- 締切済み
トレンドマイクロのオンラインウイルススキャンについて
ここ2ヶ月ばかり以前と違った結果になります。 いままでスキャンするファイル数が4万ぐらいだったのに このところ約30ぐらいです。 PC自体には変更、問題はないはずです。 またシマンテックのオンラインスキャンは 以前と変わりはありません。 トレンドマイクロのオンラインスキャンに 仕様変更でもあったのでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ryu-fiz
- ベストアンサー率63% (2705/4228)
ウィルスバスターオンラインスキャン自体の不具合かも知れません。あるいはお使いのPCにインストールされたエンジンが損傷している可能性もあります。 一度、インストールされたActiveXを削除してみると良いかも知れません。 システムフォルダ(通常は"c:\windows"。Windows2000は"c:\winnt")をエクスプローラなどで開き、その中の"Downloaded Program Files"フォルダを開きます。 その中にあるファイルのプロパティを一つずつ確認し、TrendMicro関連のものを見つけ出して削除してください。 なお、Me/XP/2000においてはシステムフォルダ内のファイルが保護されているため、通常モードでは削除が上手く行かない可能性があります。セーフモードでの作業を推奨します。 削除作業が終わった後、改めてウィルスバスターオンラインスキャンのページにアクセスし、スキャン用のActiveXが新しくインストールされることを確認したらスキャンを実行し、動作を確認してみてください。
- nakayan_4
- ベストアンサー率55% (649/1171)
ウィルスバスターのオンラインスキャンでは、ウィルススキャンを行うドライブが指定できます。その指定がまちがっていないかどうかをたしかめてみてください。[マイコンピュータ]を指定すれば、システム全体のスキャンができます。もう一度確認してみてください。 上記以外のことで問題として考えられることは、スキャンが途中で中止してしまっているということです。オンラインでなくなったり、またはトレンドマイクロ社のサーバとの接続が、なにかの原因で切断される場合、スキャンが完全にできずにとまってしまう可能性が考えられます。
お礼
回答ありがとうございます。 ご指摘の問題はありません。 他の可能性をご指摘頂ければありがたいのですが。
お礼
回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり実行してみましたが、 改善されませんでした。 他の可能性はありませんでしょうか? ありましたらご指摘お願いします。