• ベストアンサー
  • 困ってます

オンラインスキャン

ノートンのオンラインスキャンを行ったら30個感染しています。トロイの木馬に感染してますと表示されました。念のためにウイルスバスターのオンラインスキャンも行いましたら、感染は0と表示されました。ウイルスバスターで0表示だったので心配はないのでしょうか? また、これを機会にウイルス対策ソフトを買おうと思っています。知り合いからウィルスブロックが軽くて使いやすく値段も安いので勧められました。お勧めのウイルスソフトは何でしょうか?また、知り合いはスパイゼロのソフトは買う必要は無いと言っているのですがどう思われますか? ぜひアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ウィルスの種類によっては、ノートンでは検出されるけどウィルスバスターでは検出されない、というウィルスも存在しますよ。同様に、ノートンでもウィルスバスターでも検出されないけど、他のウィルス対策ソフトでは検出される、というものもあります。実際にそういう事例に応対したことがあります。 しかし、トロイの木馬が30個ですか。 悪いことは言いませんから、まずWindowsを再インストールしてください。そして、インターネットに繋ぐ前にお店でウィルス対策ソフトを購入して、インストールしてください。 インターネットに繋ぐのはその後です! その後はWindowsUpdateを必ずすること!! トロイの木馬が仕掛けられているということは、あなたの友人・知人などに迷惑が及ぶということです。 例えば、トロイの木馬によってあなたの友人・知人のメールアドレスが盗まれたとしましょう。あなたには直接被害は無いかもしれませんが、メールアドレスを盗まれた友人・知人には今後多数のウィルスメール・迷惑メールが届くことになるでしょう。 また、トロイはシステムやレジストリを勝手に変更しますが、ウィルス対策ソフトではウィルスプログラムの駆除はできても、変更されたシステムやレジストリの修復はされません。 また、あなたの場合はスパイゼロも買うべきです。スパイウェアは、ウィルス対策ソフトでは防げない場合が多いです。トロイですら30個なのですから、ましてやスパイウェアの類はそれこそ山のように入っているのでしょうね。 ウィルスブロックは自分も使用していますが、Rbot系ワームなどはウィルスバスターよりも多く検出してくれます。スパイゼロと一緒になったパッケージが出ているので、そちらを購入することをお勧めします。

参考URL:
http://www.ahnlab.co.jp/product/v3vb2006anshin.asp

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。ウィルスを軽く考えていましたが、ウィルス対策ソフトを買って管理することにしました。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 ほとんどAdware GAINに感染していますと表示されていました。 トロイの木馬に感染している可能性がありますと表示されていたと思います。ですからトロイの木馬が30個ということではないと思うのですがちがいますか? いずれにしても、ウィルスブロックとスパイゼロのパッケージ版を買うことにします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

No.1で回答した者です。 >ほとんどAdware GAINに感染していますと表示されていました そうでしたか、失礼しました。トロイの木馬と書かれていたので、ついきつい文体で書いてしまいました。気を悪くされていたら、すみません。 Adware GAINはスパイウェアに区分されるもので、広告表示を行うプログラムですね。マーケティング目的で使用される、「一応」合法的なプログラムです。 Adware GAINが入っていると、あなたがどのようなサイトにアクセスしたか、という情報がGAIN社に送信されます。例えば野球に関するページを見る率が高い人には野球関係の広告を配信、というふうな使われ方をするものです、本来は。 ただ、GAINをこっそり仕掛けるサイトが多いのも事実なので、結果スパイウェア扱いになっています。 ノートンの最新版ではこういったスパイウェア対策が強化されているので、それで検出されたのでしょう。反対に、ウィルスバスターでは純粋にウィルスのみを検出しようとしたので、差が出たのでしょうね。 で、やはり最初に回答したとおり、今回はWindowsの再インストール&ウィルスブロック・スパイゼロをインストールしてからネットに繋ぐほうが良いでしょう。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 ウィルスブロックとスパイゼロのパッケージ版買いました。早速スキャンしましたら、ウィルスは0でした。スパイウェアは90あり全て駆除しました。

• 回答No.2
noname#40123

OS等の情報が何もないので、判断は出来ないですが、V3ウイルスブロックもそれなりに有効でしょう。 スパイゼロに関しては、同じメーカーの製品ですから、トラブルになることはないと思います。 違うメーカーのウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトを一緒に使ってトラブルになっていた人があるので 今回の場合は、同時に使うことは問題はないでしょう。 ウイルスの感染に関しては、それぞれのウイルス対策ソフトのメーカーによって、得手不得手があるので、No1の方もアドバイスしているように 一度リカバリしてから、ウイルス対策ソフトをインストールしてください。 考えられることは、誤作動の可能性もあるが、何も対策をしていないと言うことなので、 全部初期状態にして、ウイルス対策を取り直したほうがよいです。 感染しているとも感染していないとも、判断が付きにくいので、 完全に初期状態にしてから、やり直すのが良いでしょう。 今まで使ってきたゴミファイルの一掃も出来ますので。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。ウィルスを軽く考えていましたが、ウィルス対策ソフトを買って管理することにしました。