• 締切済み

嫌味な実母

私は子供の頃から自分の部屋を片付けると嫌味を言われていました。 母にとったら嫌味のつもりではないのかもしれませんが私には嫌味でしかありませんでした。 自分の部屋ばかり綺麗にして。 と言われ育ちましたが結婚して子供が一人いますが親と一緒に仕事をしているので実家の近くに住んでいます。 実家は物が溢れていて布団を敷くスペースを確保するのにも一苦労です。 そんな中で育ったからか私は広く物も整理された空間でないと落ち着かず散らかっていたら何をするにもスペース確保からしないといけないしイライラするので整理された自宅にしているのですが未だに あんたは掃除する時間があるからいいね、私もそんな自分のしたいことばかりしてたら家も片付くのに と母に言われます。 実家が事務所なので毎日実家には行きますが家が散らかるのは私、私の子供、父などが散らかす、私ばかりが散らかすんじゃないと母はいいますが私の自宅も私の旦那も住んでますし子供もいるし母は言い訳ばかりで片付けようとしません。 それどころか散らかってるのを人のせいばかりにし、私が片付けようものなら責められているように感じるのかいらんことするなと言います。 もう放っておくしかないのでしょうか。 こちらの不満を素直に聞き入れてくれる人じゃないので不満に思ってる事や傷ついている事すら伝えられずにいます。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.7

片づけが上手にできない方なのでしょう。もしそういう方ならそばで片づける質問者様を嫌味に思うでしょうね。当てつけのように感じると思います。 しかし、そこはご実家です。そして一緒に仕事をしてインカムを得ていることを思い出しましょう。良い部分だけ考えて、そのあたりは流したほうが現実的に思います。私も帰国して実家に戻り、掃除機をかけたり窓ガラスを磨くと、なんでそんなに必死になるのか聞かれます。見ていると疲れると。こちらの労働対価を考えると、絶対に損な気がするほどうれしそうに見えないことに気がつきました。年寄りのそばで動き回るのは控えめにしたほうが良いのかもしれません。元気を見せつけていると思うかもしれませんし、できないと思っているのかと勘違いされては困るのです。その家に入ったらその家に普段住む人のルールに従うべきだと思います。質問者様もたとえご実家でも、住む方の領域であることを思い出してください。ご自分たちがちらかした分だけ控えめに掃除、そのほかは聞いてからしたほうが良いと思います。私は実家では静かに拭き掃除をし、適度に休み、動きを過剰にしないようにしています。これは家族も同じ。夫が休みの日に私も休み、掃除機をかけ目まぐるしく働くと見ているだけで休めないようです。以前に掃除する私を見て休んでいると罪悪感を感じると冗談めかして言われました。それ以来こまめさとタイミングに気を付けています。こういうことは正解がありません。が、家族は仲良くしたほうがお互いに快適なことだけは確かでしょう。持ちつ持たれつで助け合うことができるのも家族です。嫌味と思わず相手の意思を尊重されたほうが平和解決と思います。

• ll0157
回答No.6

片づけられない病気があるらしいですか、 お母さんの状態がどの程度か分からないですし そういう性格かもしれませんが。 一応検索してみてはいかがでしょう。

• mindy73
回答No.5

言いたいこと言わしておいては?年寄りだから愚痴ることしか楽しみないと思いますよ

回答No.4

あまり深刻にならない方が良いのではないでしょうか。 お母さんのような人は結構いるものです。 軽く聞き流しましょう。 できますかね? ストレスもたまっていると思います。だから、自分一人に なった時に、言い過ぎたかなと思ったりしているのではな いかと勝手に想像してしまいます。 しかし、このような人は人前では強がるような気がします。 だから、感情に振り回されないように、対応されたら良いの ではないかと思います。 そうしないと、あなたが病んでしまうかもしれないので、 心配です。 何かの参考になれば幸いです。

回答No.3

再回答です。 >人のせいにして母自身楽になってるのかな。 う~ん、楽にはなって無いと思います。 その場だけ少しスッキリしているくらいでしょう。 何か気に入らない事があるとそれに関して怒りのぶつけどころを探す、ぶつける、返事があっても無くてもそれについて自分の中で反芻してまたイライラする、というループなので解決しない。 人のせいにしない、出来ることは自分でする、と言うような当たり前の思考が出来ない方は不満のぶつけ先を探すしかないのだと思います。 こういった思考パターンは長年に渡って培われたものですので、周りが何と言おうと変わりません。 もし変わるとしたら何かお母様にとって心に響く何かがあった時でしょう。 子供全員から切れられるとか近い関係者から一切相手にされなくなるとか・・・そういった状況で自ら気が付くしかない。 恐らく自分でも言いたくないのにと思っていると思いますがどうにもできない状態かもしれませんね。

回答No.2

片付ければ責められていると言われ、片付けなければ自分だけと責められる、私は一体どうすればいいの?と聞いてみては。 嫌みを言う方は突ける場所を探します。 そういう性格です。 今はきっと掃除に関してですが、それが無くなれば他の事で小言を言うようになります。 貴方に対してなにか不満とか妬みとか何かがあるからでしょうね。 放っておくか、嫌な事があるなら自分でやれば?私は貴方じゃないから解らない、と言うのがいい。

mjwpxpwptptpmgn
質問者

補足

まさにそうなんです。 いつも何か見つけチクチクと言ってくるんです。 母が片付けてないから母自身の事がうまく事が進まずこっちにとばっちりが来る時なんて本当に理解できません。 壊れたら私の子供のせい、汚れは私の子供のせい、物がなくなれば私が何処へでも置くからと人のせい。 人のせいにして母自身楽になってるのかな。

• yoruaru-q
回答No.1

一度思い切ってガッツリ捨ててきれいにしてあげるといいのかもしれません。

mjwpxpwptptpmgn
質問者

補足

ありがとうございます。 以前産後に実家に寝泊まりしていた時冷凍庫にある私には冷凍やけしてしまってカスカスになってるものを生ゴミ捨てるところに捨てておいたら父にコソコソと 私たちの食料すてられてる と言っていました。 聞かずに捨てた私が悪かったのですが父にコソコソ言わず捨てないでほしかったと私に直接言えばいいのにとおもいました。 必ず私に聞こえるように父に言うんですよね。 なんなんでしょうね。 こういうタイプの人の思考回路りかい