• 締切済み

手動でのウイルス駆除の方法

ウイルスバスターオンラインスキャンのサイトを使ってウイルス感染の検索したところ、『TROJ_EASYWWW.A』というウイルスにどうやら感染しているようなのです。駆除方法を教えてgooのページで調べてみたのですが、ウイルスバスターを使用した駆除法の様ですし、恥ずかしながら、自分はパソコンにあまり詳しくなかったりで、いまいち駆除の仕方が分りません。 分りやすく手動でこのウイルスを駆除できる方法・手順などがあったら教えて下さい。お願いします。

• heit
  • お礼率67% (31/46)

みんなの回答

• jim1
回答No.6

手動駆除の方法を書かれた方がいらっしゃいますが、レジストリというところは、よく似た名前がたくさんあったり、場所を間違えても同じ名前があったり、そのくせミスると最悪あなたのPCは二度と起動できなくなってしまう可能性もある恐ろしいところです。 ウィルスの手動削除はむしろスキルの高い方がやってみることで、私も含めたPC駆け出しの人間はプロの作った対策ソフトを買ってお世話になるのがなんといっても一番安全で結局再インストールしてデータ飛ばしたりHD買いなおしなんかするより簡単で格安の対策方法です。  本件で一番親切な回答は「駆除方法が書いてあるページを見つけることができずに人に質問するスキルの方は、すぐ対策ソフトを買いに行きましょう」だと思います。

heit
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり詳しくないのなら、手を出さない方がよさそうですね。参考にさせていただきます。

• heto2
回答No.5

ネットで検索した情報をまとめると下記のようになると思います。 1.Ctrl+Shift+Del または Ctrl+Shift+Escを押してタスクマネージャを起動して、プロセス画面を開き下記のプロセスが実行されていれば、選択して「プロセスの終了」をクリック  C:\WINDOWS\easywww.exe  C:\WINDOWS\easywww2.exe  C:\WINDOWS\redirect5.exe もし、オンラインスキャンでこれ以外に検出されたファイルがあれば、そのプロセスも終了させます。 2.エキスプローラを起動し下記のファイルがあれば削除  C:\WINDOWS\easywww.exe  C:\WINDOWS\easywww2.exe  C:\WINDOWS\redirect5.exe(または)  C:\WINDOWS\redirect5.exebootstat.dat   3.エキスプローラで下記ファイルを検索してもし見つかれば削除  schedlgu.txt  setupapi.log もし、オンラインスキャンでこれ以外に検出されたファイルがあれば、そのファイルも削除 4.レジストリエディターで下記のキーを開きます。    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run    右側画面の「名前」で「easywww」を右クリックして削除。   5.ツールバーの削除  DotComToolbarというツールバーがインストールされている場合は、「CWShredder」を実行してください。   ☆「CWShredder」   http://www.spywareinfo.com/~merijn/downloads.html  ひょっとすると上記(1)~(4)の作業もこのソフトが実行してくれるかもしれません。

参考URL:
http://www.spywareinfo.com/~merijn/downloads.html
heit
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• ceita
回答No.4

他人に質問しないとわからないレベルでは 自分で駆除するのはやめたほうがいいです。 安全は無料ではないということで 素直にウイルス駆除ソフトを買いましょう!

heit
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 駆除ソフトを買ったほうがよいということですね。参考にさせていただきます。

• Singollo
回答No.3

一般的な手動駆除の方法は、 ・ウィルスとして検出されたファイル名をメモっておき、 ・Windowsをセーフモードで再起動 ・メモっておいたファイルをすべて、エクスプローラを使って削除 ・レジストリエディタ([スタート]-[ファイル名を指定して実行]から、regeditまたはregedt32を起動)で、メモっておいたファイルを参照している自動起動設定を検索して削除 ・Windowsを通常起動 となります レジストリ操作はデリケートですので、操作の前に[レジストリ]-[レジストリの書き出し]でバックアップしておいてください また、『レジストリ? 何それ?』といった程度のスキルでは手を出さないことを強くお勧めします

heit
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• timeup
回答No.2

このソフトで退治できたと思います。 手動・・・・って、OSのソフト内部を自分で見てですか?  プロでないと出来ないのではないかな? プロが其れの対策でanti-virus を作っているわけですが、それでもある程度時間がかかる訳ですから。 私もいつかは其れ位やってみたいとは思っていますが・・・・。 まあ、 >自分はパソコンにあまり詳しくなかったりで、いまいち駆除の仕方が分りません。 ⇒で、知識のレベルが良く分かりませんが、出来ているソフトで行なう事でよいなら、 日本ならすぐにコンビニに行って、パッケージに入っているanti-virusソフトを購入して、PCにインストールして、更に発売会社のサイトにアクセスして(ソフトを入れれば、アップデートのボタンがあるはず)最新バージョンにupdateしましょう。 又、使った、オンラインスキャンのページからオンラインでソフトの販売のページに移行できるはずですから、其処からオンラインで購入すればよいのです。 または、 http://www.grisoft.com/us/us_dwnl_free.php このページの一番したの横長のボタンをクリックしてダウンロードします。インストールしてから、「Run AVG Anti-virus」のボタンを押し、其処から目的のボタンを押せば退治されるはずです。 どうしても出来なければ、PCを購入した時についてきたCD/DVDでOSを再インストールして、内部を初期化してクリーンにしてしまうことがよいでしょう。

heit
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろな方法を教えていただきとても参考になりました。

• elttac
回答No.1

英語ですが,トレンドマイクロのページ(参考 URL)にありました。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_EASYWWW.A
heit
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。