• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トレンドマイクロ社のオンラインスキャン

使用頻度の低い、スペックも低いノートPCに入れるウイルス対策ソフトを探しています。 これはどうかな?と思う物を発見したのですが、トレンドマイクロ社のホームページの 、オンラインスキャンのところには、下記の文面の案内が載っています。 http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php 「オンラインでウイルスやスパイウェアの検出と削除をします。同時に、パソコンのセキュリティ診断もおこないます。たとえば、外出先で、ウイルスバスターがインストールされていないパソコンを使用したいときに、まずこのツールを使ってチェックをすれば、あとは安心してインターネットを利用できます」 外出先にノートPCなどを持って行ったとき、この機能が使えますよ、との案内ですが この文面の最後の方で、、このオンラインスキャンを行えば、「あとは安心してインタ ーネットを利用できます」とあります。 ただのオンラインスキャンだと、スキャンは単に、ウイルスの確認だけで、スキャン後 も安心してインターネットを利用とはならないと思うのですが、このトレンドマイクロ のオンラインスキャンは、スキャン後は、インターネット接続が安心になるのでしょうか? そうだとすれば、ノートPCを持ち出した時だけ、このスキャンを実行すれば良いよう に思えます。これが、トレンドマイクロ社のトレンドフレックスセキュリティーサービ スの一つなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数424
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

普段ウイルスバスター搭載機を利用しているユーザーさんが、外出先でそうした対策ソフトが全く導入されていないPCを使う際の『次善の策』と捉えるべきものだと私には思えます。 フレックスセキュリティのオンラインスキャンは常駐保護機能こそないものの、検出されたものの駆除や削除も可能です。もし、何らかの感染が見つかった結果、駆除や削除に成功した場合には、そのPCを利用する際のセキュリティ上のリスクは確実に少なくはなっているでしょう。 (ただし、トレンドマイクロ製品からの検出を回避するよう作成されているマルウェアもあるようですから、万全とは言えませんが) また、トレンドフレックスセキュリティではこれとは別に、スパイウェアのインストールを阻止する常駐監視機能を持たせたネットウォッチャーの提供も行っています。対応するOSやブラウザに制限はありますが、Sun Java が入っていればFirefoxでも有効なものです。全くウイルス対策がなされていない、そしてむやみやたらに何でもインストールして使うことの出来ないPCを使わなければならない局面では、一定の効果は期待出来るかと思われます。(何もしないよりは、ということですが) >そうだとすれば、ノートPCを持ち出した時だけ、このスキャンを実行すれば良いように思えます。 おせっかいな言い草かとは思いますが、ご自身のPCにはやはりちゃんとしたウイルスバスターそのものを入れてお使いになるべきではないでしょうか。そのために複数PCでの利用が可能なライセンスになっていると思われますし。 使用頻度も低く、スペックも低い、とありますが…それならばやはり低いスペックに見合った製品を工夫して使うべきだと思います。動作が軽くてしかもパーソナルファイアウォールもついてて、ある程度まともそうな、例えばウイルスキラー辺りを選ぶとか。メモリを増強してより信頼の置けるものをインストールするとか。使い方次第ではフリーのウイルス対策製品やパーソナルファイアウォール製品の組み合わせでも何とかならないこともないですし。(ベストを求めたらそこはむずかしいでしょうけどね) トレンドフレックスセキュリティのオンラインスキャンは常駐保護はないですし、常駐保護を行う目的のネットウォッチャーにしたところで、試用した限りはそれほど軽快な動作だとは感じられませんでした。想定されているような環境にそれらを応用されるのはどうかと私には思われます。 >でもどうして、あとは安心してインターネットを利用できますなんて書いてあるのでしょうね?誤解を与えると思います。 一応はオンラインスキャンで検出のみならず除去も出来、ネットウォッチャーで感染を防ぐことも可能になる、と言いたいのでしょうね。全くの丸腰よりもかなりマシになるということでは、あながち嘘でもないとは思われますよ。もちろん、あらゆる感染から完全に守られるかどうかは別ですが…その辺は追及し出したらきりがないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ノートPCには、現在VB2007を入れて使用しています。 VB2007のパソコンへ負荷の重さから、何か、代替案は無いか?と探していました。 初めトレンドマイクロのHPの紹介記事を読んで、これは使えるのか?と錯覚しましたが、常駐保護でないも良く判りました。 何か?ウイルス対策ソフトをインストールされていないノートPCなどを使わねばならない状況の時役立ちますよ、と言うもののようですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

オンラインスキャンは常駐保護機能は無いので貴方のPCを守ってはくれません。 あまり使わないPCならフリーソフトでもいいのではないでしょうか。(仕事用ならNGですが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フリーソフトも選択肢です。 オンラインスキャンは、常駐保護では無いですよね?でもどうして、あとは安心してインターネットを利用できますなんて書いてあるのでしょうね?誤解を与えると思います。

  • 回答No.1
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

本当、意味不明です。 外出先でも自宅でも通信環境に違いはないですからこれが事実なら誰もお金を払ってまでセキュリティソフトをインストールしなくなりますね。 それとも別の解釈があるのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たまに外に持ち出すノートPC用のウイルス対策ソフトを検討中です。 そうですよね、外出先も自宅も通信環境の観点からは同じですよね。 これは解釈の難しい文面です。お騒がせしました、ありがとうございます。