• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスバスタートレンドマイクロのオンラインスキャンをしたところ

ウィルスバスタートレンドマイクロのオンラインスキャンをしたところ Trojan:WinNT/Bubnix.gen!Aと言うウィルスが検知され手動しか削除できませんと出ました。 削除方法をご存知の方是非削除方法を教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数387
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>Trojan:WinNT/Bubnix.gen!Aと言うウィルスが検知され  ↓これでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q5664724.html http://www.virustotal.com/jp/analisis/8654b8619744388c4ffd76fa20a31bf7c82640a6d7a0c06f95675f3a73743224-1265991982  オンラインスキャンを利用したということは、質問者さんの PC に ウィルスバスターはインストールされていない状態であると推測され ますが、最善の策はウィルスバスターを手に入れて、自機のウィルス バスターによって検索・駆除する方法ではないでしょうか。  ただ、ひょっとしたら「Microsoft Security Essentials」で 削除 できるかも知れません。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/secessential.html http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp  しかし、不正プログラムに邪魔されて正常にインストールできない 可能性もあります。 >削除方法を教えてください。  手動で削除するためには、トロイ検知の元になったファイル本体を 特定しなければならないと思います。  その検出先などは表示されなかったのですか?  例えば、それが「pdrtm.sys」であるなら それが何処にあるのかを 検索し、システム構成ユーティリティのスタートアップに登録されて いた場合は無効にして、「システムの復元」を無効にしてからセーフ モードで再起動、タスクマネージャを開いて関連プロセスが起動して いたならそれも終了させれば、削除できる可能性があります。  問題は、原因となった元ファイルを補足できるかどうかでしょう。  次善策として、次のようなスパイウェア対策ソフトをインストール し、且つ定義ファイルを最新にアップデートしてから、駆除できるか どうか試してみては如何でしょう。 「Malwarebytes' Anti-Malware」 http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/Malwarebytes/0001.htm 「SUPERAntiSpyware」 http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/SuperAntiSpy/0101.htm

参考URL:
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/msescan/thread/5cb4058f-2111-48d6-95d2-bdfe7e8822f2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#116235
noname#116235

PC付属のリカバリーディスクを使って、OSを再インストールすれば、削除されます。 いままでワクチンソフトが入って無かったと思われますので、この際、リカバリーして、後顧の憂いを絶つのが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)

現時点で常駐しているからでしょう。また、通常オンラインスキャンではマルウエァの削除までは行いませんし、ウィルス対策ソフトもトロイの木馬を含むスパイウェア(たとえユーザーにとっては見せかけであってもOSにとっては正規のインストール行程を踏んで導入されることが多いです)に対してはせいぜい隔離止まりで、削除までするものはほとんどありません。 ・エンタープライズ:第1回 rootkitの概要と検知 (1/5) http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0301/15/epn06.html --- お使いのウィルス対策ソフトで削除や隔離ができない場合、 ・マイクロソフト標準の「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」 http://blog.goo.ne.jp/neetpf/e/0922170064057f293075c595356f0b5e もしくはスパイウェアに特化された駆除ツールをお使いください。SpyBot S&Dか、Ad-awareあたりが定番なのですが、現在導入されているウィルス対策ソフトによっては競合が発生しますのでご注意を。 ・SpyBot S&D http://www.safer-networking.org/jp/index.html ・Ad-aware http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。参考にさせて頂きます。