• ベストアンサー

ウイルススキャンが完了できない(オンラインスキャンも)

win2000でノートンアンチウイルスを使用しています。 先日「W32.HLLW.Antinnyに感染しています。ファイルへのアクセスが拒否されました。」と反応がでました。 シマンテックのサイトで症状を確認しましたが、書かれているような症状はありませんでした。しかし心配になってウイルススキャンをしましたが、きまって途中で再起動がかかってしまいます。 トレンドマイクロのオンラインスキャンでも同様でした。ウイルススキャンを完了させるためにはどうしたらよいものでしょうか?気持ち悪いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.2

「シマンテックのサイト」を既に見てらっしゃるようですから解決の手助けにはならないと思いますが一応。 『ファイルのスキャン中にハングアップ、「致命的エラー」 が発生し、ウィルススキャンが完了しない。』 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020215181722958 ↑ここはもう見てますよね? ノートンアンチウイルスのバージョンも書いた方がより的確な解答得られると思いますよ。(自分には解りませんけども) 常に同じところで止まるようならそのフォルダー内のファイルが原因なのかもね?。切り分けして行くことを推奨。 あと、参考になるか解りませんが同じような質問がありました。 「ウイルススキャンするとハングアップ」 http://pas.ann.co.jp/bbs1/pslg34826.html#34826 ではでは。

29tomato
質問者

お礼

いろいろ試してみました。切り分けしていくとうまくいって、切り分けしないと途中で再起動がかかります。 いつもウイルススキャンしてから10分強で再起動してしまいます。 CPU使用率がずっと100%だったので、きっとシステムに負荷がかかりすぎて落ちてしまうんだと思います。 ありがとうございました。

29tomato
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 Antinnyのテクニカルノートしか見てませんでした・・・。 早速試してみますね。

その他の回答 (2)

• heto2
回答No.3

最近のウィルス対策ソフトは重装備になっています。 メモリー不足が原因ではないでしょうか。 スタートアップをチェックして不要なソフトを常駐解除してみてください。 もし、Winnyをお使いであればおやめになることをお勧めします。 このソフトが、青少年の間で、殆ど犯罪の意識なく使われているのがショックです。 架空請求の材料に使われ、多額のお金を払ったと言う報道もありました。 その上、ウィルス被害の拡大に一役買ったり、プロバイダーに過大な負担をかけて、関係のない人にまで迷惑をかけているのですから許せません。 http://dayomon.fc2web.com/winny/#top

29tomato
質問者

お礼

いろいろ試してみました。切り分けしていくとうまくいって、切り分けしないと途中で再起動がかかります。 いつもウイルススキャンしてから10分強で再起動してしまいます。 CPU使用率がずっと100%だったので、きっとシステムに負荷がかかりすぎて落ちてしまうんだと思います。 ありがとうございました。

29tomato
質問者

補足

常駐は必要最低限でメモリは512MBです。 ノートンアンチウイルス2002を使用しています。 nyは今回で懲りたのでもうやめようかなと思います。 忠告ありがとうございました。

• ramuta
回答No.1
29tomato
質問者

お礼

29tomato
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 紹介していただいたページは既に確認しました。 テクニカルノートに書いてあることは、自分のPCでは 発生していませんでした。 感染ファイルも削除してあります。 それでもウイルススキャン中にPCが再起動かかってしまいます。