• ベストアンサー

ウイルススキャンが完了できない(オンラインスキャンも)

win2000でノートンアンチウイルスを使用しています。 先日「W32.HLLW.Antinnyに感染しています。ファイルへのアクセスが拒否されました。」と反応がでました。 シマンテックのサイトで症状を確認しましたが、書かれているような症状はありませんでした。しかし心配になってウイルススキャンをしましたが、きまって途中で再起動がかかってしまいます。 トレンドマイクロのオンラインスキャンでも同様でした。ウイルススキャンを完了させるためにはどうしたらよいものでしょうか?気持ち悪いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.2

「シマンテックのサイト」を既に見てらっしゃるようですから解決の手助けにはならないと思いますが一応。 『ファイルのスキャン中にハングアップ、「致命的エラー」 が発生し、ウィルススキャンが完了しない。』 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020215181722958 ↑ここはもう見てますよね? ノートンアンチウイルスのバージョンも書いた方がより的確な解答得られると思いますよ。(自分には解りませんけども) 常に同じところで止まるようならそのフォルダー内のファイルが原因なのかもね?。切り分けして行くことを推奨。 あと、参考になるか解りませんが同じような質問がありました。 「ウイルススキャンするとハングアップ」 http://pas.ann.co.jp/bbs1/pslg34826.html#34826 ではでは。

29tomato
質問者

お礼

いろいろ試してみました。切り分けしていくとうまくいって、切り分けしないと途中で再起動がかかります。 いつもウイルススキャンしてから10分強で再起動してしまいます。 CPU使用率がずっと100%だったので、きっとシステムに負荷がかかりすぎて落ちてしまうんだと思います。 ありがとうございました。

29tomato
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 Antinnyのテクニカルノートしか見てませんでした・・・。 早速試してみますね。

その他の回答 (2)

  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)
回答No.3

最近のウィルス対策ソフトは重装備になっています。 メモリー不足が原因ではないでしょうか。 スタートアップをチェックして不要なソフトを常駐解除してみてください。 もし、Winnyをお使いであればおやめになることをお勧めします。 このソフトが、青少年の間で、殆ど犯罪の意識なく使われているのがショックです。 架空請求の材料に使われ、多額のお金を払ったと言う報道もありました。 その上、ウィルス被害の拡大に一役買ったり、プロバイダーに過大な負担をかけて、関係のない人にまで迷惑をかけているのですから許せません。 http://dayomon.fc2web.com/winny/#top

29tomato
質問者

お礼

いろいろ試してみました。切り分けしていくとうまくいって、切り分けしないと途中で再起動がかかります。 いつもウイルススキャンしてから10分強で再起動してしまいます。 CPU使用率がずっと100%だったので、きっとシステムに負荷がかかりすぎて落ちてしまうんだと思います。 ありがとうございました。

29tomato
質問者

補足

常駐は必要最低限でメモリは512MBです。 ノートンアンチウイルス2002を使用しています。 nyは今回で懲りたのでもうやめようかなと思います。 忠告ありがとうございました。

  • ramuta
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.1
29tomato
質問者

お礼

いろいろ試してみました。切り分けしていくとうまくいって、切り分けしないと途中で再起動がかかります。 いつもウイルススキャンしてから10分強で再起動してしまいます。 CPU使用率がずっと100%だったので、きっとシステムに負荷がかかりすぎて落ちてしまうんだと思います。 ありがとうございました。

29tomato
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 紹介していただいたページは既に確認しました。 テクニカルノートに書いてあることは、自分のPCでは 発生していませんでした。 感染ファイルも削除してあります。 それでもウイルススキャン中にPCが再起動かかってしまいます。

関連するQ&A

  • オンラインスキャンでは見つかるのに

    シマンテックのオンラインスキャンではウィルスの検出がなされます。3つ検出されました と出るのですが(w32.hllw.gaobot.gen) 駆除ツール(fxgaobot.exe)ではウィルスが検出されません。ウィルスバスターで検索するとウィルスが検出されません。hostsファイルは書き換えられており確かに感染はしてたようですが、なにがなんだかわかりません。どなたか教えてください。

  • ウイルスの駆除について

    w32.HLLW.gaobot.genウイルスに感染したのですが、ノートンアンチウィルスで「ファイルのアクセスが拒否され、修復不能」と表示されました。シマンテックのサイトの指示どおり駆除しても見あたらない状態です。これは、ノートンアンチウイルスが駆除したのでしょうか?ただし検疫にはひっかからなかったです。スキャンしても発見できません。なぜでしょう?

  • オンラインスキャンで

    ウイルスに感染して ノートン2004のアンチウイルスで 駆除をしました。念の為と思い デスクトップのアンチウイルスで、 完全スキャンをしたところ、脅威なしと 報告されたのですが、シマンテックの オンラインスキャンだと2ちゃんねるツールの Live2chのlogが感染していると出ました Live2chを削除して検査して見ましたが、 感染していると出てしまいます。 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • ウィルススキャンの範囲とは?

    トレンドマイクロのオンラインスキャンやアンチウィルスソフトについているウィルススキャンは、未覚醒のプログラムファイルとしてのウィルスだけでなく、すでに感染している「状態」についても発見してくれるのでしょうか?

  • オンラインスキャン

    マイクロトレンド社、シマンテック社以外のウイルスオンラインスキャンできるところがあれば教えて下さい。

  • パソコンにウィルス。 W32.HLLW.Antinny.G というやつです。

    自宅のパソコンでnorton 2007でシステムの全スキャンをしたらW32.HLLW.Antinny.Gが検知され、しかも削除に失敗します。  システマテックのW32.HLLW.Antinny削除ツールを使うと「W32.HLLW.Antinnyは見つかりませんでした」となります。 ・これは感染しているのでしょうか?  ・もし感染しているならどのように駆除できますか? ・winnyは入れてないのですが、それでも危険ですか? ・norton2007を入れているのに感染を事前に防げないのでしょうか? たくさんの質問すみません。 よろしくお願いします。

  • オンラインでスキャンしたらウイルスが見つかった?

    PCを購入して半年の初心者です。 ノートン・インターネットセキュリー2005を使用しています。 一ヶ月前にネットサーフィンをしていてトロイの木馬に感染してしまい (当時はPCに付属していたノートンアンチウイルス2005期限切れ) ウイルススキャンをスグにしたところ木馬を確認し駆除(アクセス)出来ない、ウイルス定義を最新のものにしてからスキャンしてくださいと出て新しくノートン先生を買いインストールしたらウイルスが検出されなかったんですが不安になり、昨日8月4日にオンラインスキャンをしたところ 少なくともこのPCは1個のウイルスかトロイの木馬の脅威にさらされている可能性がありますと出て自動的にスキャンが停止してしまい、 早急にウイルスソフトなどを使うことをお勧めしますと出たのですが この場合木馬等に感染しているのでしょうか? 感染してからは3日に一度は完全スキャンしてますが木馬など検出されませんウイルス定義は最新のものです。 長くなってしまいしたが、よろしくお願いします。 書き忘れました。2005更新期限切れ使用時にスキャン後ノートン先生に言われるがままクリックしていったらマイクロソフトかシマンテックの駆除案内にでてしまいプログラムをインストールしてからは2005期限切れでも木馬は見つかりませんでした。 「このとき知人に聞いたらもう駆除されたんじゃない」 と言われたのですがどうなんでしょうか?

  • オンラインスキャンについて

    いまAVGを使っていますが、ウイルスにかかってないかどうかもっと正確に調べたいので、トレンドマイクロやシマンテックのサイトでオンラインスキャンをしたいと思っています。 そこで質問なのですが、AVGを起動したままオンラインスキャンを行っても問題ないのでしょうか?

  • オンラインウイルススキャン

    デスクトップを使用しています。ウィンドウズXPです。 最近パソコンの調子が悪く、ウィンドウズが起動しなかったり、動作も遅くフリーズが頻繁に起こります。ウイルスかなと思い、オンラインスキャンをしようと、ノートンやトレンドマイクロ、その他のサイトで試そうとするのですが、どのサイトに行っても、「Internet explorerではこのページは表示できません」というページになり、スキャンすることができません。 トレンドマイクロのオンラインスキャンをクリックすると、「ネットワーク回線の接続により、パターンファイルをダウンロードすることができませんでした。」というエラーメッセージがでるだけです。これもウイルスの仕業なのでしょうか。。唯一ニフティのオンラインスキャンサービスだけ使えたのですが、ウイルスは検索されませんでした。どのような対処法がありますか?

  • ウイルスバスターオンラインスキャンが出来ない

    PCを買い替えて(eMachines J3042) トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンを行うと ActiveXコントロールのスンストールはしたのですが、 スキャンの画面に切り替わった所で 『このWEBサイトではオンラインスキャンが設定 されてないので出来ません』というダイアログが出て 出来ません。  Symantecウイルスオンラインスキャンは正常に出来ます。 このWEBサイトでは・・・という意味が分からないので ちなみに、トレンドマイクロのあらゆるサイトから 行き着いても、同じ結果です。 他の2台のPCでは正常に出来ます。 新しく買ったeMachines J3042に何か設定をする 必要があるのでしょうか?