• ベストアンサー

ウイルス削除についてなのですが・・・誰か・・・

いきなりですが、最近PCでネットにつなげなくなりました。 今のところ別PCでネットにつないで質問しているのですが、 おかしいと思って、ノートンアンチウイルスで検索してみたところ Backdoor.TrojanとBackdoor.Y3Krat.GenとDownloderというウイルスが発見されました。 一応駆除してみたのですが、なぜだか未だにネットに接続できません・・・ 一応今のプロセスでおかしい?と思う物を挙げておきます。 Winlogon.exe csrss.exe(これについては検索してみた結果SYSTEM32の方でした) 等がPC使用率(100%)を占有しています。 そしてもう一つおかしなところが、 IEXPLORE.EXEが頻繁に起動しては終了しています。そのせいでかPCが結構重くなっています。 この状態でもう一度スキャンしてみましたが全くウイルスは見つかりません。 どなたか解決方法を知らないでしょうか・・・ もしかしてレジストリがおかしいのでしょうか・・・ 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-e-kun
回答No.4

ウイルスについてですがノートンで検知出来ないウイルス等に感染してる可能性も有ります、でもInternetにつながらない以上オンラインスキャンも出来ないので、もう一台PCをお持ちのようですのでそのPCでジャストシステムのサイトからカスペルスキーの試用版をダウンロードしてCDロム等に焼き、感染してるPCからノートンをアインストールしてカスペルスキー試用版をインストール後セーフモードでスキャンしてみたら何か引っかかるかもしれませんよ。 Internetにつながらない件はブラウザーを乗っ取られてるかもしれません、自分ならプログラムの追加と削除からWindowsコンポーネントの追加と削除からInternetExplorerを削除して動くPCでマイクロソフトのサイトからInternetExplorerダウンロードしてCDロムに焼きインストールしなおします。 これで無理ならSystemファイルやhostsファイルやレジストリーキーをいじれないなら、リカバリーかOSの再インストールします。 あくまで個人的なアドバイスなので上手く行くかは分かりません。

daikiya
質問者

お礼

なるほど・・・ノートンでひっかからないのですか・・・ 一度DLして試してみます! ブラウザーは一応僕はSleipnirというのを使用していますので、 それでもなぜか繋がらないんです・・・ 一度スキャンしてみてダメだったら、レジストリを弄れるのであれば方法を教えて貰いたいのですが、まぁ迷惑をかけるのでリカバリーすることにします!!!(TдT)   回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• s-e-kun
回答No.5

No4です。 参照URLにノートンをスルーしたウイルスをカスペルスキーで駆除出来た見たいです。 でもやはり色々とレジストリーやSystemファイルを改変されてると思うのでやはりリカバリーかOSの再インストールをお勧めします。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2859966.html
daikiya
質問者

お礼

色々ありがとうございました!!! というわけで今からバックアップとってリカバリしてきます! 色々ご親切にありがとうございました!

noname#159858
回答No.3

そうですかあ・・。では別の方法ですね。 BitDefender Free Edition 8を使ってみてください。 これでしたら今ご使用なっているセキュリティーソフトとの干渉がないので大丈夫です。 私はウイルスバスターとこれを使っています。 http://www.altech-ads.com/product/10000839.htm 本当は更新して使うのですがネットが繋がらないのでこのままで使いましょう。 ソフトを問題のパソコンの方に移動します。 使い方としてはBitDefender Free Edition 8のショートカットをクリック、 左のAntivirusをクリック。検索したいドライブをクリックしてチェックを入れて下さい。 ウイルスがあれば隔離されると思います。

daikiya
質問者

お礼

ありがとうございますー! 一度DLしてCDに焼いて実行してみたいと思います!それでも出来ないのならばリカバリーしてみます・・・ ありがとうございましたー!

• yoshi-thk
回答No.2

ネットに接続出来ないのであれば、リカバリしてしまった方が安全でしょう。 リカバリした上で、ノートンを入れてネットに接続出来るかと思います。 ただ、ノートンアンチウイルスよりも、ノートンインターネットセキュリティを使うのが、常識です。 不正アクセス等の防止機能がある、インターネットセキュリティを使用して、外部からの不正アクセスを防御してください。

daikiya
質問者

お礼

あぁ、追記ですがアンチウイルスではなくインターネットセキュリティーなんです;; リカバリですかぁ・・・この前一度やりましたが・・・・バックアップがめんどくさくて;; とりあえず考えてみることにしてみます!ありがとうございました!!!

回答No.1

えーとまずカスペルスキーオンラインスキャンを使ってみてください。 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ これはエクスプローラーでしか出来ないので注意して下さいね。 これでまだウイルスが発見されたら言って下さい。

daikiya
質問者

補足

えっとですねー 申し訳ないのですが、ネットに現在接続できておりません。 これは別のPCでネットに接続しています。 なのでオンラインスキャンはできません・・・ 一応ノートンはひっかからなくなったのですが・・・ どうすればよいのでしょうか・・・