FacetimeとSkypeの違いについて教えて

このQ&Aのポイント
  • FacetimeとSkypeの違いについて教えてください。
  • ビデオ通話をするために、FacetimeとSkypeを比較しています。
  • iPhone同士やiPhoneとパソコンでの通話方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FacetimeとSkypeの違いについて教えて

私と遠隔地の倅は、それぞれデスクトップパソコン(Windows7)、携帯については倅がSoft bankのiPhone4だけを、私はつい最近auのiPhone4sと無線LAN(Wi-Fi)を持っています。 ただ、倅は無線LANを持っていません。 そこで、ビデオ通話をしたく、FacetimeとSkypeについてお尋ねします。 違いについて、http://hotspot-shield.softonic.jp/mac/compare/facetime,skype,skype-beta このサイトを見ましたが、Facetimeについては深く書いてありません。 今のところau iPhone4sでは、Facetime が未対応なので、とりあえずSkypeで設定しているのですが、仲々スムーズに仕上がりません。それに比べ、Facetimeは少し楽そうですが・・・。 お互いにiPone同士でも電話(ビデオ)通話する際は、特に倅も無線LANが必要でしょうか。 また、iPhone対パソコンの場合、FacetimeでもOKでしょうか(Skypeは大丈夫みたいですけど)。 双方に精通しておられる方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#1&2です。 >Windows Live MessengerとSKypeは同系ですよね。 厳密には「同系」ではないです。 前者は旧MSNメッセンジャーからの後継ソフトで元々はインスタントメッセージ(文字チャット)のソフトです。 後者は昨年10月にMicrosoft社への買収が完了しましたが元々はスカイプ・テクノロジーズ社が開発していました。 現状も同一部門ではないので(Microsoft社は部署間の連携の悪い会社ですので)、今のところ「資本が同じ」と言うだけです。 Googleチャットのビデオチャットも今のところはシステム要件によるとパソコン(Windows、MacOSX、Linux、Chrome OS)のみの様です。 iPhone向けのものは提供されていませんので。 http://www.google.com/mobile/iphone/ 「今のところは」で言うとWindowsPCとiPhoneがビデオチャットするのは、「Skypeしかない」と言うところです。 FaceTimeもWindows版が開発されている噂はありました(2010年9月頃)けど、その後全然聞かなくなりましたし。 PCはさておき3月のFaceTime対応まで待てば少なくともiPhone同士に限っては楽になるのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

#1です。 私の場合Skypeで上手くビデオチャットできているので特に他は試用していませんが、ビデオチャットも可能なソフトと言うインスタントメッセンジャー(IM)ソフトなら試せるかと思います。 WindowsPCにもiPhoneにも対応しているIMと言うと古典的ですがWindows Live Messengerでしょうか。 http://messenger.live.jp/messenger/index.htm (とは言えiPhone版の説明は英語だけのようです) 後はIMとしてはYahoo!メッセンジャーもiPhone対応の様ですが、説明を読む範囲ではビデオチャットは出来なさそうです。 http://messenger.yahoo.co.jp/ FaceTimeの方ですがauは「3月までには対応」するとしているようですね・・・ http://mt.business.nifty.com/articles/11113.html

funa4852
質問者

お礼

ご回答に感謝申しあげます。 やはり、iPhoneもパソコンもビデオ通話ができるとなるとSKypeしかないのですかね。 Windows Live MessengerとSKypeは同系ですよね。 う~む、Windows Live Messengerですか。 >iPhone版の説明は英語だけ Yahooの翻訳を使えばいいのでしょうけど、直訳し過ぎで 能無しヤローの私には苦手です。 au iPhoneのFace timeは3月末までに対応予定という情報は得ています。 調べましたが、GoogleチャットはPC間だけでしょう?

• Hoyat
回答No.1

FaceTimeはApple社製品専用のビデオチャットソフトです。 従ってWindowsPCでは使えませんのでiPhone対パソコンでのビデオチャット方法として選ぶことは出来ません。 iPhone同士で行う場合は携帯電話回線でない方がスムーズですので「無線LANがあった方が良い」ですね。 私はsoftbankのiPhone4なのでauのiPhoneの状況は解りかねます(Facetimeが未対応と言うのも知りませんでした)が、未対応であるならSkypeしか選びようがないのでは?

funa4852
質問者

お礼

ご回答に御礼申し上げます。 >FaceTimeはApple社製品専用のビデオチャットソフトなので、WindowsPCでは使えません。 そうですか、MacとWindowsはライバルですものね。 それにしても、Skypeは私には、どうも相性がよくありません。 同社から送られてくるメールにしたって、英語だらけ。 なので、Skypeに対抗しうる他のソフトはないでしょうか。