• ベストアンサー

トレンドマイクロのオンラインスキャン等で表示されるフォルダ、ファイル

Q1.例えば、トレンドマイクロのオンラインスキャンをした場合、ウイルス感染ファイルがスキャンされますよね。そのファイルって表示が出ているのにそのファイルが入っているフォルダが見つからないというのはどういうことでしょうか?システムファイルや隠しファイルとかすべて表示する状態にしてもです。 Q2.感染ファイルと同じ名前の.exe以外のファイルも手動で削除してもいいですよね? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

ウイルスの種類なんて書いた私がアホでした。(^^ゞ ウイルス名です。BKDR_*****のように書きます。 ウイルス名を書くことで、どんなウイルスか、簡単にウイルスについてのページや情報を共有できます。 「Temporary Internet Files」以下の中なら、IEでホームページを閲覧した時のキャッシュですから削除しても大丈夫です。 「Temporary Internet Files」に保存する容量を小さくしているなら、保存容量を越えれば古いものからどんどん削除されます。 ウイルスが検出されたのなら、ウイルスファイルが見つからなくても、「ファイルの削除」を実行してください。 「ファイルの削除」をクリックして、すべてのファイルを削除できれば、英数字のランダムなフォルダごと削除されます。 削除方法は、こちらを参考にしてください。 【 Internet Explorerの一時ファイル「Temporary Internet Files」フォルダからウイルスを発見した場合の処理方法について 】 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9113 Tempフォルダは作業フォルダですが、ここからも見つかっていますか? 削除して良いファイルがほとんどですが、現在使用中のファイルなら削除できないメッセージが出ると思います。 このフォルダにあるファイルは、アプリをインストールしたり、アプリを使った際に出た、ログファイルやtmpファイルなどいろんなものがあります。 このフォルダに残っているファイルは、自動的に削除されません。使ったアプリが行儀良く掃除してくれれば良いのですが。 「保護ざれたオペレーティング システム ファイルを表示しない」をOFFにてどの程度有効か解りませんが、たとえば「Downloaded Program Files」などすべて表示できるでしょうか。 Win98の場合、「すべてのファイルを表示する」にしてもエクスプローラで見ると、activeXコントロールしかありませんが、実際にはオンライン ウイルススキャンした時の、datファイルなどが残っています。 Win98ならほかの方法で見られますが、WinXPの場合どうなのかわかりません。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9113
Rossana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Tempフォルダは作業フォルダですが、ここからも見つかっていますか? はい。ここの中のファイルは作業の際に使用しただけでその後は不要なゴミが溜まっているだけということになるのでしょうか? 以下の例は自分のPCの場合です。 >たとえば「Downloaded Program Files」などすべて表示できるでしょうか。 はい。表示できます。今一つ気になった事があります。 このフォルダの中で一つオブジェクトのプロパティ見ると ID:英数字の羅列 種類:ActiveXコントロール 状態:壊れています 壊れていますとはどういうことでしょうか?削除した方がいいですか? 「Temporary Internet Files」フォルダを検索すると4箇所に存在し、具体的には #1.C:Documents and Settings\Default User\Local Settings #2.C:Documents and Settings\*****(自分のユーザ名)\Local Settings #3.C:WINDOWS\Temp #4.C:\WINDOWS\system32\config\systemprofile\Local Settings の場所にありました。 そして、この4箇所の中身を実際に見てみました。すると #1.Content.IE5→index.datのみ #2.favicon.icoや、.gif,.jpgなどの部分的な画像ならびに.htmlなどのファイルが入っていました。 #3.Content.IE5→英数字のフォルダとindex.dat(英数字のフォルダの中には何も入っていない) #4.Content.IE5→英数字のフォルダとindex.dat(英数字のフォルダの中には.xmlの拡張子のファイルが一杯) でした。 なんで4種類あってなんでフォルダの名前が一緒なのに入っているものは違うんでしょう? なんか分からないことだらけで質問攻めですいませんf(^^;

その他の回答 (2)

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.3

> なんで4種類あってなんでフォルダの名前が一緒なのに入っているものは違うんでしょう? この辺は、XPユーザーじゃないので判らないです。XPユーザーでもあまり気にしないと思いますが。 Tempフォルダのファイルは、使われた後ゴミになると考えても良いと思います。が…。 「C:WINDOWS\Temp」に「Temporary Internet Files」が存在するのでしょうか? index.datまであるのなら、削除しない方が良いと思います。確認できないので…。 activeXの状態が壊れているのなら、不具合の原因にもなりますから、削除した方が良いでしょう。 不具合の例です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810978 Internet Explorer で画像がビットマップ (.bmp ファイル) として保存される

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810978
Rossana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「C:WINDOWS\Temp」に「Temporary Internet Files」が存在するのでしょうか? はい。 index.datとは何のファイルなのでしょうか? >activeXの状態が壊れているのなら、不具合の原因にもなりますから、削除した方が良いでしょう。 削除しました。そしたらActiveXを利用するマカフィーのオンラインスキャンができるようになりました。

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.1

使われているOS、感染したウイルスの種類、感染場所がどこなのか、ファイル名も書く必要があるでしょう。 それによって、同じOSを使っている人、回答できる人が出てくると思います。 オンラインウイルススキャンの場合、圧縮ファイルなどスキャンしなかったと思います。cabファイルだけだったかな…。 すべてのファイルをスキャンするわけではないので、ほかにも感染している可能性はありますね。WindowsXPやMEなら、システムポイントなどにあるかもしれません。 システムが使っているフォルダなら、表示されないこともあります。 ウイルスの種類を確認すれば、処置方法も書いてありませんか? 見つかったファイルは、すべて削除するとか…。 感染していないのに、ファイル名だけで判断しているのなら、止めた方がいいです。 最近のウイルスは、システムファイルと似たような名前を付けて、ウイルスではないように思わせる傾向もあります。

Rossana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OS:Windows XP 感染したウイルスの種類:バックドア型,トロイの木馬 >システムが使っているフォルダなら、表示されないこともあります。 でも、フォルダオプションで「システム フォルダの内容も表示する」にチェックを入れてあり、「保護ざれたオペレーティング システム ファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外してある状態でです。 >ウイルスの種類を確認すれば、処置方法も書いてありませんか? >見つかったファイルは、すべて削除するとか…。 >感染していないのに、ファイル名だけで判断しているのなら、止めた方がいいです。 場所は確かTemporary Internet File?のような場所だったと思うのですが、ここのファイルとかは削除しても大丈夫そうなのですが、何か重要なものとかは入っているのですか? TempやTemporary Internet File? Content IE5?のような所にあるファイルって何なんですか?一時的に保存されているだけでしょうか?勝手に消えることはあるんですか? ホームページで閲覧した画像などがいろいろ入っているのですが。 これらについても教えていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • トレンドマイクロ オンラインスキャンにて

    トレンドマイクロのオンラインスキャンを実施した際に、以下のスパイウェアが検出されました。 Adware_MemWatcher 普段はSpybot(Ver.1.5.2)とNorton Internet Security2007を使用しており、これらでは 感染ファイルは検出されませんでした。 トレンドマイクロのオンラインスキャンで検出された後、削除を実行しておりますが、 その後オンラインスキャンを再度実施すると、また同じスパイウェアが検出され削除できず困っております。 これを駆除する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • トレンドマイクロのオンラインスキャンについて

    トレンドマイクロのサイトで、オンラインスキャンを した所、「このコントロールをアクティブ化するにはクリックしてください」と表示されました。 で、クリックしたのですが、その後、全く反応せず、 スキャンしたい項目をチェックする事が出来ない為、 スキャンが行えません。なにが原因なのでしょうか? 現在、ノートンの2006を入れており、そちらでチェックしているのですが、 2004の時には、トレンドマイクロのスキャンも普通に行えました。 過去にウィルス感染の経験がある為、2重チェックしてみようと思ったのですが、これでは出来ません。 検索もしてみたのですが、この現象の対策を見つける事が出来ませんでした。 お詳しい方、お力をお貸し頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ウィルスバスタートレンドマイクロのオンラインスキャンをしたところ

    ウィルスバスタートレンドマイクロのオンラインスキャンをしたところ Trojan:WinNT/Bubnix.gen!Aと言うウィルスが検知され手動しか削除できませんと出ました。 削除方法をご存知の方是非削除方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • トレンドマイクロでオンラインスキャンをやりました。

    トレンドマイクロでオンラインスキャンをやりました。 その際、当方のPCにファイルをインストールする工程がありました。 このファイルを完全に削除しておきたいのですが、どこに格納されていて、どのようにして削除すればいいのでしょうか?どんな拡張子が付いているのですか? Internet Temporary FileにDLされているのでしょうか?もしそうなら、そのままごみ箱に移せば問題ないのですか? 元々当方のPCにはavastを入れているんですが、アンチウィルスソフトは素人では完全にアンインストールするのは不可能と聞きましたし、その残っているファイルと本来のソフトが互いに相手をウィルスと間違えて戦い、パソコントラブルの一因になると聞きました。 それで出来るだけ不穏分子は取り除いておきたいので宜しくお願いします。

  • オンラインスキャンでウィルスを発見しましたが...

    トレンドマイクロオンラインスキャンで、パソコンに感染したウィルスを発見したのですが、対策に‘普通に削除してください’とあり困っています。 ウィルスのあるフォルダも検出したファイル欄にあるのですが、最後まで横スクロールができなくて困っています。 どうすればいいのか、教えていただけ無いでしょうか?

  • トレンドマイクロ社のオンラインスキャン

    使用頻度の低い、スペックも低いノートPCに入れるウイルス対策ソフトを探しています。 これはどうかな?と思う物を発見したのですが、トレンドマイクロ社のホームページの 、オンラインスキャンのところには、下記の文面の案内が載っています。 http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php 「オンラインでウイルスやスパイウェアの検出と削除をします。同時に、パソコンのセキュリティ診断もおこないます。たとえば、外出先で、ウイルスバスターがインストールされていないパソコンを使用したいときに、まずこのツールを使ってチェックをすれば、あとは安心してインターネットを利用できます」 外出先にノートPCなどを持って行ったとき、この機能が使えますよ、との案内ですが この文面の最後の方で、、このオンラインスキャンを行えば、「あとは安心してインタ ーネットを利用できます」とあります。 ただのオンラインスキャンだと、スキャンは単に、ウイルスの確認だけで、スキャン後 も安心してインターネットを利用とはならないと思うのですが、このトレンドマイクロ のオンラインスキャンは、スキャン後は、インターネット接続が安心になるのでしょうか? そうだとすれば、ノートPCを持ち出した時だけ、このスキャンを実行すれば良いよう に思えます。これが、トレンドマイクロ社のトレンドフレックスセキュリティーサービ スの一つなのでしょうか?

  • トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンが開けません。

    なぜかトレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンが開けません。今までは開けたのに突然開けなくなりました。検索画面を表示するというボタンをクリックすると、エラーが発生してしまいます。たぶんウイルスだと思うのですが、どうすれば治るのでしょうか?ウイルスを検出さえできればけせそうなのですが、スキャンできないとウイルスがいるかもわかりません;;ノートンとパンダではスキャンしたのですが;;

  • トレンドマイクロのオンラインスキャンサイトを利用しているんですが・・・

    PCのスペックが低すぎるため 圧縮ファイルなどのウイルススキャンの時だけ トレンドマイクロのオンラインスキャンサイトを利用しているんですが ここで探知できないとすれば一応そのファイルは安全と考えていいんでしょうか? 他にも一部のファイルだけウイルスキャンのできるサイトがあれば教えてください よろしくお願いします

  • トレンドマイクロ オンラインウイルススキャンにて

    トレンドマイクロの オンラインスキャンに接続すると、 ActiveUpdateにより更新を完了できませんでした。 サーバが使用中か、 ネットワークトラフィックが原因と考えられます。 エラーコード:28 エラーストリング:Generic source netwolk failure 再試行しますか? という警告が出てきます。 数日前はスキャンできました。 もしかしてウイルスに感染していますか? 対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オンラインスキャン-シマンテックとトレンドマイクロ

    友達から聞いた話で、なんでだろぉっと、疑問におもったので質問しまーす。 実は、オンラインウイルススキャンで、 シマンテックとトレンドマイクロのでは、ウイルス発見数が異なった ということです。 シマンテックのほうが少なかったと、思います。 これは、なんでだかお分かりですか? すみませんが、よろしくお願いいたします。