• ベストアンサー

ipad miniのFaceTimeがつながらない

教えて下さい。 auのiphone5と頂き物のipadmini(家庭内でWi-Fi使用)でFaceTimeをしたく設定をしたもののお互いに呼び出しをしても応答する前に「接続できませんでした」となりつながりません。何か設定に問題があるのでしょうか?iponeとipadのApple IDは私のiponeのIDを使っていますが問題ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.2

>iponeとipadのApple IDは私のiponeのIDを使っていますが問題ありませんか? 問題は有りませんが、受信用メールアドレスを変えると通信出来る様になります。 ではどうするかですが「代替メールアドレス」を登録してそれを使い分けるのです。 1人でディバイスを幾つも持っていて、それらのディバイス同士で通信(FaceTime、iMessage等)したり、ディバイスを指定して通信したい時に使います。 例えば、1つの受信用メールアドレスでしか設定していない場合、他人からのFaceTimeやiMessageは設定してあるすべてのディバイスで着信してしまいます。 コレを個別に特定して着信させる為に「代替メールアドレス」が必須なのです。 通常ではApple IDになっているメールアドレスとiCloudで貰えるメールアドレスが使えますが、3台以上の場合やApple IDやiCloudメールアドレスを知られたく無い場合(iCloudメールアドレスは別のApple IDとして同じIDにサインイン出来ます)に「代替メールアドレス」を設定します。 設定はApple IDで使ってないメールアドレスが必要ですので、Gメールなどでメールアドレスを取得するか、iCloudでメールエイリアスを作ります。ディバイス分必要です。 →https://www.icloud.com/ 「メール→設定(歯車マーク)→アカウント」で3つまでエイリアスが作れます。 次に下記にアクセスして「代替メールアドレス」を設定します。 ※FaceTimeやiMessageの受信用メールアドレスで「別のメールを追加」でも代替メールアドレスとして登録されます。 →https://appleid.apple.com/jp 代替メールアドレスを登録して認証(登録メールアドレスに認証メールが来ます)させますと使える様になります。 Apple IDは共通してサインインして下さい。 (既にサインインしてる場合はサインインし直して下さい) すると、FaceTimeやiMessageの設定の受信用メールアドレスに登録した「代替メールアドレス」が表示されている筈です。 iosバージョンに寄っては表示されない場合が有りますので「別のメールを追加」より代替メールアドレスを入力して下さい。 その他参考に →http://flightrec.com/2012/11/facetimeimessage.html

その他の回答 (1)

回答No.3

問題なし

関連するQ&A

  • iPadのFaceTimeが接続できない

    お世話になります。FacetTimeが正常に接続できないため、皆様のお知恵を拝借できればと思います。 【依頼事項】 Wi-Fi接続済み状態のiPadでFaceTimeを使用できるような環境設定方法をご教授ください。 【症状】 FaceTimeを起動し相手側に通話する。当方のiPadでは呼び出し音が鳴っているが相手側には一切の着信がない。また逆に、相手側から通話してもらっても当方のiPadでは着信しない。 【当方の環境】 Yahoo!BB ADSL 50M + 無線LAN(BUFFALO AirStation) BUFFALO AirStationの無線規格は、802.11g 【設定状況】 1.ルータに対して、iPadのWi-Fiアドレスを登録、「Wi-Fiネットワーク」を設定。  参考URL:http://wayohoo.com/ios/beginners/buffalo-musen-lan-aoss-can-link.html 2.Yahoo! BBトリオモデム3-G plus ポート転送設定。  参考URL:http://support.apple.com/kb/HT4245?viewlocale=ja_JP       http://mika2.blog18.fc2.com/blog-entry-2034.html 3.Safariでのインターネット接続(Wi-Fi接続)は動作確認済み。 【状況の説明】 1週間ほど前にiPadを購入しました。関西の祖父母宅で環境を設定後、FaceTimeを楽しみました。その後、名古屋の自宅に戻ってからWi-Fiの再設定を行いました。 上述の内容にて自宅におけるWi-Fi設定を行った後に、Safari(iPad標準?のWebブラウザ)でインターネット接続テストを行ったところ、正常にYahoo等インターネットを快適に接続できることを確認しました。祖父母宅でFaceTimeの動作検証済みなので、iPadそのものやFaceTimeの不具合があるとは考えづらいです。 そうなると、あやしいのは、我が家のネット環境になろうかと思います。祖父後宅は、OCNの光です。うちはADSL。ひょっとして、それって関係あるのかな??? どのような情報でもかまいませんので、ご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • FaceTimeがLTEでつながらない場合はau?

    FaceTimeがLTEでつながりません。 Wi-Fiでは問題なくつながります。 設定でもデータ通信でもFaceTimeが使用できるように設定しています。 iPhone5 でios6.1.3 です LTEで例えばiMacにコールしようとするとつながらず、「Wi-Fiの設定を確認してください」というようなメッセージが出ます iMacからLTEをつなげているiPhoneにコールしようとするとつながりませんが、 iMacの電話を切るボタンを押すと、iPhone側に不在着信のバッジがつきます そこで質問したいのですが、 このような状態の場合 auに連絡すべきなのか、アップルサポートに連絡すべきなのか 教えていただければ幸いです それではお願いします

  • FaceTimeについて...

    FaceTimeってずばり、無料なんですか? いろいろなHPにFaceTimeは無料と書かれてはいますがガラケー時代にテレビ電話をやり過ぎパケ死した事が有るのでどうしても怖くて踏み出せません。 auショップに行って聞いても場合によっては有料になります?とか言われてしまって...かけ方?によっても違うんだそうです(涙) 私の環境は[iPhone5 LTEフラット auインターネット回線 家庭内wi-fi有り]です。 iPhoneを始めようと言う小雑誌でFaceTimeを始める為の設定をしようと言う項目で設定はしました。 1 FaceTimeの正規のかけ方を知りたい 2 3G回線を使用してFaceTimeをした場合これはLTEフラット内の料金で収まるのでしょうか? 3 au⇒SB 違うキャリアにかけた場合はどうなのでしょうか? 4 こちらがwi-fi 先方が3Gの場合(逆も)はどうなのですか? 以上、教えて下さい m(--)m

  • iPad miniについて教えてください。

     ヤフオクでApple iPad mini Wi-Fiモデル MD531J/A というのを購入しました。 ただiPadは初めてなので、これが他のiPadと比べて何が違うのか、どこか不便な部分があるのか知りたいです。Wi-Fiモデルとあるので、Wi-Fi環境のあるところでないと使用できないでしょうか。iPhoneのように電話会社と契約して自宅でも使えるようにはならないような気がしますが、どうでしょう。  またWi-Fiに接続すれば電話機能がないだけで普通にネット検索ができると思いますが、それだとiPod touchと機能的には変わらないと思います。(画面が大きくなっただけ)。 その他いろいろと教えてください。  よろしくお願いします。

  • iPad miniのWi-Fi設定について

    iPad mini Wi-FiモデルをApple Storeで注文しました。 今auのiPhoneを使っています。 iPad miniはauやソフトバンク両方のWi-Fiを使用出来ると聞きました。 まだ外では使った事はないのですが、何かの設定をしないと使うことが出来ないのだろうと思い検索してみました。 http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/setting/ipad_wifi/ このURLの iPad miniの「設定」→「一般」→「情報」で確認出来る『iPadのシリアル番号』を確認して iPhoneから http://www.i.sbwifi.jp にアクセス この方法でいいのでしょうか?

  • FacetimeとSkypeの違いについて教えて

    私と遠隔地の倅は、それぞれデスクトップパソコン(Windows7)、携帯については倅がSoft bankのiPhone4だけを、私はつい最近auのiPhone4sと無線LAN(Wi-Fi)を持っています。 ただ、倅は無線LANを持っていません。 そこで、ビデオ通話をしたく、FacetimeとSkypeについてお尋ねします。 違いについて、http://hotspot-shield.softonic.jp/mac/compare/facetime,skype,skype-beta このサイトを見ましたが、Facetimeについては深く書いてありません。 今のところau iPhone4sでは、Facetime が未対応なので、とりあえずSkypeで設定しているのですが、仲々スムーズに仕上がりません。それに比べ、Facetimeは少し楽そうですが・・・。 お互いにiPone同士でも電話(ビデオ)通話する際は、特に倅も無線LANが必要でしょうか。 また、iPhone対パソコンの場合、FacetimeでもOKでしょうか(Skypeは大丈夫みたいですけど)。 双方に精通しておられる方のアドバイスをお願いします。

  • iPad mini4に詳しい方(wifiについて)

    iPhoneやiPadって回線が切れやすいみたいなイメージあるんですがmini4のwi-fiモデルでも切れやすいでしょうか? 自分は今回初めてiPadを買うのでどのぐらい切れやすいというのは全くわからないんですが、もてる方いらっしゃいましたら教えてください(自分の家の回線の問題もあるかもしれないですが)

  • iPad2について教えてください

    家族用に家使用目的にiPad2 wi-fiを購入予定です。 しかしその前に分からない事があるので解決してからにしたいと思い質問します。 8/1にskype for iPadがリリースされましたが、このソフトを使えばPCのskypeともテレビ電話できますか? 出張先にiPhone4を持っていき、wi-fiで家のiPad2とfacetimeでテレビ電話をしたいのですが、両方のアカウントが私の物同士でも通話可能ですか? それともiPad2には別の新規アカウントでないとダメ? その場合、私が今までコツコツ購入して来たiPadにも対応のAPPは同期できない? なんだか頭の中がこんがらがってきて困ってます。

    • 締切済み
    • Mac
  • FaceTime アクティベートできない

    MacBook Pro (OSX10.6.8) で、FaceTime(1.0.2)がアクティベートできません。 ネットでいろいろ調べたのですが、よく理解できませんでした。 Apple IDとパスワードを入力してしばらくすると、 「サインインできませんでした。ネットワーク接続を確認して、やり直して下さい」という赤文字が出てしまいます。 サインインする時のApple IDもパスワードも間違っていないと思います。 手持ちのiPhone4Sで、同じApple ID を使って、問題なく使用できています。 ちなみに、iPhoneでのFaceTimeは問題なく使用できています。 ネットワークは、Yahoo!BBのADSLモデム(Trio3G plus)に、NECのWARPSTAR(WR8150N)を使っています。 Yahoo!のモデムが問題という記事も見ましたが、プロバイダーを変えるしかないのでしょうか?Yahoo!ユーザーがすべてFaceTimeが使えないとも思えないのですが、、、。 それとも別のところに問題があるのでしょうか? 確認する箇所、設定変更する箇所などをご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • imac facetime について

    imac2011(21.5インチ) OSX10.7.5 と iphone6+ とfacetimeを接続するときちんとつながります。このimacは仕事で使用しているもので、有線光ネットです。 一方は自宅で使用しているimac2006(20インチ)です。OSX10.7.5です。 設定も同じにしているのに、自宅のほうではfacetimeがつながらないのです。imacの接続は有線光ネットです。呼び出しはするのですが、一向に呼び出しのみでそのままです。 どうしてつながらないのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac