• ベストアンサー

トレンドマイクロ オンラインスキャンにて

トレンドマイクロのオンラインスキャンを実施した際に、以下のスパイウェアが検出されました。 Adware_MemWatcher 普段はSpybot(Ver.1.5.2)とNorton Internet Security2007を使用しており、これらでは 感染ファイルは検出されませんでした。 トレンドマイクロのオンラインスキャンで検出された後、削除を実行しておりますが、 その後オンラインスキャンを再度実施すると、また同じスパイウェアが検出され削除できず困っております。 これを駆除する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69139
noname#69139
回答No.5

08/03からウイルスセキュリティZEROを使用していますが、その前には Norton Internet Security2004をしていました。 念のためにトレンドマイクロのオンラインスキャンを実施したところ その間に私も【Adware_MemWatcher】が検出されました。 その際に私が試した裏技は、 1)ウイルスバスター2008の30日無料体験版をダウンロード http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/30days_trial/index.html 2)ウイルスバスター2008の30日無料体験版でウイルススキャンで 【Adware_MemWatcher】検出後に削除 3)ウイルスバスター2008はめちゃ重いのでアンインスツール後、再度 ウイルスセキュリティZEROをインスツール 4)ウイルスセキュリティZEROとスパイウェアー対策の「Windows Defender」との併用は競合しないのでWindows Defenderもインスツール https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00678&sugtype=0&logid=43859258 これでOK! 報告をお待ちしております(^ω^)

apa1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、こんな裏技があるんですね。 試させていただきます。 ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

Adware_MemWatcherという検出名だけでは何とも…。。 もしかすると、現在ご利用になっているアプリケーションプログラムの一部なのかも知れませんし。そうなると誤検出の可能性もあります。また、本当に有害なプログラム=マルウェアであり、複雑な感染プロセスによって削除されてもまた復活するようになってるのかも知れません。 一体何が、Adware_MemWatcherとして検出されているのでしょうか?その辺を補足していただかないと、こちらとしては判断がしにくいです。検査結果の表示などから、検出されたファイル名をフルパスで、もしくはレジストリキーの場合も正確に、補足をお願いします。

apa1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Adware_MemWatcherという検出名だけでは何とも…。。 オンラインスキャン結果では上記のみしか表示されず、パス等は表示されませんでした。 色々試してみたところ、Spybotの免疫を解除した状態では無事に何も検出されなくなりました。 詳しくはわからないのですが、Spybotの免疫機能とトレンドマイクロのオンラインスキャンの相性が悪く誤検出されてしまったのかな?と考えております。 どうもありがとうございました。

  • bad5454
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

#1です。参考URLでの駆除方法は、マカーフィー製品での方法でしょうか…?そうならすみませんでした。  でも、感染方法はウィルスやトロイの木馬では無いみたいですね。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

探したが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013147990 きっかけは何も思い出せないことらしいが。

apa1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたリンク先に >※画面に広告表示がなければ感染していない。 とあり、私のPCでも広告表示は行われない為、大丈夫なのでしょうか・・・? (トレンドマイクロのウィルスデータベース(ADW_MEMWATCHER.B)では特に対応の必要はないとありましたが・・・) ご親切にありがとうございました。

  • bad5454
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

確信は無いので参考URLを2つ http://www2.ttcn.ne.jp/~HAMAJAYA/hama/hama_buster.htm  このページの文頭あたりのadware memwatcherでweb上を検索したところ… https://www.mcafee.com/japan/security/virA2003.asp?v=Adware-MemWatcher  駆除方法も載っているようです。参考までに…

apa1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IEは普段は使っていないのですが、ポップアップは特に表示されず、スパムメールも届いていないです。。 二個目のアドレスを参照して駆除を試みたのですが、うまく駆除することができませんでした。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • トレンドマイクロのオンラインスキャンについて

    トレンドマイクロのサイトで、オンラインスキャンを した所、「このコントロールをアクティブ化するにはクリックしてください」と表示されました。 で、クリックしたのですが、その後、全く反応せず、 スキャンしたい項目をチェックする事が出来ない為、 スキャンが行えません。なにが原因なのでしょうか? 現在、ノートンの2006を入れており、そちらでチェックしているのですが、 2004の時には、トレンドマイクロのスキャンも普通に行えました。 過去にウィルス感染の経験がある為、2重チェックしてみようと思ったのですが、これでは出来ません。 検索もしてみたのですが、この現象の対策を見つける事が出来ませんでした。 お詳しい方、お力をお貸し頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • トレンドフレックスオンラインスキャンで2つ検出されました。

    こんにちは。 今回のトレンドマイクロHP改竄問題で、もしかしたら該当のページを見たかもしれないので、念のためオンラインスキャンを試してみました。 そしたら2個のスパイウェアが検出されました。 Adware_BHO_MyWay Dialer_Win32Dial 検出場所が表示されていないので、削除していいのかわからなかったので、放置にして終了しました。 削除しても問題ないでしょうか? これはトラッキングクッキー? 手持ちソフトで先日スキャンしましたが何も検出されませんでした。 カスペルスキーでも試してみたほうがいいのかな。 よろしくお願いします。  

  • トレンドマイクロ オンラインスキャンで検出されなければ安全ですか?

    ワクチンソフトを保持していないため トレンドマイクロのオンラインスキャンを 実行したんですが、ウイルスは検出されませんでした このサイトで検出されなければ今のところ PCには問題はないと考えて良いのでしょうか? またこれはスパイウェアは検出対象には 入ってないんでしょうか?

  • オンラインスキャン

    トレンドマイクロのオンラインスキャンは検出のみですが同じトレンドのOCNのオンラインスキャンは駆除ができますか?

  • トレンドマイクロ社のオンラインスキャン

    使用頻度の低い、スペックも低いノートPCに入れるウイルス対策ソフトを探しています。 これはどうかな?と思う物を発見したのですが、トレンドマイクロ社のホームページの 、オンラインスキャンのところには、下記の文面の案内が載っています。 http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php 「オンラインでウイルスやスパイウェアの検出と削除をします。同時に、パソコンのセキュリティ診断もおこないます。たとえば、外出先で、ウイルスバスターがインストールされていないパソコンを使用したいときに、まずこのツールを使ってチェックをすれば、あとは安心してインターネットを利用できます」 外出先にノートPCなどを持って行ったとき、この機能が使えますよ、との案内ですが この文面の最後の方で、、このオンラインスキャンを行えば、「あとは安心してインタ ーネットを利用できます」とあります。 ただのオンラインスキャンだと、スキャンは単に、ウイルスの確認だけで、スキャン後 も安心してインターネットを利用とはならないと思うのですが、このトレンドマイクロ のオンラインスキャンは、スキャン後は、インターネット接続が安心になるのでしょうか? そうだとすれば、ノートPCを持ち出した時だけ、このスキャンを実行すれば良いよう に思えます。これが、トレンドマイクロ社のトレンドフレックスセキュリティーサービ スの一つなのでしょうか?

  • トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンが開けません。

    なぜかトレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンが開けません。今までは開けたのに突然開けなくなりました。検索画面を表示するというボタンをクリックすると、エラーが発生してしまいます。たぶんウイルスだと思うのですが、どうすれば治るのでしょうか?ウイルスを検出さえできればけせそうなのですが、スキャンできないとウイルスがいるかもわかりません;;ノートンとパンダではスキャンしたのですが;;

  • シマンテックのトレンドマイクロのHPに行けない

    自宅の自作パソコンなのですが,以前,スパイウェアに感染した時あたりから,不思議な現象が続いています。 それは,トレンドマイクロとシマンテックのホームページに行けないという現象です。 以前はオンラインスキャンを利用していたのですが,現在は,例えばトレンドマイクロのオンラインスキャンのページにたどり着くことはできるのですが,オンラインスキャンを起動すると,IEごと終了して,スキャンできません。 また,トレンドマイクロ,シマンテック双方とも,トップページすら行かせてもらえません。(「ページを表示できません,サーバーが見つかりません」と出ます。) スパイウェア感染時は上記のほかに,マイクロソフト系のホームページにも接続できませんでした。 マイクロソフト系ページは,Ad-awareの導入により,複数のスパイウェアを駆除することで,接続できるようになりました。 これはウィルスなのか,スパイウェアなのかどっちか分かりませんが,原因や対策をご存知の方おられましたら,教えて下さい。 宜しくお願いします。 ★機器構成★ P4-2.66GHz/i845PE/1GB DIMM/RAID 0(on board) 120GBx2+160Gx1/RADEON9800pro128M/CanopusMTV1000 ルータ(corega BAR SW-4P)を介してADSL接続 ★ソフトウェア★ WindowsXP-pro SP1/更新は最新の状態(2004/9/1) SymantecNortonInternetSecurity2004を一度インストールしたが,その後アンインストール Ad-aware se/Spybot1.3/SpywareBlasterをインストール済み その他はOfficeとゲーム類

  • 無料のオンラインスキャン

    シマンテックやトレンドマイクロ(ウィルスバスター)などで無料のオンラインスキャンというものがありますが、あれは「スパイウェア」も検出してくれるのでしょうか? また、私は「avast! 4 Home Edition」という無料のウィルスソフトを常駐させているのですが、こちらでも「スパイウェア」の検出や削除、あるいはスパイウェアからの保護(防御?)を行えるのでしょうか? 質問が2つになってしまいましたが、分かる方がいましたら片方でも構いませんのでご回答をお願いいたします。

  • どんなスパイウェアですか?

    初めての質問です。 先程、トレンドマイクロでオンラインスキャンをしたところ、"SPYWARE_TRAK_QUICK"というものが4つも検出されました。 たぶん削除出来たとは思うのですが、ネットで調べたところ全くヒットしなかったので、ご存知の方がいらしたら、どのような危険性があるのか教えていただけますでしょうか? 何か情報が盗まれてしまったりしていないかとても心配しております。 (その他に、ADWARE_MEMWATCHERというものも検出されたのですが、これは調べたところ、心配なさそうだったので・・) それでは、どうぞよろしくお願いします。

  • 実家のパソコンがウイルス感染!V3ウイルスブロック入れたがトレンドマイクロのオンラインスキャンで引っかかる

    実家のパソコンがウイルス感染! トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンをしたら5個くらいのウイルスが見つかりました。 そこで急いで買ってきたインターチャネルV3ウイルスブロック入れてウイルス駆除したのち、もう一度オンラインスキャンをすると、まだ2個のウイルスが残っています。 何度やっても駆除できません。 これはV3に問題があるのでしょうか。 お詳しい方ご教授ください。