味で言う理由が無いと思うので、あなたが変に気を回しすぎだと思います。

noname#150121
質問者

お礼

私の方が気を回しすぎなんですね。御回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

なにか考えすぎのようにも感じます。 別にその女性を擁護するわけではありませんが、 質問者様のところだけが、野菜を売っているわけでもないですし。 自分でお金を出して買うのだから、こちらは押し売りするわけにも いかないですし・・・ 世の中にはたしかにアンチ○○という人はいますが、 好き勝手言わせておけば良いと思います。 そんなことよりもご実家の野菜をおいしく食べて くださるお客様のほうが多いので、その方々に感謝です。 その女性はそのような性格なのでしょう。 私たちも60代になれば、わかるかも。。。

noname#150121
質問者

お礼

考えすぎだと良いなぁと思います。好き勝手に言わせておこうと思います。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌味が多い人がいます。

    自分勝手で嫌味が多い30代後半の男性が身近にいます。 会社の部下も、嫌味がイヤだと辞めてしまいました。 嫌味が多い事を本人に言ったら、 その人は、昔の上司が嫌味の多い人だったから「移った」と言います。 嫌味というか、文句・グチみたいな・・・ そして、自分勝手です。自分勝手な事を自慢するように、 「俺!自分勝手だから!!」っという感じの人です。 あと、物事の結果が出てから、 「やっぱりなぁ~」「そうだと思ってた!」っと威張ります。 こういう性格は、かわらないですよね? 最近、ちょっと疲れてきました。

  • 嫌味な実母

    私は子供の頃から自分の部屋を片付けると嫌味を言われていました。 母にとったら嫌味のつもりではないのかもしれませんが私には嫌味でしかありませんでした。 自分の部屋ばかり綺麗にして。 と言われ育ちましたが結婚して子供が一人いますが親と一緒に仕事をしているので実家の近くに住んでいます。 実家は物が溢れていて布団を敷くスペースを確保するのにも一苦労です。 そんな中で育ったからか私は広く物も整理された空間でないと落ち着かず散らかっていたら何をするにもスペース確保からしないといけないしイライラするので整理された自宅にしているのですが未だに あんたは掃除する時間があるからいいね、私もそんな自分のしたいことばかりしてたら家も片付くのに と母に言われます。 実家が事務所なので毎日実家には行きますが家が散らかるのは私、私の子供、父などが散らかす、私ばかりが散らかすんじゃないと母はいいますが私の自宅も私の旦那も住んでますし子供もいるし母は言い訳ばかりで片付けようとしません。 それどころか散らかってるのを人のせいばかりにし、私が片付けようものなら責められているように感じるのかいらんことするなと言います。 もう放っておくしかないのでしょうか。 こちらの不満を素直に聞き入れてくれる人じゃないので不満に思ってる事や傷ついている事すら伝えられずにいます。

  • 嫌味

    中途採用で入った職場で、他部署の女性から嫌味を言われました。 私の電話応対の声も聞こえ、その日よく立ち回っていたこと、最後はいつも上司に報告をしに行くことなどなど… コミュ力たけぇ、と隣の人に言っていました。 よくその女性は見ています。 その人は長く勤めている総務の一番えらいお局さん。と言っても、30代で若いです。 その女性は暇なのか、就業時間内ほとんど私語をしながらのんびりとやっています。 時々立ち寄る社長から だからいつも早く書類出せるようにしとけいうてんねん!とか、 コピー機の周りの棚が汚れてる!おまえの部屋もよう掃除せんやろ? と怒鳴られています。 その人はいつも無愛想な感じです。 私語のときだけ自分中心話題なので少し楽しそうです。 その人は偉い人には挨拶しますが、下の者が挨拶をしても無視です。 また、私がその人が休憩室でご飯を食べてる席の近くに自販機があったので買いに行くと、他の人は普通に挨拶したのにその人だけどこかに行ってしまいました。 コミュ力たけぇ。という言葉は一見褒め言葉かもしれませんが、言い方に嫌味が含んでいた感じでお腹の中に黒い物が流れた気がしました。 こういう人にはどう対処すればよいですか? 私が笑顔で挨拶したり、仕事を頑張ってる姿を見せないようにした方がいいですか?

  • どうしていやみを言われてしまうのでしょうか。

    以前からずっと悩んでいることがあります。女友達からいやみを言われやすいのです。私自身そういうのを気にしすぎるところもあり、人が言ったことの裏を読んでしまいやすいところもあって悪いのだと思うのですが、それにしても、学生時代、職場関係、女友達とのことをふりかえると、やっぱりいやみを言われやすいです(女性からです)。 そういうのがとても嫌で、大人になってからは絶対に自分はそういうことはしないでおこうと思っています。自慢ぽく聞こえてしまいそうなことも絶対に話しません。何か私に良いことがあって、それが周りに知れても、派手に言わないようにしています。なのに。 友人はそこそこいます。なので、私が人としておかしいということはないはず。なのに、私が言われるとショックを受けそうなことを、何気なく言ってこられることが多いです。私が聞きたくないとわかっているはずのこと(好きな人や彼氏のこととか)をわざと耳に入れられたり、私のコンプレックスに触るようなことを(こちらが会話で避けても)しつこく話してこられたり。批判や悪口なら反論しようがありますが、そういうなにげないいやみなので、反論しようがありません。 いつも、いやみをわかっていないフリをしながら流します。だから、周りから見ると余りダメージを受けていないようにみえるかもしれません。でも、内心はすごく傷つきます。もしかしたら、もっと強そうなイメージだと何もいわれないのかなと思ったりもします。私自身は、どちらかというと弱そうにみられているほうだと思いますので。でも、私から周りを攻撃することは絶対にないので、どうしてちくりとされるのか、と悩みます。 何か対処法はあるのでしょうか?こうしたらいい、こういう態度をとればいいというアドバイスがありましたら、教えてもらえるとありがたいです。

  • これは嫌みですか。またどう対応しますか。

    独身女50です。近所の奥さんが家庭菜園をしていて、いつもいろいろ野菜や時々作ったものもくれます。独身が料理をすると、必ず既婚女性は嫌みを必ず言うので、気を付けていましたが、嫌みは言うだろうと思いつつも、油断してしまい、お礼の気持ちで、頂いた野菜をこうやって食べたと一度言いました。その時は、自分も試すといって喜んでくれたので、またしばらくして、またいろいろもってきてくれたので、その時ちょうど前にもらった野菜で作ったばかりの料理をあげました。すると、やはりというか、「結婚は?」とニタニタしながら言ってきました。「50ですから」と早く終わらせようとしても、しつこくいってきて、もういい加減にしてほしいと思って、「昔ほどはもうプロポーズなんてされませんよ。」とがんばって反撃してみると、今度は、「60歳となら結婚できるでしょ~もったいないから言っているだけえ~」とこれでもかというほど、目を合わせ、ほぉらほぉらってかんじで、薄笑いを浮かべながら言ってきました。簡単に言えば、本当は結婚したかったけど、できなかったから独身なのだからね~~~と言いたいのだと思いました。その時は、正直、「嫌みかな、嫌みなのだろう」くらいにとっていましたが、今思うと、今まで触れなかった結婚に執拗に触れるのだから嫌みだと思いました。その後もこちらは、何事もなかったようにしていますが、もう、お礼は買ってあげるようにしました。ですが、普通なら、「私は嫌みを言われたことをわかっていますよ。もらった野菜を一生懸命美味しくいただいたといいたかっただけなのに、それを嫌みと取って引きずり下ろすなんて、嫌な人ですね」という合図を出さないと、相手にしてみれば、顔がゆがむほど嫌みを言ってすっきりしたけど、この独女は私に媚を売り続けている、と思われていると思います。これについて、ご意見を聞かせてもらえませんか。そもそも、嫌みじゃないとか、自分ならこうするなどと教えてもらえると参考になります。

  • 皮肉で嫌みな担当者

    いつも皮肉的で、「一旦、纏まった話」を、別れ際に必ず嫌みと共に取消してしまう変な担当者がいます。 その取消というのは相手とって害はなく、こちらが困るだけというものです。 仕事だから毎日接触しなければなりません。我慢は限界に近いから近々ぶつかるかもしれない予感もし出てきまして。 相手は会社名やその看板な楯で、威張りくさっていて高圧的。個人では力がないから勤務先の会社の存在に頼って横柄になるのだろうけど…。 対面・電話だと彼の皮肉・嫌みはピークになる事しばしば。その人の上司も同じです。  例えるならば人の生き血を吸う吸血鬼、ヒル、ハイエナ、少しでも隙を見せたら破壊されます。ここまでの人を経験したのは2回目。 彼等が背が低いのが救われ所です。 良かったのは最初だけした。契約後は期待は外れでした。 自業自得もあるので勉強だとして期間満了きたら自由になれることだけが救いです。 こんなとき皆さんはどうやって耐えてますか。参考までに聞きたいです。

  • 職場で嫌味を言われました

    入ったばかりの職場なのですが、パートさんにあの子すっごく若いよね!凄い若く見えるけど何歳なんだろうね、と目の前で言われたのですが、もう一人の方にいや〜20代後半ぐらいじゃない?と言われました。 実際20代後半なのですが、私が年齢を言うとやっぱりね〜、昭和何年生まれ?と嫌味を言ってきました。 しかも私と同い年ぐらいの子供がいるそうで、子供は平成何年生まれと言ってきて、分かってるくせにわざと昭和生まれ?など嫌味を言ってきてかなり不快な思いをしました。 こういう人どう思いますか?私が気にしすぎなのでしょうか。

  • 主婦の友達の嫌味?

    主婦の友達の嫌味?  独身30代女性です。 高校の時からの友達(現在主婦、子供1人)がいるのですが、会う度に「家事が大変なんだよね~」って言います。私は「そうだねえ。大変そうだねえ」と、答えていました。  しかし、その友達が足を怪我して入院することになったので「入院なんて大変だよね」と、私が言ったら、「家事をしなくてすむから入院するの嬉しい」と言いました。私の友人で入退院を繰り返している子がいるので「でも、友達は入院はもうしたくないって言ってたよ」と、言ったら友達は「その人は独身でしょ?主婦は入院するのは嬉しいんだよ」と、言いました。  私からその友達を見ると、実家も近くにあり、週末は子供を預けて旦那さんと出かけたりしているし、好きな事もやっているし、そんなに大変なようには見えません。世の中にはもっと大変な人も沢山いるし、結婚して、家事をやるというのを分かってて結婚したのだから、自分の選んだ道だと思います。それに、家事が大変という愚痴を独身の私に言わず、同じ境遇の人に言えばいいのに、と思います。私の周りの結婚している他の友達は、そんな愚痴を言いません。  やはり嫌味でしょうか?他の共通の友人には言わないようです。  また、友達が「家事が大変」と言ったら、どのように答えればいいのでしょうか?  

  • 嫌みを言うのは何故?

    職場で知り合って間もない人がいます。 いい人でうまくやれそうだったのですが、どことなく当たりがきつくなり、 嫌みかなとおもうことを言われるようになってしまいました。 表面的にはいまも親しくしています。 でも、会話でどことなく角があるし、自分の活躍ぶりをアピールするような感じで、 私の容姿とか、仕事内容とか、けなすようなニュアンスが 入ったりします。 たしかに、私のようなタイプと反対で、 私も該当しそうなタイプの女性のことを嫌いといっていたこともありました。 何か嫌われることをしたつもりはあまりないのですか、 こんなふうにすんなりとしたコミュニケーションができなくなったのは なぜなのでしょうか。 こういう場合、どんなことが考えられますか?

  • 世代の違う女性に似ていると言われるのは、嫌味??

    22歳の女ですが、 常盤貴子(もしくはケリー・チャン・田中麗奈)に似ていると 「同性」からだけ言われます。 この人達は、30代で私とは世代が違います。 この人達は、クールな顔で特徴は似ているので似ているけど 22歳の私に対して、10歳以上も上の女性に例えるのは失礼な気がして 嫌味に感じてしまうときがあります。(老けているという意味の嫌味・・・?) 考えすぎでしょうか・・・? ちなみに、男性からは20歳前後の芸能人に似ていると例えられますし、 上記の人達の名前は一切、出てこないのもあり。

専門家に質問してみよう