• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トレンドマイクロ オンラインスキャンにて

トレンドマイクロのオンラインスキャンを実施した際に、以下のスパイウェアが検出されました。 Adware_MemWatcher 普段はSpybot(Ver.1.5.2)とNorton Internet Security2007を使用しており、これらでは 感染ファイルは検出されませんでした。 トレンドマイクロのオンラインスキャンで検出された後、削除を実行しておりますが、 その後オンラインスキャンを再度実施すると、また同じスパイウェアが検出され削除できず困っております。 これを駆除する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1051
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#69139

08/03からウイルスセキュリティZEROを使用していますが、その前には Norton Internet Security2004をしていました。 念のためにトレンドマイクロのオンラインスキャンを実施したところ その間に私も【Adware_MemWatcher】が検出されました。 その際に私が試した裏技は、 1)ウイルスバスター2008の30日無料体験版をダウンロード http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/30days_trial/index.html 2)ウイルスバスター2008の30日無料体験版でウイルススキャンで 【Adware_MemWatcher】検出後に削除 3)ウイルスバスター2008はめちゃ重いのでアンインスツール後、再度 ウイルスセキュリティZEROをインスツール 4)ウイルスセキュリティZEROとスパイウェアー対策の「Windows Defender」との併用は競合しないのでWindows Defenderもインスツール https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00678&sugtype=0&logid=43859258 これでOK! 報告をお待ちしております(^ω^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、こんな裏技があるんですね。 試させていただきます。 ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

Adware_MemWatcherという検出名だけでは何とも…。。 もしかすると、現在ご利用になっているアプリケーションプログラムの一部なのかも知れませんし。そうなると誤検出の可能性もあります。また、本当に有害なプログラム=マルウェアであり、複雑な感染プロセスによって削除されてもまた復活するようになってるのかも知れません。 一体何が、Adware_MemWatcherとして検出されているのでしょうか?その辺を補足していただかないと、こちらとしては判断がしにくいです。検査結果の表示などから、検出されたファイル名をフルパスで、もしくはレジストリキーの場合も正確に、補足をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >Adware_MemWatcherという検出名だけでは何とも…。。 オンラインスキャン結果では上記のみしか表示されず、パス等は表示されませんでした。 色々試してみたところ、Spybotの免疫を解除した状態では無事に何も検出されなくなりました。 詳しくはわからないのですが、Spybotの免疫機能とトレンドマイクロのオンラインスキャンの相性が悪く誤検出されてしまったのかな?と考えております。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

#1です。参考URLでの駆除方法は、マカーフィー製品での方法でしょうか…?そうならすみませんでした。  でも、感染方法はウィルスやトロイの木馬では無いみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

探したが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013147990 きっかけは何も思い出せないことらしいが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたリンク先に >※画面に広告表示がなければ感染していない。 とあり、私のPCでも広告表示は行われない為、大丈夫なのでしょうか・・・? (トレンドマイクロのウィルスデータベース(ADW_MEMWATCHER.B)では特に対応の必要はないとありましたが・・・) ご親切にありがとうございました。

  • 回答No.1

確信は無いので参考URLを2つ http://www2.ttcn.ne.jp/~HAMAJAYA/hama/hama_buster.htm  このページの文頭あたりのadware memwatcherでweb上を検索したところ… https://www.mcafee.com/japan/security/virA2003.asp?v=Adware-MemWatcher  駆除方法も載っているようです。参考までに…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 IEは普段は使っていないのですが、ポップアップは特に表示されず、スパムメールも届いていないです。。 二個目のアドレスを参照して駆除を試みたのですが、うまく駆除することができませんでした。 ご親切にありがとうございました。