• ベストアンサー
  • 困ってます

オンラインスキャン

ノートンのオンラインスキャンを行ったら30個感染しています。トロイの木馬に感染してますと表示されました。念のためにウイルスバスターのオンラインスキャンも行いましたら、感染は0と表示されました。ウイルスバスターで0表示だったので心配はないのでしょうか? また、これを機会にウイルス対策ソフトを買おうと思っています。知り合いからウィルスブロックが軽くて使いやすく値段も安いので勧められました。お勧めのウイルスソフトは何でしょうか?また、知り合いはスパイゼロのソフトは買う必要は無いと言っているのですがどう思われますか? ぜひアドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数140
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ウィルスの種類によっては、ノートンでは検出されるけどウィルスバスターでは検出されない、というウィルスも存在しますよ。同様に、ノートンでもウィルスバスターでも検出されないけど、他のウィルス対策ソフトでは検出される、というものもあります。実際にそういう事例に応対したことがあります。 しかし、トロイの木馬が30個ですか。 悪いことは言いませんから、まずWindowsを再インストールしてください。そして、インターネットに繋ぐ前にお店でウィルス対策ソフトを購入して、インストールしてください。 インターネットに繋ぐのはその後です! その後はWindowsUpdateを必ずすること!! トロイの木馬が仕掛けられているということは、あなたの友人・知人などに迷惑が及ぶということです。 例えば、トロイの木馬によってあなたの友人・知人のメールアドレスが盗まれたとしましょう。あなたには直接被害は無いかもしれませんが、メールアドレスを盗まれた友人・知人には今後多数のウィルスメール・迷惑メールが届くことになるでしょう。 また、トロイはシステムやレジストリを勝手に変更しますが、ウィルス対策ソフトではウィルスプログラムの駆除はできても、変更されたシステムやレジストリの修復はされません。 また、あなたの場合はスパイゼロも買うべきです。スパイウェアは、ウィルス対策ソフトでは防げない場合が多いです。トロイですら30個なのですから、ましてやスパイウェアの類はそれこそ山のように入っているのでしょうね。 ウィルスブロックは自分も使用していますが、Rbot系ワームなどはウィルスバスターよりも多く検出してくれます。スパイゼロと一緒になったパッケージが出ているので、そちらを購入することをお勧めします。

参考URL:
http://www.ahnlab.co.jp/product/v3vb2006anshin.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。ウィルスを軽く考えていましたが、ウィルス対策ソフトを買って管理することにしました。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 ほとんどAdware GAINに感染していますと表示されていました。 トロイの木馬に感染している可能性がありますと表示されていたと思います。ですからトロイの木馬が30個ということではないと思うのですがちがいますか? いずれにしても、ウィルスブロックとスパイゼロのパッケージ版を買うことにします。

関連するQ&A

  • マイクロソフトのオンラインスキャンについて

    WindowsXP SP2 Homeを使っています。 ウイルス対策ソフトはウイルスバスター2007を使用してますが、 月に一度程度、マイクロソフトのオンラインスキャン(フルスキャン)をおこなっています。 質問は、マイクロソフトのオンラインスキャンはどのくらい有効性があるでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • トロイの木馬の検出について

    トレンドマイクロオンラインスキャンで「トロイの木馬」が1個検出されました。 ウイルスソフトは、ウイルスバスターではなく、ノートンインターネットセキュリティを 導入しています。ノートンでは、見逃していたと思うのですが、駆除できるのですか。 ウイルスバスターを導入しなければ、本ウイルスを駆除できないのですか。 教えてください。

  • オンラインスキャン後の・・・

    某ウイルス対策ソフトのサイトでオンラインスキャンをしました。そしたら、『~.dll』が感染しているという情報が得られました。 で、そのファイルを削除したら、その後起動するたびに、『~.dllがありません。』的なエラーがでます。 このような場合は、どう対処したら良いのでしょうか。 OSはwin2000です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.1で回答した者です。 >ほとんどAdware GAINに感染していますと表示されていました そうでしたか、失礼しました。トロイの木馬と書かれていたので、ついきつい文体で書いてしまいました。気を悪くされていたら、すみません。 Adware GAINはスパイウェアに区分されるもので、広告表示を行うプログラムですね。マーケティング目的で使用される、「一応」合法的なプログラムです。 Adware GAINが入っていると、あなたがどのようなサイトにアクセスしたか、という情報がGAIN社に送信されます。例えば野球に関するページを見る率が高い人には野球関係の広告を配信、というふうな使われ方をするものです、本来は。 ただ、GAINをこっそり仕掛けるサイトが多いのも事実なので、結果スパイウェア扱いになっています。 ノートンの最新版ではこういったスパイウェア対策が強化されているので、それで検出されたのでしょう。反対に、ウィルスバスターでは純粋にウィルスのみを検出しようとしたので、差が出たのでしょうね。 で、やはり最初に回答したとおり、今回はWindowsの再インストール&ウィルスブロック・スパイゼロをインストールしてからネットに繋ぐほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 ウィルスブロックとスパイゼロのパッケージ版買いました。早速スキャンしましたら、ウィルスは0でした。スパイウェアは90あり全て駆除しました。

  • 回答No.2
noname#40123

OS等の情報が何もないので、判断は出来ないですが、V3ウイルスブロックもそれなりに有効でしょう。 スパイゼロに関しては、同じメーカーの製品ですから、トラブルになることはないと思います。 違うメーカーのウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトを一緒に使ってトラブルになっていた人があるので 今回の場合は、同時に使うことは問題はないでしょう。 ウイルスの感染に関しては、それぞれのウイルス対策ソフトのメーカーによって、得手不得手があるので、No1の方もアドバイスしているように 一度リカバリしてから、ウイルス対策ソフトをインストールしてください。 考えられることは、誤作動の可能性もあるが、何も対策をしていないと言うことなので、 全部初期状態にして、ウイルス対策を取り直したほうがよいです。 感染しているとも感染していないとも、判断が付きにくいので、 完全に初期状態にしてから、やり直すのが良いでしょう。 今まで使ってきたゴミファイルの一掃も出来ますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。ウィルスを軽く考えていましたが、ウィルス対策ソフトを買って管理することにしました。

関連するQ&A

  • オンラインスキャンでウイルスを見つけました。

    シマンテックのオンラインスキャンを実行した所、 ウイルスを見つけましたと出ました。 c:\Program Files\Live2ch\log\pie.bbspink.com\girls\1078601390.dat は Trojan.Offiz に感染しています。 ウイルスバスターオンラインスキャンでは何も感染していないと出たんですが、ウイルスに感染してるのでしょうか? ノートン2004の体験版のインストール時のスキャンでは 何も感染していませんでした。 感染しているとすれば、直接datファイルを削除するだけで大丈夫なのでしょうか? どうか、お教え下さいませ。 よろしくお願いします。 (スレッドのログに、変なコードみたいな物の記述が あったのですが、それが原因なのでしょうか?)

  • オンラインスキャンで発見したがウイルスバスターで発見できない

    質問させてください。。 マイクロソフト社のサイトで オンラインスキャンしたところ TROJ_IEFEATS.A(トロイの木馬) がいろんなところに10個くらいありました。 なので駆除しようと思い ウイルスバスター2004を購入して検索したところ ウイルスは一つも発見できませんでした。 駆除したいのですが オンラインスキャンではどのファイルに感染しているか不明確なので駆除できません。 設定を変えられ困っています どうしたらよいでしょうか・・・? またオンラインスキャンで発見されたウイルスが バスターでは発見できないこともよくあることなんででしょうか?

  • オンラインスキャンで検出されないW95 hybris worm?

    今日、何人かの方から、私がウィルスに感染しているというメールを頂きました。 「今朝そちらから きましたメールに W95 hybris wormが添付されてきました 感染させていませんか?」 セキュリティーソフトを何も入れていないので、慌てて トレンドマイクロ オンラインスキャンをかけて調べてみたところ、 ウィルスは検出されませんでした。 11月1日に発売されるというウイルスバスター2003を買おうと思っていた 矢先だっただけに、どうにも困惑しています。 勉強不足で詳しく知らないのですが、人のメアドを騙って悪さをするウィルスが あるというのを聞きましたが、W95 hybris wormはその様な動きをするもの なのでしょうか?別のウィルスが名を騙っているのでしょうか? それとも、トレンドマイクロ オンラインスキャンを騙して潜伏しているのでしょうか? 2002版をダウンロードしてからアップデートも考えているのですが、 オンラインで購入した場合、取扱説明書が無い、というのが今ひとつ不安で思案中です。 詳しい方、どうかお知恵をお貸し下さい。

  • f-secureのオンラインスキャン

    f-secureのオンラインスキャン この前、久しぶりにf-secureのオンラインスキャンをしました。 すると、ヘルスチェックという名前に変わっていたり、オンラインスキャンを実施するときに、正式な認証を確認できましたみたいなのが表示されたり、アプリケーションを実行しますか?と表示されたりなど、以前のf-secureのオンラインスキャンとは少し違っていました。 f-secureのオンラインスキャンが少し新しくなったのでしょうか? これは普通なのでしょうか? OSはvistaです。 ウイルス対策ソフトはf-secureとは別のところのを入れていますが、不安なので定期的にf-secureオンラインスキャンをしています。

  • オンラインスキャンをしたら、「状態不明」と出てエラーになります

    ウイルス対策、WINDOWSのアップデートは最新に毎日していますが、 パソコンでネット中に、いつも見ないようなページを閲覧してから(アダルトじゃないです)なんとなくですが違和感を感じるので 念のため、シマンテックのオンラインスキャンをしようとしたら、前はできたのに、今回はできません。 「状態不明」 ・ハッカー対策、トロイの木馬など3項目ができませんでした。 と、スキャン後、5秒くらいで上記の結果になります。 http://security.symantec.com/sscv6/help.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=VNTCMGLJUQIDIJBJQVY#Gen_FAQ_q5 シマンテックの上記も参照し、アクティブXもスクリプトも有効です。 ウイルスバスターもエラーになります。 どうしたらオンラインスキャンをできるようになるのか、教えてください。

  • トレンドマイクロのオンラインスキャンについて

    トレンドマイクロのサイトで、オンラインスキャンを した所、「このコントロールをアクティブ化するにはクリックしてください」と表示されました。 で、クリックしたのですが、その後、全く反応せず、 スキャンしたい項目をチェックする事が出来ない為、 スキャンが行えません。なにが原因なのでしょうか? 現在、ノートンの2006を入れており、そちらでチェックしているのですが、 2004の時には、トレンドマイクロのスキャンも普通に行えました。 過去にウィルス感染の経験がある為、2重チェックしてみようと思ったのですが、これでは出来ません。 検索もしてみたのですが、この現象の対策を見つける事が出来ませんでした。 お詳しい方、お力をお貸し頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ウィルス残存の可能性と表示の削除方法

     XPを使用しており、ウィルスセキュリティゼロをインストールしてます。 exeファイルを開いたらウィルスに感染したようなので、とりあえず体験版のノートンでスキャンしたら『トロイの木馬』に感染したと判明しました。そしてノートンのインストール後に駆除したのですが、その間、何度か『新しいプログラムが更新されました』と表示され、一応全部ブロックしました。  そしてノートン上では全部安全と表示されているのですが、未だにデスクトップに英語で『ウィルス対策ソフトをインストールしてください。』と表示されてます。  これは先の『新しいプログラムが更新されました。』が原因なんでしょうか? あと、ID等を使う可能性があればリカバリーしたほうがいいですか?

  • オンラインスキャン

    トレンドマイクロでオンラインスキャンをしようと、サイトを表示すると非常に表示が遅く、画面も文字化けしてしまいます。表示→エンコードで、日本語(自動選択)や日本語(シフトJIS)にしても変化ありません。 ウィルスに感染してしまったのでしょうか?心配です。 ただ他のサイトは特に問題なく、表示できています。 IE5SP2を利用しています。アドバイスお願いします。

  • ウィルスバスタークラウドとオンラインスキャンの精度

    先日、トレンドマイクロオンラインスキャンにてPCをスキャンしたところ、『nsfF77D.tmp』というファイルが『脅威:スパイウェア』と検出されました。 そこでウィルスバスタークラウド10をダウンロードしフルスキャンをかけてみたのですが、そのときはなにも検出されませんでした。 その後何度かスキャンをかけてみて、他のウィルス対策ソフトやオンラインスキャン(MSEやノートンのセキリュティスキャン等)なども試してみたのですが特に何も検出はされず問題はないと表示されます。 トレンドマイクロオンラインスキャンでのみ反応が出ている状態です。 この場合、オンラインスキャンの誤検出で特に気にする必要はないのでしょうか? また、簡易版のオンラインスキャンでウィルスが検知されて、製品版のクラウドでは検知できない(簡易版より製品版の精度が低い)とゆうのは有り得るのでしょうか?

  • トロイの木馬に感染してしまいました

    先日、トロイの木馬に感染してしまいました。 自動的にIEが立ち上がってセキュリティソフトの 広告HPのようなページが表示されます。 他にも「ウィルスに感染しています」というような内容の 英文警告が出たり、IEを立ち上げたときの最初のページが 勝手に変わっていたりします。 セキュリティソフトはNOD32を使用しているのですが スキャンを実行しても感染が発見されません。 他にノートンのオンラインスキャンや Kaspersky Internet Security 6.0試用版を試してみたところ いくつかのトロイの木馬が発見されました。 感染したファイルを削除しようとしましたが 「使用中のため削除できません」という結果でした。 こういった場合、どうすれば感染したファイルを削除できるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。