• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスバスターオンラインスキャンodbm.dll

ウィルスバスターオンラインスキャンを実行したところ ファイル:C:\WINDOWS\system32\odbm.dllでBKDR_COMFOO.Aという ウィルスが発見されました。 トレンドマイクロのホームページで該当のウィルスを検索してみましたが 見つかりません。 インターネットの検索でファイルとウィルス名も検索してみましたが、 海外のページばかりでよくわかりませんでした。 odbm.dllというファイルはWindowsが使用しているようで、削除も移動もできませんでした。 念のため、Mcafeeのオンラインスキャンを実行してみましたが、こちらでは 脅威は発見されませんでした。 ウィルスバスターの誤検知なら安心できるのですが。 このファイルとウィルスの詳細がわかる方、教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#137086
noname#137086

答えになっているか分かりませんが、Microsoftのセキュリティアットホームのオンラインスキャンにかけてみるといいかもしれません。Microsoftのオンラインスキャンなので、システムファイルにどんなプログラムがあるのかはしっかり把握しています。基本的にはシステムファイルには関係ないファイルはそこに入らないです。 削除の方法はパソコンをセーフモードで起動すると、削除できるかもしれません。 セーフモードでの起動の方法はgoogleなどで調べてみてください。

質問者からのお礼

セーフモードで削除することができました。 ありがとうございます。