• 締切済み

嫌味な実母

私は子供の頃から自分の部屋を片付けると嫌味を言われていました。 母にとったら嫌味のつもりではないのかもしれませんが私には嫌味でしかありませんでした。 自分の部屋ばかり綺麗にして。 と言われ育ちましたが結婚して子供が一人いますが親と一緒に仕事をしているので実家の近くに住んでいます。 実家は物が溢れていて布団を敷くスペースを確保するのにも一苦労です。 そんな中で育ったからか私は広く物も整理された空間でないと落ち着かず散らかっていたら何をするにもスペース確保からしないといけないしイライラするので整理された自宅にしているのですが未だに あんたは掃除する時間があるからいいね、私もそんな自分のしたいことばかりしてたら家も片付くのに と母に言われます。 実家が事務所なので毎日実家には行きますが家が散らかるのは私、私の子供、父などが散らかす、私ばかりが散らかすんじゃないと母はいいますが私の自宅も私の旦那も住んでますし子供もいるし母は言い訳ばかりで片付けようとしません。 それどころか散らかってるのを人のせいばかりにし、私が片付けようものなら責められているように感じるのかいらんことするなと言います。 もう放っておくしかないのでしょうか。 こちらの不満を素直に聞き入れてくれる人じゃないので不満に思ってる事や傷ついている事すら伝えられずにいます。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.7

片づけが上手にできない方なのでしょう。もしそういう方ならそばで片づける質問者様を嫌味に思うでしょうね。当てつけのように感じると思います。 しかし、そこはご実家です。そして一緒に仕事をしてインカムを得ていることを思い出しましょう。良い部分だけ考えて、そのあたりは流したほうが現実的に思います。私も帰国して実家に戻り、掃除機をかけたり窓ガラスを磨くと、なんでそんなに必死になるのか聞かれます。見ていると疲れると。こちらの労働対価を考えると、絶対に損な気がするほどうれしそうに見えないことに気がつきました。年寄りのそばで動き回るのは控えめにしたほうが良いのかもしれません。元気を見せつけていると思うかもしれませんし、できないと思っているのかと勘違いされては困るのです。その家に入ったらその家に普段住む人のルールに従うべきだと思います。質問者様もたとえご実家でも、住む方の領域であることを思い出してください。ご自分たちがちらかした分だけ控えめに掃除、そのほかは聞いてからしたほうが良いと思います。私は実家では静かに拭き掃除をし、適度に休み、動きを過剰にしないようにしています。これは家族も同じ。夫が休みの日に私も休み、掃除機をかけ目まぐるしく働くと見ているだけで休めないようです。以前に掃除する私を見て休んでいると罪悪感を感じると冗談めかして言われました。それ以来こまめさとタイミングに気を付けています。こういうことは正解がありません。が、家族は仲良くしたほうがお互いに快適なことだけは確かでしょう。持ちつ持たれつで助け合うことができるのも家族です。嫌味と思わず相手の意思を尊重されたほうが平和解決と思います。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.6

片づけられない病気があるらしいですか、 お母さんの状態がどの程度か分からないですし そういう性格かもしれませんが。 一応検索してみてはいかがでしょう。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

言いたいこと言わしておいては?年寄りだから愚痴ることしか楽しみないと思いますよ

回答No.4

あまり深刻にならない方が良いのではないでしょうか。 お母さんのような人は結構いるものです。 軽く聞き流しましょう。 できますかね? ストレスもたまっていると思います。だから、自分一人に なった時に、言い過ぎたかなと思ったりしているのではな いかと勝手に想像してしまいます。 しかし、このような人は人前では強がるような気がします。 だから、感情に振り回されないように、対応されたら良いの ではないかと思います。 そうしないと、あなたが病んでしまうかもしれないので、 心配です。 何かの参考になれば幸いです。

回答No.3

再回答です。 >人のせいにして母自身楽になってるのかな。 う~ん、楽にはなって無いと思います。 その場だけ少しスッキリしているくらいでしょう。 何か気に入らない事があるとそれに関して怒りのぶつけどころを探す、ぶつける、返事があっても無くてもそれについて自分の中で反芻してまたイライラする、というループなので解決しない。 人のせいにしない、出来ることは自分でする、と言うような当たり前の思考が出来ない方は不満のぶつけ先を探すしかないのだと思います。 こういった思考パターンは長年に渡って培われたものですので、周りが何と言おうと変わりません。 もし変わるとしたら何かお母様にとって心に響く何かがあった時でしょう。 子供全員から切れられるとか近い関係者から一切相手にされなくなるとか・・・そういった状況で自ら気が付くしかない。 恐らく自分でも言いたくないのにと思っていると思いますがどうにもできない状態かもしれませんね。

回答No.2

片付ければ責められていると言われ、片付けなければ自分だけと責められる、私は一体どうすればいいの?と聞いてみては。 嫌みを言う方は突ける場所を探します。 そういう性格です。 今はきっと掃除に関してですが、それが無くなれば他の事で小言を言うようになります。 貴方に対してなにか不満とか妬みとか何かがあるからでしょうね。 放っておくか、嫌な事があるなら自分でやれば?私は貴方じゃないから解らない、と言うのがいい。

mjwpxpwptptpmgn
質問者

補足

まさにそうなんです。 いつも何か見つけチクチクと言ってくるんです。 母が片付けてないから母自身の事がうまく事が進まずこっちにとばっちりが来る時なんて本当に理解できません。 壊れたら私の子供のせい、汚れは私の子供のせい、物がなくなれば私が何処へでも置くからと人のせい。 人のせいにして母自身楽になってるのかな。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

一度思い切ってガッツリ捨ててきれいにしてあげるといいのかもしれません。

mjwpxpwptptpmgn
質問者

補足

ありがとうございます。 以前産後に実家に寝泊まりしていた時冷凍庫にある私には冷凍やけしてしまってカスカスになってるものを生ゴミ捨てるところに捨てておいたら父にコソコソと 私たちの食料すてられてる と言っていました。 聞かずに捨てた私が悪かったのですが父にコソコソ言わず捨てないでほしかったと私に直接言えばいいのにとおもいました。 必ず私に聞こえるように父に言うんですよね。 なんなんでしょうね。 こういうタイプの人の思考回路りかい

関連するQ&A

  • 実家がものすごく散らかっていて片付けれない実母

    私の実家はものすごく散らかっていて食卓の半分は物であふれていて食事を食べるのに食卓の片付けからスタート。 食事をつくるのにも台所の調理台の上のスペース確保から始めなければなりません。 私は嫁いでいるのですが実家で仕事をしているので毎日実家には行きます。 4歳の子供もいますが毎日行きます。 出産前から実家で仕事をはじめたので産後は半年程実家で寝泊まりしました。 出産前から産後私が寝泊まり出来るスペースを確保して欲しいとお願いをしたんですが全くしてくれず、ハイハイして、歩いて、なんでも口に入れる時期など本当に大変でした。 怪我をしてしまうものはゴロゴロあるし、誤飲してしまうものもゴロゴロ、もちろんダニやホコリも尋常じゃない量だと思います。 私が片付けをする事も許されず、片付けしてくれる訳でもなく子供も4歳になり何事もなく成長しました。 母曰く今は何でも除菌除菌だからアレルギーとか増えたんだと言いますが本当にそうなんでしょうか? それとこういう人って毎日使う食卓がものだらけでなんともないんでしょうか。 朝昼晩と食事は確実にするしその上母はそこで事務仕事とメイクもします。 食卓には物を置かないルールを決めるなり物入れを置き必要なものだけおくようにしたりと考えたりないんでしょうか。 母とは考え方が違いすぎて理解できません。 散らかっていると必要なものと必要でないものの区別がつかなかったり、消費期限切れにも気づけなかったり、たとえゴミがあったとしてもゴチャゴチャしててゴミかすらも気づけなかったりと悪循環だと思うんです。 綺麗にしていれば不必要な物が目立ち片付けられると思うのですが。

  • 実母の飲酒  (依存?)

    こんにちは。 30代前半の主婦です。 結婚していますので、実家は出ていますが、 近いので実家にはよく顔を出します。 実母(50代後半)の、普段もそうですが、 特に飲酒時の態度・暴言が酷く、実娘として落ち込みます。 恐らく、 母は普段から不満が爆発しそうなのだと思います。 普段から、母の発言は嫌味か聞いていて気分の悪い話ばかりです。 また、 歳のせいか、発言する事する事、意見がどんどん変わって、 矛盾してきます。それでも、自分の意見には絶対の自信があるようで、 矛盾を指摘すると「そう言うあなたがおかしい!」と言われます(疲) 母は毎晩お酒を飲むので、その時はその不満が暴言に変わります。 私はお酒を飲まないので、 酔う事がどういう事なのかわからないのですが、 「何であんなに気持が大きくなって、  とんでもない暴言を吐き、人を傷つけるのだろう・・・」と悲しくなります。 暴言の数々は、 「確かに・・・(そうだ)」というものばかりなので、 (結局、母が私に言いたい事としては、  「こんな子供に育てた覚えはない」  「20歳過ぎたら自分の責任!   なに?そう言う子に育ったのは、私(=母)の責任?冗談じゃない」  「ろくな娘じゃない」「ろくな人間じゃない」  「ろくな就職もしないで(大学は無駄だった)」  「ろくな結婚もしないで」「ろくな母親じゃない」  何かにつけ「あなた考え方がおかしい、変!!」です。  確かに・・・ろくな娘じゃないし、新卒就職も内定なかったし、  私の夫は浮気するし・・・でも母親としては一生懸命やっています) 最初は黙って聞いているのですが、 だんだん 「そこまで言わなくて良いじゃない」というレベルになり、 「人としてそこまで言ってはいけない」  〃  になり 「なぜそんなに言い切るの?それは間違っている」〃 になります。 反論すると、泥試合ですよね。 「出て行け!」と言われてしまいます。 (私が中学生の頃は、  「酔っ払いはまともな思考回路じゃない」と  言う事に気がつかず、真剣に母と取り合って、  ひたすら傷付いていました。  今も実家から自宅に戻ると、ショックや傷付いて数日は泣いています。) そこで、こういう飲酒時どうしたら良いと思いますか? ・ひたすら相手する(打たれ強い人になる) ・無視 ・なだめる ・その他 また、 母がアルコールを飲む原因は何だろう?と考えると・・・ 「どこかで寂しいのかな?」「幸せじゃないのかな」と思いました。 父は、 もうそんな暴言ばかり吐く母が嫌なのかわかりませんが、 母が飲んでいる時、自室に閉じこもってしまいます。 父が積極的に育児にも参加していなかったので、 母はそれを恨んでいる様で、母が父と話す時、 気持ち悪くなるくらい嫌味を言います。 (横で聞いていて「普通に話せないの?」って思います) 普段、母の話を聞いてくれる人がいないから、 愚痴が溜まって嫌味ばかり言い出すのかな? 恨みと僻みで、性格がゆがんじゃったのかな? あたり(八つ当たりし)たいのかな?    と思いました。 普段、娘としてすべき事としては、 ・実家に寄らない事でしょうか? ・母が幸せを感じるように努める(何かしてあげる)事でしょうか? 母は自分のしている事は正しいと思っているから、 飲酒を止める医者やカウンセリングに連れて行くわけにもいかないし・・・ 母は人に優しい言葉など言わないで嫌味ばかりだし、 母がそんなひどい事ばかり言うので傷付くし、 人間を疑うし、疲れてきました。 こういう親をお持ちの方、どの様に親と付き合っていますか? またどうすべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 嫌味 つらいです。

    父親が憎らしい 父親が嫌いです。なぜなら嫌味を言うからです。 会社で大変な思いをして仕事をしている事は分かっています。 でも嫌味はダメでしょ?自分に対してならまだ我慢できますが、母親に対してのものはつらいです。 「嫌味は辞めろよ。人間として最低な事だ」といってやった事がありますが、未だ辞めず、ジメジメ言うときがあります。 「不満があるなら、そんな回りくどい言い方せずに真正面からいいなよ」といってもまだ直りません。 ついさっきだって母にわけが分からない嫌味を言っていました。私は母がかわいそうで母の前で泣いてしまいました。 それと同時に、父親を憎らしく思いました。今までに何度も殴ってやろうと思ったことがあります。 私は現在大学4年で就職先も決まり、来年社会人になるわけですが、家の中が暗くなり、母が嫌な思いをするかと思うと 悲しくなります。また、親父の会社定年後、母が夫在宅ストレス症候群になるのではないかと不安になります。 何か良い解決法はないでしょうか?私は嫌味は相手の心を傷つける最低な行為だと思います。

  • 実母からの嫌がらせ

    私は結婚し出産もしています。 仕事は夫婦で私の実両親と一緒にしています。 家も実家のちかくです。 実家が事務所なので毎日子供の保育園お迎えの後も実家に寄っています。 実母は定期的に私を除け者にしたり、聞こえるように私に対する不満を言っています。 私は一人っ子でこういう事を相談する人がいません。 旦那に聞いてもらうか、実父か、友人かですが兄弟でもいればもっと実母の不満を話し合えるのにといつも思っています。 除け者というのはあからさまにではなくいつも以上に父とばかり話したり、私の子供のお世話したり、でも私にはいっさい話もふらないし、という何ともいえないあ、また始まったなという感じの空気感です。 たとえそれに限界を感じ嫌な思いをしている事を伝えても被害妄想で言いがかりつけるなと逆ギレされます。 そんなつもりはなかったけど嫌な思いさせて悪かったなどの言葉は一度も言ってもらった事がありません。 私は34歳ですが親が私に対し謝った事はありません。 また、聞こえるように私の事をヒソヒソ台所など父が通った時とかに言っています。 聞こてないと思っているのか、聞こえるように言っているのかはわかりませんがこれも私が母に言ったとしても被害妄想で済まされます。 母はもう何をしても誰からも叱られる事もありません。 母は父にヒソヒソ話しても、私は父にヒソヒソと母に対する不満を話する事もないし、だから私の気持ちなんて分からないんです。 転職するつもりもないし、今の仕事をしている以上毎日実両親と顔を合わせます。 極力一緒に居ないようにしてはいますが、母はどんな隙をついてでもチラっと嫌味や嫌がらせをしてきます。 離れるつもりがないのならやはり我慢しかないのでしょうか?

  • 物を捨てられない人にお願いする言い方

    義父母と同居中です。 義父母の同居してから一度も使われていない荷物を整理・処分して欲しいのです。 というのも、来年小学校に入学する子供のために子供部屋を確保する必要があるからです。 そこで、【物を捨てられない人】に【整理・処分して欲しい】ことを厭味でなくお願いするにはどういう言い方がいいでしょうか。 いつも「使わないものは捨てて」というと喧嘩見たくなっちゃうんで…。

  • 実母との距離のとり方

    初めて質問させていただきます。 実母との不仲について相談にのっていただけたらと思っています。 今は、結婚して家を出ているのですが昔から仲が悪く実家にいたころ は毎日ケンカばかりでした。 母は過干渉でそのことが原因だったことが多かったです。 その他に自分の気に入らないことがあるとヒステリックに叫ぶ。 嫌味を言う。思ったことをすぐに言う(暴言) 否定的なことを言う。 「あんたはダメ人間」「冷たい」「あんたはどうせ~できない」など 他にも色々言われているのですがこのようなことをいつも言います。 できるだけ実家とは連絡をとらないようにしているのですが、 自宅が実家から1時間くらいの所にあるせいか母は月に2回ほど 家に来ます。私は実家に帰るのが年2回くらいなので淋しいらしい です。母は友達親子のような親子で買い物に行ったり出かけたり したいそうですが、嫌みを言ってきたりケンカを吹っかけて きたりするのでできるだけ避けています。 私は来るたびにひどいことを言われるのでできるだけきて 来てほしくないので、なるべく遠まわしに来ないでほしいと 言っているのですがヒステリックに叫び話になりません。 どうしたら、距離をとれるのでしょうか。 長文失礼しました。

  • 彼女のイヤミ

    彼女のイヤミを素直に受け止められません。 上手に受け答えが出来るにはどうしたらいいでしょうか? 二人の関係がうまくいっているときであれば、上手く受け答えができるのかもしれませんが、ケンカしているときによくでてくるので、不快な思いになってしまってます。相手の不満を吐き出させてあげたいと思っているのですが、上手く切り返せません。結局黙ってやり過ごすのが精一杯です。私自身イヤミをあまり好きになれません。そんな彼女と夫婦になって、自分たちの子供にいつかイヤミをいうようになるのではと不安になります。子育てで子供にイヤミを言うこと自体よくないことと思っています。イヤミの原因が自分にあるので、仕方ないのですが、少しでも言い方を変えてくれたらって思ってます。 話し合っても、イヤミばかりで、結局ケンカです。 彼女にとってイヤミが、二人の距離間のものさしであるのかもしれません。 うまくやっていけるのでしょうか?と言いながら、この前別れたばかりですが・・・ ご助言お願いいたします。

  • 実母との関係

    初めて質問させていただきます。 説明が分かりにくいかもしれませんが よろしくお願いします。 私(28歳、結婚2年目、義実家で同居)実家から車で30分程の所に住んでいます。 結婚後も実家には2週間に1回程度顔を出しています。不規則な仕事のため休みや勤務時間もバラバラです。 義実家で同居していることもあり、以前両親からは 「嫁いだ嫁が実家にしょっちゅういくものではない」 と言っていたのですが、私が家を出てから父と母の2人暮らしになってからは「全然顔を出さない。親のことはどうでもいいのか」と言われるようになりました。 私自身、休日には家の事をしたいので、実家に顔を出しても1.2時間程で帰ってしまっていたので反省しています。 普段は温厚な母ですが、怒ると何日も口を聞いてくれなくなり、不満をぶちまけてきます。 そんな母との関係も良好だと思っていたのですが 昨日母から「近所の人は娘たちからお出かけに誘ってもらっているのにうちは1度も言われた事がない」とメールが来ました。 時々、私達夫婦と両親でご飯を食べたり、外食したり、私と母で買い物に出かけたりしていたのですが 淋しい思いをさせていたのだと思い メールにて謝り(仕事のため直接会えない状況なので)暖かくなったらお出かけに行こうと言いましたが、更に不満を言われました。 嫌な思いをさせてしまってごめんなさいとメールを入れましたが返信はないです。 母は昔から怒ると自分をバカにしている等とマイナスに捉えてしまう性格で、謝ってもなかなか受け入れて貰えません。明日直接母に会い謝ろうと思っていますが、どうすればいいでしょうか?

  • 実母が憎い妊婦

     幼い頃から母と折り合いが悪く、殺したいほど憎んでいる27歳の妊婦です。  私の全てを否定する態度、抑圧的な言動、自分は神様に等しい存在だと思い込んでいる様子に耐えかね、19歳で家を出てからなるべく実家には近づかないようにしております。  母は自己主張が強いのですが、支離滅裂で、私の結婚前には「あんなにいい人他に『絶対』いないんだから、早く結婚しなさい」と言っていたのに、入籍1週間前に両親と食事をした時は「あの人(主人)顔つきが変わった。『絶対』他に女ができたんだ!」と言われました。そして最近は「あんな男と結婚するなんて最初から『絶対』反対だったのにあんたが押し通した」と言っております。 支離滅裂な事を言っていると母に指摘しても「私はそんな事言ってない」の一点張りで、どうも覚えていないようなのです。  そんな折、妊娠が発覚して自宅の近くの産院で産もうと決めました。実家は姉家族もおり、母・姉のいる家で産後を過ごすなど、考えたくもありません。  帰省だけでも頭がおかしくなりそうなのに、2ヶ月も滞在するくらいなら多少経済的に厳しくてもヘルパーを利用しようと夫婦で話し合って決めました。  妊娠と里帰りしない旨を報告すると母に「実家に帰らないで産むなて、頭がおかしいんじゃないのか」と電話越しに叫ばれ、おめでとうの一言もありませんでした。さらに恐ろしい低い声で「あんたが私をそこまで憎むなら、子供もあんたを憎むし、あんたも子供を憎む」と言われました。  根底には「帰ってきて出産してほしい」というものがあるというのは分かりますが、主人は「お母さんは気が違っているの?」と本気で聞いてきましたし、私もどうしていいのかわかりません。  母を憎むことで、子供にも憎まれるという心配がやはり少しはあるのですが、母との関係縁を切るのも手だと思いますか?  それとも修復すべきなのでしょうか?

  • 出産するまで実母に会いたくありません

    今妊娠3カ月です。 また、フルタイムで仕事をしています 私が妊娠したことを伝えると 友人はみんな里帰りで出産するの?と聞きます しかしながら実家の母が毒親なのです・・・ 支配欲が強く ちょっとでも自分の思い通りにいかないと どなり散らす、暴れる、暴言等々すごいのです 普段でも嫌がらせのような嫌みを言われ続け 私のすべての行動を知らないと気が済みません 30も過ぎているのに、実家に帰ると門限18時です 友人とゆっくりでかけることもできません 帰らないと2分おきに20回でも30回でも電話がかかってきます それだけ執着が強いと 妊娠したことを報告すると 里帰りを強要することが目に見えていて いまだに恐ろしくて伝えていません こんな家ではストレスがかかること間違い無しです さらに実家に帰るとストレスのせいか度々喘息の発作を起こします (自宅ではおきません) そんな実家では産めるものも産めません また、麻酔にものすごく嫌悪があって 昔、母が蓄膿の手術をする際 家族全員を集めて遺書を公開したほどです 無痛分娩希望なんて口が裂けても言えません・・・ しかしながら 初めての出産なので、さすがに一人では心細いです 幸い近所に姉が住んでいますので ギリギリになれば姉の家に世話になろうかと思っていますが (姉と私はは仲良くしていています) ただ、姉と母は絶縁していて、出産間近に母が来るようなら 関わりたくないと言われてしまいました 母にはできれば出産するまで来てほしくありません もし出産するまで母に言わず 出産してから伝えると、一生恨まれ嫌がらせされそうです 主人の実家で産むという話には到底納得するとは思えません (お正月に主人の実家にあいさつに行くことすら良しと思っていません) 一体どう説得すれば 自宅で一人で産むことを納得してくれるでしょうか? 出産後、会いに来るのはまだ我慢出来ると思います これなくても子供の首がすわったら実家で2週間ほど滞在して 両親には産まれたわが子を堪能してもらおうとは思っています。 私の実家は車で6時間ほどです。