• 締切済み
  • すぐに回答を!

ウィルスバスターオンラインスキャンのアンインストール

ずっとスペックの関係でウィルス対策ソフトを入れられなかったので、ウィルスバスターオンラインスキャンを利用しておりましたが、PCの中を整理してウィルス対策ソフトを入れる余裕が出来たので、新しいソフトを入れる為に今迄使っていたウィルスバスターオンラインスキャンの プログラムおよび更新モジュールをアンインストールしたいのです。 「ファイルやフォルダ」で「トレンドマイクロ」を検索したところ、Readmeテキストしか出てこず、読まずに削除してしまいました。 他のプログラムや更新モジュールを削除するにはどうしたらいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数369
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1

Windows 直下に AU_** といったフォルダが 2,3個できてないでしょうか? たしかその中に格納されていたと思います.今確認のためにインストールしようとしましたが、うまく行かなかったのでちょっと曖昧です. これらはバッサリ手動で削除しても問題はなかったはずです.少なくとも私には.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>picopiko3さん レス有難うございます。 AUフォルダの中を観てみましたが、 「トレンドマイクロ」と明記されたファイルが見当たらず 訳が分からない名前のファイルばかり出てきて、 消去していいのかどうかもハッキリ分かりませんでした。

関連するQ&A

  • ウィルスバスタークラウドとオンラインスキャンの精度

    先日、トレンドマイクロオンラインスキャンにてPCをスキャンしたところ、『nsfF77D.tmp』というファイルが『脅威:スパイウェア』と検出されました。 そこでウィルスバスタークラウド10をダウンロードしフルスキャンをかけてみたのですが、そのときはなにも検出されませんでした。 その後何度かスキャンをかけてみて、他のウィルス対策ソフトやオンラインスキャン(MSEやノートンのセキリュティスキャン等)なども試してみたのですが特に何も検出はされず問題はないと表示されます。 トレンドマイクロオンラインスキャンでのみ反応が出ている状態です。 この場合、オンラインスキャンの誤検出で特に気にする必要はないのでしょうか? また、簡易版のオンラインスキャンでウィルスが検知されて、製品版のクラウドでは検知できない(簡易版より製品版の精度が低い)とゆうのは有り得るのでしょうか?

  • ウィルスバスター2010のアンインストールができません

    ウィルスバスター2010のアンインストールができません 7月にデスクトップWIN7を購入しました。 ウィルスバスター2010がすでにインストールされていて、 体験版で利用していました。 新しく違うウィルス対策ソフトを利用することにしたので、 共存を避けるために、まずウィルスバスター2010をアンインストールしたいです。 アンインストールできない症状ですが・・・ コントロールパネル→プログラムの削除 で、アンインストールをしているのですが、 【Microsoft Outlook起動中は削除できません】 というメッセージがでてきます。 アウトルックはもちろん起動していません。 (というか、他のソフトも起動していません) ネットで、検索し、下記を試しました。 <その1> タスクトレイ(通知領域)のバスターのアイコンを右クリックして「終了」を選択して常駐解除。 Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2 007内に存在する、「PCCTool.exe」をダブルクリックして起動。 「アンインストール」タブを選択・・・・・・ この方法に関しては、 「Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2」というファイルがありませんでした。 検索でも、PCCtool.exeは見つかりませんでした。 <その2> outlookを閉じてくださいと表示されるならCTRL+ALT+DEL(タスクマネージャ起動)を押してプロセスに行き、「OUTLOOK.EXE」を終了してください・・・ この方法も、OUTLOOK.EXEがプロセスに入っていなかったので、 できませんでした。 土日は、ネットをチェックできないかもしれないので、 お返事が遅くなりましたら、申し訳ありません。 お知恵を拝借できましたら、幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウィルスバスター アンインストールできない

    デスクトップのアイコンを削除したせいか?ウィルスバスター2010の削除ができません。プログラムからもコントロールパネルからも不可です。CDを実行すると「中断されました」となります。すると、プログラムの中に「trendo micro2」が増えていただけで、アンインストールされていませんでした。 また、CDの中の32bitからアンインストーラーを実行してみましたが、ダメでした。 因みに、PC右下タスクにはウィルスバスターのアイコンはありません。起動もしません。 頂いたPCで、別のウィルスソフトを入れたいのですが、非常に困っています。どうしたらよいでしょうか?

  • avast!のアンインストール

    この度avast!から他のウィルス対策ソフトに乗り換えることにしました。そこでavast!をアンインストールしたいのですが「プログラムの追加と削除」からのアンインストールですべてが削除されるのでしょうか?ウィルス対策ソフトを複数インストールすると競合を起こすと聞いていたので心配しています。アンインストール後に削除しなければならないファイルやフォルダ、レジストリ項目などがありましたら教えてください。

  • ウィルスバスタートレンドマイクロのオンラインスキャンをしたところ

    ウィルスバスタートレンドマイクロのオンラインスキャンをしたところ Trojan:WinNT/Bubnix.gen!Aと言うウィルスが検知され手動しか削除できませんと出ました。 削除方法をご存知の方是非削除方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ウィルスバスターオンラインスキャン

    はじめまして、初投稿します。 PCは4年間使ってますが、まだ未知なところが多い無知な一人です。 4年前のスペックである為、ウィルスソフトをインストールしても動作が遅くなるという理由で、今までウィルスバスターオンラインスキャンに頼ってました。 それが先日から起動時に ActiveUpdateにより更新を完了できませんでした。 サーバが使用中か、ネットワークトラフィックが原因と考えられます。 エラーコード: 28 エラーストリング:Generic souce network failure 再試行しますか? とのメッセージが出てその後も更新の完了ができません。 ウィルスバスターのサイトをどこ見ても、その事に触れる内容は無く、問い合わせしようかと思ったのですが、 [評価版、オンラインスキャンともサポート対象外です。動作等に関するお問い合わせには、お答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。] とあったので今のところ解決の糸口は見つかっておりません。 それとは別に Norton AntiVirus を再度導入したのですが、普段からメモリ使用率の高い扱いをしている為、 常駐させるのに抵抗があり、ここに投稿しようと考えました。 Norton AntiVirus を常駐から外してみても一部のソフトが起動しない・動作が不自然な点が多々あるので、 やはり長らく簡易に利用してきたオンラインスキャンを扱う手段は無いだろうか、と悩んでいます。 もし、何か御存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • PCにデフォルトでインストールされてる「ウィルスバスター2007」を誤ってアンインストールしてしまいました

    こんばんは。 (訳を話すと長いので申し上げたくないのですが)当方のPCにデフォルトでインストールされている「ウィルスバスター2007」を誤ってアンインストールしました。消去した手順?は「コントロールパネル」→「プログラムと 機能」から何をとちったか「ウィルスバスター2007」を誤選択して 「アンインストール」してしまいました。 正しく?アンインストールしてしまったので難しいかもしれませんが ウィルスバスター2007を「復活」する手立てがありますでしょうか。PC(WIN VISTA HOME)にデフォルトでインストールされてたので、ウィルスバスターのCDはありません。 ついでにお聞きします。ウィルスバスターを誤消去したら、早速 デスクトップ画面の右下に「WINDOWSセキュリティの緊急警告」 が現れました。この警告をよく見ると、当方のPCの現在の状態は 1.ファイアーウォール:有効 2.自動更新:有効 3.マルウェア対策:ウィルス対策ソフトが見つかりません。4.他のセキュリティ設定:OK 以上でした。 当方がウィルスバスターを誤消去したため、「ウィルス対策ソフトが見つかりません」と表示されるのでしょうが、WINの「ファイアーウォール」とウィルスバスター等の対策ソフトとは、ウイルス対策の「守備範囲」がどう違うのでしょうか。当方、この他にOCNの「ウイルスメールチェックサービス」にも加入しています。 ウィルスバスター2007の「復活」が難しい場合は、ネット上でダウンロード可能なウィルス対策用フリーソフト(虫が好い)でおすすめソフトが何かありますでしょうか。 てんこ盛りの質問ですみません。

  • ウィルスバスター体験版のアンインストールができません

    WindowsXPを使っているのですが、ウィルスバスター体験版の利用期限が切れたので、アンインストールしたいのですが、ウィルスバスターのファイル内のプログラムを間違っていくつか消してしまってアンインストール出来なくなってしまいした。 スタート→すべてのプログラム→ウィルスバスター2007→アンインストール、でアンインストールしようとすると、「ウィルスバスター2007のインストールを完了うする前に、セットアップが中断されました。システムの状態は更新されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。」と表示されてアンインストールができません。 ウィルスバスターのファイル内のPCCTool.exeのアンインストールタブからプログラムのアンインストールを実行しても、「ncfg.exeが見つからなかったため、ウィルスバスター2007をアンインストールできませんでした。」と表示されてアンインストールできませんでした。 トレンドマイクロのホームページのウイルスバスター相談室でウィルスバスター体験版のアンインストールが出来ない場合のファイルをダウンロードして、実行したのですが、「アップデートエラーが発生しました、このアップデートプログラムは、お使いのソフトウェアに対応していません。」と表示されてアンインストールできません スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除から削除しようとしても、ウィルスバスターが見つからず、アンインストールできません。 色々と試してみたのですが、アンインストールできません。 アンインストールの方法を教えてください。お願いします。

  • オンラインスキャンの利用について

    ウイルス対策ソフトなどでは2種類のソフトを同時にインストール するとネット接続に支障がでたり、PCが不安定になるなどの障害が 起こる事があるので対策ソフトの併用はやめてくださいと聞いており ます。 そこでふと疑問に思ったのですが、 、オンラインスキャンを複数利用すること(たとえば カルペルスキーオンラインスキャンしたあとに ウイルススキャン オンラインさらに別ソフトのオンラインスキャンと使い続けていく) は問題ないのでしょうか? 自分では問題はないと思っているのですが、 オンラインスキャン利用時には オンラインスキャンのプログラムと更新モジュールをダウンロード、 パソコンにインストールされてオンラインスキャンが始まりますよね スキャンが終わってもインストールされたものは残ったままだと 思うのいくつも増えるとどうなのだろうかとふと疑問に思ったのです。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2000を消去したら不具合発生しました

    お世話になります。 現在、ウィルスバスター2000を未だに未更新のまま活用していたもので、新しい別のウィルス対策ソフトをインストールするために、ウィルツバスター2000をコントロールパネルのプログラムの削除から消し去って、再起動したところセーフティーモードでの立ち上がりにしかならず、再度再起動したところ、黒い画面に英語のメッセージだけになってしまっております。 ウィルスバスター2000のアンインストール方法がまずかったのでしょうか。