オンラインスキャンでウイルス検出されず、駆除や削除方法は?

このQ&Aのポイント
  • オンラインスキャンでウイルスが検出されなかった場合、ウイルスアンチソフトを利用して駆除を試すことができます。ウイルスバスター2012体験版をインストールしてスキャンを行い、「脅威0件」となった場合、ウイルスは消滅している可能性があります。
  • ウイルスアンチソフトが削除しなかった場合、自分でウイルスのファイルを見つけて完全に削除することもできます。しかし、ウイルスのファイルが見つからない場合や、削除に成功してもウイルスが完全に消滅するわけではありません。
  • ウイルスを駆除できない場合は、初期化が最終手段となります。ただし、初期化は設定やデータの復元が面倒な作業となるため、できるだけ初期化は避けたいところです。ウイルス対策ソフトの専門家に相談したり、セキュリティ専門の業者に依頼することも考えましょう。
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オンラインスキャンで見つけたウイルスが検出されない

http://virusbuster.jp/onlinescan/ ここでオンラインスキャンをしました。 検索結果に「トロイの木馬」が見つかったのですが、スキャンのみで駆除はしてくれませんでした。 そのあとでてきた画面からウイルスバスター2012体験版をインストールし、早速ウイルスを探したところ、「脅威0件」と出ました。 スキャンしたあとのファイル名をプログラムとファイルの検索から検索してもヒットせず、どうしたらいいのかと困っています。 これは、どうしたら検出、駆除されるんでしょうか?また、ウイルスアンチソフトが削除せずとも、自分でそのファイルを見つけて完全に削除してしまえば、ウイルスは消滅してくれるんでしょうか? そして、もしウイルスを駆除できなければ、初期化するしかないんでしょうか? 実は、3週間ほど前に初期化しているんです。動作が重くて、メーカーに出したら感染していると言われました。その後、自分で初期化しました。 正直、いろんな設定やら元通りにするのが面倒なので、できるだけ初期化なんてしたくありません。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

有効なアドバイスがまだ出ていないようなので、 私の思うところを少しお伝えしたいと思います。 オンラインスキャンで検出されたものが体験版では検出されない。 このような場合にまず考えることは3つあると思います。  1.オンラインスキャンでの誤検出。  2.体験版の不検出(見落とし)  3.PCを再起動したら削除される場所にあった可能性。 これらをきちんと確認するのが最初の基本的対応になります。 具体的には、オンラインスキャンで検出されたのなら 再度オンラインスキャンしてみるべきではないでしょうか。 それでもし再度検出されたなら、検出場所、 つまりHDDのどの場所で検出されたのかをしっかり確認することです。 その場所のパスをメモに控えておいて、 Explorerなどでそこに当該のファイルがあるかどうかを確認すれば、 誤検出か不検出かは一目瞭然となります。 注意することとしては、 デフォルトの状態ではすべてのファイルを見ることができないので、 予めフォルダオプションで隠しファイルとシステムファイルも表示するよう 設定変更してやることですね。 もちろん作業が終わったら元通りに設定を戻すことをお忘れなく。 上記2.についてはその疑いが高まったら 他のオンラインスキャンや体験版ソフト、フリーソフトなどで 改めてスキャンしてみればよいのです。 上記3.については、tempフォルダにあった場合を想定しています。 tempフォルダにはインターネット一時ファイルからアプリケーションの 作業エリアまでさまざまありますが、 PCを終了させるときにその中身が削除される場合もあります。 質問者さんは体験版をインストール後に PCを一旦再起動させているはずですから、 この時にマルウェアが削除された可能性も、 可能性としては低いと思いますが、ゼロとは言えません。 きちんと手順を踏んで詰めていけば高確率で原因が把握できるものです。 いきなり他のソフトでスキャンしてみたところで、 質問者さんがその結果を100%信用しない限り 新たな心配が生まれてくるだけではないでしょうか。 それとウィルスを自分で駆除することは理論的には可能ですが、 ウィルス感染場所は複数あるのが普通です。 また偽装ファイルなどもあるので すべてを自分で見つけることは至難の業です。 失礼ですが、この程度の内容で質問してくるところから判断して 質問者さんには無理かと思いますので、 その方向でのお考えは捨てたほうが良いでしょう。 それよりもきちんとセキュリティソフトを導入すべきです。 以上、ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.2

こんばんは。 こちらにいろいろありますけど。駆除対応かどうかの説明もあり。 http://freesoft-100.com/web/onlinescan.html で、初期化は以下を守るべきです。 https://www.ccc.go.jp/detail/recovery/ [基本重要対策] ←必修科目 http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/ http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja Microsoft Update ブロードバンドルータの使用 有力総合対策ソフトの使用 クリーン状態のシステムバックアップを定期的に取る

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.1

何故複数のオンラインスキャンを試さないのですか? http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/default.aspx http://www.eset.com/us/online-scanner/ これは削除もしてくれます。 これで問題なければウイルスバスターの誤検知かまたは何かの間違いか、知りませんが。

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